--年--月--日 スポンサー広告


Cool SHINKANSEN② 2011年03月02日 Shinkansen:新幹線 トラックバック:0コメント:10

ちょっとプライベートでバタバタしていて更新があいてしまいましたが。
東京駅で撮った東海道新幹線の写真の続きです。

隣のホームからN700系が発車。先頭部分だけを切り取ってみました。
これだけでも絵になるのはやっぱりすごいなあ。
aa-IMG_9936.jpg

先頭部分を斜め後ろから。
こうしてみるとノーズが長いようには見えないです。
aa-IMG_9939.jpg

最後尾も。手前の信号機?がなければ・・
赤いテールライトがいいアクセントになりました。
aa-IMG_9941.jpg

さらに追っていくとこんな感じ。
特徴的なフォルムが浮かび上がって見えました。
aa-IMG_9942.jpg

並んで停車しているN700系を広角で撮ります。
まずは普通のアングルで。
aa-IMG_9946.jpg

続いてさらに広角で、斜めにしてみます。
夕暮れ時の深い色の青空が写ってきれいでした。
aa-IMG_9948.jpg

真横からも。色を強調するためにちょっとレタッチしています。
aa-IMG_9950.jpg

最後は700系の出発シーン。
露出的にはギリギリですが、うまくまとまりました。
aa-IMG_9955.jpg

新幹線の写真はこれでおしまい。
次回からまた梅の写真です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

池上梅園の梅① 2011年03月03日 Plum:梅 トラックバック:0コメント:6

のんびり更新していたのでついつい出すのが遅くなっちゃいましたが。
今回からちょっと前に撮った梅の写真をアップします。
場所は大田区の池上梅園。本来ならその前の週末に友達と撮りに行く予定だったのですが、体調不良でキャンセル。
翌週にリベンジしました。咲き具合は、全体的には5分咲きよりちょっと少ないという程度。
まずは標準レンズで撮ったものからです。

枝垂れの梅はけっこう咲いていました。
きれいな青空をバックに。もうちょっと広角でもよかったかも。
aa-IMG_9969.jpg

日陰の中で花だけが光を浴びて輝いてました。
露出をアンダーにして花を強調してみます。
aa-IMG_9976.jpg

ここは紅白の梅がバランスよく配置されていて、花が咲くととてもきれいな模様に。
望遠で圧縮して紅白を並べて撮りました。
aa-IMG_9981.jpg

もうちょっと花がついているといいんですが。
赤地に少ない白を重ねてみます。
aa-IMG_9982.jpg

望遠で枝の先の花を狙って。
先端の花にピントを合わせればよかった・・・
aa-IMG_9987.jpg

玉ボケになるシーンもあるので望遠で狙います。
少し暗めですが、ソフトな雰囲気に仕上がりました。
aa-IMG_9992.jpg

木の下でガサガサと音がするので見てみると、鳥が枯れ葉をひっくり返していました。
種類がわからないのですが、やたら動き回っていました。
aa-IMG_9993.jpg

さて、梅の花に戻ります。
暗い背景に紅梅が輝いているシーン。うまくまとめることができました。
aa-IMG_9998.jpg

先端の花にも注目。
このサイズだと分からないのですが、実はちょっとブレてます。
もっと感度上げておけばよかった・・・
ab-IMG_0002.jpg

最後は紅梅に白を少し混ぜて。
見た目にはきれいだったんですが、こうして撮ると案外つまらないですね・・・
ab-IMG_0005.jpg

梅の写真、続きます。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

池上梅園の梅② 2011年03月04日 Plum:梅 トラックバック:0コメント:12

池上梅園の写真の続きです。
ちょうど今週末くらいがいちばん見ごろなんですかねえ。
この週末は予定があるので、撮影に行けないのが残念です。

望遠と広角を入れ替えながら撮ります。
枝の先から咲いている様子がわかりますね。
下のつぼみも今にも咲きそうな雰囲気です。
ab-IMG_0007.jpg

福寿草も咲いていました。
梅園で咲いているのを見かけますが、小さい花なので撮るのが大変です。
ab-IMG_0010.jpg

広角にして枝垂れ梅を真下から。
魚眼レンズだともっと面白い絵になるはず。
ab-IMG_0012.jpg

バックを紅梅のピンクに染めて、白梅を強調してみました。
もっと寄れればよかったのですが、手持ちのレンズではこれが限界。
ab-IMG_0017.jpg

だいぶ咲き進んでいる木もあります。
やっぱり紅梅は鮮やかでいいなあ。
ab-IMG_0019.jpg

池上梅園は斜面に梅が植えられていて、高いところに登るとこんな絵も撮れます。
馬込の街並みをバックに撮ってみました。
ab-IMG_0024.jpg

と、ここで梅の時季につきものの鳥を発見。
メジロです。いつも撮り逃がしているんですが、この日は近くから撮れました。
ab-IMG_0028.jpg

AFモードがワンショットだったのでピントが合ってないのが多かったのですが
それでも何枚かはうまく撮れました。
ab-IMG_0029.jpg

動きがすごく素早くて、小刻みに動くので連写をきかせます。
それにしても重力を感じさせないとまりかたをする鳥だなあ。
ab-IMG_0030.jpg

こういう被写体相手だと500mmの単焦点とか欲しくなります。
その道にはまりこんだら破滅が待っているだけですがw
ab-IMG_0036.jpg

梅の写真、次はマクロです。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

池上梅園の梅③マクロ 2011年03月06日 Macro:花マクロ、虫マクロ トラックバック:0コメント:8

昨日は学校の行事でカメラマンを頼まれて、それの現像が忙しくて更新できませんでした。
さて、池上梅園の梅もラストです。最後はマクロで撮ったものを。

もやし~もやし~w
最初はちょっと離れたところから慣らして。
ab-IMG_0038.jpg

ガクの部分が光に透けていて、とてもきれいでした。
ab-IMG_0046.jpg

透けるといえば花びらも薄いので、蘂の影が写ります。
ab-IMG_0052.jpg

これはちょっと自信作w
ピント、露出がかなりうまくいきました。
ab-IMG_0053.jpg

2つ上と似たような感じですが。
なるべくシンメトリーに近くなるように撮ってみました。
ab-IMG_0057.jpg

そういえば白梅ばっかりだなあということで。
紅梅はピントを浅くして、ふんわり感をだします。
ab-IMG_0063.jpg

花びらに映った影、再び。
この花だけ光に当たっているのがわかるでしょうか。
ab-IMG_0073.jpg

影を強調したかったので浅いピントで。
ab-IMG_0074.jpg

上のと構図が一緒ですが、今度は色を飛ばしてみました。
ab-IMG_0075.jpg

で、梅のマクロを撮るときにいつもやるのがこれ。
太陽の力強さを表現できればなあと、眩しいのを我慢して撮ります。
ab-IMG_0079.jpg

ピントは浅く、あえて花に合わせません。
SSが速すぎて絞り開放では撮れないのですが、そこはマニュアル露出にして無視します。
ab-IMG_0082.jpg

太陽を撮るとしばらく目が痛いのでお勧めはできませんが。
しばらくファインダーが見えないので、いつも最後にやることにしています。
次回はまた新幹線の写真です。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

流し撮り練習 2011年03月08日 OtherRailway:その他の鉄道 トラックバック:0コメント:12

3月も気がつけば1/3が過ぎようとしてますね・・・いまだに2月に撮った写真をあっぷしています。
今回はまた鉄道。2月は鉄道写真を頑張ると決めていたので。
池上梅園のあとに、JR田町駅に行ってホームから併走する新幹線を撮りました。
最近やっていないので腕が落ちているであろう流し撮りをすることにしました。
SSは1/25Secで固定。ややアンダーの露出して撮ります。
焦点距離は20~40mmくらい。連写はしないで、真横からの一枚に集中します。

まずN700系。ブレブレかなと思っていましたが、意外と止まってくれました。
ただ背景が少ないから流れている感が薄いですね。
ab-IMG_0089.jpg

というわけで少し引いて。ところが今度はブレが出てしまいました。
ab-IMG_0093.jpg

新幹線の手前には東海道線の通勤型電車も走っています。
しかし流線型の新幹線と比べると、ちょっと絵面がよくないかな。
ab-IMG_0099.jpg

だいぶ広角で撮っているので、周辺部の流れが大きくなります。
それを差し引いてもだいぶブレてますが。
ab-IMG_0100.jpg

やはり新幹線のほうが距離的にも撮りやすいです。
これはうまく止まりました。
ab-IMG_0102.jpg

300系。だいぶブレてますね・・・
ab-IMG_0104.jpg

最後は700系。今回唯一斜めからのカットです。
ライトにピンを置いたのですが、かなりブレちゃいました。
ab-IMG_0112.jpg

失敗も多々ありましたが、満足行くのが数枚撮れたのでよしとするかな。
続いても鉄道写真です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

スキマシンカンセン 2011年03月09日 Shinkansen:新幹線 トラックバック:0コメント:10

流し撮りをした後もまだ日が落ちてなかったので、引き続き新幹線を撮ります。
別の場所で流し撮り、と思ったのですが意外といい場所がなくて。
視点を変えて、引きの絵で街の風景と新幹線を絡めてみました。

新橋の汐留口をでて、新交通ゆりかもめの高架から新幹線が望める場所を探します。
ほんの一瞬ですが、新幹線の先頭部分が通過する瞬間を。
ab-IMG_0127.jpg

どうせならもっと街の風景を取り込めばよかったかな。
構図的にとても中途半端ですね・・・
ab-IMG_0130.jpg

ビルの隙間からいきなり現れるので、連写で写します。
距離もあるので音もほとんど聞こえず。
ab-IMG_0137.jpg

左はゆりかもめの汐留駅。
もうちょっと陽が当たってくれるといいのですが。
ab-IMG_0143.jpg

最後はぎゅうぎゅうの構図で。
高架の上をゆりかもめが通ってくれればよかったけど
さすがにそうはうまくいかないもので。
ab-IMG_0147.jpg

今回はちょっと追究がたりなかったかな。
夜の街ならまた違ったよさがありそうなので、また狙ってみます。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

お知らせ 2011年03月11日 ■未分類 トラックバック:0

東京でもかなりゆれました。
幸いなことに被害はなく、家族も無事です。
ただ親族に一部連絡がとれないので心配です。
落ち着いたらまた再開します。

祈ることしかできないのか・・・ 2011年03月15日 ■未分類 トラックバック:0コメント:14

時間が経つにつれて状況がどんどん悪化してますね・・・
前回の記事で一部親族と連絡がとれないと書きましたが、その後無事が確認できました。
東京は計画停電の影響で交通網がやや麻痺してますが、被災地に比べればどうということはない。

今回被害が甚大な宮城県の石巻、東松島市。松島基地の航空祭で何度も訪れました。
航空祭前日、石巻に泊まってふらっと入ったお寿司屋さんは、一見の自分にデザートをサービスしてくれたり。
そこの常連さんは若い頃深川で働いていたということで、話が盛り上がりました。
地元の矢本の方々はとても優しく、帰りに商店街を通ると「また来年も来てね」と声をかけてくれました。
ブルーインパルスの飛行展示に歓声をあげる子供たち。


aaa-IMG_1972.jpg


皆、とにかく無事でいることを願うばかりです。
ブログでつながりのあった方で、仙台方面の方はまだ安否も分かりません。
募金、救援物資。自分たちにできることは限られています。自分の無力さに苛立ちを感じることも。

今は写真を撮る気などまったく起きません。
被災地に比べれば状況ははるかにいいとはいえ、自分たちの生活を守るだけで精一杯ということもあります。
なんでもなかった日常が戻ってくるのはいつになるのか・・・

繰り返しになりますが、今は皆さんの無事を祈るしかありません。

社内報 2011年03月17日 OtherRailway:その他の鉄道 トラックバック:0コメント:6

前回の記事にはいろいろなコメントをいただきありがとうございました。
TVで被災者の方のコメントなども見るにつけ、くよくよ考えるだけじゃなく前に向かって進むのが大事なのだなあと。
そういうわけでブログも徐々に通常営業していこうと思います。ただ、ネタがないので在庫からになっちゃいますが・・・

前にこのブログで書いたか不確かなんですが。妻が勤めている会社で、季刊の社内報が発行されています。
妻はその編集委員で、表紙に使う写真はないかといつも相談してきます。
ただきれいな写真を出せばいいというわけではなく、いろいろと条件があります。

・横構図
・鉄道関係の会社なのでできれば電車が絡んでいてほしい
・季節を思わせる被写体があると尚可
・モノクロで印刷するのでそれを考慮

とまあこんな感じ。特に最後の条件をクリアするとなると難しいです。
撮っているときはモノクロを意識するというのがほとんどないので、いざ色をなくしてみると平べったい感じになったり。
4月末に発行するものを今頃から用意するのですが、なかなかいいのがなくて・・・
そこでモノクロ現像するときにちょっと手を加えてみることにしました。

氷雨の日に撮った新幹線。全体的にちょっと暗めですね。
暗部を引き締めて、解像度を上げることであえてノイジーにしています。
aa-IMG_9663_1.jpg

地下鉄の写真も。
カラーのときよりもメリハリが出せたかなあと思います。
aa-IMG_9856_1.jpg

N700系は光の反射部分を強調します。
こうすることで新幹線の力強さが表現できたかと。
aa-IMG_9946_2.jpg

季節感を出すという点においてはちょっと足りないですね。
その割に主張が強いかなあとも思います。
妻にはまだ見せていないので、この中から採用されるかは未定です。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

撮りにいけないのでレタッチでも 2011年03月20日 ■その他 トラックバック:0コメント:12

世の中が不安定なこともあるし、自分自身バタバタしているのもあって最近撮影にでてません。
花でも撮りにいこうかと思ったけど、梅も終わって桜が咲くまでちょっと間があるし。
というわけで今回は在庫から。前に出した写真をちょこっとレタッチしてみました。

地下鉄のトンネル走行。ノイズをのせて淡い色合いにしてみます。
カメラ日和風味の鉄道写真というか。まあ被写体はそれっぽくないですがw
aa-IMG_9802.jpg

望遠で撮った梅は軟調にして、低めの色温度に設定。
逆に温かみのある雰囲気になったかなと。
aa-IMG_9992_1.jpg

マクロも同じように。このほうがクリアな感じになりますね。
aa-IMG_0038_1.jpg

逆に暖色系にもしてみます。影がより強調されたような。
aa-IMG_0053_1.jpg

最後は流し撮りの新幹線。
しかし流し撮りの雰囲気が全然ないなあ・・・
aa-IMG_0089_1.jpg

明日はちょっと時間ができそうなので、天気が悪いけど写真撮りに行ってみるかな。

テーマ:加工・合成写真 - ジャンル:写真

 » »
