--年--月--日 スポンサー広告


ブルーインパルス予行②岐阜基地航空祭 2010年11月02日 BI@GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:6

岐阜基地でのブルーインパルス予行、その2です。
この日の天気は午後になってちょっと雲行きが怪しくなり、
青空はほとんど見られませんでした。
演目も垂直系ではなく、水平系をメインにした3区分。
そういえば2年前もそんな感じだったかなあ。

さて、写真のほうの解説を。
1区分なら全部分かるんですが、3区分だとちょっと不安な部分も。
これは縦一列のトレイルから、ロールしつつダイヤモンドになる
「トレイル・トゥ・ダイヤモンドロール」かな・・・
aa-IMG_4773.jpg
aa-IMG_4774.jpg
aa-IMG_4776.jpg

4機全部が背面になる「4シップ・インバーテッド」。
aa-IMG_4783.jpg

最初はダイヤモンド隊形ではいってきて、途中でアロー隊形に変化。
上空を一周する「シングル・クローバーリーフターン」。
aa-IMG_4795.jpg
aa-IMG_4796.jpg
aa-IMG_4802.jpg

続いては6機そろって。
2,3,4番機が背面になる「オポジット・トライアングル」です。
aa-IMG_4805.jpg

ブレイクシーンでは両翼の5,6番機が大きく上昇していきます。
aa-IMG_4807.jpg

これは撮りそこね。「ダブル・ロールバック」の最後の部分だけ。
どういう動きをするかは、松島のときの写真でご覧ください。
aa-IMG_4808.jpg

曇りではほとんどスモークが見えませんでしたが。
大きい円を6つ描く「サクラ」です。
aa-IMG_4809.jpg

真上だと11mmの超広角でも入りきりません。
aa-IMG_4811.jpg

再び編隊がブレイク。5,6番機の「タック・クロス」です。
aa-IMG_4813.jpg

会場から見るとすれすれのところをすれ違うように見えるこの技。
手品の仕掛けをばらすようで申し訳ないですが、
実際にはこれだけ距離をとってクロスターンをしています。
aa-IMG_4817.jpg

4機編隊のラスト。「ローリング・コンバット・ピッチ」。
aa-IMG_4825.jpg

これも真下からのショットになります。
いつもとは違った迫力で撮ることができました。
aa-IMG_4830.jpg
aa-IMG_4831.jpg

最後は「コークスクリュー」。
この技はやはり近いところで見るのがいいかも。
aa-IMG_4834.jpg
aa-IMG_4835.jpg
aa-IMG_4838.jpg

というわけでブルーインパルスの予行でした。
次はかがみがはら航空宇宙博物館での写真です。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

動画の画質・音声改善 2010年11月02日 CampTachikawa:立川駐屯地 トラックバック:0コメント:4

今日はかがみがはら航空宇宙博物館の写真を予定していましたが急遽変更。
写真ではなく動画です。今まで使っていたソフトだと、MOVファイルからAVIに変換したとき、
圧縮率が高すぎるせいか音が壊れてしまっていました。
で、ちょっと違うソフトを見つけてやってみたらいい感じ。
少し前のものですが。二つほどアップします。

9月25日の立川防災航空祭で撮ったもの。
まずは音楽隊の演奏です。動きはないですが、演奏を楽しんでいただければ。


もうひとつはAH-1Sの武装についての説明。


とまあこんな感じで。かなり高画質に仕上げることができました。
こうしてみると一眼レフの動画機能もなかなか侮れないです。

さて明日は埼玉県入間基地の航空祭。
予報では天気は晴れ。早朝からがんばって並びます。
帰ってきて余裕があったら岐阜の写真をアップします。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

かがみがはら航空宇宙博物館 2010年11月04日 ■Museum:航空機地上展示 トラックバック:0コメント:18

は~、いやいやいい天気でした。今日の入間基地航空祭は文句なしの晴れ。
ブルーインパルスもばっちり撮れました。早速アップしたいけど、その前に岐阜の写真を片付けないと。
というわけでブルーの予行を撮ったあとは、かがみがはら航空宇宙博物館へ。
ここには各務ヶ原で作られたさまざまな試作機、試験機が保存されています。

博物館の外には救難飛行艇のUS-1。
aa-IMG_4841.jpg

これはP-2J対潜哨戒機。今はPC-3が任務についている哨戒機です。
aa-IMG_4842.jpg

エンジンは入っていないと思ったら中身もきちんとありました。
ちゃんと手入れされていて、今にも動き出しそうでした。
aa-IMG_4844.jpg

館内にはいると最初に見えるのがこの陸軍乙式一型偵察機。
各務ヶ原で最初に飛行した飛行機です。
aa-IMG_4846.jpg

ここで展示されているのは復元機。
aa-IMG_4847.jpg

プロペラが木製というのがまた渋い。
aa-IMG_4849.jpg

木製の骨組みに羽布張りという仕組み。
とても軽くできているんでしょうね。
aa-IMG_4851.jpg

各務ヶ原で作られた飛行機の模型もありました。
陸軍三式戦闘機「飛燕」。水冷エンジンのスマートなフォルムがかっこいいです。
aa-IMG_4850.jpg

これは量産されることなくおわった九二式重爆撃機。
翼幅と面積だけならB-29より大きいそうです。
aa-IMG_4852.jpg

別のフロアに移ると目に入るのが低騒音STOL実験機「飛鳥」。
C-1輸送機をベースに、短距離で離着陸できるシステムを目指した実験機です。
aa-IMG_4855.jpg

ノーズのアンテナがなんだか特徴的。
aa-IMG_4857.jpg

上から見るとでっかいエンジンを背負っているのがわかります。
aa-IMG_4859.jpg

この角度が飛鳥の特徴を一番あらわしているかな。
aa-IMG_4863.jpg

中にも入ることができます。で気になったのがこれw
周りには仕切りがなく、タンクもない様子。本当に使ったんでしょうか?w
aa-IMG_4856.jpg

開発されたもののスペック不足で採用されなかったKAT-1練習機。
ちょっとかわいそうな気もします。
aa-IMG_4860.jpg

T-4の前に中等練習機として使われたT-33A。
aa-IMG_4866.jpg

陸自で使われる観測ヘリOH-1のモックアップ。
機体は木でできています。
aa-IMG_4867.jpg

T-3初等練習機。航空祭行き始めた頃はまだ飛んでいたなあ。
aa-IMG_4869.jpg

巨大な体の実験飛行艇UF-XS。US-1Aを開発するために
アメリカから飛行艇をもらってきて大改造したものです。
aa-IMG_4872.jpg

最後は再び外に出て。戦後初の国産旅客機YS-11。
いかにも日本の翼って感じです。
aa-IMG_4875.jpg

明日からようやく岐阜基地航空祭の本番です。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

地上展示&天候偵察・岐阜基地航空祭 2010年11月04日 GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:18

さて、ようやく岐阜基地航空祭本番の写真がアップできます。
天気は数日前の予報から変わって曇り。午後には雨が降りそうということでちょっと心配でした。
最寄り駅から歩いていって、入場待ちの列へ。1時間くらいして開門。
で、とった場所は一応最前列。ブルーインパルスの前はすごい混雑でしたが、それ以外の場所は余裕がありました。

入間基地の飛行点検隊U-125と、美保基地からの練習機T-400が並んでいます。
aa-IMG_4876.jpg

しばらくして外来のヘリがやってきました。
たぶん三重県の明野駐屯地から。UH-1Jが目の前へ着陸。
aa-IMG_4878.jpg

こちらもおそらく明野からのAH-1S。真正面に降りてきました。
aa-IMG_4883.jpg

会場が混む前に岐阜で撮っておきたかった機体を撮りに。
次期輸送機XC-2です。現行のC-1よりも一回り大きいです。
aa-IMG_4885.jpg

全く別の飛行機ですが、こうしてノーズを強調して撮ると似ている雰囲気もあります。
aa-IMG_4886.jpg

制式化されるのはあと数年後かなあ。早く入間にも配備してもらいたいです。
aa-IMG_4887.jpg

とった場所へ戻ってみると着陸したヘリが移動中。
なるほど、タイヤをつけて転がすのかあ。
aa-IMG_4889.jpg

航空祭開始前に、天候偵察のT-4が離陸。
aa-IMG_4890.jpg

15分くらいで戻ってきました。お手振りをしてくれました。
aa-IMG_4893.jpg

次回はオープニング飛行です。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

オープニングフライト①岐阜基地航空祭 2010年11月05日 GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:12

岐阜基地航空祭、いよいよ各種フライトが始まります。最初はオープニングフライトから。
他の基地でオープニングというと、基地所属の飛行機が数機で編隊飛行をするのが普通です。
しかし岐阜基地はちょっと違う。朝一からバリバリの機動飛行で魅せてくれるのです。

まずは練習機T-7が離陸。エアボーン直後、思い切りひねっていきました。
aa-IMG_4898.jpg

続いてT-4。こちらも離陸後におひねり。
aa-IMG_4903.jpg

そしていよいよ戦闘機が登場です。
F-2の初号機がベイパーを引きながら離陸。
aa-IMG_4910.jpg

間髪いれずF-15もアフターバーナー全開で。
aa-IMG_4916.jpg

F-4も飛んでいきます。タンクをつけないクリーン形態です。
aa-IMG_4921.jpg

F-2Bは離陸からいきなり360旋回。
aa-IMG_4927.jpg

バーナーのメラメラが見えました。
aa-IMG_4928.jpg

また別のF-15。緑をバックにするとバーナーの炎がよく分かります。
aa-IMG_4935.jpg

こちらも反対側へひねり。轟音を体中浴びながら撮りました。
aa-IMG_4938.jpg

しばらくすると編隊が登場。
T-7を先頭に、F-15とF-2が続きます。
aa-IMG_4952.jpg

プロペラ機とジェット戦闘機が一緒に飛ぶのも岐阜ならでは。
aa-IMG_4953.jpg

T-7は速度を出すために前がかりの姿勢。
対する戦闘機2機はスピードを抑えるため仰角をとっています。
aa-IMG_4954.jpg

編隊が飛び去ると別のF-2登場。機動飛行で間をもたせてくれます。
aa-IMG_4956.jpg

アフターバーナー全開でターン。轟音が気持ちいい~w
aa-IMG_4964.jpg

ちょっとピントが甘いですが。
アンチコリジョンライトが点灯した瞬間を撮れました。
aa-IMG_4965.jpg

続いてF-15も登場。またまた機動飛行をやってくれます。
aa-IMG_4971.jpg

次から次へと飛んでくるのでカメラを収める間がありません。
aa-IMG_4976.jpg

また編隊が登場。T-4を先頭に、F-4×2、F-2とF-15が一機ずつです。
aa-IMG_4983.jpg

T-7も戻ってきて、軽やかな飛行。
aa-IMG_4986.jpg

とその直後に重厚なエンジン音のF-4。このギャップがまたすばらしい。
aa-IMG_5006.jpg

タンクをつけていないと、やはり機動力がアップするように見えます。
aa-IMG_5012.jpg

また別のF-4。もうどれがどれやらw
aa-IMG_5015.jpg

オープニングフライト、続きます。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

オープニングフライト②岐阜基地航空祭 2010年11月06日 GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:8

岐阜基地航空祭、オープニングフライトの続き。
ちなみにプログラムを見ると「機動飛行」とは一言も書いてありません。
・オープニング
・C-130飛行展示
・異機種大編隊
・救難飛行展示
・ブルーインパルス
だけ。でもその実態は機動飛行が他の航空祭のざっと3倍。
機種も全部そろっているので、戦闘機を楽しむなら岐阜が一番いいかも。

さて、写真のほうを。F-4が着陸していきます。
ドラッグシュートを使って降りてきました。
aa-IMG_5021.jpg

続けざまに今度はF-15が登場。全速での8の字旋回をします。
aa-IMG_5040.jpg

で、着陸かと思ったらなんとタッチ&ゴー。
aa-IMG_5047.jpg

また全力で上昇していきます。
aa-IMG_5050.jpg

そして旋回。今年見た機動のなかでも一番すごかったかな。
aa-IMG_5057.jpg

2回目のアプローチでやっと着陸。
aa-IMG_5058.jpg

もう一機のF-15も続いて着陸しました。
aa-IMG_5062.jpg

今度はF-2。編隊できたからコンバットブレイクして着陸かな・・・
aa-IMG_5064.jpg

と思ったけどやっぱり機動していきますw
ほとんど裏返ってるじゃないか・・・頑張るなあ。
aa-IMG_5073.jpg

でまたタッチ&ゴー。
aa-IMG_5075.jpg

すごい勢いで上っていきます。ベイパーもでまくり。
aa-IMG_5077.jpg

やっと着陸。
aa-IMG_5082.jpg

B型はドラッグシュートを使って降ります。
aa-IMG_5089.jpg

ようやく全部そろったところで恒例のお手振り。
aa-IMG_5090.jpg
aa-IMG_5094.jpg
aa-IMG_5096.jpg
aa-IMG_5100.jpg
aa-IMG_5105.jpg
aa-IMG_5109.jpg
aa-IMG_5112.jpg

ここでだいぶお腹いっぱいですが、まだまだ始まったばかり。
次はC-130です。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

C-130飛行展示・岐阜基地航空祭 2010年11月07日 GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:8

盛りだくさんのオープニングに続いては外来機による飛行展示。
お隣の小牧基地からやってきたC-130輸送機が登場です。
今回はちょっと枚数少なめで。

遠くでエンジン音が聞こえたと思ったら離陸。
湿気が多いので、プロペラの先端からベイパーがでています。
aa-IMG_5113.jpg

機動は大人しめ。もうちょっと頑張ってシャッタースピード落としてみればよかった。
aa-IMG_5121.jpg

ブ~ンと低いエンジンを出しながら360度ターン。
aa-IMG_5122.jpg

これはタッチ&ゴーだったかな。
タッチの瞬間は遠すぎて見られませんでした。
aa-IMG_5125.jpg

微妙にスクリューベイパーが出ていますが。離陸のときほどではないですね・・
aa-IMG_5128.jpg

最後は不整地着陸といって、滑走路の隣の芝生の部分に着陸するデモが行われました。
でも展示機の陰だったので土ぼこりしか見えませんでしたw
aa-IMG_5130.jpg

続いては岐阜名物の異機種大編隊。もちろん機動飛行もあります。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

異機種大編隊①岐阜基地航空祭 2010年11月08日 GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:18

岐阜基地航空祭、どんどん写真をアップしていきます。
続いては岐阜基地名物の異機種大編隊。岐阜基地は空自の飛行機の殆どが配備されています。
機数こそ少ないものの、種類は豊富。というわけで岐阜の飛行機が集まって大編隊を組んでくれるのです。

まずは離陸シーンから。トップバッターはC-1輸送機。
最初に作られた機体で、迷彩ではなくシルバーになっています。
aa-IMG_5138.jpg

続いてT-4×2。編隊で離陸していって・・・
aa-IMG_5142.jpg

タック・ディパーチャー。もうちょっと手前でブレイクして欲しかった・・・
aa-IMG_5151.jpg

ファントムも編隊離陸。
aa-IMG_5152.jpg

で、同じくタック・ディパーチャー。
aa-IMG_5155.jpg

F-2は編隊のまま急角度で上昇していきます。
aa-IMG_5156.jpg

F-15は密接な編隊のまま離陸。
aa-IMG_5162.jpg

そのままターンしていきました。
aa-IMG_5163.jpg

次はソロのF-15。大編隊の合間に機動飛行をしてくれるわけです。
aa-IMG_5167.jpg

最後にソロのファンムも離陸。
aa-IMG_5174.jpg

例によって機動飛行をして飛び去っていきました。
aa-IMG_5177.jpg

しばらくすると大編隊が登場。最初は傘型の隊形で。
aa-IMG_5183.jpg

真上を通過するときは28mmでも入りきらないので後追いで。
aa-IMG_5188.jpg

合間の機動飛行を動画で。
ブレブレなのはご容赦を。音を楽しんでいただければ・・


タッチ&ゴーもやってくれます。
aa-IMG_5191.jpg

すごい勢いで上昇。
aa-IMG_5192.jpg

そのままひねっていきます。これまた気合入っているなあ。
aa-IMG_5196.jpg

ファントムを一機加えて大編隊が再び登場。
今度はデルタ隊形でやってきました。
aa-IMG_5202.jpg

ぎりぎりで収まる大きさ。
いろんな機体が一度に飛ぶのはやはり壮観です。
aa-IMG_5206.jpg

後ろから見ると密集具合がわかります。
aa-IMG_5208.jpg

編隊からF-2Bが離脱して機動飛行へ。
aa-IMG_5222.jpg

今日これで何回目の機動飛行だろう・・・
aa-IMG_5223.jpg

最後の大編隊のパス。岐阜基地で独自に開発したという編隊です。
最初はY字の隊形に見えますが・・
aa-IMG_5227.jpg

目の前を通過するときには矢印型に。これは隊形変化をいっさいしていません。
その名も「3D編隊」。どういう仕組みなんだろうか。
aa-IMG_5229.jpg

後ろから見るとまた立体的です。
aa-IMG_5232.jpg

異機種大編隊、続きます。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

異機種大編隊②岐阜基地航空祭 2010年11月09日 GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:11

岐阜名物、異機種大編隊の続きです。

大編隊がブレイクして、C-1が機動飛行に入りました。
aa-IMG_5234.jpg

お腹を見せてターン。大型機だけに迫力があります。
aa-IMG_5239.jpg

左側から低速で進入してきます。
aa-IMG_5241.jpg

後部ドアを開けたままパスしていきました。
aa-IMG_5243.jpg

背中を見せてまた高機動。
なるほど~、翼の上はこんなカラーリングなんですね。
aa-IMG_5246.jpg

一通り飛び終えたところで機種ごとに編隊でやってきてブレイク。
それぞれ動画で撮ってみました。








で、着陸。T-4とF-15はエアブレーキ、F-4とF-2はドラッグシュートを使います。
aa-IMG_5251.jpg
aa-IMG_5254.jpg
aa-IMG_5259.jpg
aa-IMG_5263.jpg

最後にC-1が迫力のブレイクで締め。
aa-IMG_5266.jpg

逆噴射を使って短距離で着陸していきました。
aa-IMG_5270.jpg

C-1はエプロンの端でそのまま地上展示。
その他は恒例のお手振り。
aa-IMG_5274.jpg
aa-IMG_5277.jpg
aa-IMG_5279.jpg
aa-IMG_5280.jpg
aa-IMG_5284.jpg
aa-IMG_5285.jpg
aa-IMG_5287.jpg
aa-IMG_5288.jpg

というわけで異機種大編隊でした。
次は救難飛行展示です。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

救難飛行展示・岐阜基地航空祭 2010年11月10日 GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:8

岐阜基地航空祭の午前中の飛行展示、ラストです。
お隣の小牧基地から救難教育隊が飛行展示を見せてくれました。

救難ヘリのUH-60Jは目の前でホバリング。
なかなか離陸しないなあと思ってみていると・・・
aa-IMG_5293.jpg

捜索機のU-125Aが左から離陸。
aa-IMG_5294.jpg

その動きに合わせてものすごい捻りでUH-60Jも飛んでいきました。
完全に不意をつかれたので、もちろん撮りにがしていますw
aa-IMG_5295.jpg

まずはU-125Aが会場上空を旋回してサバイバーを捜索します。
aa-IMG_5299.jpg

発見後、UH-60Jが続いてやってきました。
aa-IMG_5303.jpg

ぐる~っと一周。けっこう捻ってますね。
aa-IMG_5305.jpg

ほぼ正面のところでホバリングして、救出の準備を整えます。
aa-IMG_5306.jpg

メディックが降りてくるところと、後ろにU-125Aを合わせて。
aa-IMG_5307.jpg

隊員が徐々に降下していきます。
aa-IMG_5310.jpg

再び2機をセットで。今度はシャッタースピードを落として撮りました。
aa-IMG_5314.jpg

しばらくしてサバイバーとメディックが吊り上げられました。
aa-IMG_5317.jpg

収納して終了かな・・・と思っていると。
aa-IMG_5319.jpg

UH-60Jが機動飛行をやってくれました。
これはなかなかすごい捻り。中にいる要救助者は大変ですねw
aa-IMG_5325.jpg

今年見た救難展示のなかでも一番かな。
ここまで激しいのは久しぶりに見ました。
aa-IMG_5326.jpg

それにしても曇っているとシャッタースピードが落としやすいです。
ちょっと絞ったらいい具合に設定できました。
aa-IMG_5328.jpg

いったん上を向いて・・・
aa-IMG_5329.jpg

また下を向く。ちょうどお辞儀をするような格好になりました。
aa-IMG_5330.jpg

最後は着陸。U-125Aが逆噴射をして滑走路を転がります。
aa-IMG_5332.jpg

次からいよいよブルーインパルス登場です。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

 » »
