--年--月--日 スポンサー広告


First Impression 2010年06月01日 Rose:薔薇 トラックバック:0コメント:16

買ったばかりのEOS7D。待ちきれなくて今日試し撮りに行きました。
最初は動かない被写体がいいだろうなあということで、今旬の薔薇を。
いつも行っている旧古河庭園の薔薇園です。

今日はとりあえず一枚だけ。
レンズは新しく買った17-40mmLです。
s-IMG_0024.jpg

初めて7Dで撮った感触は・・・
・ミラーショックが少なく、腕への負担が少ない。
 バッテリーグリップをつけているにも関わらず、30Dのときより少ない力で済む。
・AFが速くてがっちり。まあこの辺は進化しているのだから当たり前ですが、合焦スピードが段違い。
 今回は測距点をカメラ任せにしたのですがほぼ思ったとおりのところにピントが来てくれました。
・ファインダーが見やすい。さすが視野率100%、倍率1.0倍だけはあります。
 今までよりも目の疲労感が少なくてすみました。
・ダイナミックレンジがすごい。階調優先モードにしなかったにも関わらず、白とび・黒つぶれが少なく、色の再現性も高かったです。

まあもっといろんなところを感じましたが、とりあえずこんなもので。
やはり雑誌なんかでも言われているように、高性能で満足いくものでした。

Lレンズのほうは、逆光で若干ゴーストが出やすいものの、発色がすごくいいのが目立ちました。
ただ色倍率収差がちょっと出やすいかなと。この辺は現像で処理していくことにします。

というわけで、次回から7Dで撮った古河庭園の薔薇の写真をアップしていきます。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

夏薔薇・旧古河庭園① 2010年06月02日 Rose:薔薇 トラックバック:0コメント:26

さて、いよいよ?7Dで撮った写真を本格的にアップします。
この時期、バラを撮りに必ず旧古河庭園に行っています。
こじんまりとしてはいますが、洋館と薔薇の組み合わせが絶妙だなあと。


最初は7Dと同時に買った17-40mmLで。
前回も書きましたが発色が濃いです。
s-IMG_0006.jpg

白の薔薇もいい感じで色がでてくれます。
s-IMG_0008.jpg

20mm前後というのは最近使っていなかった焦点域ですが、
やはりちょうどいい広角で使いやすいなあ。
s-IMG_0011.jpg

赤もぎりぎり飽和しない程度に色づけてやるときれいです。
s-IMG_0015.jpg

色の明るい部分は色飛びしやすいですが、そこのところの粘りもなかなかのもの。
s-IMG_0016.jpg

薔薇は一本で撮るのもいいけれど、こういう風に群生しているシーンもいいです。
s-IMG_0017.jpg

これはちょっと色が飽和しているかな・・・
もうちょっとおとなしい色だったんですが。
s-IMG_0018.jpg

洋館と薔薇。薔薇の部分が日陰で、洋館に日が当たっているシーン。
従来ならどっちかが飛ぶかつぶれるかでうまく撮れませんでした。
s-IMG_0023.jpg

これも同じようなシーン。オートライティングオプティマイザー・・っていっても
なかなか分かりませんがwまあ輝度差があるシーンで有効な機能です。
それがうまく働いているなあと。
s-IMG_0025.jpg

こういう斑の薔薇もあるんですね。
ちょっと枯れているのが残念ですが。
s-IMG_0026.jpg

一輪を強調して。これもちょっと飽和気味。
s-IMG_0028.jpg

最後も洋館と薔薇。少し構図が甘いなあ。
s-IMG_0032.jpg

続いていつもの28-300mmで撮ったものをアップします。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

夏薔薇・旧古河庭園② 2010年06月03日 Rose:薔薇 トラックバック:0コメント:12

7Dで撮った古河庭園の薔薇の続きです。
続いてはいつも使っているEF28-300mmLで。
望遠側のほうが発色がいいのが特長です。

一輪を強調して。17-40mmに比べるとちょっと大人しめのコントラスト。
s-IMG_0036.jpg

先のレンズでは飽和してしまった赤もなかなかいい感じ。
s-IMG_0037.jpg

白もいい色が出ました。でももっと明るいレンズもほしいなあ。
s-IMG_0038.jpg

またまた一輪。30Dだったら花のハイライト部分が飛んでいるところですが
7Dだとその辺はかなり粘ってくれます。
s-IMG_0039.jpg

群生している薔薇もハイライトの粘りがでました。
s-IMG_0041.jpg

白をプラス補正してあえて飛ばしてみました。
でも無理がない感じがします。
s-IMG_0044.jpg

最盛期よりちょっと時期が遅くて、痛んでいる花も多かったです。
それはそれで趣があるんですけどね。
s-IMG_0051.jpg

これはツルバラでしょうか。かなり高いところまで伸びていました。
s-IMG_0052.jpg

枯れているのかまだそうでないのか。
分からないけど違う意味で色気があります。
s-IMG_0057.jpg

最後は大人しめのピンクを。
これが一番いい色がでたかな。
s-IMG_0058.jpg

最後はマクロのバラをアップします。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

夏薔薇・旧古河庭園③ 2010年06月04日 Macro:花マクロ、虫マクロ トラックバック:0コメント:27

7Dで撮ったバラの写真もラストです。
最後はいつものタムロン90mm。
1800万画素になってどれだけ解像するかな・・・

ちょっとピンが甘いですが。やっぱりキレがあります。
s-IMG_0059.jpg

赤のバラに寄ってみました。このサイズだとわからないですが
等倍で見るとぶれているのが分かっちゃいます。やっぱ高画素だとその辺きつくなるなあ。
s-IMG_0061.jpg

もうちょっと寄ってみます。こんなに写るレンズだったとは。
s-IMG_0062.jpg

ちょっと引いて。ピントが合っているところのシャープネスと
そうでないところのバランスがなかなかいい感じです。
s-IMG_0063.jpg

違う色も撮らないとね・・絞り開放で群生している白を狙ってみました。
s-IMG_0065.jpg

ちょっとハイライト飛び気味ですが。
この描写力はさすがと言ったところです。
s-IMG_0069.jpg

ピンクはきれいに色が出てくれます。
ちょっと絞りすぎかも。
s-IMG_0073.jpg

白だと色飛びしそうなところの粘りがよく分かります。
晴れで白い花というのは難しいものなんですけどね。
s-IMG_0077.jpg

あえて枯れたところも撮ってみました。
こんなものでも、なんともいえない魅力があります。
s-IMG_0078.jpg

最後はよく撮れた一枚。日陰で露出が厳しくなりますが、
オートISOがうまく判断してくれました。
s-IMG_0083.jpg

またこの土日にも7Dもって出かけたいものです。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

木更津駐屯地航空祭①地上展示 2010年06月06日 CampKisarazu:木更津駐屯地 トラックバック:0コメント:22

今日は千葉県の木更津市にある陸上自衛隊木更津駐屯地の航空祭に行ってきました。
例年なら10月ごろの開催なんですが、なぜか今年は6月に。
直前になってイベント情報を知って、急いで行ってきました。
第1ヘリコプター団が基地所属となっており、いろんなヘリコプターが見られる基地です。
飛行展示もあったのですが、まずは地上展示された機体からアップしていきます。

これはすでに退役した機体。たぶんKV-107「バートル」だと思いますが。
s-IMG_0091.jpg

輸送ヘリのCH-47J「チヌーク」。トラックを運ぶこともできます。
s-IMG_0092.jpg

アメリカ海軍からSH-60B「シーホーク」。対潜哨戒を主任務としています。
s-IMG_0094.jpg

こっちは海上自衛隊のSH-60J。館山基地からかな。
s-IMG_0095.jpg

霞ヶ浦駐屯地から、対戦車ヘリのAH-64D「ロングボゥ・アパッチ」。
富士重工でライセンス生産していましたが、1機あたりの単価がF-15イーグル2機分と高騰し、
わずか13機で調達が打ち切られています。
s-IMG_0096.jpg

多用途機のUH-1J。輸送とか地上支援に使われます。ベトナム戦争のころから使われています。
s-IMG_0098.jpg

空自入間基地から輸送機のC-1。やはりでかい。
s-IMG_0099.jpg

要人輸送を任務とするEC-225LP「シュペルピューマ」。
内装も豪華なんでしょうね。
s-IMG_0423.jpg

かわいらしい外見のOH-6D。観測任務に使われています。
s-IMG_0425.jpg

多用途任務に使われるUH-60J。空自では救難ヘリとして使われます。
s-IMG_0426.jpg

OH-1はコクピットを上から見せてもらえました・・が映りこみでうまく撮れず。
s-IMG_0428.jpg

ちなみに「ニンジャ」という名称がついています。
s-IMG_0430.jpg

さて、今回はじめて7Dで撮ったわけですが、動画も撮ってみました。
対戦車ヘリAH-1S「コブラ」の機関砲の動作デモ。
写真だとなかなかうまく表現できないですがこうして見るとわかりやすいかな。
でも編集したら音が出なくなっちゃいましたが・・・またいろいろ勉強してみます。


続いては航空祭の記念式典他です。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

木更津駐屯地航空祭②記念式典&編隊離陸 2010年06月07日 CampKisarazu:木更津駐屯地 トラックバック:0コメント:18

陸上自衛隊木更津駐屯地の航空祭の続きです。
地上展示機を一通り撮ったところで記念式典が始まりました。

ずらりと勢ぞろいした隊員さん。びしっとしてかっこいい!
s-IMG_0100.jpg

この暑い中こんな格好でお疲れ様です。
s-IMG_0103.jpg

小銃もきれいに手入れされていました。
s-IMG_0105.jpg

音楽隊のマーチにあわせて式典会場まで行進。
s-IMG_0119.jpg

記念式典といっても、お偉いさんが順番にスピーチをするくらいのものですが。
s-IMG_0123.jpg

待っている間は非常に暇w羽田空港が対岸にあるので、離陸した飛行機が上昇していくのが見えました。
s-IMG_0124.jpg

自分のいた場所は会場から離れていたので何を言っているか分からずw
s-IMG_0127.jpg

40分くらいだったかなあ。ようやく式典が終わって隊員が退場します。
s-IMG_0128.jpg

入れ替わりでドリル隊が登場。これは近くで撮ればよかった・・
s-IMG_0131.jpg

ドリル演技が終わると同時に、待機していたヘリコプターがいっせいにエンジンスタート。
s-IMG_0132.jpg

排気熱がメラメラでているのが分かるでしょうか。
s-IMG_0135.jpg

動きがないので動画で撮ってみました。
離陸するまでまわしていればよかったかな。


観閲官が乗ったチヌークがまず離陸していきます。
s-IMG_0153.jpg

その後にいっせいに編隊が離陸。
s-IMG_0161.jpg

こっちから見ているとぶつかるんじゃないかってくらい近くで飛んでます。
s-IMG_0165.jpg

そのうち3機ずつ編隊を組んで・・・
s-IMG_0173.jpg

遠くのほうへ飛んでいきました。ゴマ粒みたいなのが全部ヘリです。
s-IMG_0175.jpg

この続きは次回アップします。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

木更津駐屯地航空祭③編隊飛行 2010年06月08日 CampKisarazu:木更津駐屯地 トラックバック:0コメント:16

木更津駐屯地の航空祭の続きです。
一斉離陸した編隊がしばらくすると戻ってきました。

離陸していった方向から再び戻ってきます。
全部で26機編隊。空自の航空祭では見られない数です。
s-IMG_0177.jpg

シュペルピューマが2機。ちょっと高度は高めです。
s-IMG_0181.jpg

対戦車ヘリのAH-1Sは3機ずつの編隊。
s-IMG_0185.jpg

小さいOH-6DとUH-60Jが組んでいます。
s-IMG_0187.jpg

チヌークは全部で9機。これも3機ずつの編隊でした。
s-IMG_0189.jpg

一航過するとぐるっとまわってきて正面から近づいてきます。
これはなかなかの迫力。
s-IMG_0198.jpg

ちなみに人も入れるとこんな感じ。だいぶ高度が低いのが分かるでしょうか。
s-IMG_0200.jpg

で、直上にきたところでレフトターン。すごく近いです。
s-IMG_0204.jpg

続く機体も1機ずつ次々にターンしていきます。
最初はあまりの近さにうまく追いつけませんでした。
s-IMG_0208.jpg

小さめの機体で、なんとか距離感がつかめました。
s-IMG_0214.jpg

AH-1Sは大きく旋回していって背中も見せてくれます。
s-IMG_0221.jpg

チヌークの連続ターンは大迫力。
焦点距離28mmでこの近さですよ。
s-IMG_0230.jpg

ローターによって起こる風圧がそのまま感じられるほどの距離。
それが9機連続で続いていくのは圧巻でした。
s-IMG_0237.jpg
s-IMG_0238.jpg

続いて訓練展示に移ります。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

木更津駐屯地航空祭④訓練展示その1 2010年06月09日 CampKisarazu:木更津駐屯地 トラックバック:0コメント:18

木更津駐屯地航空祭の続き。
編隊をブレイクしたあとはそのまま訓練展示に移ります。

まずは観測ヘリOH-1が登場して戦線を偵察。
s-IMG_0252.jpg

このヘリ、かなりすごい機動ができるのですが、今回は遠くてあまり写せませんでした。
s-IMG_0254.jpg

続いて高度高めでチヌークが進入。空挺降下を行います。
s-IMG_0264.jpg

今回は3名×2機。全部で6人降りてきました。
s-IMG_0266.jpg

パラシュートがギリギリ開く高度から降りるのでかなりスピードがあります。
s-IMG_0270.jpg

AH-1S「コブラ」が登場して、空から制圧していきます。
s-IMG_0275.jpg
s-IMG_0279.jpg
s-IMG_0282.jpg
s-IMG_0285.jpg

会場前で静止して、機関砲が動き出します。
s-IMG_0289.jpg

射撃手の顔の動きに合わせて機関砲の向きが変るようになってます。
s-IMG_0291.jpg

UH-60Jはドアガンを搭載して登場。こちらも戦線への射撃を行います。
s-IMG_0297.jpg

別のチヌーク登場。
s-IMG_0302.jpg

こちらもドアガンを積んでいます。
s-IMG_0309.jpg

ちょっと空砲の煙が薄いですが。なかなか迫力がありました。
s-IMG_0311.jpg

枚数が多いので続きます

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

木更津駐屯地航空祭⑤訓練展示その2 2010年06月10日 CampKisarazu:木更津駐屯地 トラックバック:0コメント:16

木更津駐屯地航空祭、訓練展示の続きです。

UH-60Jが登場。ドアを開けて隊員が顔をのぞかせています。
s-IMG_0319.jpg

チヌークも後部ハッチを開けたままやってきました。
s-IMG_0326.jpg

そこから隊員がファストロープで降下。
あっという間に降りてきます。
s-IMG_0329.jpg

ちなみに高さはこのくらい。
これでロープ一本で降りてくるのだからすごいものです。
s-IMG_0334.jpg

別のチヌークが2機、トラックをぶら下げてやってきました。
s-IMG_0346.jpg

これだけ大きなものを吊るして飛ぶのだから、パワーがあるんでしょうね。
s-IMG_0349.jpg

そのままトラックを着地させ、チヌークは離脱していきます。
s-IMG_0354.jpg

また別の機体。今度は着陸します。
s-IMG_0355.jpg

まず隊員が出てきて・・・
s-IMG_0357.jpg

バイクも登場。
s-IMG_0360.jpg

今週のびっくりドッキリメカはっし~ん!
てな感じでジープもできてました。
s-IMG_0362.jpg

一通り戦闘が終わって、空挺隊員がヘリとの合流地点で待機します。
s-IMG_0365.jpg

またまたチヌークが登場。シャッタースピードの設定間違えてローターが止まってしまった・・
s-IMG_0366.jpg

後部からロープをたらして・・・
s-IMG_0370.jpg

そのまま吊り上げられていきました。
これぞ空挺名物「吊り下げ×ゲーム」(嘘)
s-IMG_0372.jpg

そのまま飛行していきます。
これはこわいだろうなあ。
s-IMG_0384.jpg

次で木更津航空祭ラストです。
最後は初めての「アレ」・・・

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

木更津駐屯地航空祭⑥体験搭乗 2010年06月11日 CampKisarazu:木更津駐屯地 トラックバック:0コメント:20

木更津航空祭の写真もこれでラストになります。
お昼前に飛行展示が終わって、いつもならここで帰るんですが
今回はヘリコプターの体験搭乗があるのでそちらに並んでみました。

乗る前に注意事項を聞かされて、必要な方はどうぞ、ということで耳栓をもらいました。
ちなみに1個100円。ティッシュペーパーを丸めても代用できるそうです。
s-IMG_0388.jpg

大きな無線機をもった隊員がいます。こういうの見るとテンション上がるなあw
s-IMG_0390.jpg

いよいよ搭乗。前に見えている機体にこれから乗り込みます。
s-IMG_0391.jpg

今回は動画もたくさん撮りました。
歩きながらのうえ、ローターからの風がものすごいのでブレブレですが。
それもまた雰囲気があっていいかな。


しばらくすると一度閉めたハッチをまた開けてくれました。
後ろにも体験登場の機体が続いています。もう浮いているんですね
s-IMG_0399.jpg

全員乗り込み終わると、後部ハッチが閉まります。
耳栓をしているのであまり感じませんでしたが、けっこうな騒音。


で、いよいよ動き出しました。飛行機と違って助走はないからゆっくりめです。


キャビンにはしっかり隊員がついています。
前のほうだったらコクピットが覗けたんだけどなあ。
s-IMG_0404.jpg

後ろにはハッチ開閉係の隊員さん。
s-IMG_0405.jpg

ちょっとずつ高度が高くなってきました。
s-IMG_0401.jpg

ここでまた動画に切り替え。
振動がものすごいので、しっかりカメラを抑えているのですがブレブレになっちゃいました。



遠くに見える機体も体験搭乗をやってます。
あちらは東京湾のほうまで連れて行ってくれるそうで。
ただ搭乗は抽選なので、先着順で確実に乗れるほうを選びました。
s-IMG_0406.jpg

乗っているのは大人だけでなく子供もたくさんいます。
こういうのは男の子が好きそうですが、女の子も興味があるみたいですね。
s-IMG_0407.jpg

だいぶ高度が高くなってきました。
名目は地上滑走なんですが、けっこう上まで飛んでくれます。
s-IMG_0410.jpg

祝賀会場も見えました。訓練展示を撮ったのはこの右側のラインです
s-IMG_0411.jpg

10分くらい飛んで、また地上にもどってきました。
高度があるうちはハッチを完全に閉めているのですが
エアコンがないのでとても蒸し暑くなります。
上半分開いただけでもだいぶ涼しくなりました
s-IMG_0415.jpg

もとの位置に戻ってきて、地上のクルーもこちらにやってきます。
s-IMG_0417.jpg

動画はこれでおしまい。ハッチが開いたところを撮りました。


機体からでてきたところで振り向いて一枚。
シャッターが高速なのでローターが止まって見えます。
でも実際はものすごい風。立っているだけでもやっとでした。
s-IMG_0419.jpg

実はヘリコプターに乗ったのは初めてなんですが、
軍用ヘリってこんなにも乗り心地が悪いものかと感じました。
ローターの振動がお腹にも伝わってきて、なんというかボディーブローを小刻みにくらっている感じがします。
10分乗っただけで気分が悪くなってきたのに、これで2時間とか耐えられないだろうなあ。
隊員さんはやっぱり大変なんですね。

航空祭の写真はこれでおしまい。
明日は実家に行くので更新はお休みです。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

 » »
