スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浜離宮の菜の花① 2011年04月03日 Rapeblossoms:菜の花 トラックバック:0コメント:8

4月になったというのに、まだまだ気温があがりませんね。なんだか春になった実感がありません。
今日は本来なら、航空自衛隊熊谷基地のさくら祭りに行く予定でした。
しかしいうまでもなく今は平時ではなく、イベントは中止。何もなかったときがいかに平和だったかと思い知らせます。
それでもだいぶ落ち着いてはきたので、春らしい風景を撮りに行くことに。毎年行っている浜離宮の菜の花畑です。

今年は寒い日が続いた影響か、4月になってもまだ咲いていました。
だいぶ散ってはいるけど、場所によってはまだ密度が高い部分も。
ab-IMG_0601.jpg

浜離宮といえば周りの高層ビルと花畑というミスマッチ。
あのマンションの上からもここが見えるのかなあ。
ab-IMG_0603.jpg

あいにくの曇り空ではありましたが、けっこう色は映えますね。
ab-IMG_0604.jpg

定番の汐留ビル群をバックに。
もうちょっと広角のレンズを持ってけばよかった・・・
ab-IMG_0606.jpg

少し下からの視点でも。これもまたありかな。
ab-IMG_0608.jpg

縦構図でも撮りました。
これは広角だと収差でバランスが悪くなりますね。
ab-IMG_0610.jpg

青空だったらこの光景はかなりきれいなんですが。
ノーファインダーで見上げてみます。
ab-IMG_0607.jpg

続いては望遠で切り取った写真です。
スポンサーサイト

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

浜離宮の菜の花② 2011年04月04日 Rapeblossoms:菜の花 トラックバック:0コメント:12

浜離宮の春の名物、菜の花畑の写真の続きです。
広角で一通り撮ったあとは望遠に付け替えて。
一面黄色の中の、ちょっと目立つ一輪を狙います。

望遠で切り取ると、こういうちょっと背の高いのが目に付きます。
ab-IMG_0612.jpg

これはちょっと背景に埋もれちゃったかな。
AFも少し迷い気味でした。
ab-IMG_0613.jpg

もう少し黄色のところも狙って。
曇りでも明るめに撮るといい黄色が出ますね。
ab-IMG_0614.jpg

浜離宮らしく、高層ビルの窓をバックにして。
ab-IMG_0615.jpg

あまり明るいレンズではないのですが、構図を工夫するとけっこうボケます。
でも2.8とかのレンズも欲しくなっちゃうなあ・・・
ab-IMG_0621.jpg

カップルの記念撮影を後ろから。
なんだか微笑ましいです。
ab-IMG_0623.jpg

最後は300mmで圧縮して。
ピントがちょっといい加減でした。
ab-IMG_0625.jpg

続いてはマクロで撮った菜の花とその他を。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

浜離宮の菜の花③ 2011年04月06日 Macro:花マクロ、虫マクロ トラックバック:0コメント:8

浜離宮の菜の花もラストです。最後はマクロで撮ったものを。
それにしても黄色は元気が出る色とはいいますが、確かにそんな気がします。
こういうときだからこそ、花のもち力というものに改めて気がつかされたり。

さて、写真のほうを。これも久しぶりなのでちょっとずつ距離をつめていくことにします。
最初はこれくらいの大きさで。盛りもすぎて少し茎の力が弱まっているのかな。
ab-IMG_0633.jpg

足元にある小さい花。柵を利用してカメラを固定し、ライブビューで撮ります。
最近また視力が落ちているのか、細かいところのピント合わせに手間取るので・・
ab-IMG_0646.jpg

枯れはじめて花びらが落ち、蘂の部分がだいぶ黒くなっています。
花のこういう姿もまた凛々しさがある気がします。
ab-IMG_0648.jpg

絞り開放で、前ボケを強調した撮りかたもやってみました。
7Dになってファインダーが見やすくなり、こういうシーンでもピントは楽になりました。
ab-IMG_0654.jpg

肉眼では見えない世界なので、撮ってみるまでどう写るかわからないけど、それがまた楽しかったり。
ab-IMG_0655.jpg

ごく浅いピントで手前の花びらをぼかし、蘂を埋もれさせてみました。
チューリップなんかでもこういう撮りかたができます。
ab-IMG_0659.jpg

花ばっかりじゃなくて、こんな部分も。
やや枯れかけた葉です。水分が抜けてごつごつになってます。
ab-IMG_0662.jpg

これはもっと時間が過ぎたもの。
色も抜けて、とうもろこしみたくなっていましたw
ab-IMG_0663.jpg

最後は花がすっかり抜けて、種子が膨らむ前の菜の花。
同じ菜の花でも姿がこうも変わるとは。
ab-IMG_0665.jpg

というわけで菜の花でした。次の週末は桜かな。
ちょっと忙しくて、コメントレスが遅れてますが順次書いていきますので・・・
次回からまた地下鉄シリーズです。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

地下鉄を地下で・・シリーズ・銀座線 2011年04月08日 Subway:地下鉄 トラックバック:0コメント:8

先週の日曜に撮った写真の続き。
菜の花を撮ったあと、新橋から地下鉄を乗り歩いて例のトンネル撮影です。
いろいろとあるのですがまずは最初に乗った銀座線。

銀座線はトンネルが小さくて、車両の幅・高さがギリギリなので撮るのが大変です。
ab-IMG_0672.jpg

ホームから反対側の路線を狙ってみますが、柱だらけなのでこんな撮り方をしたり。
ab-IMG_0677.jpg

かろうじて後追いで狙える駅がありました。
ab-IMG_0688.jpg

休日の夕方近くだと人も少なくなります。
特に発車直後はがら~んとしてました。
ab-IMG_0689.jpg

カーブの先にあるホームから。
ライトで線路が照らされて、電車がやってくるのがわかります。
ab-IMG_0690.jpg

銀座線はあまりヘッドライトが明るくないので、露出は合わせやすいかな。
ab-IMG_0691.jpg

ちょっとレトロな鉄骨の柱がある駅。
あえて斜めにしてみます。
ab-IMG_0703.jpg

ちょうどこちら側の電車も来ました。
だいぶ構図が苦しいですが。
ab-IMG_0709.jpg

最後は銀座線ではなく、同じホームで乗り換えられる表参道駅で半蔵門線を。
地下鉄らしい絵になりました。
ab-IMG_0712.jpg

このあとは半蔵門線で渋谷まで行って、また乗り換え。
一番新しい路線、副都心線を撮ります。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

地下鉄を地下で・・シリーズ・副都心線 2011年04月10日 Subway:地下鉄 トラックバック:0コメント:4

この土日はがっつり桜を撮ってきました。それのアップの前に、先日撮った地下鉄の続きを。
渋谷駅から新しくできた副都心線に乗り換えます。この路線、他の地下鉄とはまた違った撮影場所があります。

渋谷駅の一番端。本来この駅のホームは4つなのですが、まだ東急東横線がつながっていないため
中の二つのホームは使われておらず、利便性のために仮のホームが線路の上に渡されています。
そこからトンネルの中が一望できるという絶好の撮影場所になっているのです。
ab-IMG_0716.jpg

そういうわけでこのホームの端から思う存分撮ることができました。
速度も遅いのでシャッタースピードを落としてもぶれることなく撮れます。
ab-IMG_0722.jpg

ポイントを渡るシーンもばっちり。
ab-IMG_0729.jpg

もうちょっと引けば、他では撮れないようなアングルも。
ab-IMG_0732.jpg

これだけ撮れるとやっぱり楽しいなあ~。
ab-IMG_0737.jpg

別の駅も、渋谷ほどではありませんが撮影のスペースがありました。
ab-IMG_0741.jpg

望遠でトンネルのカーブを狙います。
ab-IMG_0745.jpg

同じ場所で今度は向かってくる電車を。
ab-IMG_0755.jpg

新宿三丁目まで、数駅だけ撮りましたがそれでも十分。
こういう引いたシーンもばっちりです。
ab-IMG_0761.jpg

けっこう明るさがあるので絞っても撮れました。
やっぱりライトの写りかたが変わります。
ab-IMG_0768.jpg

地下鉄シリーズ、あと一個あるのですが桜のほうを先にアップします。
かなり数があるので、時間がかかりますが。土曜に撮った実家近くの桜から。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

神田川の桜① 2011年04月11日 Sakura:桜 トラックバック:0コメント:10

今回から桜の写真をアップしていきます。
土曜日は実家すぐ近くの神田川、日曜日は靖国神社から千鳥ヶ淵、市ヶ谷とまわりました。
順番にまずは神田川から。残念ながら天気はいまいちでしたが。
実家に一番近い橋から川沿いに歩いて撮っていきます。行きは広角で撮りました。

橋の中央から、JR中央線の方角。目一杯絞って撮りました。まさに狂い咲き。
曇りで色がいまいちでなかったので、現像時にだいぶいじってます。
ab-IMG_0819.jpg

ちょっと角度を変えるとこんな感じ。
桜は露出暗めで撮ると真っ黒になるので、かなりハイキーに撮ってあとでまた微調整。
ab-IMG_0820.jpg

橋の反対側、下流方向もたくさん咲いています。
住宅地側は枝が切られるけど、川のほうは延び放題。
ab-IMG_0828.jpg

川の色もちょっといじって、淡いピンクと対比させてみます。
ab-IMG_0833.jpg

川沿いは遊歩道とか公園にもなっていて、小さな池もあります。
散ってしまった花びらもこんなところで見せ場があったり。
ab-IMG_0836.jpg

数年前にかなり高い高層マンションができて、それとの絡みがまた特長的。
広角で撮ったときの収まりがすごくいいです。
ab-IMG_0838.jpg

なんだか同じような写真ばっかりですいません・・・
でも全部違う場所から撮ってはいるんです。
ab-IMG_0841.jpg

ちょっと暗いとだいぶピンクが濃くなりますね。
実際に見た目ではもっと色は淡いです。
ab-IMG_0845.jpg

雨が降るとすぐに水位が上がって、色も汚くなる川ですが。
自分にとっては「故郷」の川なので、やっぱり思い入れがあります。
ab-IMG_0848.jpg

最後は遠近感を出した構図で。
手を伸ばせば届くようなところまで花が咲いていました。
ab-IMG_0853.jpg

400mくらい歩いて大通りにぶつかるのでそこでUターン。
続いては帰り道。望遠で撮った桜です。

テーマ: - ジャンル:写真

神田川の桜② 2011年04月12日 Sakura:桜 トラックバック:0コメント:16

神田川沿いに歩いて撮った桜の写真の続き。
望遠レンズに付け替えて、川辺の桜の風景を切り取ってみました。

今年の桜はあっという間に盛りがきて、もう散り始めてました。
川の両岸には流された花びらがたまってピンクに色づいています。
ab-IMG_0863.jpg

花びらがいっぱいのところだけクローズアップ。
ab-IMG_0914.jpg

何か動いているなあと思ってみていると、小さな鳥。
こんなところを歩いていくなんて風流です。青いのとか黄色いのとか、ゴミがあるのが残念。
ab-IMG_0870.jpg

コンクリの護岸ではあるんですが、たまに小さい岩とかが出ています。
スローシャッターでその周りを流れる花びらを表現してみます。
ab-IMG_0877.jpg

感度100、絞りをF36まで絞ってようやく1秒くらい。
NDフィルターを持ってくればよかったなあと、あとでカバンを探したらでてきましたw
ab-IMG_0885.jpg

等倍でみるとブレブレなんですけどね。
このサイズならごまかせるかな。
ab-IMG_0903.jpg

もともとは上水、つまり生活用水として作られた川ですが時代は変わりゴミが流れるように。
それでも20年くらい前と比べると格段にきれいにはなりましたが。
ab-IMG_0907.jpg

さて、川ばっかりではなく望遠で圧縮した風景も。
遠くの景色まで桜で埋まっているのがすごいです。
ab-IMG_0909.jpg

もうちょっと角度を変えて川面をバックに。
ab-IMG_0912.jpg

こういう撮り方するなら、もっと明るいレンズが欲しくなります。
ってここ最近同じことばっかり言ってますねwボーナスが出たらポチってしまいそう・・・
ab-IMG_0918.jpg

枝の先の桜にも寄ってみます。
マクロで撮るにはちょっと距離があるんですが、望遠だとうまく引き寄せられます。
ab-IMG_0922.jpg

神田川の桜、もう一回だけ。
次回は電車と桜のコラボです。

テーマ: - ジャンル:写真

神田川の桜③電車とサクラ 2011年04月14日 OtherRailway:その他の鉄道 トラックバック:0コメント:12

神田川の桜も今回でラストです。
下流のほうまで行って、また最初の橋のところまでもどってきました。
すぐそばにはJR中央線が走っています。満開の桜と電車を絡めてみました。

一面の桜の隙間から、ちょこっとだけ見える電車。
曇り空で全体的に色が乏しいなか、オレンジのラインが映えます。
ab-IMG_0929.jpg

桜にピントを合わせて。露出が結構厳しいので、シャッタースピードは遅めで。
ab-IMG_0946.jpg

少し橋に近いところからも。特急「あずさ」が通過しました。
白い車両なので空に埋もれてしまいそうでしたが、ワンポイントの色がちょうど写ってくれました。
ab-IMG_0955.jpg

同じシーンで今度は通勤型。
広角でかなり絞ったので手前から奥までしっかりピントがきました。
ab-IMG_0963.jpg

線路下をくぐって反対側から。黄色いラインの各駅停車が通ります。
ここは片側しか桜がないのでちょっと構図を工夫します。
ab-IMG_0966.jpg

今回は同じような写真ばっかりだったので枚数少な目です。
次回もまた桜。靖国神社から周っていきます。

テーマ: - ジャンル:写真

靖国神社の桜 2011年04月16日 Sakura:桜 トラックバック:0コメント:12

さて、今回から先週の日曜日に撮った桜をアップしていきます。
天気がよければ早朝からと考えていたのですが、午前中は雲が多く断念。
混雑を覚悟で午後から出かけることにしました。まずは靖国神社の桜から。

九段下から歩いていって、大鳥居のところから入ります。
狛犬も桜に囲まれてなんだか誇らしげでした。
ab-IMG_1021.jpg

一面の桜の向こうに大鳥居。靖国ならではの光景です。
ab-IMG_1024.jpg

例年なら外苑ではブルーシートが一面にしかれ、露店もでて酔っ払いで一杯なのですが
今年は震災の影響で自粛ムード。そのぶん桜をしっかり楽しめました。
ab-IMG_1030.jpg

内苑に入るとさらにたくさんの桜が見られます。
ちょうど日差しも出て、桜がきれいに輝いていました。
ab-IMG_1033.jpg

古い木目の能楽堂。桜との相性はばっちりです。
ab-IMG_1037.jpg

遊就館に展示されている零戦と、ガラスに映る桜を絡めて。
なんだかフィルムぽい雰囲気になりました。
ab-IMG_1044.jpg

零戦の後ろからも撮ります。
展示されているのはレプリカではありますが、桜に零戦というのは似合うなあと。
ab-IMG_1047.jpg

何の建物だかわかりませんが、蔵作りの建物も。
白い壁と淡いピンクで明るい絵作りになりました。
ab-IMG_1048.jpg

東京の桜の開花の目安となる標準木が靖国にはあります。
ただいたずら防止のため、どの木がそうなのかは公表されていません。
ab-IMG_1050.jpg

最後は本殿の裏にある池にて。
錦鯉と散った花びらがまた風流でした。
ab-IMG_1051.jpg

外国人の観光客が減り、そのぶん空いているようにも見えました。
続いては大混雑の千鳥ヶ淵の桜です。

テーマ: - ジャンル:写真

千鳥ヶ淵の桜① 2011年04月17日 Sakura:桜 トラックバック:0コメント:14

靖国神社のあとはちょっと戻って千鳥ヶ淵の桜を撮ります。
ここも東京の桜の名所で、昼間はものすごい人ごみに。
早朝が空いていていんですけどねえ。ちょっとずつ進みながら撮ることにします。

お堀の対岸に豪壮と咲く桜。水面スレスレまで枝が伸びてます。
ab-IMG_1064.jpg

ボートと比べると、いかにたくさん咲いているのが分かるかと思います。
ab-IMG_1065.jpg

散った花びらもけっこうあって、水面が淡いピンク色に。
ab-IMG_1067.jpg

このボート、一回乗ってみたいんですけどね。
でも待ち時間だけで1時間あったりするので、なかなか乗る気にはなりません。
ab-IMG_1068.jpg

ボートに乗っているのは基本カップルばっかり。
ab-IMG_1082.jpg

桜だけ切り取ってみます。
元のファイルサイズはかなりの大きさ。できればその大きさで載せたいですが。
ab-IMG_1074.jpg

木の幹に咲いているのもクローズアップ。
咲きはじめだとちょっと色が濃いです。
ab-IMG_1088.jpg

桜はアンダーで撮ると真っ黒になっちゃうので
よっぽど光がうまく当たっていないとこんなふうにはなりません。
ab-IMG_1089.jpg

枚数が多いので続きます。

テーマ: - ジャンル:写真

 » »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。