--年--月--日 スポンサー広告


秋薔薇・旧古河庭園② 2010年12月01日 Rose:薔薇 トラックバック:0コメント:10

だいぶ時期が遅れてしまった秋薔薇の写真の続きです。
広角で一通り撮った後は望遠レンズに付け替え。
早くしないと日が暮れてしまうので、急いで撮りました。

手前に赤、奥に白で対比させてみました。
aa-IMG_5554.jpg

夕陽が当たっているところをかなりアンダーで。
夕暮れ時の雰囲気がうまく出せたかなあと。
aa-IMG_5556.jpg

広角でも撮った深紅の薔薇。
28-300mmだと色が大人しめなので、いい色が出てくれます。
aa-IMG_5560.jpg

黄色を重ねてちょっとハイキーで。
高輝度諧調優先モードにすればよかったかも。
aa-IMG_5563.jpg

またまたアンダー。ちょっと構図が甘いかな・・・
aa-IMG_5566.jpg

白い花だとアンダーにしたときに引き立ちますね。
aa-IMG_5571.jpg

露出をあんまりいじらずに薔薇の存在感を出す感じで。
ちょっと色合いがフラットかなあ。
aa-IMG_5574.jpg

夕陽の光線と枯れかけの薔薇って合う気がします。
陰影を強調してもおもしろいかも。
aa-IMG_5575.jpg

逆光で花の縁が光っているのを見つけました。
望遠でないとこういうのはなかなか撮れないです。
aa-IMG_5577.jpg

水滴がついている花も。
これだけでぐっと色気が増しますね。
aa-IMG_5583.jpg

日が傾いて、花と玉ボケが重なる時間帯に。
光の玉が上から注がれて、グラス(花)に落ちるイメージで。
aa-IMG_5592.jpg

今度はグラスを傾けて水が落ちるイメージ。
シャッターチャンスが短いので、連写していろいろ試してみました。
aa-IMG_5601.jpg

薔薇の写真、もう一回だけ続きます。
次はちょっと変り種を。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

秋薔薇・旧古河庭園③ 2010年12月03日 Lens Baby:レンズベビー トラックバック:0コメント:8

薔薇の写真も今回でラストです。
最後はレンズベビーに付け替えて撮ってみました。
レンズベビーとは蛇腹構造のレンズで、独特のボケ味が楽しめます。
詳しくはこちらのページで。

少し離れた位置から狙ってみます。
久しぶりだからなかなかピントがあわず苦労しました。
aa-IMG_5602.jpg

ピント合わせはマニュアルで、ピントの山をつかむのがちょっと大変。
これもピントがちょっとあってませんね・・・
aa-IMG_5604.jpg

近づいてマクロ的に撮ることもできます。
蛇腹を伸ばして撮ると、ふんわりとしたボケに。
aa-IMG_5605.jpg

日に当たっている薔薇を中心に。
aa-IMG_5608.jpg

これも赤い花を狙って。しかしピントが全然きてないなあ・・
aa-IMG_5611.jpg

ピントの位置は任意で決められるのですが、
中心からずれたところであわせるのがとても難しいです。
aa-IMG_5613.jpg

花がたくさんあるとレンズベビーの風味が出せるかな、と。
aa-IMG_5614.jpg

まあこのレンズも機会があればまた使ってみようと思います。
高いところから景色を撮るとミニチュア的に写ったりするので、
どこかの展望台から夜景を撮るとき使ってみるかな。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

終わらないうちに紅葉を 2010年12月04日 ■Landscape:風景 トラックバック:0コメント:8

撮りためた写真はまだまだあるのですが、時季をのがさないうちに紅葉の写真を。
ほんとは秩父とか山のほうの紅葉を撮りたいのですが、そこまでいけないので近場の公園で。

周りは普通の公園なので、光があたって輝いている部分を望遠で。
aaa-IMG_7169.jpg

さらにアンダーにして赤くなっているところを強調。
そういえば植物撮るときってアンダーにすることが多いような。
aaa-IMG_7175.jpg

あとは彩度をちょっと上げてやるといいかなと。
あんまりやりすぎるとベタベタになっちゃいますけどね。
aaa-IMG_7178.jpg

できればバックの玉ボケがもうちょっと明るければ・・
aaa-IMG_7181.jpg

さらに葉っぱだけをアップにしてみました。
aaa-IMG_7184.jpg

モミジだけではなく他の木も。
紅葉ではなく黄葉というらしいですね。
aaa-IMG_7187.jpg

ちょっと別の場所に行くと池がありました。
そっちに目を向けてみるとそれはそれで情緒ある景色が。
aaa-IMG_7194.jpg

池のそこに沈んだ紅葉というのもなかなかいいものです。
日陰になっている部分を狙えばPLフィルターがなくても撮れました。
aaa-IMG_7196.jpg

ゆらゆらとした水面には木の上の紅葉の色だけが映っています。
aaa-IMG_7197.jpg

落ちてしまった葉は流されて岩の縁へ。
aaa-IMG_7198.jpg

また水底の紅葉。今度は水面を流れる葉もセットで。
普通に紅葉撮るよりこっちのほうが面白かったりしてw
aaa-IMG_7201.jpg

水面に映った木の枝のシルエットに、また紅葉をつけてみました。
aaa-IMG_7207.jpg

それにしてももう12月なんですねえ・・・
つい先日、正月のイベントを撮りに行ったような気が。
aaa-IMG_7214.jpg

今日は気持ちのいい青空で、枯れかけた葉も色が栄えました。
これからこういう天気が続くといいけど。
aaa-IMG_7218.jpg

というわけでギリギリ間に合った紅葉でした。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

馬事公苑① 2010年12月05日 Sports:スポーツ トラックバック:0コメント:6

先月のある日、ふと馬を撮りたいなあと思って競馬場にでも行ってみようかと考えました。
でも今の時期はG1クラスの大きいレースがあって大混雑。
思ったようなものが撮れなそうなので、別の場所を調べてみると・・
世田谷の馬事公苑で大学生の馬術大会があるということで行ってみました。

着いたときにはすで競技は始まっていて、女子の部が行われていました。
aa-IMG_6437.jpg

6頭ずつでてきて整列。
aa-IMG_6442.jpg

この日行われていたのは基本的な馬術の競技。
見た目の派手さはないですが、馬の躍動感は撮れそうです。
aa-IMG_6448.jpg

馬の体の質感がいいなあと。光の当たり方も絶妙です。
aa-IMG_6451.jpg

シャッタースピードを落として流し撮りに挑戦。
aa-IMG_6455.jpg

馬の上下動が思ったよりあって、被写体ブレが出ちゃいます。
aa-IMG_6456.jpg

どうせぶれるなら、と思ってだいぶ落としましたがあまり流れませんね・・
aa-IMG_6467.jpg

少し速めのシャッターで撮るといい感じ。
aa-IMG_6476.jpg

一通り終わって、再び整列します。
aa-IMG_6487.jpg

入れ替わりで次の組が登場。
aa-IMG_6488.jpg

茶色の馬が多いんですが、白馬も混じってます。
aa-IMG_6502.jpg

乗る馬ってどうやって決めているんだろう・・
学校ごとで所有しているんでしょうか。
aa-IMG_6508.jpg

一列に並んで、しっかり闊歩させるのが採点の基準らしく。
隊列を乱すと審判から注意が飛びます。
aa-IMG_6516.jpg

簡単なように見えて、こういう瞬間も。
aa-IMG_6524.jpg

ゆっくり進んでいても、馬の姿勢を維持するのは大変なようです。
aa-IMG_6536.jpg

それにしても大学で馬術かあ。なんかセレブな印象w
自分の母校では馬術部はなかったです。
aa-IMG_6539.jpg

帽子を見ると各選手いろんな彩があったり。
この選手は桜のマークがついていました。
aa-IMG_6542.jpg

馬術大会の写真、続きます。

テーマ:馬の写真 - ジャンル:写真

馬事公苑② 2010年12月07日 Sports:スポーツ トラックバック:0コメント:6

馬事公苑での馬術大会の写真の続きです。

3組目が入場してきました。この日はこれがラストの模様。
aa-IMG_6545.jpg

前からだけじゃなく、後ろからも。馬のお尻って特徴的ですよねw
aa-IMG_6555.jpg

騎手がせっかく女性なので、クローズアップして撮ってみます。
aa-IMG_6552.jpg
aa-IMG_6570.jpg
aa-IMG_6588.jpg
aa-IMG_6594.jpg

同じ位置から撮っていると、同じようなものばかりになるので場所を移動。
aa-IMG_6606.jpg

背景に黄葉がはいる絶好のアングルが見つかりました。
aa-IMG_6610.jpg
aa-IMG_6611.jpg

逆光で馬の鬣が光るように撮ってみました。
aa-IMG_6615.jpg
aa-IMG_6631.jpg
aa-IMG_6637.jpg

それにしても馬に乗っている人って姿勢がいいです。
こういう姿勢をキープしながら乗るのって大変だろうなあ。
aa-IMG_6639.jpg
aa-IMG_6640.jpg

馬事公苑の写真、あと一回だけ続きます。

テーマ:馬の写真 - ジャンル:写真

馬事公苑③ 2010年12月08日 Sports:スポーツ トラックバック:0コメント:12

馬術競技会が終わってまだ少し時間があったので、馬事公苑内をちょっと撮り歩くことに。

厩舎のほうに行ったら馬がいるかなあと思ってみると、数頭顔を出していました。
カメラを向けたらじっと見つめられてしまいましたw
aa-IMG_6650.jpg

彼はずっとこんな感じで顔だけ出していました。何を考えているんだろうなあ。
aa-IMG_6654.jpg

馬場のほうに戻ってくると、1頭だけでてきて練習をしていました。
aa-IMG_6656.jpg

競技会のときよりも激しく動いています。
でもすぐに引っ込んじゃいました。もっと早く気がつけば・・
aa-IMG_6658.jpg

もう走っている馬はいないかと思って帰路につくと、なにやら白馬が走っています。
aa-IMG_6668.jpg

そうそう、こういうのが撮りたかったのです。
どうやら練習で何回も飛ぶみたいなので何枚か連続で撮りました。
aa-IMG_6676.jpg

シャッタースピードを落として流し撮りぽく。
aa-IMG_6680.jpg

斜めにレンズを振るので普通の流し撮りよりちょっと難しいです。
aa-IMG_6684.jpg

走っているシーンを真横から。こっちはだいぶ楽に撮れました。
aa-IMG_6700.jpg

最後は高速シャッターで。
aa-IMG_6702.jpg

またそのうちに馬を撮りに行くかな。
次は競馬場で撮りたいものです。

テーマ:馬の写真 - ジャンル:写真

東京へリポートでヘリ撮影① 2010年12月10日 TokyoHeliport :東京ヘリポート トラックバック:0コメント:6

前々から撮りに行きたいなあと思っていた航空機の撮影ポイントがありまして。
江東区新木場にある東京へリポートという空港です。先日そこへヘリコプターを撮りに行ってみました。
ヘリポートのすぐ横に遊歩道があって、離着陸や駐機している様子が撮れます。

着いてすぐ着陸する機体が。ロビンソンR44という種類です。
なんだかおもちゃみたいですがw空撮や遊覧飛行をしているそうです。
aa-IMG_6977.jpg

続いて別のヘリが降りてきました。
aa-IMG_6980.jpg

TVでもでてきたドクターヘリです。
でもなぜか茨城県のロゴが。ここで運用しているのかな。
aa-IMG_6983.jpg

離着陸機がしばらくなさそうなので、エプロンに駐機している機体を撮ってみます。
ユーロコプターAS355F1。朝日航洋という会社が保有しています。
これも遊覧飛行が主な仕事のようです。
aa-IMG_6990.jpg

こちらも朝日航洋のヘリ。スーパーピューマというらしいです。
けっこう大型で、物資の運搬などにつかわれるとか。
aa-IMG_6993.jpg

TV局の取材ヘリもいました。ベル430。
見た目のマークどおり、フジTVが朝日航洋に委託して運用しています。
aa-IMG_6994.jpg

これはTV東京。フジと同じベル430。
カラーリングがかっこいいかも。
aa-IMG_6996.jpg

警視庁のヘリ。フジTVのと塗装が似てます。
というかフジが似せているのかな・・
aa-IMG_6995.jpg

オレンジのベル206。新日本ヘリコプターという会社が運用しています。
いろいろと用途があるみたいですが、この機体は高圧電線のパトロールが多いようで。
これから飛び立つらしく、パイロットと整備員がでてきました。
aa-IMG_6997.jpg

さきほどのスーパーピューマもエンジン始動。
aa-IMG_7000.jpg

ベル206がエンジンチェックを終えて離陸。
誘導路へ出てきました。
aa-IMG_7001.jpg

滑走路ではなく、ホバリングのスポットにまず行くようです。
aa-IMG_7003.jpg

ヘリポートの端のところでホバリングしていました。
管制塔と交信しているのかな。
aa-IMG_7007.jpg

スーパーピューマも飛び立ちます。
aa-IMG_7009.jpg

2機が向かい合ってしばらくホバリングしていました。
aa-IMG_7012.jpg

ベル206が滑走路へ。すぐ目の前を飛んでくるので迫力があります。
aa-IMG_7018.jpg

そのまま離陸していきました。
aa-IMG_7021.jpg

続いてスーパーピューマも滑走路へ。
こちらは地上を滑走してきます。
aa-IMG_7028.jpg

コクピット席の整備員?がこちらを見ています。
手は振ってくれませんでしたがw
aa-IMG_7029.jpg

ベル206と同じように離陸していきました。
aa-IMG_7032.jpg

東京へリポートの写真、続きます。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

東京へリポートでヘリ撮影② 2010年12月12日 TokyoHeliport :東京ヘリポート トラックバック:0コメント:8

さて、一日あきましたが。東京へリポートで撮ったヘリの写真の続きです。

朝日航洋のヘリが降りてきました。
この会社はたくさんヘリを保有しているようです。
aa-IMG_7037.jpg

ちょうど目の前に着陸。といっても地面から数十センチくらいは浮いていますが。
aa-IMG_7041.jpg

そのままエプロンへと向かいます。
aa-IMG_7046.jpg

続けて降りてきたのがこの機体。
機体番号で検索するとだいたいの情報はわかるんですが、これについては詳細が不明。
aa-IMG_7049.jpg

でもぎりぎりまでシャッターを遅くしてローターの回転感がだせました。
aa-IMG_7052.jpg

10分くらい前に離陸していったスーパーピューマがもう戻ってきました。
aa-IMG_7059.jpg

どうやら整備チェックのために飛んだようです。
aa-IMG_7061.jpg

大きい機体なのでひねっていくと迫力があります。
aa-IMG_7062.jpg

しばらくして今度は警視庁のヘリがやってきました。
aa-IMG_7066.jpg

機首にカメラのようなものがついてます。
パトロールにでるのかな。
aa-IMG_7067.jpg

滑走路上で一瞬止まって・・
aa-IMG_7068.jpg

低い高度のまま離陸していきました。
尻尾が切れたけどまあまあ流し撮り成功。
aa-IMG_7070.jpg

最後はドクターヘリ。
aa-IMG_7073.jpg

着陸してから1時間くらいしか経ってないのにまた離陸です。
急患がでたんでしょうか。
aa-IMG_7081.jpg

正面からのアングルをアップで。
ちょっとぶれちゃいました・・・
aa-IMG_7084.jpg

こちらもほとんどホバリングしないで飛んでいきました。
aa-IMG_7085.jpg

もうちょっと撮りたかったけどキリがいいのでここで撤収。
次は晴れているときに撮りにきたいものです。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

江戸川区自然動物園①ふれあいコーナー 2010年12月13日 ■Animals:動物 トラックバック:0コメント:14

そろそろ年賀状も作らなければいけないなあと思いつつ、素材がないので動物園にウサギを撮りに行こうかと。
で、上野動物園を考えたのですがどうも思ったようには撮れないらしく。
ちょっと調べてみたらお隣の江戸川区に小さい動物園があって、ウサギを抱っこできるとのことなので行ってみました。
バスで20分くらい。住宅地の中にあるちょっと大き目の公園に動物園がありました。
入場料はなし。さっそく息子をふれあいコーナーに連れて行って撮影開始です。

ゲージのなかにはいると羊さんが出迎え。このモコモコしているのがまたいいなあ。
aa-IMG_7103.jpg

一番数が多かったのがモルモット。でもネズミ年はまだまだ先ですね・・
aa-IMG_7110.jpg

肝心のウサギは大人気でなかなか順番がまわってきません。
でも妻がどこからか連れてきて抱っこします。
aa-IMG_7111.jpg

そのウサギを息子にも。しかし完全にビビッてますねw
親族限定でこの写真を使うかな・・・
aa-IMG_7114.jpg

ウサギは諦めて他の動物を撮ることに。
最初の羊さんのところにいったらこんな姿・・誰だ~、いたずらしたのはw
aa-IMG_7120.jpg

抱っこはされませんが鶏もうろうろしています。
aa-IMG_7152.jpg

存在感があったのがヤギ。ほとんど動かずにぼ~っとしていました。
aa-IMG_7160.jpg

ヤギの目ってなんだか不思議な感じ。
aa-IMG_7162.jpg

二匹並んでもぐもぐ反芻。
aa-IMG_7166.jpg

動画でも撮ってみました。ひたすら反芻するだけのヤギですw
超マイペースで和むかなあと。


動物園の写真、続きます。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

江戸川区自然動物園②クモザル 2010年12月14日 ■Animals:動物 トラックバック:0コメント:6

江戸川区の自然動物園の写真の続き。
ふれあいコーナーのすぐ横にはサル山がありました。
細かい種類が分からないのですが、クモザルの仲間のようです。

ちょっと遠いので望遠に付け替えて撮ります。
なかなかきりっとしていていい表情。
aa-IMG_7122.jpg

「やあ、よくきたね」手を振ってくれましたw
aa-IMG_7123.jpg

あれ?恥ずかしいのかな?
aa-IMG_7124.jpg

おいおい、口が開いちゃってるよw
aa-IMG_7126.jpg

尻尾がきれてしまいましたが、木に巻きつけてバランスをとってます。
aa-IMG_7129.jpg

ちょっと寒いせいか、あまり動かないでいるのが多かったです。
aa-IMG_7132.jpg

それでも木のてっぺんに登って遠くを見たり・・
aa-IMG_7134.jpg

こんな紐のうえに器用に乗っかったりと、いろんな表情を見せてくれました。
aa-IMG_7139.jpg

最初のサルにレンズを向けたら、じっと見つめられちゃいましたw
aa-IMG_7142.jpg

赤ちゃんを背中に背負っている母ザルもいます。
aa-IMG_7146.jpg

この角度のほうが分かりやすいかな。
aa-IMG_7147.jpg

息子もいつまでも見ていて飽きないようでした。
やっぱりサルって観察していて面白いです。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

 » »
