スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

六義園・枝垂桜① 2010年04月01日 Night View:夜景 トラックバック:0コメント:21

さて、4月になりましたね。こちらのブログはまだまだ不慣れなので、投稿するのも時間がかかります。まあそのへんは数こなして慣れるしかないですね。
で、今回からなるべく新作の写真を。最初はこの季節ならではのサクラです。ソメイヨシノはとうに開花したけど、寒い日が続いてなかなか満開にならず。今度の土日が見ごろですかね。一足先に満開になった枝垂桜を撮りに行きました。
撮りにいったのは文京区・六義園にある名物の枝垂桜。この時期いつもライトアップをしています。毎年撮りに行こうと思いつつ、なかなか撮ることができなかったのですが今回ようやく撮れました。

真っ暗な庭園の中を進んでいくと、門の向こうに見事なサクラが。ちなみに今回手持ちで撮っています。混んでいて三脚は使えないんですよね・・
s-IMG_1583.jpg


見上げると一面のサクラ。失敗だったのは広角レンズを持ってくるのをわすれちゃったこと。もうちょっと広々としたところを撮りたかったなあ。
s-IMG_1576.jpg

狭いながらもなんとか全体像を撮ってみました。う~む・・やはりすばらしい。
s-IMG_1580.jpg

ちょっとひけば全体像が撮れるかな、と。でも人が入っちゃうんですよね。もう閉園間際の時間なんですが、園内は見物客がたくさんいました。
s-IMG_1570.jpg

ライトアップされている枝垂桜は一本だけなのですが、とても大きい木なのでいろんな角度から撮ることができました。まだちょっと写真はあるのですがそれは次回ということで。
スポンサーサイト

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

六義園・枝垂桜② 2010年04月02日 Night View:夜景 トラックバック:0コメント:32

六義園で撮った枝垂桜のライトアップの続き。CURURUのときは一回の記事でアップできる写真のサイズの上限がきまっていて、なかなか思うようにアップできませんでした。こちらでは全体の容量はあっても記事ごとにはないようで。でもついつい枚数を抑えちゃいます。

今回は桜の周りの木をシルエットで取り込んでみました。枝垂桜以外はまだ葉がついていない木が多くて、シルエットにするとなかなか面白い絵に。
s-IMG_1565.jpg

枝垂桜というとこういう曲がった幹をイメージしますが、六義園の桜の幹はまっすぐ。かわりに何の木かわからないけど、曲がりくねったものをシルエットにしました。
s-IMG_1567.jpg

ほんと、広角を持っていくのを忘れたのは痛かった・・こういう枝が垂れているところを広角であおりたかったです。
s-IMG_1571.jpg

再びシルエット。松の木と桜を組み合わせてみました。右下の光源からフレアが出ちゃってますね・・絞って撮りたかったけど手持ちだときついです。
s-IMG_1547.jpg

六義園の写真、もう一回だけ続きます。次は庭園のライトアップを。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

六義園③庭園ライトアップ 2010年04月03日 Night View:夜景 トラックバック:0コメント:12

六義園の写真もこれでラストです。メインの枝垂桜のほかにも庭園のライトアップがありました。手持ちだったのでかなりきつい写真ではありますがwちょこっとアップします。

六義園の真ん中にある池の向こうをライトアップしていました。この日は風もなくて、水面にきれいに景色が写っていました。
s-IMG_1554.jpg

ちょっとアングルを変えて。三脚使えれば全然違うんだけどなあ。
s-IMG_1557.jpg

桜かどうかわからないのですが、別の木もライトアップされていました。花がちょこっとだけついています。
s-IMG_1556.jpg

遠くの橋も撮ってみましたが・・・ちょっと暗いですね。
s-IMG_1562.jpg

次回も桜の写真・・の予定です。

テーマ:夜景 - ジャンル:写真

早朝桜・千鳥ヶ淵① 2010年04月04日 Sakura:桜 トラックバック:0コメント:22

今日は元々の予定でいくと、航空自衛隊熊谷基地の桜祭りに行く予定でした・・が都合が合わずキャンセル。せっかく今年初のブルーインパルスが見られるはずだったんだけどなあ。まあ次の機会を楽しみにします。
で、今週末はかわりに都内の桜をたくさん撮ってきました。土曜日は早朝、始発にのって九段下へ。今回は東京の桜の名所、千鳥ヶ淵の桜の写真です。

まだ日が昇る前なのでちょっと暗めです。でもその微妙な時間がいいんですよね。光が優しいというか。
s-IMG_1590.jpg

お堀の斜面にも桜が生えています。背後にビルがあるのも千鳥ヶ淵ならでは。
s-IMG_1591.jpg

水面ギリギリまで花が咲いています。でもまだ100%満開ではないような。もっと下まで花がつくので。
s-IMG_1593.jpg

微妙に風があって、水面にはきれいに写りませんでした。でも雰囲気は伝わるかな。
s-IMG_1594.jpg

手前の花もいれてみました。この重なり具合がいいなあ。
s-IMG_1597.jpg

本当はお堀の向こうだけ写したいんですが、手前のほうもたくさんさいていて。
s-IMG_1599.jpg

そのうち日が昇り始めました。
s-IMG_1600.jpg

枚数が多いので続きます。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

早朝桜・千鳥ヶ淵② 2010年04月05日 Sakura:桜 トラックバック:0コメント:34

コメントでご指摘があったのですが、どうも横向きの写真がちゃんと全部表示されないようで。ウィンドウを全画面で表示すると大丈夫なのですが、ちょっと小さいと駄目なようで。この辺はタグとかいじらないといけないのかなあ。苦手な分野なのでわからないことだらけです。まあちょっと試行錯誤してみます。

さて、桜の写真の続きです。千鳥ヶ淵の公園を撮り歩きながら先へ進みます。日が昇ったのですがすぐに雲に隠れちゃいました。
s-IMG_1601.jpg

千鳥ヶ淵の一番奥のほうはこんな感じ。ボート乗り場があって、この時期は1時間待ちになるとか。
s-IMG_1604.jpg

TVでよく流れる景色はここかな。夜になるときれいなライトアップがされます。
s-IMG_1606.jpg

水際まで咲いている様子がわかるでしょうか。これにボートがあると絵になるんですよねえ。
s-IMG_1611.jpg

ボートが係留されている近くまでいってみます。この並んでいるのってどうやってやってるんだろう。
s-IMG_1612.jpg

もと来た道を戻りながら撮り歩き。行きとは違う角度で見られます。
s-IMG_1613.jpg

ちょっと露出オーバーかな。斜面の桜を強調してみました。
s-IMG_1615.jpg

千鳥ヶ淵の写真はここまで。続いて靖国神社に行ってみました。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

早朝桜・靖国神社① 2010年04月06日 Sakura:桜 トラックバック:0コメント:16

写真がはみ出すのでテンプレートを変えてみました。
2カラムだとまあいい感じになりますね。シンプルなのがいいなあと。
でもほんとは青色がよかったんですが。3カラムしかありませんでした。
これでしばらく様子を見てみることにします。
で、本題の写真。まだまだ桜シリーズは続きますのでお付き合いのほどよろしく。
今回は千鳥ヶ淵の隣、靖国神社の桜です。

千鳥ヶ淵から靖国通りをわたって靖国神社へ。外周の桜も満開でした
s-IMG_1616.jpg

朝6時に内苑に通じる門が開かれます。散歩する人や写真を撮る人が数人。やっぱり空いているなあ。
s-IMG_1618.jpg

靖国神社できれいな桜を見ようと思うならやはり内苑がいいです。
周りの建物とのマッチングがいいんですよね。
s-IMG_1619.jpg

能楽堂の古い木の質感と、淡いピンクのコントラストがいいかなあと。
s-IMG_1620.jpg

靖国神社に池があるというのは案外知られてないかも。
型のいい錦鯉と散った桜の花びら。こういう桜の楽しみ方もあるかなあと。
s-IMG_1623.jpg

鯉と桜をもう一枚。散りごろだともっと劇的になるかもしれませんね。
s-IMG_1627.jpg

池の奥には枝垂桜もあります。フィルム調に仕上げてみました。
s-IMG_1630.jpg

靖国神社の桜、続きます。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

早朝桜・靖国神社② 2010年04月07日 Sakura:桜 トラックバック:0コメント:20

東京の桜も今日の雨でだいぶ散ってしまったかな。週末にはもう葉桜になりそうな予感です。
先の土日でだいぶ撮っておいてよかった~。まだまだ桜シリーズは続きます。
今回は靖国神社の続き。広角に付け替えて周りの景色を取り込みながら写してみました。

能楽堂と桜。能楽堂のなかが暗くなっちゃったのはちょっと失敗かな。
曇りだとそのへんの調整が難しいです。
s-IMG_1636.jpg

桜の下でラジオ体操をしている人たちもいました。
桜が満開だと気持ちがいいだろうなあ。
s-IMG_1637.jpg

神門を通って散歩する人がやってきます。
早朝はこれくらいしか人がいないから撮るのが楽。
s-IMG_1638.jpg

菊の御紋と桜。ちょっと収まりが悪いかな・・
s-IMG_1640.jpg

靖国神社でお花見をするとなると神門の外の外苑になります。
まだ6時をまわったくらいなのですが、もう場所取りの人がいました。
寝袋もちこんで夜通し場所取りする人もいます。
s-IMG_1645.jpg

大鳥居のところまでくるとちょっと日差しがでてきました。
いっぱいの桜と絡めて。なかなかいい感じです。
s-IMG_1647.jpg

やっぱり朝方だと光がやさしくて撮りやすいです。
s-IMG_1648.jpg

早朝の桜はこれでおしまい。
次回はちょっと変わったところ、というか東京の穴場的な桜の名所を。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

桜の樹の下には・・・ 2010年04月08日 Sakura:桜 トラックバック:0コメント:24

「桜の樹の下には屍体(したい)が埋まっている!
これは信じていいことなんだよ。何故(なぜ)って、桜の花があんなにも見事に咲くなんて信じられないことじゃないか。
俺はあの美しさが信じられないので、この二三日不安だった。
しかしいま、やっとわかるときが来た。桜の樹の下には屍体が埋まっている。これは信じていいことだ。」


梶井基次郎の有名な言葉ですね。まあしかしなんと病的なことか・・体が弱かった梶井が思いつめた末に考えたんでしょうね。で、今日はその説に基づいて、桜がきれいだろうと思う場所の写真を・・・
s-IMG_1649.jpg

場所は谷中霊園。日暮里駅から歩いてすぐの場所です。
近くには有名な桜の名所、上野公園があるのですがこちらにはあまり人が来ません。まあ当たり前ですがw
s-IMG_1650.jpg

お墓と桜って意外とマッチする組み合わせだと思うんですが。
曇っているのは仕方ないけど、他よりきれいに咲いている気がしませんか?
s-IMG_1651.jpg

なにより空いている、というのがいいです。
これだけ見事な桜が咲いていて、人が少ないというのは東京ではあまりないような。
s-IMG_1653.jpg

広角で下からあおって撮ってみます。ドン曇なのが本当に残念。
今年は桜と天気の相性が悪かったような気がします。
s-IMG_1657.jpg

霊園を抜けるとちょっと幅の広い道路があって、ここでは酒盛りをしている人がいます。
それでも他に比べれば全然少ないですが。
s-IMG_1658.jpg

なかなか見事な桜のトンネル。散り際もきれいだろうなあ。
s-IMG_1671.jpg

グリーンのMINIが止まっていました。桜との組み合わせがいい感じ。
s-IMG_1679.jpg

次回も桜。激混みの上野公園です。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

桜・上野恩賜公園 2010年04月09日 Sakura:桜 トラックバック:0コメント:26

谷中霊園で桜を撮ったあとは歩いて上野まで。
この時期、毎年大混雑することで知られる上野公園の桜を撮ってみることにしました。

遠めに桜並木を眺めてみると・・・
やはりすごい人です。びっしりですね。
s-IMG_1682.jpg

桜の下はお花見客でいっぱい。
桜のピンクよりブルーシートの青のほうが目立ちます。
s-IMG_1683.jpg

人にもまれながら広角で見上げて撮ってみました。
もっと人がいる様子を撮れればよかったかな。
s-IMG_1685.jpg

桜だけで撮ると、それはそれできれいなんですけどね。
立ち止まってゆっくり撮れないのが難点です。
s-IMG_1691.jpg

上野公園で一番桜がきれいなのはここかな。
清水観音堂を見上げて。曇っているのがホントに残念。
s-IMG_1693.jpg

まあ天気ばっかりはどうにもならないので仕方ない。
寄って撮ればあまり天気は関係ないかな。
s-IMG_1696.jpg

不忍池の向こうにも桜並木。夕方で曇っているのでだいぶ露出はきついです。
s-IMG_1701.jpg

今年の桜シリーズ、次でラストです。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

ぐるぐる、どか~ん 2010年04月10日 Sakura:桜 トラックバック:0コメント:31

タイトル、スイマセン。こんなのしか思いつかなかったのでw
今回で桜の写真はラストです。
今年の桜は要所はおさえたけどまるで天候に恵まれませんでした。
撮るたびに曇り。マクロで撮ろうにもレンズ忘れるしorz
そんなときは思い切って撮り方を変えてみるのがいいです。
こんな感じで・・

ぐるぐる~
s-IMG_1666.jpg

どか~んっと。
s-IMG_1675.jpg

ホワイトバランス以外はソフトでいじっているところはないです。撮り方は実に簡単。
スローシャッター、ストロボONで撮る瞬間にレンズを中心にぐるっとまわしたり、露光間ズーミングしたり。
s-IMG_1668.jpg

シャッタースピードを変えることで微妙に写り方が変ってきます。
s-IMG_1672.jpg

20mm以下の広角レンズでやるのがいいです。外側に行くにしたがってぶれ方が大きくなるので。
s-IMG_1673.jpg

これは露光間ズーミング。これも広角のほうがやりやすいかな。
s-IMG_1676.jpg

一番うまく撮れたのがこれ。スローシンクロすることで花の形がしっかり残ってくれました。
右下のオレンジの線がなければなあ。なにが写りこんじゃったんだろう。
s-IMG_1697.jpg

これで桜はおしまい・・にしようかな。
でも今夜時間ができたのでまた夜桜撮りに行くかも。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

 » »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。