--年--月--日 スポンサー広告


横田基地友好祭2011⑦ 2011年09月01日 Live:音楽ライブ トラックバック:0コメント:4

だいぶ長く引っ張ってきましたが、横田の写真も今回で終わりです。
展示されている飛行機を撮ったあとは、帰投シーンを撮ろうと思っていたのですが
お昼ごはんを食べていたらすっかり出遅れて滑走路を見渡せるところはすでにいっぱい。
仕方ないので久しく聞いていない爆音だけ楽しみました。
その後は横田基地友好祭のもう一つの楽しみ、ロックバンドのライブを撮ります。
エプロンに置かれた巨大トレーラーの荷台にステージがセッティングされています。
ちょうど一組のバンドが演奏を始めるところでした。

どこかで見たようなビジュアルだなあと思っていると、モトリー・クルーのトリビュートをやるとのこと。
自分は年代的にぴったりなんですが、今時の若い人は知らないだろうなあw
ab-IMG_5071.jpg

オリジナルのモトリークルーでもライブでついていた女性のコーラス、こちらもきっちりいました。
しかしなぜかシャツにはLAガンズのロゴ。
ab-IMG_5077.jpg

ボーカルが登場して演奏開始。
なんというか、80年代のメタル万歳!って感じですねwこういうの大好きです。
ab-IMG_5083.jpg

女性コーラスは二人いたのですが、立ち位置の関係でこちらの人しか撮れませんでした。
ab-IMG_5088.jpg

中学生~大学のころまで聞きまくっていたバンドなので、知っている曲ばっかり。
ab-IMG_5101.jpg

オーディエンスとの掛け合いもオリジナルと同じ感じなので、気分はとても盛り上がります。
ab-IMG_5105.jpg

そういえばギターリスト出していなかったですね。
衣装も凝っていて、再現性ばっちりです。
ab-IMG_5116.jpg

こうして見るとヴィンス・ニールに見えてくるから不思議。
やっぱり形から入るのは大事ですねw
ab-IMG_5121.jpg

そうそう、ライブでは「手元」も撮らないとね。
もうちょっとスローシャッターで動きを出してもよかったかな。
ab-IMG_5142.jpg

ベースの手元も。シンプルでかっこいい機材です。
ab-IMG_5153.jpg

奥のほうであまり撮れませんでしたが、ドラマーもなかなかイケメン。
迫力のあるプレイを見せてくれました。
ab-IMG_5157.jpg

時々雨がぱらついてはいましたが、かなり大盛り上がりでした。
9/10の米軍厚木基地オープンゲートでも出演するそうなので、また撮りに行くかな。
ab-IMG_5169.jpg

というわけで横田基地の友好祭でした。
ab-IMG_5171.jpg

次回は趣向を変えて。浜離宮のコスモスをアップします。

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

初秋のキバナコスモス①浜離宮庭園 2011年09月02日 Cosmos:コスモス トラックバック:0コメント:10

今回からまた違うシリーズです。
先日の平日休みに浜離宮庭園に行ってきました。目的は今満開のキバナコスモスです。
全部で3回シリーズで。まずは広角で撮ったものから。

いつもの花畑にいくと、見渡す限りのキバナコスモス。
もうちょっと色が薄かったかなあとも思いますが、まあこんなもので。
ab-IMG_5251.jpg

さて、どうやって撮ったものかなあと考えてみて、このオレンジを強調するやり方を試してみることに。
思いっきりアンダーにして、弱めの補助光を当てます。
ab-IMG_5257.jpg

色が浮かび上がるように写るのがこの花の特長ですかね。
もうちょっとアンダーにしてもよかったかな。
ab-IMG_5263.jpg

キバナコスモスのエリアの隣にはまだ咲いていないコスモス畑。
その中に迷い込んでしまったのか、一輪だけキバナコスモスがありました。
ab-IMG_5264.jpg

光の当て方もいろいろ調整すると楽しいです。
魚眼の広い画角で撮るのもありかな。
ab-IMG_5283sss.jpg

キバナコスモスも赤っぽいのと黄色っぽいのがあります。
赤いほうは色が濃くて、忠実に再現するのが難しく。
ab-IMG_5286sss.jpg

浜離宮らしく高層ビルをバックにして。
露出加減と構図がうまくはまったなあと。
ab-IMG_5290sss.jpg

色が薄いふつうのコスモスも少しだけ咲いています。
これは明るめの露出で柔らかく。
ab-IMG_5297sss.jpg

キバナコスモスも明るめに。
でもあまりインパクトがないですね・・・
ab-IMG_5298sss.jpg

というわけでまたアンダーで補助光を当てて。
暗くてちょっとわかりづらいですが、蜂と蝶が写りこんでいます。
ab-IMG_5302.jpg

続いては望遠&マクロで撮ったものです。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

初秋のキバナコスモス②浜離宮庭園 2011年09月04日 Cosmos:コスモス トラックバック:0コメント:8

今日もまたちょこっと撮影に行ってきました。
8月の後半くらいからまた時間ができて、撮りためているものが増えてきました。
9月はイベントがけっこうあるので、忘れないうちにアップできるといいのですが。
さて、浜離宮のキバナコスモスの続きです。撮ったのは先週の月曜ですが、この土日は風雨が強かったから
だいぶ散っちゃっているかもしれませんね。

2回目は主に望遠で撮ったものを。広角の17-40mmは色がこってりになってしまう傾向があるので
あえて派手目に写しましたが、28-300mmはわりと忠実な色になるので自然光だけで撮ります。
aab-IMG_5335.jpg

なんだか一枚目と構図が似通ってますがw
背景を緑にすることで、オレンジの鮮やかさが映えました。
aab-IMG_5341.jpg

やっぱりキバナコスモスは晴れているときに撮るのが一番です。
aab-IMG_5348.jpg

逆光でも順光でも鮮やかに写ってくれるので、構図さえしっかり撮れば絵になるものが多いかな。
aab-IMG_5353.jpg

アンダーなのも撮ってみました。
ちょっとピントが甘いですが・・・幽玄なイメージが出せたと思います。
aab-IMG_5362.jpg

同じようにアンダーで、背景は高層ビルで。
これは構図のまとまりがいまいちですね。
aab-IMG_5364.jpg

ここからいつものタムロン90mmマクロ。
花びらの重なったオレンジが鮮やかでした。
aab-IMG_5367.jpg

キバナではないですが、絞り開放でかなりハイキーに撮って花の柔らかさを強調。
これまたピントがだめだな・・・
aab-IMG_5417.jpg

コスモスの写真、次でラストです。
最後は花に集う虫が主役。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

キバナコスモスに集う虫たち・浜離宮庭園 2011年09月05日 Macro:花マクロ、虫マクロ トラックバック:0コメント:10

浜離宮庭園で撮った写真のラストです。最後はコスモス畑に集まってくる虫たち。
季節ごとにいろんな花畑に行きますが、虫が一番集まるのはこのキバナコスモスかなあと。
気温が高いから虫たちも活発に動き回ります。

虫撮影ではマクロを使うことが多いですが、今回は広角でも。
というか広角でコスモスを主役にしようと思っていたら、偶然花にとまったというパターンですw
ab-IMG_5289.jpg

アゲハチョウは警戒心が強いのか、なかなか近くまで寄ってきてくれません。
なので望遠で狙います。花にとまるのはほんの数秒なので、先を読んでフォーカスを当てないと。
ab-IMG_5313.jpg

羽を広げたシーンも。しかし構図とピントが甘いですね。
ab-IMG_5325.jpg

対照的にあまり人に興味をもっていないのがクマバチ。
近くを飛んでいる個体を追いかけていくとわりと楽に撮れます。
ab-IMG_5333.jpg

再びアゲハチョウ。彩り豊かな背景を添えて。
ab-IMG_5340.jpg

シャッタースピードがちょっと遅くなるけど、露出をかなり明るめで撮ったらいい感じ。
羽が意外と高速で動いているから、だいぶ速めのシャッタースピードでないと止まらないです。
ab-IMG_5346.jpg

ここでマクロに付け替えて、クローズアップして撮ります。
久しぶりに虫マクロを撮るのでちょっと撮り方を忘れていました。
最初はちょっと距離を置いて。
ab-IMG_5380.jpg

しばらく撮ったら目が慣れてきたので思い切って寄ってみます。
ピントが目にいっていないのがちょっと残念ですが、まあだいぶ寄れたかな。
ab-IMG_5388.jpg

クマバチはだいぶうまく撮れました。でもレンズの性能からするともうちょっと寄れるはず。
ちなみに上のハチもそうですが、大人しいハナバチなので近寄っても刺されることはまずありません。
ab-IMG_5406.jpg

最後はセセリチョウ。今回はあまり撮れませんでしたが、人をあまり怖がらず
かなり近寄っても逃げることが少ない被写体です。
ab-IMG_5420.jpg

というわけで虫のマクロでした。
次回はまた別のテーマです。

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

ゲリラ雨を見下ろす 2011年09月06日 ■Landscape:風景 トラックバック:0コメント:16

日曜日は、息子が今はまっているカードゲームのイベントがあったので、一緒に都庁展望台に行ってきました。
イベントの間は待っているだけなので、展望台から東京の景色を撮ることに。
普通に景色を撮れればいいなあ、くらいに思っていたら珍しいものが撮れました。

ちょうど都庁に着いた時間に突然の大雨。ゲリラ雨というやつです。
展望台にあがって西のほうを見ると大雨が降っている地域がはっきり見えました。
埃みたいなのは窓の水滴です。黒いビルの奥のほう、水煙で隠れている地域が降雨の場所のようです。
ab-IMG_5441.jpg

ちょっと北のほうでも降っています。練馬区のあたりかな。
左側の奥、半分くらいで降雨が確認できます。
ab-IMG_5446.jpg

東の方角でもゲリラ雨が降っていました。
スカイツリーの南側、5キロくらいのところでだいぶ強い雨の模様。
自宅がある江東区の近辺です。
ab-IMG_5450.jpg

しばらくすると雨は上がり、ちょっと明るくなりました。
かなりわかりづらいですが、手前のところにうっすら虹がかかっています。
ab-IMG_5453.jpg

こちらのほうが虹がわかりやすいかな。
高層ビルの合間に、見下ろすかたちで虹が見られるとは。
ab-IMG_5456.jpg

しばらくするとだいぶ距離が離れた西のほうでまたゲリラ雨と思われる水煙。
国分寺から立川くらいのところかな。
ab-IMG_5471.jpg

雨は西から北のほうへ移動していました。
距離があるからちょっとわかりにくいですね。
ab-IMG_5472.jpg

この日は晴れたり降ったり。台風の影響で風も強かったです。
ab-IMG_5489.jpg

西を見ると今度は一部地域だけに日が差しているのが見えました。
日が当たっているところの右端が中野サンプラザ。レタッチでちょっと強調しています。
ab-IMG_5491.jpg

そんなわけで高いところから天気の移り変わりが観察できた一日でした。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

輪廻 2011年09月08日 OtherFlower:その他の花 トラックバック:0コメント:8

またちょっと前の話なんですが、8月の最終土曜日に菩提寺へ行って墓参りをしました。
祖父の出身地である埼玉の行田にお墓があって、毎年夏の終わりに訪れているのです。
年に一回くらいしかいけないので、お墓は雑草が生えまくってその掃除がまた大変。
大人数人がかりで1時間くらいかかってお墓をきれいにして、ご先祖様に手を合わせて。
他に用はないのですぐ帰るのですが、毎年お寺にある蓮を撮って帰ることにしてます。
といっても蓮のシーズンは8月の上旬くらいまでで、この時期に行ってもほとんど咲いていません。
でもなんというか、枯れかけたその姿がお墓参りに後に見ると感慨深いものがあるんですよね。

さて前置きが長くなりましたが。すっかり茶色くなった花托。
種子の青っぽい色がまだ花が生きていることを微かに伝えます。
ab-IMG_5177.jpg

もうちょっと進むと花托にひびがはいっていたり。
ラフなモノトーンにしたらまた雰囲気がでました。
ab-IMG_5178.jpg

やがて下を向き、種子は水に落ちます。
来年の夏になればこの花の生まれ変わりが出てくるわけです。
ab-IMG_5181.jpg

仏教の輪廻を象徴するような花を見ると、故祖父母も生まれ変わってどこかにいるのかなあと。
ふとそんなことを思ったりして、夏もいよいよ終わりだなあ・・・

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

厚木基地フレンドシップデー2011・展示機① 2011年09月10日 NAFAtsugi:厚木基地 トラックバック:0コメント:8

今日は在日米軍厚木基地で行われたフレンドシップデーに行ってきました。
例年なら桜の時期に基地開放があるんですが、震災の影響で9月に延期。
横田基地友好祭と同じで戦闘機の地上展示がメインなんですが、ロープ規制がなくて触りまくり
撮りまくりなのでマニア的にはかなり楽しめるイベントです。

厚木基地は海軍の空母に搭載されている航空機の部隊がいる基地です。
空母が出航しているときはもちろん一緒に行くのですが、横須賀に入港している間は訓練と整備のために厚木基地に駐留します。
海軍の基地はセイキュリティが厳しくて、今回は9・11の前日ということもあって警備レベルがアップ。
日本国籍を証明する身分証(パスポート、写真付き住基カード、本籍地記載の免許証のいずれか)がない人は入場不可でした。
身分証がなくてゲート前で返される人が続出。来た人の半分は入れなかったんじゃないかな・・・
まあそんなこともあって基地内は混雑もなく撮影が存分に楽しめました。
枚数がだいぶ多いですが、撮った順番にアップしていきます。

ゲートを通ってから飛行機が展示されているエリアまではかなりの道のり。
¥200でこんな電車?が運行されていて、子供を中心に人気がでていました。
ab-IMG_5508.jpg

展示エリアの手前に消防車が展示されていました。
管轄はもちろん米海軍。黄色いのもあるんですね。
ab-IMG_5512.jpg

人が立っているのでちょっとわかりづらいですが、こんなレトロなデザインも。
ab-IMG_5513.jpg

はしご車もあります。
メーカーはフォードなんですね。
ab-IMG_5516.jpg

消防車エリアの前にいたのがこれ。映画「カーズ」に出てきそうなかわいい消防車。
たぶん遠隔操作で動いていると思うのですが、子供を見つけるとやってきてウィンクしたりサイレン鳴らしたり。
ab-IMG_5517.jpg

消火栓のもありましたw近くに動かしている人がいるんだろうなあと思って見回してみたけどいません。
ab-IMG_5518.jpg

さて、本題の飛行機です。展示エリアにはいって最初に見えるのが、厚木基地に同居している海上自衛隊のP-3C。
ab-IMG_5520.jpg

機首を間近から広角で撮ってみました。なんだかわからないですねw
ab-IMG_5521.jpg

でっかいプロペラも間近で見られます。
もっと広角のレンズをもってくればよかったかな。
ab-IMG_5522.jpg

横田の輸送機同様、脚の部分にも入れました。
まあこんなところ入って喜んでいるのは自分みたいなマニアぐらいですがw
ab-IMG_5525.jpg

機体後部にあるソナー・ブイ(潜水艦を探知する装置)の発射孔。
これもいつもは見られない部分です。
ab-IMG_5527.jpg

とにかくどこからでも撮れるので、いろんな撮りかたが楽しめます。
逆光で翼を輝かせてみました。
ab-IMG_5529.jpg

P-3Cの隣には同じく海自の対潜ヘリ、SH-60K。
最新の機種でさすがにこれだけはロープ規制がありました。
ab-IMG_5535.jpg

それでもだいぶ近くから撮り放題です。
ab-IMG_5538.jpg

尾翼の部分をマクロ的に。空が青くてきれいなので、撮影の選択肢も増えます。
ab-IMG_5541.jpg

次回も飛行機の写真がたくさん出てきます。
次は海軍の戦闘機F/A-18E「スーパーホーネット」のスペシャルマーキング機です。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

厚木基地フレンドシップデー2011・展示機② 2011年09月11日 NAFAtsugi:厚木基地 トラックバック:0コメント:14

厚木基地フレンドシップデーで公開された飛行機の写真の続き。
今回の展示機の目玉、第5空母航空団に所属する戦闘機「スーパーホーネット」です。
第5航空団には4つの戦闘機部隊があって、それぞれ部隊のスペシャルマーキングが施された機体が展示されていました。

まずはVFA-102「ダイヤモンドバックス」から。(VFA-~というのは部隊番号になります。)
部隊番号と同じ102号機にマーキングが描かれていました。
ab-IMG_5542.jpg

ロープ規制がないので、翼の下からなど自由なアングルで撮れます。
これは主翼の下から。翼の裏側もしっかりマーキングがあります。
ab-IMG_5545.jpg

「9月というのに暑いね~HAHAHA」と言っているかはわかりませんが。
機体の前の物販ブースで飛行服を着たパイロットが談笑していました。
ab-IMG_5548.jpg

脚の部分もじっくり観察。空母での離着陸は陸上基地よりも機体への負荷が多いため、
一回り大きく、頑丈に作られています。
ab-IMG_5553.jpg

武器を吊り下げるハードポイント。なんだか靴のようにも見えますね。
ab-IMG_5554.jpg

主翼の翼端にあるミサイルランチャー。
実際に発射もしたんでしょうね。少し煤けていました。
ab-IMG_5555.jpg

排気ノズルのカバーもちゃんと部隊名が入っています。
ab-IMG_5557.jpg

2機目はVFA-27「ロイヤル・メセス」の隊長機。
この黒いマーキングがかっこいいんだよなあ。
ab-IMG_5559.jpg

機体番号はキリ番の200。パイロットにお願いすれば一緒に記念撮影に収まってくれます。
ab-IMG_5561.jpg

インテークカバーも黒地の特注品。
自衛隊でこういうところまで揃えているのはブルーインパルスぐらいじゃないでしょうか。
ab-IMG_5563.jpg

コクピット部分を逆光で。このテカテカした感じがまたいいんですよね。
ab-IMG_5564.jpg

垂直尾翼には部隊名であるメイス(棍棒)が描かれています。
ab-IMG_5567.jpg

この機体も排気ノズルにカバー。
ab-IMG_5568.jpg

飛行機写真、まだまだ続きます。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

厚木基地フレンドシップデー2011・展示機③ 2011年09月12日 NAFAtsugi:厚木基地 トラックバック:0コメント:8

厚木の写真もだいぶ枚数があるのでどんどん出していきます。
今回も戦闘機の写真の続きです。

全体像を撮るのを忘れてしまいましたが、3機目のスペシャルマーキング。
VFA-192「ゴールデン・ドラゴンズ」の機体です。
この部隊は海軍航空隊設立100周年のマーキングでした。
ab-IMG_5569.jpg

主翼下から午後の斜光に照らされた機体を。
このメカメカした感じがたまりません。
ab-IMG_5570.jpg

コクピットにもカバーがかけてありました。
前側が明るすぎて書いてある文字が読めませんでしたが。
ab-IMG_5573.jpg

機首部分はカットした機体の前方からの構図。
ロイヤル・メイセスと同じく黒基調になっています。
ab-IMG_5575.jpg

これが航空隊100年の記念ロゴ。
シンプルだけどかっこいいなあ。
ab-IMG_5577.jpg

4機目はVFA-195「ダムバスターズ」。
この名前は朝鮮戦争で、北朝鮮のダムを魚雷で攻撃したことから由来しています。
ab-IMG_5582.jpg

この機体は緑がメインのカラーリング。機体番号は400番です。
ab-IMG_5584.jpg

燃料タンクもカラーリングが統一されています。
ab-IMG_5585.jpg

機体右側から。まとまりがあってかっこいい・・・
戦闘機のスーパーホーネットはここまで。
ab-IMG_5587.jpg

今回はもう一機紹介。電子戦機のEA-6B「プラウラー」です。
ab-IMG_5590.jpg

この機体の任務は電子妨害。
攻撃隊に先んじて出撃し、妨害電波を出して相手の防空網を混乱させるのです。
妨害電波をだす装置がはいっているのかな・・
先端にプロペラがついているのは、風圧でこれがまわってポッドで必要な電力を発電するためだそうで。
ab-IMG_5591.jpg

スーパーホーネットのように機体全体のカラーリングではないですが
垂直尾翼に部隊マークの「ガントレット」が描かれていました。
ab-IMG_5595.jpg

特長的なこの尾翼を逆光でシルエットに。
フラッシュをつけてもよかったかな。
ab-IMG_5598.jpg

飛行機の写真、あと2回ほど。次は輸送機とヘリです。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

厚木基地フレンドシップデー2011・展示機④ 2011年09月13日 NAFAtsugi:厚木基地 トラックバック:0コメント:8

さてさて、飛行機の写真をどんどんアップしていかないとね・・・今回は輸送機とかヘリコプターです。
空母にもこれからの飛行機は少数ながら搭載されていて、基地・空母間の輸送や救難救助の任務が与えられています。
戦闘機に比べると派手さはないですが、個性という点では上まわっているかもしれません。

まずは横田でも登場したC-12輸送機。
空母への着艦はできないですが、基地間の人員輸送に使われます。
ピカピカに磨き上げられていました。
ab-IMG_5602.jpg

逆光に照らされた姿がきれいだったのでシンメトリーで。
ab-IMG_5603.jpg

続いても輸送機。C-2「グレイハウンド」です。
正面から撮ったこの絵、どう見ても犬にしか見えませんw
ab-IMG_5605.jpg

斜め前から全体を撮るとこんな形。
これでも空母に離着陸できるのだからすごいものです。
ab-IMG_5606.jpg

艦載機らしく、脚もかなり太め。
ab-IMG_5608.jpg

尾翼には日章旗?のような模様が描かれていました。
ab-IMG_5610.jpg

前から見た姿も特長的ですが、後ろからもなかなかユニーク。
この4枚の垂直尾翼、見覚えがある方もいるかな?
ab-IMG_5616.jpg

実はC-2の原型となったのがこちら。EC-2早期警戒機です。
航空自衛隊にも配備されていて、あちこちの航空祭で翼を折り畳んだ姿で展示されています。
ab-IMG_5619.jpg

E-2Cといえばこのレーダーが特長。
近くからだと広角でも収まらない大きさです。
ab-IMG_5617.jpg

で、C-2と同じ4枚の垂直尾翼。
空母に搭載されるため大きさに制限があり、通常の一枚ではなく小型のものを4枚にしたそうです。
ab-IMG_5623.jpg

SH-60。自衛隊でも幅広く使われている機体です。
ab-IMG_5627.jpg

これはUH-60かな・・・要人輸送に使われる機体で、これだけ色が緑でした。
ab-IMG_5633.jpg

後部にはきれいなフォントで文字が。
ab-IMG_5634.jpg

SH-60と合わせて尾翼を撮ってみました。
色は違えど形は一緒です。
ab-IMG_5635.jpg

あと一回だけ飛行機写真続きます。
最後は望遠に付け替えて来た道を戻ります。
人物中心に撮っていたものを。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

 » »
