--年--月--日 スポンサー広告


上野動物園③ 2010年07月01日 ■Animals:動物 トラックバック:0コメント:14

ようやく木曜も終わりですね・・
あと一日行けば休みだ~。
というわけでアップもがんばっていきます。
で、動物園の写真の続き。

熱帯の鳥たちが暮らすゲージへ。
カラフルな鳥たちがいます。
s-IMG_0794.jpg

実際はかなり暗めの露出。
7Dの高感度性能が活きました。
s-IMG_0796.jpg

これはちょっとブレちゃったかな・・・
s-IMG_0803.jpg

鳥のゲージからでるとキツネのような動物。
ドールというそうです。ちょっと地味w
s-IMG_0804.jpg

肉球。これは誰のかというと・・・
s-IMG_0812.jpg

ツキノワグマでした。かわいらしいポーズをとっていますが
これはお尻がかゆくてこんなふうになってしまっていますw
s-IMG_0827.jpg

「あ~!!かゆい!!」
s-IMG_0829.jpg

「大変だねえ」
ここのマレーグマはいつも笑える格好をしてます。
s-IMG_0830.jpg

一回りして象のところまで戻ってきました。
ここで絞り優先モードになっていないのに気づき、モードを修正。
象さんだけ撮り直しました。
s-IMG_0834.jpg

ちょうど鼻の握手も見られましたが・・
フェンスがちょっと邪魔。
s-IMG_0838.jpg

で、またこのアップシーン。
やっぱり絞り優先のほうがしっくりきます。
s-IMG_0839.jpg

あと2回くらい続くかな・・・

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

上野動物園④ 2010年07月04日 ■Animals:動物 トラックバック:0コメント:20

なんだか最近更新をサボってしまっていますが・・
この土日もちょっと写欲がわかなくて家でゴロゴロしていました。
で、上野動物園の写真の続き。今回含めてあと2回で終わるのでお付き合いのほどを。

毎回動物園に行くたびに楽しみにしているのがサル山。
今回は生まれたばかりの赤ちゃんサルが注目を集めていました。
s-IMG_0850.jpg

もうちょっと長い望遠だったらなあ。
300mmだとこのくらいが限界です。
s-IMG_0858.jpg

これはバクかな・・
動きがなかったけどこうして見ると面白い顔です。
s-IMG_0862.jpg

そして毎回恒例のやる気なしカンガルーw
このふてぶてしさがたまりません。
s-IMG_0866.jpg

めずらしく動きがあったのがこの鳥。
ハシビロコウです。このアングルからはなかなか撮れません。
s-IMG_0867.jpg

しばらくするといつもの姿勢に戻りました。
こうなるとまったく動いてくれなくなります。
s-IMG_0873.jpg

夜行性動物のコーナーへ。ここで7Dの高感度を試してみます。
あえてノイズはのせたままで。このサイズならISO6400でも普通に見られますね。
s-IMG_0875.jpg

ミーアキャットもきれいに撮れました。
やっぱり高感度強いと撮影が楽しくなるなあ。
s-IMG_0877.jpg

これはなんだっけ・・
実際はかなり暗めですが、動きがないと楽に撮れます。
s-IMG_0884.jpg

あと1回だけ続きます。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

上野動物園⑤ 2010年07月06日 ■Animals:動物 トラックバック:0コメント:23

ダラダラと続けてきた動物園の写真もようやくラストです。

非常に暗いところで撮れるかどうかわからなかったけど、なんとか撮れたオオコモウリ。
食べているときも逆さまなんですねえ。というかキュウイなんか食べるのか。
s-IMG_0887.jpg

カバは潜水直前のところが撮れました。
水槽にもなっているんですが、水が汚くてぜんぜん見えず。
s-IMG_0891.jpg

ハシビロコウのところに戻ってきたら、また同じポーズをしてましたw
s-IMG_0893.jpg

爬虫類両生類館にやってきました。
目つきが鋭いイリエワニ。
s-IMG_0895.jpg

これ飼ってみたいんですよね。
大きいリクガメ。百年以上生きるそうです。
s-IMG_0900.jpg

映画でしか見たことがなかったものも。アナコンダです。
こんなのジャングルで見たらパニックですね。
s-IMG_0902.jpg

イグアナ。そういえば中学のとき、飼っている友達がいたなあ。
s-IMG_0904.jpg

新しくできた「アイアイの森」。ワオキツネザル、だったかな。
けっこう動きが激しいので撮るのが大変でした。
s-IMG_0916.jpg

肝心のアイアイは寝ていて撮れず。かわりにこんな動物を。
「これ、食べる?」って聞いているようなポーズ。
s-IMG_0921.jpg

ここまで撮って時間切れ。次はもうちょっと早く行くかな。
工事中のところがあったりして、撮れないところも多かったので。
さて、次回から何アップしよう・・・また在庫からかな。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

コタロウ 2010年07月09日 ■Animals:動物 トラックバック:0コメント:22

なんだか最近の東京地方はへんな天気が続きます。
昼間は晴れているのですが、夕方から夜になると夕立的に雨が降ってきたり。
梅雨の天気とはまた違うんですよね。

今回は在庫的なところから。
実家のパグの写真です。名前はコタロウ。
もう11歳になります。

s-IMG_0593.jpg

いつも同じところで寝てばかり。
昼も夜もフガフガいいながら寝ています。

s-IMG_0595.jpg


動画もつけてみました。ブヒブヒ言っているけどブタじゃないですよw
けっこう暗いシーンだったのですが意外と撮れるものですね。


さて、この土日はちょっと西のほうに旅行に行ってきます。
航空祭以外で一人で旅するなんて久しぶり。
帰ってきたらまた写真をアップしますのでお楽しみに。

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

ふらり墓参り 2010年07月12日 Travel:旅スナップ トラックバック:0コメント:20

さて、ようやく写真の整理も終わったので土日で行ってきた旅行の写真を。
今回急に思い立って旅行に行ったのですが、まずいったのは母方の祖父の墓参り。

朝6時ののぞみに乗って名古屋まで。
s-IMG_0930.jpg

名古屋からは特急に乗り換えて福井県の敦賀へ。
s-IMG_0932.jpg

ここからさらに小浜線に乗ります。
s-IMG_0933.jpg

小浜線の車窓風景を動画で撮ってみました。前方ビューが9分くらい続くだけの動画ですが。
こういうの好きな人はいるかもしれませんね。
途中トンネルのシーンで自分の姿が写りこんでいますが、あまり気にしないでくださいw


で、東京から5時間かけてついたのが小浜。
祖父の故郷です。
s-IMG_0937.jpg

駅前のポストには人魚姫。意外とこういうのって目立ちますね。
s-IMG_0939.jpg

さて、タクシーに乗って菩提寺へ。
小さなお寺です。
s-IMG_0943.jpg

人の姿はなく、犬が迎えてくれました。
s-IMG_0941.jpg

墓参りが終わったらちょうどお昼時。小浜のおいしい料理を楽しみました。
最初は海鮮丼だけだったのですが、鯖寿司が安かったので頼んだらこんな量に。
なんとか食べきれました。
s-IMG_0944.jpg

食事が終わって市内をぶらり。公園にはSLが飾ってありました。
s-IMG_0945.jpg

商店街には「I LOVE OBAMA」の幟。
s-IMG_0948.jpg

どんだけオバマ好きなんだろうと思っているとこんなものがw
s-IMG_0949.jpg

小浜へ行ってぜひ食べたかったのが葛餅。
子供のころはこれがすごくおいしく思っていたのですが
今食べるとこんな味だったかなあ、と。
味覚が変わったのかもしれませんね。
s-IMG_0950.jpg

もっと時間があれば市内をくまなく巡ったのですが
バスの時間があったので断念。
s-IMG_0954.jpg

次回は小浜から京都に向かいます。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

京都小旅行①湖西線~八坂神社 2010年07月13日 Travel:旅スナップ トラックバック:0コメント:14

小浜での墓参りが終わって、続いての目的地は京都へ。
小浜からバスに乗って近江今津までいき、そこから湖西線に乗ります。

車窓から琵琶湖が見えます。やっぱり大きいなあ。
s-IMG_0957.jpg

湖西線も前方ビューを撮ってみました。ほとんどトンネルなので飽きるかも・・


小浜から2時間ほどで京都に到着。この駅ビルはなかなかすごいです。
s-IMG_0960.jpg

京都タワーも見えました。この日はよく晴れていたんですけどね・・・
s-IMG_0962.jpg

バスに乗って四条河原町のホテルへ。こういう建物を見ると京都って感じがします。
s-IMG_0963.jpg

阪急の河原町駅前でCURURUからのお友達と合流。
八坂神社から清水寺まで案内してもらうことに。
八坂神社に向かって歩いているとこんな行列が。
祇園祭が近いのでこういうのがあるのかな。
s-IMG_0966.jpg

武者姿の子供たち。
s-IMG_0968.jpg

お化粧したお嬢さんがたも。
京都にふらりとやってきてこういうのが見られるのはラッキーです。
s-IMG_0969.jpg


八坂神社までやってきました。
こういう赤が強い建物って東京にはなかなかないです。
s-IMG_0974.jpg

門をくぐって裏から。これも京都らしい風景かなあと。
s-IMG_0975.jpg

なんだか、お祭りの前のわくわくした雰囲気があります。
いい時期に来れました。
s-IMG_0976.jpg

この提灯って夜は点灯されるのかな。
次くるときは三脚もって夜景も撮りたいです。
s-IMG_0977.jpg

夕方の時間帯だけど人は大目。
でもなんとなくゆったりしています。
s-IMG_0979.jpg

京都散策、続きます。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

京都小旅行②京都の裏道 2010年07月14日 Travel:旅スナップ トラックバック:0コメント:16

四条河原町から八坂神社。そこから清水寺までいきます。
大通りを通っていってもいけますが、京都を知りつくした友人の案内で裏道を行くことに。

こういう旅館って高いのかなあ。泊まってみたい気もします。
s-IMG_0981.jpg

「こんなところ通っていいの?」という小路。
私有地ではなくちゃんとした公共の道路らしいです。
s-IMG_0982.jpg

京都の料亭かな。これも高そう。
s-IMG_0984.jpg

この静かな雰囲気、写真では伝わるかなあ。
s-IMG_0985.jpg

打ち水もしてあって、とても涼しげです。
s-IMG_0987.jpg

夕方の時間帯ということもあって、観光客がぜんぜん歩いていませんでした。
s-IMG_0990.jpg

町内で色調を統一しているんでしょうね。
古いのも新しいのも色がそろっていました。
s-IMG_0991.jpg


またちょっと雰囲気がかわって。
ジブリの映画にも出てきそうな感じです。
s-IMG_0993.jpg

しばらく歩くとようやく人通りのあるところまできました。
ここは二年坂だったかな。
s-IMG_0998.jpg

ようやく清水寺まで来ました。
閉館間際だから人がいません。
s-IMG_0999.jpg

続きは次回。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

京都小旅行③清水寺 2010年07月15日 Travel:旅スナップ トラックバック:0コメント:16

夕方の今日と散策の続きです。八坂神社から歩いて清水寺まで来ました。
このお寺の夕方の風景を撮りたくて、ちょっと無理を言って連れてきてもらいました。

7Dの高画質はこういう風景写真で活きますね。
できれば等倍で見せたいものです。
s-IMG_1000.jpg

この景色でもっと空が赤ければなあ。
夏だと日が長いから難しいんですね。
秋とか冬にまた来たいものです。
s-IMG_1003.jpg

ここも秋から冬になると紅葉がきれいなのかな。
まあ夏の新緑もまたいいものですが。
s-IMG_1006.jpg

閉館が18:30で、着いたのが18:00。
ほとんど観光客がいなくて、閑散としていました。
こういう時間帯のほうがやっぱりいいですね。
s-IMG_1007.jpg

清水の舞台から音羽の滝を見下ろします。
s-IMG_1009.jpg

夕日が差し込んでなかなかいい景色になりました。
浴衣の女性もいて夏らしい雰囲気。
s-IMG_1019.jpg

で、定番の風景。
逆行でちょっとゴーストが出ちゃってますが。
さすがの解像度です。
s-IMG_1020.jpg

清水の舞台の足元も。
こういう木組みも興味があります。
s-IMG_1023.jpg

音羽の滝のところまで下りてきました。
これって飲んでもいい水なんですかね。
s-IMG_1025.jpg

見事な石垣。
大地震なんかあったら崩れそうで怖いですが。
s-IMG_1032.jpg

また二年坂まで戻ってきました。
行きよりもさらに人が減っています。
s-IMG_1033.jpg

沿道にあるお店も閉店しています。
夜になると静かな街になるんですね。
s-IMG_1034.jpg

これまた京都らしい街並みを。
自転車と消火栓の赤がいいアクセントになりました。
s-IMG_1039.jpg

このあとは三条河原町で友達と食事。
二次会はバーに行ってみたりして楽しみました。
次は京都観光の二日目です。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

京都小旅行④南禅寺 2010年07月16日 Travel:旅スナップ トラックバック:0コメント:20

京都旅行の2日目。朝からあまり天気はよくありませんでした。
どこへ行こうか前日寝る前に思案して、東山を中心にめぐることにしました。
まず最初に行ったのが南禅寺。関西の方のブログでここの写真を見るたびに行きたいなあと思っていた場所です。

講堂などは参拝できないけど、混むのもいやなので朝早く行きました。
7:30に南禅寺到着。人通りがほとんどありません。
このたたずまい、いいなあ。
s-IMG_1054.jpg

重厚感がある山門。雨のしずくがちょっと写りこんじゃいましたが・・
s-IMG_1056_1.jpg

手で触ってなでたくなるような苔の緑。
こういうのって禅寺らしいですよね。
s-IMG_1057.jpg

で、南禅寺といえばこれ。水路閣です。
この風景を撮りたかったんだよなあ。
s-IMG_1060.jpg

朝早く行ったのは正解でした。
誰もいなくて独り占め状態。思う存分撮ることができます。
s-IMG_1062.jpg

なんだかパンフレットの写真みたくなっちゃいましたが。
まあそれもいいかな。
s-IMG_1064.jpg

寄って撮ると、建設されてからの年月を感じ取れます。
苔がちょっと生えているのもいい感じ。
s-IMG_1066.jpg

どんだけ撮っても飽きることがありません。
でも次の目的地もあるのでほどほどで切り上げて。
s-IMG_1068.jpg

水路閣だけでなくて、南禅寺の建物も。
雨が本降りになる前に撮ることができて満足です。
s-IMG_1071.jpg

続いてはインクラインに向かいます。

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

京都小旅行⑤インクライン 2010年07月17日 Travel:旅スナップ トラックバック:0コメント:18

朝一で南禅寺を訪れたあとは、近くにあるインクラインへ。
ここも関西の方のブログで写真を見て行きたいと思っていた場所です。
ガイドブックとかの地図を見ながら歩いたのですが、どこにあるか最初はわからず。
少し歩き回ってようやく見つけました。

南禅寺の近くのちょっとした小路。
雨がとても似合います。
s-IMG_1072.jpg

幹線道路のすぐそばに古い軌道跡があります。
これがインクライン。琵琶湖疎水を利用して船を運ぶための路線でした。
s-IMG_1075.jpg

普通の鉄道の軌道の倍くらいの広さ。
s-IMG_1076.jpg

斜度がけっこうある坂道に作られています。
ここを船が上っていたとは思えないような傾斜。
s-IMG_1078.jpg

春には桜の名所になるそうで。
その時期に訪れてみたいものです。
s-IMG_1079.jpg

この見下ろした風景がとてもよかったです。
雨が降っていたから情緒がでたのかも。
s-IMG_1081.jpg

気がついたら最初の小路に戻ってきていました。
s-IMG_1083.jpg

次は哲学の道を歩きます。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

 » »
