--年--月--日 スポンサー広告


Approach 2010年05月01日 HanedaAirport:羽田空港 トラックバック:0コメント:26

羽田空港で撮った飛行機の写真の続きです。
離陸を撮った後は第2ターミナルに移動して、C滑走路に着陸するシーンを狙います。

東京の湾岸をバックにアプローチするJALのB737。
街の上を飛んでいる様子がわかります。
s-IMG_2149.jpg

ランディングのタイミングを狙って・・
アンテナが邪魔だなあ。
s-IMG_2150.jpg

AIRDOのB767はタイヤのスモークが出る瞬間を撮れました。
s-IMG_2151.jpg

それにしても空気の揺らぎというか、ヘイズが強くてくっきり写りません。
等倍だとゆらゆらして見えます。
s-IMG_2152.jpg

着陸シーンを狙うのはきついのでもっと近いところを撮ることに。
スポットアウトして滑走路へ向かうB747。大きいなあ。
s-IMG_2157.jpg

出発前にタイヤのチェックをするライン整備員。
こういうシーンのほうが空港らしくていいかな。
s-IMG_2158.jpg

こちらもチェック中。何か話しているようなんですが、聞こえているのかなあ。
s-IMG_2164.jpg

3枚目でランディングしたAIRDO機がランプインしてきました。
もうちょっと動きがあるように撮りたかった・・・
s-IMG_2166.jpg

こちらではあまりよく撮れなかったので撤収することに。
ポケモンジェットとか撮りたかったんだけど、今回はうまく出会えず。
まあまた近いうちに飛行機を撮りにくるかな。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

クズ鉄町 2010年05月05日 ■Landscape:風景 トラックバック:0コメント:21

前の更新からちょっと間が空きましたが。
まあGWってことでブログもお休みしていました。
今日からまたボチボチ更新していきます。
この連休もいくつか撮影に行ってきました。
どういう順番でアップするか迷いましたが、時系列順てことで。
最初はある街の風景を。

圧縮された空き缶の山。
ss-IMG_2206.jpg

街のシンボル的な存在の、錆びたクレーン。
ss-IMG_2223.jpg

大量のタイヤくずと、なんだかわからない黒い山
ss-IMG_2229.jpg

さらにもっとわけがわからないゴミの山もあります
ss-IMG_2232.jpg

遠くには巨大な工場も。
ss-IMG_2240.jpg

ここは川崎の千鳥町というところです。工場写真で最近有名になりました
ss-IMG_2254.jpg

というわけでたくさん工場の写真を撮ってきました。
ss-IMG_2241.jpg

本当は夜景で撮りたかったんですけどね。
まあ昼間でも十分見ごたえがありますが。
次回から順次アップしてきます。

テーマ:工場の写真 - ジャンル:写真

工場風景・千鳥町① 2010年05月06日 ■Landscape:風景 トラックバック:0コメント:36

GWに撮った写真から。まずは川崎の千鳥町にある工場の写真を。
川崎駅からバスで20分ほどのところにある工場地帯です。
こういうところは辺鄙なことが多いですが、千鳥町に行くバスは5分に一本。
シフトで工場勤務する人のためにバスが多いみたいです。

まず見えてきたのがこれ。
蒸留塔というらしいですが、具体的にどういうものかはわかりません。
s-IMG_2171.jpg

これは煙突なのかな・・煙は出ていませんが、匂いでなんとなくわかります。
s-IMG_2174.jpg

こうしてみると何がなんだかわからないものだらけ。
s-IMG_2175.jpg

まあその「わけわからん」がまた楽しかったりするわけです。
s-IMG_2177.jpg

同じ蒸留塔でも角度を変えるといろんなふうに見えたりします。
s-IMG_2179.jpg

煙突でもないようですが、中はどうなっているのかな・・
s-IMG_2180.jpg

錆がこぼれているようなタンク。
この危うい感じもまた工場の魅力です。
s-IMG_2181.jpg

工場の脇を通る線路には貨車がおいてありました。
積んでいるのは「液化酸化エチレン」だそうで。
調べてみたら猛毒ということだけわかりました。
s-IMG_2184.jpg

貨車の後ろには要塞のようなプラント。
しばらくすると機関車がやってきて貨車たちを連れて行きました。
s-IMG_2186.jpg

逆光だったので思い切ってシルエットだけで。
埃がついているのがわかります・・ORZ
s-IMG_2189.jpg

枚数が多いので続きます。

テーマ:工場の写真 - ジャンル:写真

工場風景・千鳥町② 2010年05月07日 ■Landscape:風景 トラックバック:0コメント:14

川崎・千鳥町の工場風景の続きです。

工場が集まっているところの全体像はこんな感じ。
「日本触媒」という化学薬品メーカーの研究所だそうです。
s-IMG_2190.jpg

一番大きなプラントがこちら。
これが夜になるとすごい迫力になります。
s-IMG_2193.jpg

まるで要塞のような大きさ。
やっぱり夜に見たいなあ。
s-IMG_2196.jpg

黄色いのは階段などの手すりなんですが、
これ以外は触っちゃいけないようになっているんでしょうね。
s-IMG_2199.jpg

これはフレアスタックという施設。
有害なガスを炎で気化して無害化するそうです。
s-IMG_2207.jpg

街の片隅にこんなものが。
引退したブルートレインの客車。
これから東南アジア方面に輸出されるのかな。
s-IMG_2209.jpg

日本触媒のプラントから離れたところにもこんなプラントが。
日本合成樹脂という会社の実験施設です。
s-IMG_2215.jpg

アップで撮ってみます。
この複雑な配管がまた魅力的・・
s-IMG_2220.jpg

工場写真、もう一回だけ続きます。

テーマ:工場の写真 - ジャンル:写真

工場風景・千鳥町③ 2010年05月08日 ■Landscape:風景 トラックバック:0コメント:18

川崎・千鳥町の工場写真、今回でラストです。
千鳥町で工場が撮れる場所は実はそんなに広くなくて、
昼間なら撮りながら歩いても20分くらい。
ちょっと物足りないのでもと来た道をバス停までまた撮り歩きました。

工場の建物の上にタンクのようなもの。
手前のパイプの錆び具合がなんともいえません。
っていうか大丈夫なのか?w
s-IMG_2228.jpg

マクロ、ではないけれど配管なんかをアップにしてみます。
タンクなのか配管なのかわからないのが面白いです。
s-IMG_2238.jpg

縦横に無秩序に並んでいるようで、全部意味があるんでしょうね。
どうやって設計しながら作っていることやら。
s-IMG_2242.jpg

複雑な配管に、さらにバルブがついたりしてもっと複雑に。
これはメンテナンスが大変だろうなあ。
s-IMG_2245.jpg

これも配管の集合体みたいなプラント。
配管の一本を目で追っていくと途中でわからなくなっちゃいますw
s-IMG_2246.jpg

で、ちょっと引くとこんな感じ。
s-IMG_2247.jpg

タンクもいろいろあります。
有毒な物質でいっぱいなんだろうなあ。
s-IMG_2251.jpg

この日は稼動しているようには見えませんでしたが、二本の大きな煙突。
右側はたぶんフレアスタックになると思います。
s-IMG_2252.jpg

すごい勢いで煙が出ているプラントも。
煙の合間でピントを合わせて。こんなに出ていていいものなのか・・
s-IMG_2258.jpg

最後はバス停から見える小さなプラント。
小さいとはいえビル4階分くらいの高さはありますが。
s-IMG_2263.jpg

またそのうちここの夜景を撮りにくる予定。
夏至から少し経ってからのほうが時間が長くなるから、8月か9月くらいにでも。

テーマ:工場の写真 - ジャンル:写真

Happy Wedding 2010年05月09日 TownSnap:街角スナップ トラックバック:0コメント:36

昨日は大学時代の友人の結婚式に参加してきました。
屋外でのガーデンチャペルの挙式だったのですが、
天気もとても良くて絶好の結婚式日和。
もちろんカメラももって行きました。

s-IMG_2616.jpg

s-IMG_2617.jpg

最近あまり連絡を取ってなかったので、
(と言っても友人の実家のもんじゃ屋はしょっちゅう行ってますがw)
急に結婚式をやるということでちょっと驚きでした。

s-IMG_2626.jpg

s-IMG_s2634.jpg

ちょっと場所取りが悪かったというか、
通路側の席に座ればよかったんですが。
まあでも撮影の時間もあったしいいものが撮れたかな。
こういう写真は楽しみながら撮るのがやはりいいです。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

夢の跡 2010年05月10日 Macro:花マクロ、虫マクロ トラックバック:0コメント:20

今日はGWに撮った大道芸の写真をアップしようと思ったのですが
いろいろバタバタして時間がないので別の写真を一枚だけ。


s-IMG_2744.jpg


あれほど楽しみにしてた連休も終わっちゃいました。
次は夏休みかなあ。でもその前にやることがいっぱい。
しかし時間の経つものは早いもので。
なるようにしかならないかな。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

高円寺びっくり大道芸2010①ブラックエレファンツ 2010年05月11日 KoenjiFest:高円寺びっくり大道芸 トラックバック:0コメント:14

GWに撮った写真もいろいろアップしていたら
時系列的にぐちゃぐちゃになってしまいましたがw
今回から5/2に撮った大道芸の写真をアップしていきます。

「高円寺びっくり大道芸」と名づけられたこのお祭り。
高円寺の駅前を中心に、たくさんの大道芸人が集まって芸を披露するというものです。
23箇所、36組の大道芸人が登場するので、パンフレットのスケジュール表とにらめっこして
見たい芸人を何組かピックアップして撮ることにしました。
最初はブラスバンドの大道芸。真っ黒い服を着た5人組が登場です。

30分くらい前から場所取りしたんですが、ちょっと位置が悪かったようで。
ショウセンターは反対側になっていました。
s-IMG_2266.jpg

なので正面からの絵がなかなか撮れませんでした。
たまに横を向いたときを狙ったり。
s-IMG_2267.jpg

トランペットの人は横を向くことが多かったのでけっこう撮れました。
s-IMG_2268.jpg

またこっちを向いてくれました。
なんというか、「音」の芸なので写真で表現するのは難しいです。
s-IMG_2278.jpg

トランペットはもう一人います。
位置的に死角だったのでほとんど撮れませんでしたが。
s-IMG_2293.jpg

スーザフォンに写りこんだところも狙ってみたり。
s-IMG_2297.jpg

このトランペットの人ばっかり撮ってますね。
まあ見た目もかっこよかったので。
s-IMG_2298.jpg

終盤では後ろもちゃんと向きながら演奏してくれました。
s-IMG_2309.jpg

やっぱり前から見たほうが良かったかなあ。
s-IMG_2311.jpg

大道芸の写真、しばらく続きます。

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

高円寺びっくり大道芸2010②シルクバロック 2010年05月12日 KoenjiFest:高円寺びっくり大道芸 トラックバック:0コメント:22

GWに行われた高円寺での大道芸祭りの写真の続きです。
最初のブラックエレファントと同じ会場で、今度はフランスからの大道芸人が登場。
「シルクバロック」というグループがプチサーカスを疲労してくれました。

まずはサックスをもったオジサンが登場。BGMと小さい芸担当です。
s-IMG_2319.jpg

続いてスリムな女性も登場。こちらはあとですごいものを見せてくれます。
s-IMG_2328.jpg

最初はオジサンが観客いじって輪投げしたり、写真には撮りませんでしたが手品をしたり。
s-IMG_2333.jpg

メインの芸はこれからです。上着を脱いだ女性のほうがロープにつかまり・・
s-IMG_2339.jpg

上まで行って逆さづり。足首に絡ませたところだけでぶら下がってます。
s-IMG_2344.jpg

体もすごく柔らかくてこんな姿勢も。
s-IMG_2345.jpg

ちなみに下に防護ネット等はありません。もちろん命綱も。このままの姿勢で落ちたらと思うと・・
s-IMG_2348.jpg

体に一巻き二巻きくらいしかロープを巻いていないのに、空中で静止できるとは。
すごいものです。
s-IMG_2357.jpg

高いところから急に下まで落ちてきたり。
s-IMG_2371.jpg

また上まで上っていきます。そこでまたさかさまに。
s-IMG_2374.jpg

アップばっかりで撮っているから高さがあまりわかりませんね・・
ビルの3階くらいの高さがあります。
s-IMG_2385.jpg

寄って撮るとまたこれが官能的だったり。
日本人だとこういう表情はなかなかないですね。
s-IMG_2391.jpg

最後に一番うまく撮れた一枚を。ちなみに下3枚は上とは別の回で撮ったものです。
s-IMG_2393.jpg

迫力ある芸を見られて満足。次は場所を移動して街角で大道芸を見ます。

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

高円寺びっくり大道芸2010③にじゅうまる 2010年05月13日 KoenjiFest:高円寺びっくり大道芸 トラックバック:0コメント:20

高円寺の大道芸祭りの写真の続き。
最初は駅前のステージで大道芸を見ましたが、
そこから移動して街角でやっているものを。
浜離宮でも撮った江戸太神楽一座から「にじゅうまる」の二人です。

江戸太神楽といえばこれ。
傘にいろんなものを乗っけて回す「傘の曲」。
s-IMG_2418.jpg

鞠以外にも、お茶碗を回したりもします。
s-IMG_2431.jpg

大きな傘で枡を回します。どれも縁起を担いだものになっているそうで。
s-IMG_2435.jpg

西洋で言えばジャグリングにあたる「曲撥」。
スローシャッターで動きを表現してみました。
s-IMG_2449.jpg

続いて出てきたのはこちら。
水の入ったコップを台座にのせてバランスをとる「水雲井の曲」。
s-IMG_2462.jpg

まずは親指だけで支えます。
s-IMG_2463.jpg

箸のようなものをくわえてその先に乗せることも。
s-IMG_2470.jpg

最後は茶碗から水が吹き出す芸を見せてくれました。
これは浜離宮でも撮りましたね。
s-IMG_2471.jpg

大道芸の写真、まだまだ続きます。

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

 » »
