--年--月--日 スポンサー広告


百里基地航空祭⑧ブルーインパルス1 2010年08月01日 BI@HyakuriBase:百里基地 トラックバック:0コメント:18

百里基地航空祭もいよいよトリのブルーインパルスが登場です。

偵察飛行隊の飛行展示が終わったころ、整備員がやってきます。
各種点検を終えて、パイロットがくるのを待ちます。
a-IMG_1566.jpg

と、ここで救難隊のUH-60Jがエンジンを始動して滑走路へ。
後で知ったのがですが、埼玉県秩父の山中で起きた遭難事故の救助中に、
消防ヘリが墜落したので急遽スクランブルがかかったということ。
航空祭の最中でスクランブル発進なんてはじめて見ました。
この影響でブルーの演技開始が30分遅れになりました。
a-IMG_1567.jpg

で、パイロットがやってきます。
後席に座るパイロットは先にコクピットに座ります。
a-IMG_1569.jpg

しばらくしてウォークダウン開始。
この緊張感のある雰囲気がたまりません。
動画で撮ろうと思ったのですが、うまくいかず。
次はまん前に陣取って撮ろうと思います。
a-IMG_1571.jpg

パイロットは自分の機の前にくるとまず整備員と敬礼を交わします。
a-IMG_1573.jpg

Gスーツを身につけ、コクピットへ。
a-IMG_1574.jpg

エンジンをスタートして各種チェックを行います。
ブルーインパルスの場合、無線は使わずハンドシグナルで整備員との確認をします。
a-IMG_1575.jpg

じゃんけんをしているわけではありませんw
エンジン出力が20%というのを示しています。
ちなみにこの整備員さんは女性だったりします。
a-IMG_1576.jpg

ここで6番機がトラブル。
急遽予備機に乗り換えます。
a-IMG_1578.jpg

こちらはなんとか無事に準備完了。
a-IMG_1579.jpg

1番機から順に観客の前を通って滑走路へ向かいます。
a-IMG_1581.jpg

ファントムの時と同様、ジェットブラストを浴びることができました。
a-IMG_1582.jpg

しっかりお手振りも狙います。
1番機と6番機以外はおさえました。
a-IMG_1583.jpg
a-IMG_1585.jpg
a-IMG_1586.jpg
a-IMG_1587.jpg

今回はここまで。次回離陸シーンからです。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

百里基地航空祭⑨ブルーインパルス2 2010年08月03日 BI@HyakuriBase:百里基地 トラックバック:0コメント:18

一日更新が空いてしまいましたが。
ブルーインパルスの続きです。今回は離陸編。

普通なら1~4番機のフォーメーション・テイクオフなんですが
天候偵察を行うということで5番機から。
このパターンはアクロができないような天気でやるもの。
どうやら晴れているけど視程が悪いようです。
a-IMG_1590.jpg

南向きに離陸した後、機首を翻して北へ向けて飛んでいきます。
a-IMG_1595.jpg

続いては1~4番機。こちらも単機での離陸となりました。
う~む・・・基地上空は雲がないけど、よほど霞んでいるんですね・・
a-IMG_1596.jpg
a-IMG_1597.jpg
a-IMG_1598.jpg
a-IMG_1599.jpg

空中で集合して、密集した隊形に。
正面まできたところで一斉にスモーク・オン!
こうして見るとそうとう視程が悪いのがわかります。
a-IMG_1604.jpg

それでもスモークを引きながら飛んでいる姿を見ると興奮しちゃいます。
やっぱりかっこいいなあ。
a-IMG_1610.jpg

6番機も大人しめに離陸していきます。
視程がよければこの背景に筑波山が見えるはずなんですが・・・
a-IMG_1615.jpg

今回はとりあえずここまで。
あと2回ほど続きます。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

百里基地航空祭⑩ブルーインパルス3 2010年08月04日 BI@HyakuriBase:百里基地 トラックバック:0コメント:14

百里基地航空祭、ブルーインパルスの続きです。
基地上空は晴れているけど、周辺に雷雲があって視程も悪いとのこと。
とりあえず離陸はしてくれたけどどうなるやら。

離陸してから間があって、どこから飛んでくるだろうと待っていると
6機の編隊「リーダーズ・ベネフィット」で登場。
アクロならここで4機による密集隊形のファンブレイクになるんですが。
視程の悪さはどうにもならなかったようで、編隊連携機動飛行になりました。
a-IMG_1620.jpg

続いても6機編隊。星をかたどった「ポイント・スター」です。
太陽と絡めて撮ってみました。こんなに天気がいいのになあ。
a-IMG_1625.jpg

今度は白鳥のイメージで「スワン」。逆光だと機体が真っ黒になっちゃいますね・・・
a-IMG_1631.jpg

5機が正面からはいってきて散開。「レベル・オープナー」です。
本来ならもっとスモークが映えるはずなんですが、やっぱり視程が・・・
a-IMG_1632.jpg

5番機のソロ。「コンティニュアス・ロール」だったかな。
いつもとパターンが違うので写真だけ見ると何やったか思い出せません。
a-IMG_1637.jpg
a-IMG_1638.jpg

6番機もソロにはいります。たしか「スローロール」だったかな。
ゆっくりと10秒間かけて一回転します。
a-IMG_1647.jpg

4機編隊の「レター・エイト」。
ダイヤモンド隊形ではいってきて、4番機だけ逆に旋回していきます。
a-IMG_1650.jpg

会場上空で8の字を描いて、先行する3機を追いかけ合流。
ヘイズがひどいからあまりくっきり写りません。
a-IMG_1652.jpg

また5番機。これはなんだったかなあ。動画で撮っておけばよかったかも。
a-IMG_1656.jpg

6番機もソロが続きます。逆光だとやっぱりきついなあ。
それでも7Dになってからだいぶ写るようになりましたが。
a-IMG_1663.jpg

5番機が会場後方から突然現れてナイフエッジ・パス。
これは今までにないパターンです。
a-IMG_1665.jpg

6番機もローパスしてくれました。
a-IMG_1668.jpg

これでフライトはおしまい。
やっぱり物足りないなあ・・・
次回着陸編でおしまいです。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

百里基地航空祭⑪ブルーインパルス4 2010年08月05日 BI@HyakuriBase:百里基地 トラックバック:0コメント:14

ブルーインパルスの写真も今回でラストです。
最後は着陸からウォークバックまで。

飛行展示を終えて1番機から順番に降りてきます。
地上付近の陽炎はますますひどくなっていました。
全然ピントが合いません。
a-IMG_1673.jpg
a-IMG_1675.jpg
a-IMG_1676.jpg
a-IMG_1677.jpg

機体がもどってくる前に整備員がそれぞれの持ち場にもどります。
このときもそろってウォークダウンしていきます。
a-IMG_1679.jpg

しばらくして機体が戻ってきました。
暑い中整備員はびしっとポーズをとって待っています。
a-IMG_1681.jpg

タキシーウェイからエプロンに入ってきます。
このシーンもなかなかお気に入り。
a-IMG_1682.jpg

後続機も順々にまわっていきます。
a-IMG_1687.jpg

全機いっせいにランプイン。エンジンを停止します。
a-IMG_1695.jpg

Gスーツを外して、パイロットが降りてきました。
a-IMG_1696.jpg

整備員と握手を交わします。
a-IMG_1699.jpg

最後はウォークバックして、全員で敬礼。
これがまたかっこいいんだなあ。
a-IMG_1702.jpg

最後に地上展示機をアップして航空祭の写真終わりです。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

百里基地航空祭⑫地上展示機 2010年08月07日 HyakuriBase:百里基地 トラックバック:0コメント:4

長々とお送りしてきた百里基地航空祭の写真も今回でラストです。
ブルーの演技が終わってから、すぐにバス乗り場にはいかず地上展示機を少しだけ撮ってみました。

静岡県の静岡基地から、初等練習機のT-7。
戦闘機パイロットもこの機体から訓練を始めます。
a-IMG_1703.jpg

鳥取県の美保基地から、これも練習機のT-400。
輸送機のパイロット養成に使われます。
a-IMG_1704.jpg

F-2戦闘機。例年だと松島基地から来るのですが
今年は三沢からきました。
a-IMG_1705.jpg

米軍海兵隊の輸送機C-12。
中を見たことがありますが、とても狭いです。
a-IMG_1706.jpg

入間基地の要人輸送機U-4。
先っぽが切れてしまった・・・
a-IMG_1707.jpg

愛知県の小牧基地からC-130輸送機。
この水色のカラーリングは、イラク派遣で使われた機体。
そのうち緑の迷彩になっちゃうので撮っておかないと。
a-IMG_1708.jpg

最後は入間基地からC-1輸送機。
全国どこの航空祭にいってもこの機体は見られます。
a-IMG_1709.jpg

他にも米軍のF-15とか、ヘリもあったんですがそちらは人ごみがすごくて撮れず。
というわけで百里基地航空祭、終わりです。
来年はないので再来年また楽しみにするかな。
次の航空祭は22日の松島。ブルーインパルスの本拠地、
そして部隊創設50周年なのでこちらも楽しみです。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

夕暮れ工場 2010年08月07日 ■Landscape:風景 トラックバック:0コメント:14

今日は米海軍のフレンドシップデーに行こうと思ったのですが、日中時間が取れなかったので断念。
代わりに夜時間ができたので夜景を撮りに行くことにしました。
あちこちで花火大会があったようですが、場所取りしないと無理なので花火は諦めて。
7Dを買ってからずっと行こうと思っていた場所へ。
川崎市千鳥町の工場夜景を撮りに行きました。

夕方に自宅をでて、着いたときにはちょうど日没時。
夕暮れに染まる空がきれいでした。
a-IMG_1714.jpg

工場はシルエットにして、空のグラデーションを強調してみました。
手持ちでぎりぎり撮れるくらいの露出です。
a-IMG_1720.jpg

ちょこっと雲があるのがいい感じ。
夕陽を照らしてちょうどいいアクセントになりました。
a-IMG_1721.jpg

あと15分くらい早かったらまた違った景色だったのかな。
まあ次来るときにまた挑戦してみます。
a-IMG_1722.jpg

工場にもちょっとずつ灯りが灯りはじめました。
ここからは秒単位で露出が変わります。
a-IMG_1723.jpg

ISOをもう一段階あげて空の明るさを基準に。
a-IMG_1728.jpg

だんだんと空が暗くなってきました。
a-IMG_1730.jpg

手持ちだとさくさく撮れます。
同じような写真で申し訳ないですが、けっこううまく撮れたので・・・
a-IMG_1737.jpg

コークスの山のバックに夕暮れのグラデーション。
今日は視程もよくて富士山も遠くに見えました。
a-IMG_1742.jpg

次回、工場夜景の写真です。

テーマ:工場の写真 - ジャンル:写真

工場夜景・千鳥町① 2010年08月08日 Night View:夜景 トラックバック:0コメント:14

川崎の工場地帯の写真の続き。
夕焼けを撮っているうちにだいぶ暗くなってきたので、三脚を立てて夜景モードに。

まずはメインの場所からちょっと離れた日本合成樹脂という会社のプラント。
日没直後の空がまだ青い時間帯に撮れました。
a-IMG_1745.jpg

広角でクレーン車と絡めて。
これもなかなかいい感じ。
a-IMG_1744.jpg

続いては「フレアスタック」。
有毒ガスを排出するときに火をつけて気化することで無害にする装置です。
ちょっとぶれていますが夜景で撮るとこんな感じ。
a-IMG_1751.jpg

せっかくなので動画でも撮ってみました。
ちなみにボーボーいっているのは風の音ですw
フレアスタックの音はボウっとするんですが、全然聞き取れないですね・・


この炎をどうにかかっこよく撮ってみようと。
高感度で炎の明るさを基準に、望遠で連写してみます。
渦巻いていてまる龍のように。いい感じです。
a-IMG_1760.jpg

もうちょっとシャッタースピードをあげて1/1000Sec。
炎の燃え盛る瞬間を撮れましたが、煙突が写りませんね・・・
a-IMG_1767.jpg

1/500Sec。このくらいがちょうどいいかも。
a-IMG_1771.jpg

1/100Secだと煙突が写りますが、炎がちょっと流れちゃうかな。
でも迫力はうまく捉えられたと思います。
a-IMG_1775.jpg

で、メインのところにやってきました。
日本触媒という会社のプラント群があって、その前に線路がある風景。
千鳥町工場夜景の定番です。
a-IMG_1780.jpg

今回は7Dになってから初めて夜景撮影。
いろいろと機能を試してみました。まずはライブビュー。
構図がとりやすく、さらにアップにしてピント調整することでより精密なピントが得られます。
a-IMG_1781.jpg

あとはデジタル水準器。今までは蛍光の水準器を使っていたのが、
ディスプレイに写すことでより調整がしやすくなりました。
a-IMG_1784.jpg

今回はかなり明るく撮っています。
実際に肉眼で見るともっと暗め。まあカメラならではの描写ですね。
a-IMG_1785.jpg

テーマ:工場の写真 - ジャンル:写真

工場夜景・千鳥町② 2010年08月10日 Night View:夜景 トラックバック:0コメント:12

川崎市千鳥町の工場夜景の続きです。

いろんなプラントがあるのですが、それぞれどういう役目をするのかさっぱりわかりません。
まあその謎的な部分も工場夜景の魅力かもしれませんね。
a-IMG_1787.jpg

それにしても気持ち悪いくらいピントがあってます。
肉眼で見てもこうは見えませんね。
a-IMG_1788.jpg

ここまでの三枚は同じプラントを角度を変えて撮っています。
それぞれで違うように見えるのがまた面白いなあと。
a-IMG_1790.jpg

こういう四角の建物を撮ると歪曲収差が気になります。
でもシフトレンズは高くて手が出ません・・・
a-IMG_1791.jpg

あと、フレア・ゴーストが出まくりですね。
まあ長時間露光していたり光源が直接こっちを向いていたりするので・・
次来るときは逆光に強いツァイスレンズ持っていくかな。
a-IMG_1794.jpg

夏は空気が澄んでいないので夜景撮影には向かないとといわれますが、
ここの場合、それ以外にもデメリットはあります。
撮影した歩道脇の草が伸びすぎて、どうしても写っちゃったり。
a-IMG_1795.jpg

それでも光源のない、高さがある蒸留塔はきれいに写ってくれました。
a-IMG_1800.jpg

こういう工場は一度操業を止めると、再起動するのが大変なので
休日でもばりばりに働いています。
それにしてもすごいゴースト・・・
a-IMG_1801.jpg

蒸留塔再び。
角度を変えるとまた見え方も変わります。
a-IMG_1806.jpg

最後は広角で全体像・・といっても入りきりませんでしたが。
もうちょい右に振ればよかったかな。
a-IMG_1807.jpg

工場の写真、あと一回だけ。
次は現像の段階でピクチャースタイルを変えたのを何枚かアップします。

テーマ:工場の写真 - ジャンル:写真

工場夜景・千鳥町③ 2010年08月12日 Night View:夜景 トラックバック:0コメント:14

昨日今日と家族で旅行に行ってきました。
そちらの写真はまだ整理していないので明日以降にでも。
先に工場の写真を終わらせます。今回はピクチャースタイルを変えて現像してみたものを。
いつもは「忠実設定」で撮っているのですが、キャノンのサイトからダウンロードしたものを試してみました。

まずは夕景。ピクチャースタイル「クリア」。
コントラストが強くなって、オレンジと青の対比が強くなりました。
a-IMG_1730cc.jpg

こちらも夕景。「トワイライト」にしてみました。
う~む。これは好みが分かれそうですね。
a-IMG_1742cc.jpg

夜景は「クリア」で。
ちょっと想像したのと違う絵になりました。
a-IMG_1801cc.jpg

緑が濃い目の「エメラルド」
これは工場夜景にぴったりかも。
a-IMG_1807cc.jpg

枚数が少ないですがこんなところで。
ダウンロードできるピクチャースタイルはまだまだあるので、
今後撮っていって試してみたいと思います。

テーマ:工場の写真 - ジャンル:写真

小湊鉄道に乗って 2010年08月13日 OtherRailway:その他の鉄道 トラックバック:0コメント:14

今回から、昨日一昨日で行ってきた旅行の写真を。
毎年この時期に旅行に行っていますが、今年は房総半島の山奥へ。
携帯の電波も届かないようなところへ行ってきました。
まずはローカル線の旅をアップします。

内房線で五井というところまで行って乗り換え。
ローカル線の小港鉄道、この列車に乗っていきます。
a-IMG_1813.jpg

台風が接近しているということで天気が心配でしたが
車窓から見える景色はまあまあの晴れ空。
a-IMG_1815.jpg

小港鉄道は古い気動車を使っています。
手動のブレーキもあったり。
a-IMG_1820.jpg

運転席もレトロな雰囲気。
a-IMG_1821.jpg

途中の駅はなんだか素敵な名前。
撮った景色がちょうど駅名にぴったりでした。
a-IMG_1822.jpg

息子は、というと。
ドアの下に窓があるのが面白いらしくずっと見ていましたw
a-IMG_1823.jpg

途中で一番前の座席が空いたので移動。
前方ビューを撮ろうと思ったら、運転士さんが「カメラやめてね」と。
過去にトラブルがあったんでしょうか。走行中の運転席は撮影禁止でしたorz

1時間ほどで目的地の終点に到着。
時間があったのでしばし撮影です。
a-IMG_1825.jpg

夏らしい空とカラフルな車両と。
a-IMG_1830.jpg

このツートンカラーの配色が絶妙。
a-IMG_1832.jpg

気動車独特のエンジン音が響きますが
それ以外は静かなところです。
a-IMG_1836.jpg

駅には猫がたくさんいました。
観光客も多いから、人によく懐いています。
a-IMG_1843.jpg

一通り撮り終わったところで宿へ。
その途中で山の上から。この滝は翌日見に行くことに。
a-IMG_1845.jpg

続いては宿に着いた後に行った沢の風景です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

 » »
