FC2ブログ

夏の秩父路・宝燈山からの眺め 2011年08月22日 Travel:旅スナップ トラックバック:0コメント:2

だいぶ長く引っ張ってきましたが、秩父の写真も今回でラストです。
最後は宝燈山から眺めた秩父の景色を。

ロープウェーであがってすぐのところから。下に見える街並みは長瀞の市街地です。
だいぶ暑い日でしたが、ここは風が吹き上げてきて涼しかったです。
ab-DPP_0040.jpg

動物園を見た後は山道を進んで山頂方面へ。
ちなみに妻と息子は山道を登るのは嫌だということで、先にロープウェーの駅に行ってしまいましたw
ab-DPP_0062.jpg

山頂まで来ると、武甲山と秩父市街が見えます。
ちょっと霞があってあまり遠くまでは見渡せませんでした。
ab-DPP_0063.jpg

少し角度を変えると、秩父連山がシルエットで。一番奥の急峻な山は神話の宝庫、両神山です。
秩父ではまだ行ったことがない場所なので、いつか登ってみたいです。
ab-DPP_0064.jpg

もっとのんびり景色を眺めていたかったけど、ロープウェーの時間があったので戻ります。
ab-DPP_0065.jpg

5分ほどで下界に帰還。
駅まで戻ったらちょうど石灰を満載した貨物列車が通過していきました。
ab-DPP_0066.jpg

この後長瀞名物のカキ氷を食べて、お土産を買って帰りました。
今回はなかなか内容が濃くて楽しめた旅行に。息子も思い出になったようでなによりです。

さて、次回から日曜日に行ってきた横田基地友好祭の写真をアップしていきます。
こちらも盛りだくさんなのでお楽しみに。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

横田基地友好祭2011① 2011年08月23日 YokotaAirBase:横田基地 トラックバック:0コメント:16

先の日曜日は久しぶりに飛行機関係のイベントへ。前にも紹介した、在日米軍横田基地のフレンドシップデー(友好祭)です。
夏の開催ということで、熱中症に気をつけながら汗だくで撮りまわるというのが定番だったのですが、今年は珍しく雨。
青空の下の飛行機が見られなかったのは残念でしたが、涼しかったので楽に撮ることができました。
朝10時に最寄の駅に集合して基地へ。ゲートまでは歩いて10分ですが、中に入ってからセキュリティチェックがあったり
基地の敷地が広大だったりして、結局30分くらいかけて飛行機が展示してあるところまでたどりつきました。
まずは戦闘機の類から順番に撮っていきます。

最初は横田基地友好祭に毎年やってくる在韓米軍オーサン基地所属のA-10攻撃機。
低空・低速での対地攻撃に特化した機体です。
ab-IMG_4824.jpg

機種には30mmガトリング砲。これで戦車や装甲車、敵陣地を撃破します。
ab-IMG_4825.jpg

対地ミサイルや様々な爆弾を主翼下のパイロンに7t装備できます。
・・・って洗濯物じゃねえか!wまあこういうところは自衛隊にはない一面ですね。
ab-IMG_4827.jpg

そういえば全体像を撮ってなかったですね。
雨で地面がぬれて写りこみになっていたので、そちらも取り入れて撮ってみます。
ab-IMG_4830.jpg

ちなみにこの飛行機は非常に頑丈に作られていて、片翼を半分もがれても帰還したとかいう伝説まであるとか。
敵の対地兵器に接近して攻撃するので被弾する機会も多く、そのために防御力を重視したそうです。
ab-IMG_4833.jpg

続いては今回の外来機の目玉、F-15E「ストライク・イーグル」です。
普段はイングランドに配備されているそうですが、たまたま極東に来ていたそうで。
ab-IMG_4834.jpg

自衛隊に配備されているJ型と外見的にはあまり変わりません。
色が濃いのと、翼の付け根にコンフォーマルタンクという燃料タンクが装備されていてその膨らみくらい。
しかし中身はほとんど別物で、ストライクイーグルは爆撃が主任務になるのでいろいろな爆弾を装備できます。
ab-IMG_4839.jpg

コクピットも複座で、後席は兵器システムのオペレーターが座ります。
ab-IMG_4845.jpg

機体の前ではパイロットがグッズを売っていました。
カメラを向けるとポーズをとってくれます。やっぱりパイロットってかっこいいなあ。
ab-IMG_4846.jpg

というわけでしばらく飛行機の写真が続きます。
続いても戦闘機です。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

横田基地友好祭2011② 2011年08月25日 YokotaAirBase:横田基地 トラックバック:0コメント:12

横田基地友好祭で展示された飛行機の続きです。

毎年A-10と同じく常連になっているのがF-16。
青森の三沢基地と韓国から2機ずつやってきます。
ab-IMG_4852.jpg

垂直尾翼にWPとあるのが韓国からの機体。
ちなみに三沢基地からのF-16にはWWと描かれています。
ab-IMG_4849.jpg

正面から見るとなんだか平べったくて丸みがあります。
F-15に比べるとこの辺はあまりかっこよくないかな・・
ab-IMG_4853.jpg

偵察用のポッドかな。形がほとんど一緒にF-2には搭載されない機器です。
ab-IMG_4863.jpg

F-15もそうなんですが、コクピットからの視界はだいぶ広いそうです。
一度でいいからここに座って、キャノピー越しに景色を見てみたいです。
ab-IMG_4870.jpg

パイロットはなかなかイケメン。
カメラを向けるとにっこり笑ってくれました。
ab-IMG_4871.jpg

となりには海軍のF-18が展示されていました。
一機がスペシャルマーキングになっていました。
下から見上げている構図なのでちょっとカラーリングがわかりづらいですね・・・
ab-IMG_4875.jpg

やっぱり米軍機のスペシャルマーキングってかっこいいです。
ab-IMG_4876.jpg

こちらのパイロットも笑顔で応えてくれました。
海軍のパイロットスーツは基本的にカーキ色になってます。
ab-IMG_4883.jpg

もう一機のF-18はノーマルの制空迷彩でした。
映りこみを狙ったんですが中途半端だったかな。
ab-IMG_4892.jpg

続いては自衛隊の展示機です。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

横田基地友好祭2011③ 2011年08月26日 YokotaAirBase:横田基地 トラックバック:0コメント:12

横田基地の展示機、続いては自衛隊の機体です。
例年自衛隊もいろんな飛行機を出してくるのですが、今年は震災の影響もあって少なめでした。

すぐ近くの入間基地からT-4練習機とC-1輸送機。
精悍な米軍の戦闘機を見たあとだと、丸っこくてかわいらしいですw
ab-IMG_4894.jpg

C-1ってやっぱり愛嬌がありますね。
次回アップしますが、米軍の輸送機と比べるとおもちゃみたいです。
ab-IMG_4901.jpg

でもこういう曲線美は日本の飛行機らしいかなあと。
ab-IMG_4902.jpg

海自厚木基地からP-3C哨戒機。
ab-IMG_4903.jpg

三沢基地からはE-2C早期警戒機が来ました。
どこの航空祭でも見る機体です。
ab-IMG_4906.jpg

もともと空母で運用する艦載機なので、省スペース対策として翼が折りたためるようになってます。
ab-IMG_4908.jpg

正面から見るとこんなに収まりがいいw
帰投時、エンジンスタートすると翼が広がるんですがそれがまたかっこよかったり。
ab-IMG_4913.jpg

浜松からは大型の早期警戒機E-767が来ていました。
旅客機のB-767をベースにしているのでかなり大きいです。
ab-IMG_4914.jpg

戦闘機は唯一F-2が来てくれました。たぶん三沢基地からかと。
ab-IMG_4919.jpg

静岡の練習基地静浜からT-7初等練習機。
ab-IMG_4922.jpg

この飛行機が飛ぶシーンはなんだかのどかで気に入っています。
ab-IMG_4926.jpg

そういえば静浜基地の航空祭は2年連続で開催なしでした。
来年こそはやってくれるといいのですが。
ab-IMG_4928.jpg

F-2は後ろのほうからも撮ることができました。
海洋迷彩、やっぱりかっこいい~。
ab-IMG_4932.jpg

続いては米軍の巨大輸送機です。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

横田基地友好祭2011④ 2011年08月28日 YokotaAirBase:横田基地 トラックバック:0コメント:10

横田の写真もどんどんアップしていかないと新鮮さがなくなるので・・
今週はできるだけ毎日アップしていこうと思います。
さて、今回はアメリカ空軍の巨大輸送機が登場。

手前がC-17「グローブマスター」、奥がC-5M「スーパーギャラクシー」です。
所属基地はちょっとわかりませんが・・・
ab-IMG_4934.jpg

まずはC-17。巨大なエンジンが片翼に2機ずつ、計4発になっています。
人と比べてみてもその大きさがわかると思います。
ab-IMG_4938.jpg

もうちょっと広角のレンズをもっていけばよかったかな・・
真下から撮ると大きすぎて入りません。
ab-IMG_4942.jpg

輸送機は規制がなく、機体に自由に触れるようになっていました。
全体像を撮るには広角で離れないと撮れないし、せっかくなので「マクロ」的な撮影を。
ab-IMG_4945.jpg

全体的に暗めのトーンで、機体表面のシルエットを強調してみます。
ab-IMG_4949.jpg

続いてはC-5。西側諸国では最大級の軍用輸送機で、戦車を2台積んだり、ヘリコプターを積むこともあります。
ab-IMG_4962.jpg

これも4発機。C-17同様巨大です。
ab-IMG_4964.jpg

飛行機のエンジンにここまで近づける機会はそうそうありません。
ab-IMG_4966.jpg

エンジンを裏側から撮るとこんな感じ。
ab-IMG_4967.jpg

翼まではとても高さがあって、迫力があります。
前に撮ったダムにも似た感じの威圧感。
ab-IMG_4971.jpg

車輪の格納部分にもぐりこんでみます。
タイヤは全部で28個もあるそうです。
ab-IMG_4974.jpg

機体にも自由に触れます。なんというか、意外と「硬い」感触。
まあ柔らかかったらそれはそれで問題かw
ab-IMG_4981.jpg

C-5は機種部分を開閉できて、ここから貨物を搭載します。
こういうの見ると「今週のびっくりどっき(ry
ab-IMG_4987.jpg

というわけで巨大輸送機でした。
続いては陸自のヘリコプターです。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

横田基地友好祭2011?ヘリコプターマクロ 2011年08月29日 YokotaAirBase:横田基地 トラックバック:0コメント:6

横田基地に飛来した飛行機の続き。
今回はヘリコプターです。陸自から4機のヘリが来て展示されていました。
いつも撮っている被写体だし、でもいつもは触ることができないけど今回はOKだし。
ということでパーツを切り出して「マクロ」的に撮ってみました。

UH-60Jの増槽。雨にぬれてなんだか生き物のようです。
ab-IMG_5000.jpg

タンクの下にもぐったら水滴が。
飛行機で雫マクロ?が撮れるとはw
ab-IMG_5002.jpg

コクピットを間近で撮ると意外とゴツゴツしているのがわかります。
ab-IMG_5003.jpg

風防もリベットだらけ。窓が虹色なのがまた面白いです。
ab-IMG_5004.jpg

コクピットの中も撮らせてもらえました。
固定翼機はシュミレーターも多いから動かせる気はするけど、ヘリコプターはまるでわかりません。
ab-IMG_5005.jpg

これはローターの付け根だったかな。
赤い帯は離陸前にチェックをしてから外すもので、これの携帯ストラップもあったりします。
ab-IMG_5008.jpg

またリベットをアップで。
押して回すとか描いてあるとやりたくなっちゃうw
ab-IMG_5010.jpg

次はCH-47。「弐飛」というのは第2飛行隊の略だそうで。
ab-IMG_5013.jpg

またタンクをアップで。チヌークは胴体下部の膨らみが燃料タンクになっています。
ab-IMG_5016.jpg

ローターの先から広角で撮ってみます。
ab-IMG_5018.jpg

続いてはUH-1J。立川駐屯地からかな。
尾翼が雨にぬれていました。
ab-IMG_5023.jpg

OH-6Dも後ろのパーツを。
テイルローターの接合部です。メカメカしていてかっこいい。
ab-IMG_5029.jpg

とこんな感じでヘリを撮っていました。
次で飛行機の写真、ラストです。最後は小型・中型の固定翼機を。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

横田基地友好祭2011⑥ 2011年08月31日 YokotaAirBase:横田基地 トラックバック:0コメント:8

横田基地友好祭の飛行機写真のラストです。
最後は小型・中型の輸送機を。

ヘリコプターと時間が前後するのですが、横田基地隊員向けレジャーで使われているセスナ。
機体にはかなり緻密なペイティングがされています。これはねぶたかな?
ab-IMG_4988.jpg

え~と・・・シーサー?wなぜか青基調になっていますが。
ab-IMG_4991.jpg

同じ機体にはおそらく沖縄の建物。
写真みたいにきれいな絵柄です。
ab-IMG_4995.jpg

また軍用機にもどります。海兵隊のC-130輸送機。
C-5なんかに比べると小さいですが、巨大なプロペラは迫力があります。
ab-IMG_5035.jpg

この機体もロープ規制がなく自由にペタペタ触れるようになっていました。
ab-IMG_5038.jpg

となりには空自のC-130。海兵隊のものよりも少し古いタイプで、カラーリングも違います。
ab-IMG_5041.jpg

日本の飛行機らしく、でっかい日の丸。
ab-IMG_5042.jpg

最後は岩国海兵隊からC-12輸送機。
輸送機といっても人員が専門の機体です。
ab-IMG_5048.jpg

「NO PUSH」。でも描いてあるとやりたくなりますw
ab-IMG_5050.jpg

通りがかった隊員に声かけたら立ち止まってポーズしてくれました。
友好祭だからみなさんとてもフレンドリーです。
ab-IMG_5054.jpg

こちらの隊員さんはトモダチパッチをつけていました。
ab-IMG_5057.jpg

どの機体にも隊員がついていて、子供たちと記念写真におさまってくれます。
ab-IMG_5058.jpg

警備の隊員さんもフレンドリー。
おそらく実弾が入っているであろう銃を持ってはいるんですけどね。
ab-IMG_5062.jpg

一通り飛行機の写真を撮ったあとはお昼ご飯。
ステーキを売っている店でなぜかTシャツも売っていました。
トモダチTシャツ、いいなあ。サイズがなかったので買いませんでしたが。
ab-IMG_5064.jpg

次で横田の写真はおしまいです。
最後はロックのライブを。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

« «