FC2ブログ

淡雪の新幹線① 2011年02月16日 Shinkansen:新幹線 トラックバック:0コメント:6

子猫に満足したあと、まだちょっとだけ時間がありました。
先週、鉄道写真を頑張る、と書いたので東京駅で新幹線を撮ることに。
せっかく雪も降っているし、うまく絡めることができれば。

鉄道写真のブログを色々見て、撮ってみたいなあと思ったのがアンダーで新幹線の曲線美を強調した写真。
半分雨のような雪で車体が濡れて、光を反射するからちょうどよさそう・・・とこれではただアンダーなだけの写真ですねorz
aa-IMG_9619.jpg

しばらく待ってみると、右側の列車がヘッドライトを点灯しました。
光が雪で乱反射して、それらしい写真になりました。
aa-IMG_9621.jpg

ちょっと引いて、線路に反射した光を強調して。
もっと絞って撮ってもよかったかも。
aa-IMG_9632.jpg

そのうちに左側も点灯。なるべくシンメトリーになるように構図をとって。
だいぶイメージに近いものが撮れました。
aa-IMG_9641.jpg

また場所を移動して、入線してくる列車を狙います。
東京の雪景色らしい風景で撮れました。しかしもっと大雪のところも狙ってみたい・・・
aa-IMG_9627.jpg

ホームに停車した新幹線の最後尾を追いかけていくと、テールランプの赤が輝いてました。
手前の柵がちょっと邪魔かなあ。
aa-IMG_9634.jpg

そういえばこの丸顔の新幹線も、もうすぐ見られなくなりますかね。
「はやぶさ」がデビューした後もまだ走っているといいのだけども。
aa-IMG_9646.jpg

新幹線のホーム下にはこんな鏡があります。
赤いランプが点灯しているのがきれいでした。
aa-IMG_9650.jpg

露出アンダーの新幹線、続きます。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

淡雪の新幹線② 2011年02月17日 Shinkansen:新幹線 トラックバック:0コメント:14

雪のぱらつく東京駅で撮った新幹線の続きです。

隣のホームにE2系「あさま」が入線してきました。
線路に映った光をもうちょっと強調すればよかったかな。
aa-IMG_9661.jpg

ヘッドライトを正面から捉えると、雪で光が乱反射している様子がよくわかります。
aa-IMG_9663.jpg

そのままひきつけて撮るとまたいい感じ。
ちょっと暗部を引き締めた程度で、ほぼ撮ってだしです。
aa-IMG_9665.jpg

入れ替わりに200系が出発。
赤色のテールランプを追っていったら、乱反射がすごくきれいに出ました。
こんなのが撮れるとは。左上の光と、手前の柵がなければ最高でした。
aa-IMG_9671.jpg

しばらくしてE4系MAXが入ってきます。
これも曲線美があって狙っていた車両。
aa-IMG_9678.jpg

ライトを間近で見るとこんな感じ。
意外と?デジタルなんですね。
aa-IMG_9683.jpg

広角で斜めにして無理やり収めてみました。
あんまりかっこよくない風にいわれる車両ですが、自分はけっこう好きです。
aa-IMG_9685.jpg

最後はホワイトバランスを調整して。
新幹線のボディって、職人の手打ちで作っているらしいです。
こういう曲線だらけのボディは難しいだろうなあ。
aa-IMG_9691.jpg

というわけで新幹線の写真でした。
次回は季節モノの「梅」を。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

亀戸天神の梅① 2011年02月18日 Plum:梅 トラックバック:0コメント:10

撮影日は変わって、先週の日曜日。
天気がよかったので、暇をもらって撮影に行きました。
そろそろ梅も咲いただろうということで、家から一番近い亀戸天神へ。
今年は寒い日が続いたせいか、まだまだ二分咲きくらいでしたが。

入り口の鳥居のところから梅があります。
ただ日陰になる場所なので、あまり花がついていませんでした。
鳥居の中に見えるのはご存知スカイツリーです。
aa-IMG_9702.jpg

場所によってはけっこう花がついている木もあります。
品種によって咲く時季も変わってくるのかもしれません。
aa-IMG_9705.jpg

よく見る形の花はまだまだ。
望遠で咲いているところだけに寄ってみました。
aa-IMG_9706.jpg

白い花は青空との相性もぴったりです。
梅は上のほうから咲くので、咲き始めは意外といいのかも。
aa-IMG_9707.jpg

もうちょっと咲いているところを見つけました。
aa-IMG_9708.jpg

ここはだいぶ咲いています。まだまだ寒いけど、春は確実に来ているなあ。
aa-IMG_9709.jpg

望遠でいろんなところを切り取ってみます。
もっと明るいレンズが欲しくなっちゃう・・・
aa-IMG_9711.jpg

梅の花びらは薄いから、逆光で撮ると光が透けて見えます。
少し露出を落として撮ると、花びらが強調されていい感じ。
aa-IMG_9712.jpg

三つ並んでいるのが可愛らしかったです。
上からちょこっとのぞいている花が余計でした。
aa-IMG_9713.jpg

一輪だけでも絵になるのが梅のよさです。
そういえば赤い梅を全然撮ってませんね。次回出します。
aa-IMG_9715.jpg

そんなわけで梅の写真、何回か続きます。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

亀戸天神の梅② 2011年02月21日 Plum:梅 トラックバック:0コメント:8

体調が悪くてちょっと引きこもっておりました。
間があいてしまいしたが、復活したのでまた更新を続けます。
前回の梅の写真の続き。広角で撮ったり、望遠で撮ったりしたのを10枚ほど。

花がきれいに開いているのって意外と少ないんですよね。
一輪でも見栄えがする花なので、あえて2分咲きくらいを狙うのもいいかも。
aa-IMG_9716.jpg

紅梅を撮っていなかったので。花びらが八重ですね。
青い空とのコントラストがきれいでした。
aa-IMG_9723.jpg

枝垂れもあります。
枝振りを強調したかったのですが、後ろが住宅なので少し寄って。
aa-IMG_9724.jpg

固まって咲いているのを、望遠で圧縮してみました。
なんだか兄弟がならんで寒さに耐えているような雰囲気です。
aa-IMG_9728.jpg

ちょっと緑がかった白。
日当たりがいい場所だったので、だいぶ咲いています。
aa-IMG_9729.jpg

梅は枝振りもまた見所。
なかなか梅らしい写真が撮れました。
aa-IMG_9731.jpg

逆光で光る白梅は露出暗めで。
aa-IMG_9732.jpg

広角で枝垂れをあおってみました。
枝振りが見事だったので、あえてシルエットにしたんですが
シンクロさせて花の色を出しても良かったかな。
aa-IMG_9736.jpg

望遠でたくさん咲いているところを切り取るときには、絞って撮るようにしてます。
そうしないと後で見たときにピントに入りきらない花が出てくるので・・・
aa-IMG_9750.jpg

もうちょっと咲き進むとこういう構図もにぎやかになるかな。
今年はどうも遅めみたいなので、3月の上旬でも見られそうです。
aa-IMG_9771.jpg

次回も梅です。マクロで撮ったものを。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

亀戸天神の梅③ 2011年02月22日 Macro:花マクロ、虫マクロ トラックバック:0コメント:2

亀戸天神の梅も今回でラストです。
最後はマクロで撮ったものをアップします。

なるべく日が当たっているところを狙って撮ります。
まずはオーソドックスに。この蘂がモヤシにしかみえないんですよねw
aa-IMG_9740.jpg

日を浴びて元気に咲いている花と、枯れてしまった花と表裏一体で。
aa-IMG_9741.jpg

ピンクの八重が光に透かされてきれいに光っています。
aa-IMG_9746.jpg

露出の設定によって色が大きく変わるのが紅梅。
これは明るめで撮っています。
aa-IMG_9747.jpg

逆にこれは暗めで。一転してシックな印象になりました。
aa-IMG_9748.jpg

雌しべが折れちゃっているのが残念ですが、露出加減はいい感じ。
aa-IMG_9755.jpg

太陽をバックに、シルエットでも撮ってみます。
縁がきらきら光っているのが印象的でした。
aa-IMG_9756.jpg

花びらが落ちて額だけになったものも。
哀愁が感じれるなあ。
aa-IMG_9766.jpg

太陽の眩しい感じを表現したくて、あえて太陽を直視しながら撮ってみます。
天気がいいときに梅を撮ると、いつもこの撮り方をしていますが目のダメージもあるのでお勧めはできませんw
aa-IMG_9774.jpg

最後は花びらが透けているのがきれいだったので。
aa-IMG_9777.jpg

次回から鉄道写真です。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

地下鉄は地下を走るから地下鉄① 2011年02月23日 Subway:地下鉄 トラックバック:0コメント:8

なんか当たり前のことをタイトルに書いてますが。今回は地下鉄の鉄道写真です。
前にもちょこっと書きましたが、普段使っている地下鉄半蔵門線のホームから、走っているシーンを見られるいくつか場所があります。
カメラが高感度にも強くなったので、前々から撮ってみようと思っていた被写体。

まずは駅に停車しているシーンを。
このちょっと古めかしい鋼鉄車両がいいなあと。
最近の電車にはなかなかない重厚感ですよね
aa-IMG_9784.jpg

さて、ホームの端に行って望遠レンズに付け替え、走ってくる電車を狙います。
300mmでISO3200、F5.6。SSは1/60Sec。ちょっと暗いかな。
aa-IMG_9785.jpg

もうちょっとSS下げて1/30Sec。これ以上は被写体ブレしちゃいます。
ピントが完全に前ピンですね・・ブレているし。
ヘッドライトで合わせると光が強すぎて少しずれちゃうようです。かといってMFは暗すぎて無理ですが。
aa-IMG_9799.jpg

ひきつけて撮ってみます。これはなかなかいい感じ。
aa-IMG_9805.jpg

違う駅へ移動します。ここは駅の手前がカーブになっているので電車のスピードも遅く、横の絵も撮れます。
aa-IMG_9812.jpg

上と構図が一緒ですが、これはまた違う駅。こっちのほうが障害物がなくて撮りやすかったです。
aa-IMG_9825.jpg

直線だとスピードがのっているので、ピタっと止めるのは難しくなります。
そこであえてSSを遅くして、スピード感を出してみました。
aa-IMG_9834.jpg

地下鉄の写真、続きます。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

地下鉄は地下を走るから地下鉄② 2011年02月25日 Subway:地下鉄 トラックバック:0コメント:8

地下鉄の写真の続きです。
調べてみると、やはり地下鉄が地下で走っているところを撮ったものは少ないです。
実際撮れる場所も限られているし、条件も厳しいですからね。
でもそれだけチャレンジのしがいがある被写体だと思います。

さて、写真のほうを。駅での出発シーンも絵になるかなと。
望遠で圧縮してみました。まあこれは地下鉄じゃなくてもいいか。
aa-IMG_9839.jpg

隣の駅に移動します。ここは柱がなくて、さらにカーブにもなっているので狙いやすいポイント。
ただ、いきなり暗闇から電車が出てくるので、撮るのが意外と難しいです。
aa-IMG_9847.jpg

もう一枚。ちょっとぶれてますね・・・
aa-IMG_9848.jpg

反対側のホームに移動して、アングルを変えてみます。
これもぶれてるなあ。
aa-IMG_9853.jpg

こちらのホームからは簡単にトンネルの中が見渡せました。
これはなかなかいい感じ。
aa-IMG_9856.jpg

ホームの反対の端までいくと、ミラーがあって電車が映ります。
傍から見たら、なにやっているんだろうって思われるんでしょうねw
aa-IMG_9864.jpg

この場所からは隣の駅も見えます。
露出もイメージどおりで撮れました。これぞ地下鉄って感じです。
aa-IMG_9870.jpg

今回はコレでおしまい。でもまだまだ可能性のある被写体なので、しばらく撮りつづけてみようかな。
もっと面白いのが撮れる予感がします。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

Cool SHINKANSEN① 2011年02月27日 Shinkansen:新幹線 トラックバック:0コメント:20

地下鉄を撮ったあともまた鉄道写真を撮りに。今度は東京駅で新幹線を撮ることにしました。
前回は東北新幹線を撮ったので、今度は東海道新幹線。
日が傾いてきて暗くなってきたところで、またアンダーで撮ります。

最初は700系。ちょっと暗すぎたかな・・・
まあでも曲線美が強調できたと思います。
aa-IMG_9888.jpg

到着後、作業員さんが外回りを点検していました。
aa-IMG_9898.jpg

続いてN700系が入ってきました。
やっぱりこのラインはかっこいいなあ。
aa-IMG_9901.jpg

ホームの端に移動して先頭部分を撮ります。
aa-IMG_9907.jpg

しばらくするとまたN700系がきました。
だいぶ本数が増えてみるみたいです。
aa-IMG_9910.jpg

夕陽に照らされて曲線部がきれいに浮かび上がりました。
もうちょっと構図を工夫してもいいかな。
aa-IMG_9914.jpg

入れ替わりで300系が出て行きます。
この車両もだいぶ引退が進んできているらしいです。
aa-IMG_9922.jpg

またN700系。
東海道新幹線は16両編成と決まっているので、こうして撮ると長さがわかります。
aa-IMG_9931.jpg

新幹線の写真、続きます。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

« «