スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エアフェスタ浜松・祭りのあとで・・ 2011年11月02日 HamamatsuBase:浜松基地 トラックバック:0コメント:6

エアフェスタ浜松の写真も今回でラストです。
T-4の大編隊が終わると、予定されていたプログラムはすべて終了。
一気にお客さんがはけるのですが、まだ基地開放の時間があるので外来機の帰投まで待つことに。

日が傾いてきて、航空機に横から光が差すようになります。
これがまた絵になるので、アンダーで撮ってみます。
ab-IMG_8244.jpg

C-1もお帰りの準備。この飛行機は逆光~斜光だとかっこよく写ってくれるなあ。
ab-IMG_8247.jpg

ファントムもパイロットが乗り込んでエンジンスタート。
ab-IMG_8251.jpg

基地所属のF-2。これまたかっこいい写真になりました。
ab-IMG_8264.jpg

一番に帰っていったのが三沢のE-2C。
うっすらとですが、プロペラからベイパーが出ています。
ab-IMG_8266.jpg

C-1が滑走路へ向けて動き出しました。
コクピットに「がんばろう日本」の文字が。
ab-IMG_8272.jpg

F-15も光に浮かび上がって幻想的な姿に。
機体がなんだかまだら模様なのは、ふだん学生にいじられているからかな。
ab-IMG_8273.jpg

入間から来ていたU-4が離陸していきます。
明日の航空祭では飛んでくれるかなあ。
ab-IMG_8279.jpg

そのまま追っていくと、翼の縁がきれいに輝きました。
ab-IMG_8284.jpg

C-1も入間へ向けて帰ります。
この機体だけ一度戻ってきてバイバイフライトをしてくれました。
ab-IMG_8308.jpg

ファントムはなかなか動き出しません。
開放時間も終わって、だんだんエプロンの外のほうへ追い出され始めます。
ab-IMG_8320.jpg

ぎりぎりまで粘っていたら飛んでくれました。
これを撮って今回の航空祭も撤収です。
ab-IMG_8326.jpg

天気がいろいろ大変だったけど、見せる工夫がされていて楽しい航空祭でした。
ちょうど浜松の写真が終わったところで明日は入間基地航空祭。
今年初めてのブルーインパルスが見られます。晴れてくれるといいけど・・・
今から出かけて行って、近くのネットカフェで早朝まで待機。
夜明け前から待って開門待ちし、なんとか最前列を狙います。
コメント返し、ネカフェからできたらいたしますので。
スポンサーサイト

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

入間基地航空祭・慰霊飛行&ミス航空祭 2011年11月03日 IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:14

さてさて、毎年恒例11/3の入間基地航空祭も無事終わりました。
予報が外れてちょっと残念な曇り空でしたが、飛行展示は予定通り行われたのでよいかな。
今年は気合いが入っていたのか、どのプログラムも素晴らしい内容でした。
ブルーインパルスは曇り空ながら震災後初の第1区分アクロを実施。
ようやく今年初めてブルーを見ることができて大満足です。
例によってプログラム順に写真をアップしていきますのでお付き合いのほどを。

最初はオープニング。天候偵察に出たT-4が、着陸前に東日本大震災の犠牲者のために慰霊飛行を行いました。
4機の隊形から1機だけが上昇ブレイクする「ミッシングマン・フォーメーション」です。
ab-IMG_8484.jpg

そのあとで順番に着陸。今回着陸はなるべく流し撮りで撮ることにしました。
でもなかなかうまく止まらないんですよね・・4機のうち1機だけまあマシな写り。
ab-IMG_8502.jpg

しばらくするとマーチングバンドの演奏が聞こえてきます。
中部航空音楽隊がパレードの先頭に立って歩いてきます。
ab-IMG_8509.jpg

自衛隊の音楽隊ってかなりレベルが高いそうです。
マーチングバンドをやっている学生さんの就職先にもなっているとか。
ab-IMG_8513.jpg

続いてやってきたのが入間基地航空祭恒例のミス航空祭。
入間基地の協力団体の関係者子女から推薦されたミス航空祭が
振袖に白手袋という独特のいでたちでジープに乗ってパレードします。
今年は11人の女性が登場しました。一気に載せていきます。
ab-IMG_8521.jpg
ab-IMG_8527.jpg
ab-IMG_8530.jpg
ab-IMG_8533.jpg
ab-IMG_8539.jpg
ab-IMG_8546.jpg
ab-IMG_8550.jpg
ab-IMG_8554.jpg
ab-IMG_8556.jpg
ab-IMG_8562.jpg
ab-IMG_8564.jpg

このイベント、なんと今年で40回目とか。
昔から振袖+白手袋、タスキというスタイルだったようです。
後ろから見るとこれまた壮観ですね。
ab-IMG_8566.jpg

とまあこんな感じで続いていきます。
次回は飛行点検隊のYS-11とU-125が登場です。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

入間基地航空祭・飛行点検隊YS-11&U-125 2011年11月04日 IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:4

今回から飛行展示の写真をアップしていきます。まずは入間基地所属の飛行点検隊が登場。
飛行点検隊は全国の自衛隊の空港施設へ飛んでいき、誘導装置や無線などに異常がないか点検する部隊です。
使用機種は民間ではもう引退したYS-11、救難隊と同じビジネスジェットをベースにしたU-125の2種類。

YS-11が滑走路へ向けタキシングしていきます。
パイロットが手を振ってくれるかとズームしてみましたが、反応はなし。
ab-IMG_8468.jpg

U-125が後から続いていました。
滑走路端でいったん停止し、離陸のクリアランスを待ちます。
ab-IMG_8479.jpg

YS-11から離陸開始。ぶ~んというターボプロップ機独特の重低音を響かせながら滑走します。
ab-IMG_8492.jpg

U-125はジェットエンジンを全開にして(と言っても静かなものですが)発進。
ab-IMG_8496.jpg

2機が離陸した後に、またYS-11がやってきました。
こちらは地上展示用。トーイングカーに引かれています。
ab-IMG_8497.jpg

さて、飛行展示のほうへもどります。2機が編隊を組みながらフライバイ。
一見簡単に見えますが、プロペラ機とジェット機が編隊を組むのは非常に難しいそうで。
ab-IMG_8570.jpg

続いてはU-125単機。低速度で滑走路上空をパス。
滑走路の端から端までをカメラで記録して、安全かどうかを調べるそうです。
ab-IMG_8575.jpg

YS-11もギアを下して低速度でパス。
ab-IMG_8581.jpg

入れ替わりでU-125。今度は高速でのパスです。
さすがジェット機、スピードはなかなかのものでした。
ab-IMG_8584.jpg

YS-11が8の字旋回をします。
見た目はゆっくりなのですが、意外と機動性があります。
ab-IMG_8601.jpg

一番近くを通過したところをアップで。
けっこうすっきりしたデザインです。
ab-IMG_8603.jpg

プロペラの回転を出すためにスローシャッターにしたらブレが多くて・・・
もっと頑張らないといけませんね。
ab-IMG_8610.jpg

数回パスしたところで着陸してきました。
ちょうどエプロンを歩いていく隊員さんと絡めて。
ab-IMG_8615.jpg

U-125は流し撮り。引きすぎましたね。
ab-IMG_8620.jpg

次回は航空総隊司令部飛行隊のT-4「シルバーインパルス」の登場です。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

入間基地航空祭・総隊司令部飛行隊T-4「シルバーインパルス」 2011年11月05日 IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:8

今日はこれから実家に行くので早めの更新。
なにしろ入間の写真がたくさんあるうえに、在庫もたまっていてさらに明日も撮影に行くので
さっさと出さないと出しそびれになっちゃいますからね・・・
今回は空自の全部隊を統括する航空総隊司令部の飛行隊が登場。
使用機種はT-4で、各基地への連絡・訓練支援などを任務としています。
この飛行隊は元ブルーインパルスの編隊長はじめ、実戦部隊でも飛行隊長クラスのベテランパイロットが在籍します。
平均年齢が高いので「シルバーインパルス」なんて呼ばれることも。もちろん正式なコールサインは違いますが。

タキシングしていく5機のT-4。目の前なのでお手振りを狙いますが、反対側向いているパイロットも。
実はこれの前にC-1が滑走路へ入っていったので、そっちを見ていたようです。
ab-IMG_8642.jpg
ab-IMG_8643.jpg
ab-IMG_8644.jpg
ab-IMG_8645.jpg
ab-IMG_8647.jpg

3機と2機に分かれて編隊でテイクオフ。先の3機だけまともに撮れました。
まだ離陸滑走を始めたばかりでスピードがでていないので、流し撮りは難しいです。
ab-IMG_8649.jpg

離陸後、4機の編隊とソロ1機に分かれて飛行展示を行います。
まずはソロ。ギアを下してウィングウォーク。翼の振り方がすごかったです。
ab-IMG_8661.jpg
ab-IMG_8662.jpg

次は編隊。オーソドックスなダイヤモンド隊形で。
ab-IMG_8665.jpg

ソロが高速でパス。そういえば今回はタンクをつけていません。
先月起きたF-15のタンク落下事故の影響でしょうね。
ab-IMG_8670.jpg

反対側からアロー隊形で。空が真っ白になるほど補正したんですが
なんだかちょっともやってますね。
ab-IMG_8679.jpg

ソロが会場の真上を背中を見せながら航過。
ab-IMG_8687.jpg

すぐに反転して再び背中を見せてくれます。
ab-IMG_8689.jpg

次は編隊がハンマーヘッド隊形で進入。
ブルーインパルスでもなかなかやらない隊形です。
ab-IMG_8693.jpg

ソロが高速でターンしていく720度旋回。
けっこう近かったし、動画で撮ってもよかったかな。
ab-IMG_8697.jpg
ab-IMG_8703.jpg

正面からフィンガーチップ隊形で入ってきて、低速で隊形を維持したまま回っていきます。
ab-IMG_8706.jpg

こんなにバンクはしていないんですが、縦向きにしたら面白い絵になったので。
ab-IMG_8709.jpg

よく見ると全機エアーブレーキを立てています。
さすが凄腕ベテランパイロット。素晴らしいテクニックです。
ab-IMG_8712.jpg

ソロもギアを下して低速でのターン。
ab-IMG_8719.jpg

最後はコンバット・ピッチで着陸態勢へ。
後の2機はコンバット・ブレイクで、遠かったので撮れませんでした。
ab-IMG_8722.jpg
ab-IMG_8723.jpg

で、着陸は流し撮り。また一枚しかましなのがありませんでした。
ab-IMG_8733.jpg

次回はC-1輸送機が登場です。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

入間基地航空祭・C-1輸送機 2011年11月06日 IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:18

今日は埼玉県の加須市で行われたスカイフェスタに行く予定でしたが、
天気があまりよくないので断念しました。現地のレポートを見るとやはり飛行展示などが
相次いで中止になっていたようで。久しぶりにのんびり休日を過ごしました。
さて、入間基地航空祭の飛行展示の続き。今回は基地所属のC-1輸送機が登場です。
ここ数年は3機だけの飛行展示でしたが、今年は5機が登場。
久しぶりに気合いの入った飛行展示がみられそうです。

独特の高い金属音を伴ったエンジン音が近づいてきました。
中型輸送機とはいえ、間近で見るとやはり迫力があります。
ab-IMG_8735.jpg
ab-IMG_8736.jpg
ab-IMG_8737.jpg

後ろの2機は手を振ってくれました。
ab-IMG_8738.jpg
ab-IMG_8739.jpg

滑走路に入って行って、先頭の機体から次々と離陸。
ab-IMG_8740.jpg

総飛T-4の飛行展示のあと、C-1の編隊がやってきました。
大迫力の傘型隊形によるパスです。
ab-IMG_8741.jpg

やっぱり機数が多いと迫力が違うなあ。
ab-IMG_8743.jpg

編隊からソロ1機が離脱して、会場上空を高速でパスします。
先のT-4のソロと同じように背中を見せながらの航過。かっこいい~。
ab-IMG_8751.jpg

別の1機が空挺降下の準備のため、風向き調査の隊員を落下させます。
ab-IMG_8755.jpg

3機の編隊がエシュロン隊形で脚を下げたまま超低速でパス。
ab-IMG_8763.jpg

普段編隊を組むことはあまりない輸送機部隊ですが、
こういう晴れの部隊では練度の高さを見せてくれます。
ab-IMG_8764.jpg

空挺降下担当の機体が再び滑走路上空へ進入。
10人の空挺隊員を次々と投下していきます。
ab-IMG_8768.jpg

前は10人×2機だったりして人数が多かったのですが
最近は縮小傾向にあるようで。
ab-IMG_8770.jpg
ab-IMG_8773.jpg

ソロの1機が抜群の機動性を見せつけてくれます。
カメラを傾けているわけではなく、実際にこの角度でバンクをとりながら飛んでいます。
ab-IMG_8778.jpg

もう1機が高速で入ってきて、着陸態勢への移行を見せてくれます。
ab-IMG_8785.jpg

低空ではいってきて一気に高度を上げていく様は大迫力でした。
ab-IMG_8786.jpg

またバンクをとりながらターン。これもこの角度で飛んでます。
ab-IMG_8787.jpg

もう1機はギアを下したままゆっくりと上昇。
ab-IMG_8790.jpg

最後に3機がコンバット・ピッチでブレイクして着陸態勢へ入っていきました。
かなり迫力があったから動画で撮ればよかったかな。
ab-IMG_8796.jpg

着陸の流し撮りはまた一枚だけ成功。
この日はなんだか精度が悪かったなあ・・・
ab-IMG_8797.jpg

続いては、入間では十何年ぶりかの戦闘機による飛行展示。
F-2が登場します。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

入間基地航空祭・F-2機動飛行 2011年11月07日 IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:10

入間基地の航空祭では戦闘機の機動飛行は基本的に行われません。
これは近隣自治体と基地との間で騒音に関する協定が結ばれていて、
自治体と周辺住民の理解がない限りは飛行できないからです。
しかし今年の航空祭では十何年ぶりかに戦闘機の飛行展示が実現しました。
アフターバーナーは使わず、高度も高い限定的な内容ではありましたが、
入間の航空祭で戦闘機が飛ぶという、画期的なプログラムは期待大です。

さて、今回登場したのは岐阜の飛行実験団所属のF-2戦闘機。
しかも今まで飛んでいるところを見たことがなかった、青白の試作機です。
ab-IMG_8802.jpg

滑走路端でしばらく待機して、いよいよ離陸。
この時だけアフターバーナーを使いました。
ab-IMG_8816.jpg

ギアを下したまま上空を旋回。白いお腹に曇り空だとさすがにきつい・・・
ab-IMG_8823.jpg

飛行展示の前半は対地射爆デモ(AGG)。
アフターバーナーを使ってないので速度は少し低めです。
それでも翼端からベイパーを引いていきました。
ab-IMG_8825.jpg

同じような構図ですが。レタッチでもうちょっとメリハリつけてもよかったかな。
ab-IMG_8829.jpg

対地射撃からの離脱。他の基地の航空祭であれば、ここでアフターバーナー全開で
バリバリという轟音を立てていくのですが。今回は大人しめ。
ab-IMG_8831.jpg

AGGのあとは720度旋回。ちょうどこちらを向いたところが撮れました。
ab-IMG_8836.jpg

そういえばF-2もタンクなしでした。ミサイルなどを吊るすパイロンはそのまま。
珍しい形態を撮ることができたのかも。
ab-IMG_8839.jpg

F-2の低速での性能を生かした飛行も。
失速寸前のスピードで仰角をとりながら飛びます。
ab-IMG_8843.jpg

最後は背中をちょこっとだけ見せてくれました。
このあとハイレートで上昇していき、そのまま岐阜へ帰っていきました。
ab-IMG_8848.jpg

次は午前中最後の飛行展示。
輸送ヘリと救難隊が登場です。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

入間基地航空祭・チヌーク&救難隊 2011年11月08日 IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:10

入間基地航空祭、午前のプログラムの最後は輸送ヘリと救難隊です。
先の震災で災害救助をはじめ大活躍した部隊のひとつ。
現地の活動は一区切りついたようですが、まだまだ大変なはず。
それでも航空祭に出てきてしっかり飛行展示してくれるのはありがたいです。

救難隊のU-125Aが滑走路へ向かいます。
お手振りあるかな~と思っていたけど振ってもらえず。
滑走路の端に近いところだから、お手振りが少なかったのかも。
ab-IMG_8851.jpg

しばらくして離陸開始。相方のUH-60Jは滑走路中ほどのエプロンに控えて同時に離陸です。
ab-IMG_8853.jpg

救難隊が離陸していった後、入れ替わりで輸送ヘリCH-47J「チヌーク」が登場。
ab-IMG_8857.jpg

ぐる~っと一回りして、何やら荷物をぶら下げてきました。
それにしてもブレがひどいな・・今回は精度が低い写真ばっかりですorz
ab-IMG_8866.jpg

アナウンスがあまりよく聞こえなかったので、重さがどれくらいあるものかはわかりませんが・・
トラックをぶら下げて飛行できるくらいなので、このくらいはどうってことないんでしょうね。
ab-IMG_8870.jpg

荷物のメッセージがまた泣かせます。
ab-IMG_8871.jpg

チヌークが引っ込むと救難隊の出番。
まずはU-125Aが要救助者の捜索を行います。
ab-IMG_8874.jpg

なんだか同じような絵ばかりになってしまいますが・・
ヘリのほうは地上展示機の影になってしまってあまり見えませんでした。
ab-IMG_8882.jpg

やっとこさ撮れたのがこの程度・・・
来年はちゃんと撮ろうかな。
ab-IMG_8884.jpg

というわけで旋回しているU-125Aばかりになってしまいますが。
ab-IMG_8887.jpg

最後は流し撮りで。
ab-IMG_8890.jpg

これで午前の飛行展示はおしまい。
次はいよいよブルーインパルスの登場です。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

入間基地航空祭・ブルーインパルス① 2011年11月09日 BI@IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:8

さて、いよいよ入間基地航空祭の一番のお楽しみ、ブルーインパルスの登場です。
3/11のあの時、ブルーのホームベース松島基地は津波に襲われ、壊滅状態に。
救難隊ですら離陸することもできず、ほとんどの航空機は海水に浸かり使用不能に。
しかしブルーインパルスは奇跡的にも、九州新幹線開業イベントの飛行展示のために
九州・芦屋基地に展開していたため機体も人員も無事でした。
もちろん、すぐに訓練を再開できるわけもなく、今年の飛行展示はないだろうなあと。

それでも芦屋基地を仮の拠点として、千歳基地・三沢基地の航空祭に参加。
その後もなんとか訓練をやりくりし9月にはフルアクロができる技量まで回復しました。
そして10月5日築城基地航空祭で震災後初のアクロによる飛行展示。
今回の入間基地ではついに1区分の飛行展示を行うことができました。
予報では晴れともでていたのですが、結局雲はとれず視程も悪いいまいちな天気。
しかしそれでも1区分を実施したのはブルーも意地があったのでしょうね。

前置きが長くなりましたが、ブルーの写真をあげていきます。
今回は最前列とはいっても、ブルーの機体が置いてある場所からは遠かったので
ウォークダウン~エンジンスタートの写真は撮ってません。
なので離陸シーンから始まります。まずは4機による「ダイヤモンド・テイクオフ&ダーティー・ターン」。
ab-IMG_8897.jpg

離陸後旋回して戻ってきます。途中でスモークオン!
観客の「おお」というどよめき。やっとブルーが戻ってきたなあと感慨深くなります。
ab-IMG_8906.jpg

訓練時間が十分でないとは思えないような見事な隊形。
やる以上はきっちりやってくれる、プロの仕事ぶりを感じます。
ab-IMG_8909.jpg

続いて5番機。低空を這うように離陸していく「ローアングル・キューバン・テイクオフ」。
先の4機編隊を撮ったままの焦点距離だったのでちょっと引きすぎた・・・
ab-IMG_8911.jpg

滑走路端でほぼ垂直に上昇して、ハーフループで戻ってきます。
ab-IMG_8921.jpg

入れ替わりで6番機の「ロールオン・テイクオフ」。
ギアを出したまま緩やかに上昇していきます。
ab-IMG_8924.jpg

そのまま右回りにロール。スモークの厚みがいい感じ。
ab-IMG_8926.jpg

4機編隊による「ファンブレイク」。機体の間隔は1m。
あ~、やっぱりアクロはいいわ~。
ab-IMG_8933.jpg

5番機が90度ずつロールしていく「4ポイント・ロール」。
ショウセンターから少し右側にいたので、前半の2つのロールだけ。
ab-IMG_8936.jpg
ab-IMG_8938.jpg

4機編隊に6番機が加わります。
縦一列で進入してきて、一斉に傘型へブレイクする「チェンジ・オーバーターン」。
ab-IMG_8940.jpg

何回も見てきてるけど、やっぱりこういう動きの大きな演目はかっこいいです。
ab-IMG_8942.jpg

曇り空なのがやはり残念ですが・・なんとかレタッチで見られるようにはしたつもりです。
ab-IMG_8946.jpg

5番機。背面で左から右へパスしていって、滑走路端で垂直上昇。
ab-IMG_8950.jpg

ハーフループしてロールを繰り返しながら戻ってくる「インバーテッド&コンティニュアス・ロール」です。
ab-IMG_8957.jpg

5機編隊が正面から入ってきて、目の前で5方向に散会する「サンライズ」。
去年は一度編隊で宙返りしてからブレイクだったのですが、今年からその部分は省いたようです。
ab-IMG_8961.jpg

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

入間基地航空祭・ブルーインパルス② 2011年11月10日 BI@IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:12

入間基地航空祭のブルーインパルス、続きの写真です。
中盤ごろになると視程がだいぶ落ちてきて、少し遠めだとスモークが見えなくなるほど。
それでも雲の高さは十分あるみたいで、引き続き1区分の演技が続きます。

5番機が垂直に上昇しながら回転する「バーティカル・クライムロール」。
青空だととても爽快感のある写真になるのですが・・・
ab-IMG_8971.jpg

6番機のソロ。10秒かけてゆっくりロールする「スロー・ロール」。
パイロットの腕も必要ですが、アクロ用に改造されたT-4でないとできない技です。
ab-IMG_8974.jpg

4機編隊が会場後方からトレイル隊形で入ってきます。
ab-IMG_8980.jpg

そのまま緩やかに上昇していって・・・
ab-IMG_8982.jpg

ダイヤモンド隊形へ変化。
ab-IMG_8984.jpg

ループを行う「チェンジ・オーバーループ」です。
ab-IMG_8990.jpg

5,6番機の「ハーフ・スローロール」。
5番機のスローなハーフロールに合わせて、6番機がスローなバレルロールを行います。
地味ですがかなり高度なテクニックがいる技で、「同業者(=パイロット)に見せる」のが目的とか。
ab-IMG_8996.jpg

4機編隊がダイヤモンド隊形で入ってきて、会場正面で4番機だけ離脱。
ab-IMG_9002.jpg

先頭の3機がゆっくり旋回している間に、4番機が全力で8の字旋回して追いつきます。
これもなかなか大変な「レター・エイト」。
ab-IMG_9005.jpg

この後5,6番機の対面交差「オポジット・コンティニュアスロール」があったのですがうまく撮れず。
4機編隊による「4シップ・インバーテッド」です。
ab-IMG_9016.jpg

滑走路エンドに近いところで撮っていたので、編隊が寄ったシーンは撮れませんでした。
ab-IMG_9017.jpg

4,5,6番機の「バーティカル・キューピッド」があるのですが雲に紛れて何が写っているかわからず。
飛ばして、1,2,3番機の「ラインアブレスト・ロール」です。
これもちょっと遠くてレタッチしてなんと見られるようにしました。
ab-IMG_9023.jpg

5番機が全力で360度旋回&ループを行う「360&ループ」。
高速で旋回するので、パイロットには強烈なGがかかります。
ab-IMG_9032.jpg

5機編隊が傘型隊形で会場後方から入ってきました。
ab-IMG_9041.jpg

だんだん収束しながらループの態勢へ。
ab-IMG_9042.jpg

これも晴れていればものすごくきれいになる「ワイド・トゥ・デルタループ」です。
ab-IMG_9052.jpg

5番機も編隊に合流して6機のデルタ隊形に。
大きくロールする「デルタ・ロール」です。
ab-IMG_9060.jpg

枚数が多いのであと一回だけ続きます。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

入間基地航空祭・ブルーインパルス③ 2011年11月12日 BI@IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:12

長々とお送りしてきた入間基地航空祭の写真も今回でラストです。
最後はブルーインパルスの終盤の演技を。

6機のデルタ隊形で大きなループを行う「デルタ・ループ」。
入間では順光で撮れるので晴れるととてもきれいなんですが。
ab-IMG_9065.jpg

まあでも6機分のスモークは厚みがあるので、それほどレタッチでいじらなくても絵になります。
ab-IMG_9068.jpg

このくだりのところが立体感がでるシーンですが。
この天気では仕方ないですね。
ab-IMG_9070.jpg

続いては6機が一斉にロールをうつ「ボントン・ロール」。動画で撮りました。
この科目は動画のほうがわかりやすいですが、今回はとてもきれいにそろっていました。


この後5番機が離脱して大きな縦の8の字を描く「バーティカル・キューバン・エイト」があるのですが
遠くてスモークが霞んでいたのでいいのは撮れず。次の5機編隊の科目へ移ります。
傘型隊形でスモークをひきながら上昇していって・・・
ab-IMG_9081.jpg

5方向に散開します。
ab-IMG_9085.jpg

そしてもしばらくすると空に大きな星のマーク。「スター・クロス」です。
空の色をいじったらなんとか見られるようにはなりました。
ab-IMG_9088.jpg

5,6番機がスリリングな交差を2回行う「タック・クロス」。
ショウセンターからずれていたけど、なんとか2つとも抑えることができました。
ab-IMG_9089.jpg
ab-IMG_9104.jpg

4機編隊のラスト。「ローリング・コンバット・ピッチ」です。
望遠でブレイクのシーンを撮って、急いで広角に変換。
このころになると空に青みがでてきました。
ab-IMG_9110.jpg
ab-IMG_9113.jpg

ラストは「コーク・スクリュー」。これもスモークが霞んで
かろうじてフォーカスがあってくれました。もちろんレタッチで色を浮かしてます。
ab-IMG_9120.jpg

そして着陸。スポットへ戻る途中、お手振りが6機もらえました。
ab-IMG_9130.jpg
ab-IMG_9132.jpg
ab-IMG_9136.jpg
ab-IMG_9138.jpg
ab-IMG_9140.jpg
ab-IMG_9142.jpg

これで今年の入間基地航空祭はおしまい。
ブルーはこのまま入間に残ったので、帰投シーンは撮らずに帰りました。
曇りではあったけど、内容が濃くていい航空祭だったと思います。

そして明日は防衛大学の開校祭に行ってきます。
天気は予報ではだいぶいいみたいなので期待大。
また自衛隊イベントの写真が続きますがよろしくどうぞ。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

 » »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。