スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木場公園の花③ 2011年05月01日 Macro:花マクロ、虫マクロ トラックバック:0コメント:10

昨日は日中イベントを撮影して、夜は宴会。久しぶりに撮影仲間と楽しめた一日になりました。
イベントの写真をアップしたいところですが、まだ木場公園の緑化庭園の花が残っているので。
マクロレンズ一本だけで撮った花の写真の続きです。

相変わらず花の名前が分からず。よく見かける花なんですけどね。
だいぶ絞って撮っています。
ab-IMG_1356.jpg

けっこう小さな花です。
マクロで撮ると造形の素晴らしさが伝わるかなあと。
ab-IMG_1359.jpg

これもだいぶ小さい花。
ピントがばっちり合ってくれました。
ab-IMG_1374.jpg

白い花の手前に紫のパンジーを置いてぼかしてみます。
ab-IMG_1377.jpg

アングルを変えていろいろ撮ってみました。
この一枚はなかなかお気に入り。
ab-IMG_1378.jpg

手前からぼかすことでソフトフォーカスのような効果が。
ab-IMG_1380.jpg

全然目立たないのですが、みたこともないような花もありました。
一見虫のサナギのようですが、これもちゃんとした花らしいです。
ab-IMG_1384.jpg

やたら派手な原色の花もあります。
光を反射してきれいでした。
ab-IMG_1387.jpg

最後はユキヤナギ。
ゆらゆらとゆれる様子はなんだか生きている竜のようでした。
ab-IMG_1393.jpg

花の写真がだいぶ続きましたが。とりあえずおしまい。
次回から昨日撮ってきた大道芸の写真です。
スポンサーサイト

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

高円寺びっくり大道芸2011・Alma+Maru① 2011年05月02日 KoenjiFest:高円寺びっくり大道芸 トラックバック:0コメント:8

GW二日目、4/30は高円寺で開催された「高円寺びっくり大道芸2011」に行ってきました。
JR高円寺駅周辺の街角で様々な大道芸人が登場して、いろんな芸を見せてくれます。
震災の影響で開催は微妙だったのですが、こういう時こそイベントで盛り上げようということで無事に行われました。

とにかく登場する人数・場所ともに非常に多いので事前にタイムテーブルをチェック。
最初に撮ったのはベリーダンスを踊る「Alma+Maru」というグループです。。
街角でベリーダンスというのもちょっと風変わりですが、前から撮ってみたい被写体ではあったので。

ダンサーさんは全部で4人。ポジションを前後に入れ替えながら踊ります。
初っ端いきなり手首が切れてしまった・・まあこの辺は撮りながら修正します。
ab-IMG_1434.jpg

最初はショールのようなものをつけていました。
なんだかとってもアラビア~ンw
ab-IMG_1442.jpg

3人目はへそピアスのオネエサン。
衣装だけでなくアクセサリーもかなり凝ってます。
ab-IMG_1455.jpg

4人目。それにしても皆さんやはりセクシーw
ab-IMG_1457.jpg

動きが全く読めないのと、衣装で顔が隠れる瞬間があったりしてなかなかフレーミングが決まりません。
でもそういうシーンだと7Dの連写性能がフルに活きます。数うちゃ当たるみたいな。
ab-IMG_1463.jpg

スローシャッターで動きを出してみようかと思いましたが、そこはあまり冒険せず。
abb-IMG_1477.jpg

センターに来た人を狙うと外す枚数も多いので、(好みの?)ダンサー一人をターゲットに。
abb-IMG_1481.jpg

ベリーダンスなら全身いれるのがいいのかもしれませんが、
表情をアップで捉えるのもまたいいかなあと。
abb-IMG_1492.jpg

たまに横構図にもして二人入れてみますが、ちょっときつきつかな。
abb-IMG_1498.jpg

というわけで一人構図に戻します。
これは日の当たり方がなかなかいい感じ。
abb-IMG_1528.jpg

枚数が多いので、ベリーダンス続きます。
ついつい連写して、ここだけで250枚も撮ったのでw
選別がたいへんです。

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

高円寺びっくり大道芸2011・Alma+Maru② 2011年05月03日 KoenjiFest:高円寺びっくり大道芸 トラックバック:0コメント:10

高円寺で行われた大道芸の写真、続きです。
今回はベリーダンスのその2を。

うまいこと横に並んだタイミングで横構図。
①のよりもまあうまく撮れました。
ab-IMG_1541.jpg

細身の女性ばかりなので、縦構図にしてもどこで切るか悩みます。
ab-IMG_1554.jpg

背中からのショットも。ちょっとピント甘いです。
ab-IMG_1559.jpg

スカートをあげた瞬間だと全身が撮りやすいかな。
ab-IMG_1564.jpg

この日は曇り気味でしたがけっこう明るかったので撮影は楽でした。
普通は屋内のステージやるものだから、そういうシーンだと難しいでしょうね。
ab-IMG_1571.jpg

なるべく動きを出したかったので、ちょっと感度低めで。
これ以上落とすと全体的にぶれちゃいます。
ab-IMG_1577.jpg

後半になってだいぶ動きについていけるようになりました。
全身構図もすっきり収まります。
ab-IMG_1633.jpg

寄るときはこれくらいがちょうどいいかと。
ab-IMG_1641.jpg

最後は4人並んで。
ab-IMG_1658.jpg

このダンサーさんが傘を持っていたのがなんだか印象的でした。
ab-IMG_1659.jpg

大道芸の写真、続きます。

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

高円寺びっくり大道芸2011・HANAMERI 2011年05月04日 KoenjiFest:高円寺びっくり大道芸 トラックバック:0コメント:12

今日もまたイベントを撮ってきました。
最近花と鉄道ばっかりだったから、たまに人を撮るといい刺激になります。
そちらの写真はまた後ほど。今回も高円寺の大道芸です。
ベリーダンスの次は、同じ街角で行われた女性二人組「HANAMERI」というグループ。
いわゆる軽業というジャンルになるのでしょうか。これまた見所が満載でした。

まず最初は髪の長い女性から。音楽に合わせていろんな動きをします。
一瞬の表情を狙ってアップで寄ります。
ab-IMG_1744.jpg

体の柔らかさを活かした動きが見られました。
写真で捉えるのはなかなか難しいんですけどね。
ab-IMG_1759.jpg

元々新体操の出だそうで、こういう道具を使った演技が得意のようです。
ab-IMG_1782.jpg

けっこう動きが速いので今回も連写。3枚に一回くらいこういういい表情が撮れました。
ab-IMG_1787.jpg

続いて帽子をかぶったもう一人が登場。
ab-IMG_1788.jpg

アクロバティックな動きを見せてくれます。
ちょっと頑張ってシャッターを遅くし、動きを出してみました。
ab-IMG_1796.jpg

もう一人もまた動き出します。
明るめの衣装から一転、黒くてちょっとセクシーな格好に。
ab-IMG_1810.jpg

二人で組んだ演技。
こういうのはやはり女性ならではですね。
ab-IMG_1818.jpg

多くの観客をバックに。
けっこう近いところでやっています。
ab-IMG_1827.jpg

またまたスローシャッター。
なかなかいい感じにぶれてくれました。
ab-IMG_1836.jpg

最後はそろってご挨拶。
実はこの二人、大道芸人として今回が初めてのステージ。
だいぶ緊張していたようで、終わった後はほっとした表情でした。
ab-IMG_1843.jpg

今後もなかなか楽しみなグループではあります。
まだまだ大道芸、続きますよ。

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

高円寺びっくり大道芸2011・GちょこMarble 2011年05月06日 KoenjiFest:高円寺びっくり大道芸 トラックバック:0コメント:6

まだまだ大道芸の写真、アップしていきます。早くしないと連休も終わっちゃいますし。
新鮮なうちに上げとかないとね。

今回は「GちょこMarble」という男女ペアの大道芸人です。
男性がGENさん、女性がちょこさんというそうで。
ab-IMG_1847.jpg

まずは挨拶代わりに軽業を。
背景がちょっとごみごみしてますが・・・
ab-IMG_1869.jpg

ストーリーとしてはラブコメディ、という設定らしいです。
途中でGENさんがお客の女性に心変わりをして、怒ったちょこさんが風船を持ち出して・・
ab-IMG_1873.jpg

GENさんはお仕置きから逃れるために観客の間を逃げていって、それをあとから追いかけます。
ab-IMG_1875.jpg

で、頭が風船にされちゃいましたw
ab-IMG_1885.jpg

そのうち全身が風船に隠れちゃいます。
ab-IMG_1890.jpg

しばらくすると空気が抜けてこんな生き物にw
ab-IMG_1894.jpg

急いで空気を補充します。
ab-IMG_1897.jpg

そして風船太郎状態に。
これってどういう風になっているんだろうなあ。
ab-IMG_1898.jpg

さて、前半はそんなどたばたをして、後半はいよいよメインの演技。
ab-IMG_1900.jpg

カーテンのような布に、体ひとつでぶら下がる演技。
「エアリアル・ティシュー」というそうです。
ab-IMG_1907.jpg

望遠で寄っているので高さが分かりにくいですが、けっこうな高さまで上がってます。
ab-IMG_1908.jpg

体の柔らかさと、筋力と。
兼ね備えていないとできないですね。
ab-IMG_1911.jpg

布にすっぽり収まってみたり。
いとも簡単にこなしていますが、相当な鍛錬をしたんだろうなあ。
ab-IMG_1923.jpg

これは片手でぶら下がっているのと同じような状態なのかな。
重力の存在を忘れそうなポーズです。
ab-IMG_1930.jpg

さかさまにもなります。
顔が赤っぽいのは、下が赤じゅうたんでその色が反射しているため。
ab-IMG_1948.jpg

最後は花を受け取って演技終了。
ダイナミックで素晴らしい内容でした。
ab-IMG_1952.jpg

続いては中国雑技団が登場です。
ab-IMG_1959.jpg

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

高円寺びっくり大道芸2011・中国雑伎芸術団 2011年05月08日 KoenjiFest:高円寺びっくり大道芸 トラックバック:0コメント:9

高円寺の大道芸、続いては中国雑技芸術団です。
去年見たときにその技術の高さに驚き、また今年もみたいと思っていました。
今回はしっかり一番前を確保して、じっくり見ることに。

本番が始まる前、去年も見せてくれた鞭の演技をやってくれました。
ab-IMG_1967.jpg

ボランティアスタッフと、観客の男性を引っ張り出して新聞紙をもたせそれを鞭で破きます。
ab-IMG_1969.jpg

次は薔薇の花。写ってませんが、鞭を持っている人は目隠しです。
男性の表情がとてもいいなあとw。まあ確かに怖いですよね。
ab-IMG_1978.jpg

さて、本番開始。今回のステージでデビューという一輪車に乗った少女が登場です。
ab-IMG_1992.jpg

足の先におわんを載せて・・・
ab-IMG_1979.jpg

間を計ります。風が強いのでだいぶ慎重になっていました。
ab-IMG_1998.jpg

そのまま蹴り上げて頭の上に乗せます。
前半は何回か失敗してしまいましたが、後半はうまく決めていました。
ab-IMG_1980.jpg

続いてはバランス芸。去年もでてきたお兄さんが登場です。
一つくらいならまだまだ余裕。
ab-IMG_2022.jpg

パイプの数を3個に増やします。
ab-IMG_2034.jpg

これも簡単に乗ってしまいました。
ab-IMG_2040.jpg

そこからさらに逆立ちになって、360度回転。
ab-IMG_2044.jpg

さらに増やして5個に。
これでバランスを取れるっていうのがすごいです。
ab-IMG_2049.jpg

さすがに逆立ちはなかったですが、このまま一回転してくれました。
ab-IMG_2052.jpg

トリはこちらの女性。椅子を使ったバランス芸です。
ab-IMG_2063.jpg

アップで写しているのでなかなか分かりにくいですが、
けっこう高さがあるところで軟体ポーズ。
ab-IMG_2068.jpg

椅子の高さをだんだん上げていきます。
ab-IMG_2073.jpg

こんなアンバランスな状態でも難なくこなしました。
風がかなりあって大変なはずです。
ab-IMG_2078.jpg

集中している表情をアップで。
ab-IMG_2079.jpg

椅子を斜めにしてみたり。
ab-IMG_2080.jpg

その上に座ってしまいます。
ab-IMG_2087.jpg

また両腕だけでバランスをとりはじめました。
ab-IMG_2092.jpg

最後は一番難しいという、片手でのバランス。
ab-IMG_2099.jpg

やはり中国雑技芸術団、すごかったです。
これだけでも見に来る価値があります。
大道芸の写真、もうちょっとだけ続きます。

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

高円寺びっくり大道芸2011・こうじとちから、シヴァン・ルブラン 2011年05月10日 KoenjiFest:高円寺びっくり大道芸 トラックバック:0コメント:12

のんびり大道芸の写真をアップしていたらもう10日も経っちゃいました。
まあ今回で終わりなのでお付き合いのほどを・・・ラストは2組の大道芸人さんをアップします。

まずは男性2人組みの「こうじとちから」。
どんな芸なんだろうとパンフレットを見ると「男同士の濃密なコミュニケーション云々」。
ちょっと怖い気もしますがw、とりあえず撮ってみました。
音楽に合わせて男の人がパントマイムしているんですが、合間合間にある動きが「濃密」ですw
ab-IMG_2127.jpg

え?服を脱ぐの?そしてこの表情・・w
ab-IMG_2133.jpg

ズボンも脱いで、代わりにダンボールが。
ab-IMG_2136.jpg

下着もとっちゃいました。脱ぐ大道芸ってはじめて見ました。
相方が律儀にたたんでますw
ab-IMG_2139.jpg

で、何をするかというと音楽に合わせて踊るだけ・・
ab-IMG_2140.jpg

ちょこっとパントマイム的な動きもあったり。
ab-IMG_2145.jpg

雑技団みたいなバランス芸をやろうとしますが、ちょっと姿勢を崩したときにハプニング的なものがあったり。
ab-IMG_2149.jpg

それをガン見する雑技団の女の子w
ab-IMG_2151.jpg

で、なぜか植木鉢を頭に載せて・・・
ab-IMG_2154.jpg

大きいお花を回してドヤ顔w
ab-IMG_2156.jpg

で、二人でポーズとったり。
なんでもないのに、なんだか笑ってしまいます。
ab-IMG_2158.jpg

一応?大道芸的なこともやってくれました。
ab-IMG_2170.jpg

最後は壷をかかげて座った相方の胸元にお札を・・・
ab-IMG_2195.jpg

なるほど、投げ銭はこの中ということですね。
偶然通りがかりでみたようなものなのに、最後まで見てしまったw
ab-IMG_2197.jpg

その隣でやっていたのが、この大道芸人さん。
カナダからやってきた「シヴァン・ルブラン」さんです。
ab-IMG_2112.jpg

これについては写真よりも動画のほうがわかりやすいので。
この「音」は口から出しています。これも楽しめる演芸でした。




というわけで高円寺の大道芸でした。来年もまた見に来ます。
大道芸は東京のいろんな公園などで、週末ごとにやっているので
また気になるのがあったら行ってみるかな。

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

雨のち希望 2011年05月11日 ■Landscape:風景 トラックバック:0コメント:6



ab-IMG_2215.jpg

ab-IMG_2643.jpg

両方とも自宅の玄関先から撮ったものです。一枚目が5/3で二枚目が5/8。
同じ場所から撮ったとは思えないような空の変わりよう・・
「止まない雨はない」とはいいますが、こんなふうに変化するとちょっぴり希望がもてます。

次回からまたイベントの写真を。
音楽の野外コンサートのシリーズです。

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

Kiba Stock 2011①The Bunny's 2011年05月12日 Live:音楽ライブ トラックバック:0コメント:8

さて、今日からまた別のシリーズを。
5/4に近所の木場公園で行われたアマチュア・バンドの祭典「Kiba Stock 2011(木場ストック2011)」を撮ってきました。
広い木場公園には石造りのステージがあって、毎年ライブが開かれています。
アマチュア・バンドとはいっても演奏レベルはかなり高く、また見学無料でアルコールも売ってたりするのでかなり盛り上がります。
今までちゃんと見たことはなかったのですが、GWは遠出することがなかったのでじっくり撮ることにしたのです。

朝10:00からライブはやっているのですが、ちょっと寝坊したので途中から。
会場の様子はこんな感じ。けっこう人が集まってます。この日は天気もよかったのでかなり観客がいました。
ab-IMG_2262.jpg

このときはBunny'sというバンドが演奏をしていました。イカ天にも出たことがあるらしいです。
平均年齢はけっこう高めで、自分の親とあまり変わらないかも。でもロックンロールって最近はオヤジがやるのが定番ような気もします。
ab-IMG_2263.jpg

ベースの人がこれまたかっこいい!若者にはだせない渋さがありますね。
ab-IMG_2268.jpg

会場後方の高いところから望遠で撮ったので、後列のドラムもきっちり撮れます。
ab-IMG_2269.jpg

ギターは2本で、こちらはリズムギター担当。
ab-IMG_2270.jpg

こういう派手な衣装が似合う人ってなかなかいないですよね。
サウンドは骨太なロックンロールって感じでした。
ab-IMG_2271.jpg

レスポールっていいよなあと。特にこういう黒系が好きです。
これまた似合う人っていうのも限定されますね。
ab-IMG_2272.jpg

初夏の陽気のもとのライブって開放感があっていいものです。
ab-IMG_2276.jpg

自分が行ったのがちょっと遅めだったので、2,3曲しか聴けなかったのが残念。
ab-IMG_2279.jpg

ちょっと変わっていたのがマイクスタンド。
なぜかほうきになっていますw
ab-IMG_2290.jpg

こんな感じで木場ストック2011の写真、続いていきます。

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

Kiba Stock 2011②第一コンバット 2011年05月14日 Live:音楽ライブ トラックバック:0コメント:10

GWに開かれた「木場ストック」の続きです。
今回は「第一コンバット」というロックバンド。バンド名は「安全第一」からきているそうですが。

たむけんではないですよw
見た目ちょっと怖いけど、トークがけっこう面白いです。
ab-IMG_2302.jpg

ギターは2本。こちらの方はなかなかフォトジェニックな感じ。
ab-IMG_2303.jpg

もう一人はなぜか女装。これは色物系か・・・
ab-IMG_2305.jpg

と思わせておいてリズム隊は意外と普通。
しかもベーシストは若い女性です。
ab-IMG_2308.jpg

女装ギターリストの手元を狙ってみます。
一番前から見ているので、ちょっと寄るだけでこんなシーンも撮れたりします。
ab-IMG_2310.jpg

もう一人のギターリストはモノクロで濃い感じに。
ab-IMG_2319.jpg

一枚目とあまり構図が変わりませんが。
ab-IMG_2324.jpg

こちらの方もちょっとレタッチ。
色を濃くしてみたら案外いけるかも。
ab-IMG_2328.jpg

このシーンだけ見ると渋いブルース系にも見えなくはないかな・・・
曲の合間のトークがユルユルで和みますが。
ab-IMG_2331.jpg

で、女性のベーシストは淡々と引き続けます。
最初はサポートメンバーかと思ったのですが、HPを見るとちゃんとメンバーの一員だそうで。
ab-IMG_2334.jpg

手元にも寄ってみました。5弦ベースとはこれまたかっこいい。
ab-IMG_2341.jpg

ボーカルの人がちょっと前に出てきたのでアングルを変えて。
ab-IMG_2350.jpg

さらにレタッチで色を濃くしてみました。
ライブの写真ってレタッチが意外と大事かもしれませんね。
ab-IMG_2351.jpg

またベースの手元。チョッパーで弾いてます。
ab-IMG_2359.jpg

最後はこのギターリストで締め。
少しハイキーにしたらとってもいい感じ。
ab-IMG_2364.jpg

そういえば肝心のサウンドですが。
パンフレットいわく「ナオナゴミ系」ということで。(なんのこっちゃw)
YOUTUBEなんかでも動画があるので、そちらを見たほうが分かりやすいかな。

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

 » »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。