--年--月--日 スポンサー広告


2011年 初日の出 2011年01月01日 ■Landscape:風景 トラックバック:0コメント:28

新年、あけましておめでとうございます。
今年もいろいろ写真をアップしていきますのでよろしくお願いいたします。
正月一発目の写真といえばやはりこれ。初日の出です。
ここ数年は寝坊が続いて撮りにいけていなかったのですが、今年は頑張って撮ることができました。

6:00ごろに新木場の東京へリポートへ到着。すでに東の空は明るくなっています。
左の観覧車は葛西臨海公園。営業しているかはわかりませんが、イルミは点いていました。
aa-IMG_7789.jpg

もしかしたら初日の出遊覧フライトとか、TV局の取材ヘリが飛ぶかと思ってきたのですが
朝日航洋のハンガーだけしか開いてませんでした。
aa-IMG_7796.jpg

空の縁がちょっとずつ赤くなっていきます。
正面の三角形はディズニーランドのビッグサンダーマウンテン。
aa-IMG_7797.jpg

風もなくてそれほど寒くはありませんでした。
水面の波がなんとなくきれいだったので撮ってみます。
aa-IMG_7801.jpg

南東の空には三日月と金星。かなり明るく見えました。
aa-IMG_7804.jpg

初日の出を海の上から見ようとしているのか、
プレジャーボートが運河から海のほうへたくさん出ています。
aa-IMG_7805.jpg

鳥の編隊が朝焼けの空を飛びます。
aa-IMG_7811.jpg

沖合いには巨大なコンテナ船。
aa-IMG_7816.jpg

羽田から離陸していく飛行機も見えました。
aa-IMG_7820.jpg

しばらくして、一箇所がだいぶ明るくなってきました。
コンパスで方角を見てみると、どうやらこのあたりから日が昇るようです。
aa-IMG_7823.jpg

突然、飛行機雲が。ディズニーリゾートの上を旋回しているようです。
自然にできた飛行機雲ではなさそう。
aa-IMG_7827.jpg

いよいよ太陽が見えてきました。
aa-IMG_7832.jpg

目に見えるスピードでちょっとずつあがってきます。
aa-IMG_7835.jpg

水面も急に明るくなりだしました。
aa-IMG_7836.jpg

半分くらい太陽が上がってきたシーン。
ファインダー越しに見るとかなり眩しいです。
ライブビューを使えばよかったかな。
aa-IMG_7838.jpg

望遠で太陽をクローズアップしてみます。
太陽の力強さというか、生命力を感じるシーンです。
aa-IMG_7840.jpg

あとちょっとで完全に太陽が姿を現します。
そういえば日の出の定義って、太陽が完全に姿を現した瞬間でしたっけ。
aa-IMG_7845.jpg

6:50。日の出が完了です。
aa-IMG_7847.jpg

太陽が水平線から離れると急に明るさが増したような感じになります。
aa-IMG_7854.jpg

先ほどの飛行機雲も太陽に照らされて金色に輝いていました。
aa-IMG_7855.jpg

沖合いの船も太陽の光を浴びて光ります。
aa-IMG_7858.jpg

さて、帰るか・・と後ろを見ると富士山も見えました。
これは正月から縁起がいいなあ。
aa-IMG_7860.jpg

というわけで初日の出でした。天気もよくてなによりです。
明日も撮るものがあるので早起きです。

テーマ:謹賀新年 - ジャンル:写真

箱根駅伝を撮る① 2011年01月03日 Sports:スポーツ トラックバック:0コメント:8

毎年正月に撮っているのが箱根駅伝。
2日のスタートと、3日のゴール直前のシーンを狙っています。
スタートシーンの場合、早起きして始発で行かないと間に合わないのですが、眠気に負けてしまい今年はキャンセル。
復路のゴール直前を撮ることにしました。
場所はゴールから400mくらい手前。日本橋を過ぎてラストスパートをかけるところです。
カーブの先から望遠で狙うとちょうど選手の正面を撮れるので、毎年同じ場所で撮ってます。

場所取りして待つこと1時間。先導のパトカーが現れます。
aa-IMG_7863.jpg

続いてTV局の中継車。
aa-IMG_7864.jpg

トップの早稲田大学がきました。
aa-IMG_7866.jpg

アップで撮るとだいぶ苦しそうなのが分かります。
aa-IMG_7871.jpg

2位は去年優勝の東洋大学。
早稲田から20秒くらいあとでした。
aa-IMG_7874.jpg

あとちょっとなんですが、どうも届かないようで。
こちらもかなり苦しそうでした。
aa-IMG_7876.jpg

3位は駒澤大学。
aa-IMG_7887.jpg

ゴールまであとちょっと。頑張れ~。
aa-IMG_7892.jpg

4,5位は東海大学と明治大学の争い。
やっぱり競っているシーンは見ごたえがあります。
aa-IMG_7895.jpg

この時点では東海大学が少しリード。
最終的に逃げ切ったようです。
aa-IMG_7903.jpg

6,7位も競り合い。中央大学と拓殖大学。
中央大の選手がだいぶ辛そうだったのですが、6位に入ったようで。
aa-IMG_7912.jpg

8~11位はさらに大混戦。
国学院大、城西大、日体大、青山学院大の争いです。
aa-IMG_7918.jpg

11位はシード圏外になるのでみな必死の走り。
このあと国学院大が道を間違えるアクシデントがあったそうです。
それでもなんとか逃げ切り。11位は城西大になりました。
aa-IMG_7926.jpg

今年はなかなか見ごたえのある箱根駅伝。
明日に続きます。

テーマ:スポーツ - ジャンル:写真

箱根駅伝を撮る② 2011年01月04日 Sports:スポーツ トラックバック:0コメント:12

日本橋で撮った箱根駅伝・復路の写真の続きです。

去年は3位だった山梨学院大。今年はシード落ちの12位になってしまいました。
aa-IMG_7936.jpg

成績は去年といっしょだった帝京大。この辺になるとあまり競り合いはありません。
aa-IMG_7940.jpg

こちらも大幅ダウンの東京農大。
aa-IMG_7952.jpg

周りに幟がたくさんあった神奈川大。昔はけっこう強かった記憶があります。
aa-IMG_7959.jpg

中央学院大のユニフォームはピントが合わせやすいですw
aa-IMG_7971.jpg

予選会落ちしたチームから速かった選手を集めた学連選抜。
一昨年は4位だったかな。
aa-IMG_7976.jpg

専修大学も毎年でていますが、どうも上位には食い込めないようで。
aa-IMG_7988.jpg

19位上武大。最近になって箱根駅伝にでてくるようになりました。
aa-IMG_7995.jpg

TV局のバイク。こんな重装備でバイクに乗っているのがすごいです。
aa-IMG_8000.jpg

最下位は日本大学でした。
10区は繰り上げスタートだったようです。
aa-IMG_8007.jpg

今年はチーム間の実力がそれほど離れていなく、首位から20分くらいには全チーム通過していました。
また来年、次は別の場所で撮りたいけど・・結局同じところから撮るのかなあ。

テーマ:スポーツ - ジャンル:写真

カレッタ汐留 BlueOcean② 2011年01月05日 Night View:夜景 トラックバック:0コメント:18

昨日は仕事も早く終わって、妻は新年会、息子は実家。
時間ができたので夜景を撮りに行きました。
先月にもいった汐留のイルミネーション「Blue Ocean」です。
平日だとやはり空いていていろんな撮り方を試すことができました。

広角で波を強調して。もうちょっと暗めでもよかったかな。
aa-IMG_8017.jpg

イルミの内側にも行ってみます。
aa-IMG_8029.jpg

露出の加減がなかなか難しいです。
並みのイメージを壊さない程度に暗めにするのがいいかな。
aa-IMG_8031.jpg

ツリーの周りの波。もうちょっと電球の数が多いときれいなんですが。
aa-IMG_8033.jpg

17mmで撮ってこの画角。もうちょっと広角のレンズでもいいかも。
aa-IMG_8034.jpg

以前は波の内側にツリーがあったのですが、今年は別々の方向を向いています。
上から見るときれいなんだけど、下からだとちょっと統一感がないかな。
aaa-IMG_8036.jpg

今度は望遠に付け替えて。
電球の前ボケを活かした構図で撮ってみます。
aaa-IMG_8050.jpg

これもよくやっている撮影方法。
デジカメの液晶に映ったイルミと、後ろボケをミックスしてみました。
aaa-IMG_8063.jpg

露出の加減が難しいのですが、うまくいくと印象的な写真になります。
aaa-IMG_8066.jpg

前に来たときは2階から見下ろして撮りましたが、今回はさらにその上へ。
遠目に見るとやっぱりきれいです。
aaa-IMG_8094.jpg

イルミの写真、続きます。
次はレンズベビーで撮った写真。

テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真

カレッタ汐留 BlueOcean③レンズベビー 2011年01月06日 Lens Baby:レンズベビー トラックバック:0コメント:12

カレッタ汐留のイルミネーション「Blue Ocean」の続き。
前回12月に来たときに使うのを忘れていたレンズベビーでの撮影です。

イルミネーションだとこのレンズの持ち味が十分に活かせると思います。
ツリーにピントを合わせると、周りの「波」が流れて写ります。
aa-IMG_8052.jpg

波の裏側から。後ろボケは流れるのに対して、前ボケはふわっとなるのが特徴。
aa-IMG_8058.jpg

場所を変えてまたツリーをメインに。
目測のマニュアルフォーカスでピントを合わせているのですが、
微妙なずれを感知しながら合わせるのがけっこう大変です。
aa-IMG_8060.jpg

ツリーが赤くなったシーンも。
ちょっと暗すぎたかな。
aa-IMG_8062.jpg

2階部分から見下ろして撮ってみます。
レンズベビーはやはり俯瞰で撮ると面白いかも。
aa-IMG_8087.jpg

さらに上に上がって3階から。
aa-IMG_8091.jpg

上と同じような構図ですが、3階からの写真をもう一枚。
赤いライトがアクセントになっていていいかなあと。
aa-IMG_8099.jpg

レンズベビーでの動画も撮ってみました。
手持ちでなおかつレンズのピント位置を保持していければならないのでブレブレですが・・・


このイルミネーションは11日までやっているので、機会があったらぜひ見に行ってみてください。
クリスマスの頃に比べるとだいぶ空いているのでお勧めです。

テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真

キラーン☆ 2011年01月08日 TownSnap:街角スナップ トラックバック:0コメント:10

Spot Light…

aa-IMG_6044.jpg



どこで撮ったかは忘れちゃいましたが、工事現場の壁に描かれていた絵だと思います。
ここだけ光が当たって印象的な雰囲気になっていました。
明日は今年初めての自衛隊イベント。寒いけど頑張って並びます。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

第一空挺団降下訓練始め① 2011年01月09日 1st Airborne Brigade:第1空挺団 トラックバック:0コメント:10

今日は千葉県にある陸上自衛隊習志野演習場で行われた、
「第一空挺団降下訓練始め」に行ってきました。
毎年この時期に行われる恒例のイベントで、空挺降下や模擬戦が見られます。
朝8:30の開門にあわせて到着し、11:00の訓練展示開始まで2時間半ほど待ちましたw
天気もよくてわりと暖かかったのでよかったですが、数日前の寒さだったら耐えられなかっただろうなあ・・・

訓練開始前にUH-60が登場。どうやら在日米陸軍・キャンプ座間からの来訪のようです。
aa-IMG_8104.jpg

来賓席近くの演習場に着陸。
aa-IMG_8107.jpg

お偉いさんはなぜかスキンヘッドばかりでしたw
aa-IMG_8110.jpg

訓練に先立って風向きなどを調べるための試験降下が行われます。
aa-IMG_8115.jpg

チヌークから1名だけが降下。パラシュートの操作はせず、自由降下で降りてきます。
aa-IMG_8116.jpg

上空はちょっと風があったようで、だいぶ奥のほうまで流されていきました。
aa-IMG_8119.jpg

しばらく経ってようやく降下訓練開始。
まずは空挺団の幹部と、最年少隊員15名による降下です。
aa-IMG_8126.jpg

青空に映える金色のパラシュート。
これだけ天気がよければ気持ちがいいだろうなあ。
aa-IMG_8129.jpg

5名ずつ3機のCH-47J(チヌーク)から降りてきます。
aa-IMG_8137.jpg

風向きを考慮して真上を通過するので、迫力のある絵が撮れました。
aa-IMG_8139.jpg

3機目のチヌークからも降下。
ローターが止まらないようにシャッタースピードを落としたら、隊員がぶれちゃいました。
aa-IMG_8143.jpg

真上を通過したあと、後追いで撮ったらいい感じに。
aa-IMG_8147.jpg

演習場には次々と隊員が着地していきます。
aa-IMG_8149.jpg

一通り終わると、チヌークが戻ってきました。
搭乗していた来賓を下ろすようです。
aa-IMG_8151.jpg

着地する直前はすごいダウンバーストで砂埃が舞います。
aa-IMG_8154.jpg

後部ハッチが開いてお偉いさんがぞろぞろと降りてきました。
aa-IMG_8158.jpg

2番目のチヌークも来賓をおろします。
aa-IMG_8165.jpg

3機目には北沢防衛大臣が乗っていました。
ちなみに会場アナウンスで「盛大な拍手でお迎えください」と言っていたにもかかわらず
観客から全く拍手がおきなかったのは秘密ですw
aa-IMG_8173.jpg

降下訓練始めの写真、何回か続きます。
次回は空挺降下の本隊が搭乗です。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

第一空挺団降下訓練始め② 2011年01月10日 1st Airborne Brigade:第1空挺団 トラックバック:0コメント:14

習志野演習場で行われた降下訓練始めの続きです。
来賓が席に着くと、まもなくラッパが吹かれ模擬戦が開始されました。
侵攻してきた敵に対し、まずは空挺降下によって偵察隊が投入されます。

高度3000mくらいと言っていたかな。
かなりの高さから空挺隊員がフリーフォールで降りてきました。
人が豆粒みたいですが、落下してきているのが分かるでしょうか。
aa-IMG_8174.jpg

半分くらいの高さになったところでパラシュートを開きます。
そこかららせん状に降下しながら降りてきました。
aa-IMG_8176.jpg

そのまま演習場に着地します。
aa-IMG_8179.jpg

かなりのスピードがあるにもかかわらず、両足だけで着地。
やっぱり練度は高いです。
aa-IMG_8187.jpg

そして急いでパラシュートを格納。
aa-IMG_8188.jpg

続いてバイク部隊による偵察が行われます。
バイクと隊員は草をつけて偽装していました。
aa-IMG_8191.jpg

ヘリコプターによる隊員の輸送も始まりました。
UH-1Jとチヌークが2機ずつ搭乗します。
aa-IMG_8195.jpg

UH-1Jに乗っている隊員は、スキッドの上に立っています。
バイクの隊員よりもよりいっそう密度の濃い偽装を施してありました。
aa-IMG_8200.jpg

ヘリは完全には着陸せず、ちょっと高さのあるところから隊員が飛び降ります。
aa-IMG_8204.jpg

チヌークは後部ハッチを開けたまま演習場上空でホバリング。
aa-IMG_8207.jpg

ロープを伝って次々と隊員が降りてきます。
aa-IMG_8212.jpg

観測ヘリのOH-6Dが登場して、前線の敵を偵察。
aa-IMG_8219.jpg

その報告を受けて対戦車ヘリAH-1Sが攻撃を行うと・・
aa-IMG_8224.jpg

敵役の戦車から煙が出ました。
aa-IMG_8225.jpg

そしていよいよ航空機からの空挺降下が始まります。
まずは小牧基地所属のC-130から降下。
aa-IMG_8234.jpg

1機あたりから10名の隊員が降りてきました。
aa-IMG_8236.jpg

2番機もC-130。高度340m、時速250kmの飛行機から降下します。
下から見ていると高さは感じないけど、飛行機からだと怖いだろうなあ。
aa-IMG_8245.jpg

入間基地所属のC-1輸送機も飛んできました。
aa-IMG_8262.jpg

こちらも10名の隊員が降下。
aa-IMG_8263.jpg

枚数が多いので、何回かに分けてアップします。
続きは次回。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

第一空挺団降下訓練始め③ 2011年01月11日 1st Airborne Brigade:第1空挺団 トラックバック:0コメント:6

空挺降下の訓練始めの写真の続き。

C-1輸送機から隊員が投下されます。
ヘリ撮影用にシャッタースピードを低くしていたため、ちょっとブレちゃいました。
aa-IMG_8267.jpg

機体からの降下シーンをアップで。まだパラシュートが開かれていません。
こういうの見ると、絶対できないなあと思ったり。
aa-IMG_8269.jpg

チヌークからは物資が投下されていきます。
aa-IMG_8276.jpg

輸送機編隊がまた戻ってきて、2回目の空挺降下を行います。
aa-IMG_8291.jpg

今度はシャッタースピードを上げたのでしっかり撮れました。
aa-IMG_8303.jpg

それにしても青空がきれいです。
真冬の空は寒いけど、順光ならブルーがきれいに出てくれるのがいいなあと。
aa-IMG_8308.jpg

降下した隊員は数分くらいかけて降りてきます。
aa-IMG_8311.jpg

着地してパラシュートを収納したあと、集合して隊になります。
aa-IMG_8284.jpg

続いてヘリコプター部隊がやってきました。
aa-IMG_8313.jpg

UH-1Jはサイドのドアが開放されて、機関砲を取り付けてあります。
aa-IMG_8316.jpg

2機目のUH-1Jも銃搭載。1機目とは違う銃が取り付けてありました。
aa-IMG_8319.jpg

その後ろからチヌークがやってきて、前線からやや後方へ。
aa-IMG_8324.jpg

UH-1Jが機関砲を撃って援護している間に・・
aa-IMG_8326.jpg

チヌークからラペリングで隊員が降りていきます。
aa-IMG_8331.jpg

次もチヌークによる輸送。
高機動車をぶら下げてやってきました。
aa-IMG_8336.jpg

もう一機はジープと野砲。
aa-IMG_8340.jpg

演習場に降下して車を切り離します。
aa-IMG_8343.jpg

先に降下した隊員がこの装備を利用して、敵を攻めるわけです。
aa-IMG_8345.jpg

あと一回だけ降下訓練始めの写真が続きます。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

第一空挺団降下訓練始め④ 2011年01月13日 1st Airborne Brigade:第1空挺団 トラックバック:0コメント:16

訓練降下始めの写真も今回でラストです。

草で偽装した車がやってきました。
ここまでやると元の車が何なのか分かりませんw
aa-IMG_8350.jpg

砲を引いた車両も。
aa-IMG_8352.jpg

車両から切り離し組み立てます。
隊員の頭にも草がさしてあるのがなんだか面白いですw
aa-IMG_8354.jpg

サイドにポッドをぶら下げたUH-1Jが飛来。
aa-IMG_8359.jpg

ちょっと分かりづらいですが、ポッドから地雷を撒いています。
aa-IMG_8362.jpg

そうしている間に砲の設置が終わりました。
aa-IMG_8365.jpg

上空からOH-6D2機がやってきて、着弾観測を行います。
空砲発射の瞬間は撮ることができませんでした・・・
aa-IMG_8366.jpg

と、ここで前線の隊員が負傷しました。
倒れた隊員を別の隊員が引っ張っていって退避します。
aa-IMG_8375.jpg

連絡を受けた救護隊ヘリが登場。
aa-IMG_8376.jpg

2機はドアガンをつけたUH-1J。
aa-IMG_8378.jpg

1機は隊員を回収します。
aa-IMG_8382.jpg

上空から射撃を行って援護している間に・・・
aa-IMG_8387.jpg

救護ヘリが着陸して負傷隊員を引き上げます。
aa-IMG_8385.jpg

続いて2機のチヌークがやってきて、演習場で低空ホバリング。
すごい土ぼこりが舞い上がりました。
aa-IMG_8397.jpg

機体が上昇するとロープにぶら下げられて、銃を構えたままの隊員が現れました。
aa-IMG_8400.jpg

そのまま上昇していきます。
昔こんな罰ゲームをダチョウ倶楽部だか出川哲郎だかがやってましたねw
aa-IMG_8405.jpg

模擬戦もいよいよ終わりに近づきます。
ヘリ部隊は全機が前進を始めました。
aa-IMG_8406.jpg

地上部隊も総攻撃で前進します。
aa-IMG_8408.jpg

3機ずつの編隊になって、ヘリが敵上空を制圧。
aa-IMG_8410.jpg
aa-IMG_8411.jpg

これで模擬戦は終了です。
このあと地上展示も行われたのですが、それは見ずに帰りました。
今年もいい天気で見ることができてなにより。
次の自衛隊イベントは4月までお預けです。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

 » »
