--年--月--日 スポンサー広告


ブルーインパルス飛行展示③松島基地航空祭 2010年09月01日 BI@MatsushimaBase:松島基地 トラックバック:0コメント:14

ブルーインパルス、午後の写真の続きです。

4機編隊が会場後方から登場。
a-IMG_2500.jpg

そのまままっすぐ行って・・・
a-IMG_2502.jpg

上昇していきます。このスモークの厚みがなかなかいい感じ。
a-IMG_2504.jpg

上昇中にダイヤモンド隊形に変化。
a-IMG_2506.jpg

そのままループを描きます。ちょっと露出オーバーかな。
a-IMG_2507.jpg

「チェンジ・オーバーループ」でした。
a-IMG_2514.jpg

5番機が背面、6番機がノーマル形態でパスする「バック・トゥ・バック」。
5番機がちょっとずれてしまった・・・
a-IMG_2521.jpg

再び4機編隊が会場後方から。
今度はダイヤモンド隊形でやってきて、正面でブレイク。
a-IMG_2530.jpg

4番機は全力で旋回して、前の3機を追います。
a-IMG_2531.jpg

もどってきたところで再び合流。
「レター8」でした。
a-IMG_2532.jpg

次は5,6番機による対面交差だったのですがうまく撮れず。
4機が背面になる「4シップ・インバーテッド」。
a-IMG_2551.jpg

ブレイクシーンもなかなかかっこいいです。
a-IMG_2553.jpg

続いては描きモノ。5,6番機が垂直にハートを描きます。
で、4番機が「矢」を通すのですが、カメラのモードダイヤルが
いつの間にか動いてしまいそのシーンは撮れず。
a-IMG_2555.jpg

3機編隊による「ライン・アブレストロール」。
3機が横一直線に並んだ隊形で大きくロールする技です。
a-IMG_2560.jpg

5番機のソロ。水平方向と垂直方向に360度旋回する「360&ループ」。
広角でスモークの軌跡を撮ればよかったかも。
a-IMG_2567.jpg

5機編隊になって、会場後方からワイド隊形で進入してきます。
ぎりぎりまでひきつけたら、1番機の先が切れてしまいましたorz
a-IMG_2568.jpg

徐々に隊形を狭めながら上昇していきます。
a-IMG_2570.jpg

そのままループ。ブルーインパルスの技のなかでも自分がお気に入りの
「ワイド・トゥ・デルタループ」です。
a-IMG_2575.jpg

このループの軌跡がかっこいいんだなあ。
a-IMG_2577.jpg

続いては6機編隊による演技。
大きくロールを描く「デルタ・ロール」です。
a-IMG_2580.jpg

広角で撮ってもなかなかきれい。
a-IMG_2583.jpg

次で航空祭の写真はラストになります。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

ブルーインパルス飛行展示④松島基地航空祭 2010年09月02日 BI@MatsushimaBase:松島基地 トラックバック:0コメント:18

松島基地航空祭の写真も今回でラストです。
ブルーインパルスの演技も終盤にさしかかってきました。

6機編隊が隊形を見事に保ったまま上昇。
a-IMG_2586.jpg

頂上までくるとターンして・・・
a-IMG_2589.jpg

そのままきれいなループを描いていきます。
a-IMG_2592.jpg

隊形はそのまま一回転。「デルタ・ループ」でした。
a-IMG_2596.jpg

続いては写真だとわかりづらいので動画で。
6機が一斉にロールする「ボントン・ロール」です。


5機編隊がスモークを引きながら上昇。
a-IMG_2599.jpg

5方向に散開していきます。
a-IMG_2603.jpg

上向き上昇開花から、進路を調整して・・・
a-IMG_2607.jpg

なにやら描き始めました。
a-IMG_2608.jpg

大きな星を描く「スター・クロス」です。
a-IMG_2611.jpg

5,6番機がすれすれでクロスする「タック・クロス」。
a-IMG_2617.jpg

一回目の交差の後、会場端でそれぞれ上昇。
スプリットS機動でもどってきます。
a-IMG_2620.jpg

で、もう一回クロスがあるんですが、うまく撮れなんだ・・orz
a-IMG_2623.jpg

4機編隊のラスト。「ローリング・コンバット・ピッチ」。
午前中とは違った角度で見せてくれました。
a-IMG_2644.jpg

最後は「コークスクリュー」。
意外と構図をきちんととるのが難しいです。
a-IMG_2650.jpg
a-IMG_2655.jpg

一通りの演技が終わると整備員がウォークダウンで展開します。
a-IMG_2659.jpg

地上でもきっちり隊形を保ちながら、エプロンへもどってきました。
a-IMG_2661.jpg

整備員は直立不動の体勢で機体が帰ってくるのを待ちます。
a-IMG_2663.jpg

機付長がハンドシグナルで誘導。
a-IMG_2669.jpg

エンジンカットするとパイロットが降りてきました。
a-IMG_2681.jpg

整備員と敬礼を交わし・・・
a-IMG_2682.jpg

一人ずつ握手していきます。
a-IMG_2684.jpg

最後はウォークバックして、全員で再敬礼。
これでおしまいです。
a-IMG_2685.jpg

というわけで長々と続けてきた松島基地航空祭も終わりです。
次は10月の浜松、岐阜かな。その前に陸自の駐屯地祭もあるし。
連荘になるけどなんとか行けるように調整つけたいものです。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

羽田が変わる 2010年09月05日 HanedaAirport:羽田空港 トラックバック:0コメント:20

ちょこっと更新をサボってしまいましたが。
この土日もほとんど写真が撮れなかったので・・在庫から。
航空祭のシーズンオフによく撮りに行く、羽田空港外周での飛行機写真です。

C滑走路を北向き(RW34R)に離陸するANAのB747。
JALもANAもこのB747=ジャンボの退役を決定したようです。
どうやら今年度中には全機リタイヤになるという話も。
近い将来、とはいわれていたけど、意外と早かったなあ。
a-IMG_1505.jpg

もうひとつ、10月からD滑走路が運用されるようになって見られなくなるものが。
現在、南風のときは着陸はC滑走路(RW16L)を使っています。
東京湾を陸地沿いに飛んできて、城南島の上空で大きくターンしていきます。
通称「羽田カーブ」と呼ばれているアプローチラインなんですが
D滑走路ができるとこれがほとんど使われなくなるとか。
a-IMG_1654.jpg

滑走路までが遠い羽田空港で、唯一といえるほど近い場所から撮れるポイントだったのですが
それも見られなくなると、羽田に撮りに行くことがなくなるかなあ。
こんなにアップで飛行機が撮れるんですけどね・・
a-IMG_1697.jpg

というわけで今月中にB747+羽田カーブというのを撮りに行かねば。
いけるかなあ・・・

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

国体にブルーがやってくる&立川防災航空祭 2010年09月06日 BI@IventFly-By:イベント飛行展示 トラックバック:0コメント:16

飛行機ネタが続いてますが、今日もまた同じネタで。

来る9/25(土)、千葉国体の開会式でブルーインパルスが飛行を行います。
場所は千葉マリンスタジアム。時間の詳細は不明ですが、13:00くらいから張っていようかなと。
式典での選手宣誓にあわせてワンパスだけするようです。
幕張沖には羽田空港にアプローチする民間機の航路になっているのですが、
わずかな時間の隙間をついて飛ぶんでしょうね。
去年は同じように民間のトラフィックがある、横浜のY150博で飛んでくれました。
こんな写真がまた撮れたらいいなあ。
a-IMG_4774.jpg

もうひとつ、航空祭ネタを。
9/19(日)に立川市の陸上自衛隊立川駐屯地で航空祭があります。
イメージ的には6月にアップした木更津駐屯地のような感じ。
ヘリコプターがメインなのですが、「防災航空祭」と銘打っていて
消防・警察も参加する防災訓練展示があります。
あとはヘリコプターの体験搭乗。こちらは先着順になるようです。
a-IMG_0238.jpg

といわけで首都圏のイベントを二つ。
ご案内しますので、一緒に行ける方連絡をいただければ。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

Animals Snap 2010年09月08日 ■Animals:動物 トラックバック:0コメント:16

今日は久しぶりの雨でちょこっと涼しくなりました。
ここからもっと過ごしやすくなるかなあ。
今回はこんなものを・・・

「挟まっちゃった・・抜けないよ~」
a-30D070811 002

「大好き!」ぶちゅ~。
a-IMG_7326s.jpg

「暑いといろんなのがでてくるねえ」
a-IMG_6030.jpg

というわけで在庫から動物スナップでした。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

2010年09月09日 ■Landscape:風景 トラックバック:0コメント:10

今日もまた在庫から。
外付けHDDをあさっていたら、こんなの撮れてたっけ?というのが。
高尾山から撮った初日の出の写真です。

a-IMG_0277.jpg

右端の高い建物がおそらく横浜のランドマークタワー。
で、その山並みが房総半島だと思います。
真冬だとこんなに視程がいいんだな、と。

この時は夜中の1時くらいから場所取りして、5時間くらい寒さに震えていました。
自ら課したとはいえ、今思えば大変な苦行だったなあ。
たぶんもう二度と行かないと思いますw近場でいいや・・・

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

浜離宮のコスモス① 2010年09月10日 Cosmos:コスモス トラックバック:0コメント:14

今日は午後から時間ができたので、久しぶりに花を撮りに行きました。
そろそろ咲いているであろう、コスモスを狙いに浜離宮庭園まで。
この庭園には春は菜の花、秋はコスモスが咲く花畑があります。
まずは標準ズームの17-40mmで撮ったものから。

咲いてはいたものの、去年に比べるとちょっと花のつきが遅いかなあと。
猛暑が影響しているのかもしれませんね。
a-IMG_2686.jpg

浜離宮でたくさん咲いているのはキバナコスモス。
いろんなところからにょきにょき生えています。
a-IMG_2687.jpg

で、浜離宮といえばこの風景。
汐留の高層ビル群をバックにした構図。
う~む、ちょっとすっきりしない写真だなあ・・・
a-IMG_2689.jpg

キバナコスモス以外の普通の?コスモスも咲いています。
こちらは数が少ないので、ローアングルから空を取り入れて。
順光でフラッシュを点けてみました。
a-IMG_2696.jpg

今度は太陽をいれた構図。日中シンクロはなしで。
今回、28-300mm用の大きめのフードをつけてみたのですがなかなかいい感じ。
ワイド端でもぎりぎりケラれず。遮光効果もあってゴーストが最小限に抑えられました。
a-IMG_2702.jpg

見上げるだけでなく、上からも。
バックのキバナコスモスがもうちょっと濃ければなあ。
a-IMG_2703.jpg

で、またこの構図。
コスモス撮る時は必ずこういう撮り方をしています。
まあ定番ですね。
a-IMG_2706.jpg

続いては望遠で撮ったものを。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

浜離宮のコスモス② 2010年09月11日 Cosmos:コスモス トラックバック:0コメント:14

浜離宮庭園で撮ったコスモスの続きです。
17-40mmで一通り撮ったあとは
28-300mmに付け替えて主に望遠側で撮ります。

キハナコスモスをバックにピンクのコスモスを。
枯れたのが多くてちょっとごちゃごちゃしてますね・・
a-IMG_2707.jpg

今度はピンクだけで。う~む・・構図にあと一ひねり欲しいなあ。
a-IMG_2709.jpg

キバナコスモスのオレンジはなかなかうまく色が再現できません。
実際にはもうちょっと黄色が強かったような。
a-IMG_2711.jpg

こっちはだいぶ見た目に近い色合いかな。
a-IMG_2712.jpg

昨日の記事で花のつきが遅いかも、と書きましたが訂正。
キバナコスモスは先月の下旬にはもう満開だったようです。
このオーソドックスなほうの花はまだこれからのようですが。
a-IMG_2714.jpg

ツマグロヒョウモンがとまっているのが撮れました。
この蝶は警戒心が強いのか、花畑の奥のほうにしか飛んできません。
a-IMG_2718.jpg

羽を広げたところを・・と思ったら手前に枯れた花がorz
a-IMG_2723.jpg

花びらが光に透けて輝いているのを狙って。
そのまんまの絵だと狙い通りにならなかったのでレタッチでいじってます。
a-IMG_2726.jpg

これもレタッチ。ちょっとやりすぎたかなw
a-IMG_2727.jpg

最後も同じく。やわらかく仕上げてみました。
a-IMG_2729.jpg


コスモスの写真、次のマクロでラストです。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

浜離宮のコスモス③ 2010年09月12日 Macro:花マクロ、虫マクロ トラックバック:0コメント:24

コスモスの写真、最後はマクロで撮ったものを。
7Dでマクロを撮るのは初めてです。
ファインダーが見やすくなったり、ライブビューが使えたりして
30Dのときより使いやすくなっているはず。

まずはオーソドックスに。う~む・・久しぶりでかなり下手になってるかも。
a-IMG_2733.jpg

花には虫がくるのでそれを狙いました。
セセリチョウは人に慣れているのか、かなり寄っても逃げることが少ないです。
a-IMG_2737.jpg

等倍で見ると微妙にブレているんですが。
まあこのサイズならなんとか見られるかな・・
a-IMG_2745.jpg

これはちょっとピントが甘かった。
風があるから難しいんですよね。
a-IMG_2750.jpg

セセリチョウだけではつまらないので他の虫も。
ちいさいアブが花に接近していました。
a-IMG_2754.jpg

マクロの虫撮りでは絞って撮っていますが、花単体では開放で。
a-IMG_2758.jpg

こういうシーンで三脚+ライブビューだとしっかり撮れるんでしょうね。
a-IMG_2760.jpg

最後はちょっとレタッチしたものを。
蝶のピントが甘いけど・・
a-IMG_2761.jpg

というわけで浜離宮のコスモスでした。
もうしばらくしたら昭和記念公園あたりのコスモスも咲いているだろうから
立川防災航空祭の帰りにでも寄ってみるかな。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

実は・・・ 2010年09月14日 ■Animals:動物 トラックバック:0コメント:18

とタイトルでいうほどのものでもないですが。
先日アップした猫の写真のつづきを・・・

双子ではなく五つ子ちゃんだったのですw
a-09_22_9.jpg

食事するときはみんな一緒なんですね~。
みんな同じ模様なので初めて見るとびっくりだったり。

土日に撮影に行かなかったのでまたネタがなく・・
また在庫をあさってみるかな。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

 » »
