--年--月--日 スポンサー広告


入間基地航空祭2013・ある整備員さん 2013年11月16日 BI@IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:6

入間基地航空祭の写真は一通り出し終りましたが、最後にもう一回だけ。
朝早くから並んでなんとか最前列、それもブルーの前を取ることができました。
荷物を託したブロ友さんを待っている間、老婦人が一人走ってやってきて
「なんとか一人分だけ、入れてもらえないでしょうか?息子が今日でるもので・・・」と。丁寧なお願い。
そういうことならば、ということで詰めて隣の男性との間に入れてあげました。

話を聞くと、岩手から夜行バスでやってきて早朝に東京に着いたその足で入間まで来たとか。
息子さんはブルーインパルスの整備をやっているそうで、担当機の2番機の「2」を目指してやってきたそうです。
せっかく自分もそれなりにいいカメラはもっているので、息子さんの仕事の様子を撮らせてもらいました。

なんでも、息子さんには知らせずに入間まで来たそうで。午前中、隊舎で待機しているところにいきなり会いに行って驚かせたそうです。
お昼過ぎになってブルーのクルーがやってきたとき、チラッとこちらを見て笑顔になる整備員さん。お母さんに気がついたようです。
a1l-IMG_5788.jpg

「あそこに、うちの母が来ておりまして・・・」とでも話しているのでしょうか。
隣にいるお母さんを指さしたところ、隊員たちがこちらに目線とお手振り。こんなカメラ目線の集合写真なんてめったにないですw
a1l-IMG_5808.jpg
a1l-IMG_5814.jpg

飛行展示前のリラックスした表情から、仕事に入ると一転きりっとします。
息子の仕事場を見に来る、というのもなかなかないとは思いますが、こうして大勢の人前でかっこよく仕事する姿を見るのはいいものでしょうね。
a1l-IMG_5866.jpg
a1l-IMG_5888.jpg

2番機の機付として作業をこなしています。
ちょうど機体の右側で、こちらから見て一番よく見える位置だったのでよく撮れました。
a1l-IMG_5963.jpg
a1l-IMG_5976.jpg
a1l-IMG_6012.jpg
a1l-IMG_6021.jpg

飛行展示が終わると、こちらにやってきました。「なんだよ~、来るなんて聞いてないよ」と言いつつも笑顔。
a1l-IMG_6492.jpg

そしてなんと田中隊長自らも、整備員さんのお母さんに挨拶にきました。目の前ですよ・・w
a1l-IMG_6495.jpg

ということでお願いされたので、その整備さんと田中隊長の2ショットを。これまた貴重な写真が撮れた・・・
a1l-IMG_6500.jpg

しばらくお話したあと、帰投の準備のために再び機体に戻ります。
飛行機を飛ばす前の点検ですから、表情は真剣そのものです。
a1l-IMG_6512.jpg
a1l-IMG_6665.jpg
a1l-IMG_6673.jpg
a1l-IMG_6684.jpg
a1l-IMG_6695.jpg
a1l-IMG_6702.jpg

そして帰投後、整備員さんのお母さんも帰ることに。撮った写真のデータを後で送りますよ、ということで住所交換。
持っているデジカメと同じSDカードならパソコンにも取り込むやり方を知っている、とのことだったので
自分がもう使っていないSDに入れて送りました。小さいから送料も安くて済むから、こういうのがいいですね。
写真は今週の初めに届き、無事データも見ることができたということでした。
一番気に入ったのをでっかくプリントして、額に入れて飾るそうです。

いろいろなお話もしてくれました。震災の時、息子がいるはずの松島基地が津波にのまれ、もうダメかと思ったこと。
でも3日後に連絡がきて、実は九州新幹線のオープンイベントで飛行展示があるはずだったのでみんな無事だったこと。
その後、「空飛ぶ広報室」にブルーインパルスが出たときに整備員役として出演したこと。
最終話では、ブルーの訓練飛行を見上げる矢本の人々のエキストラということでお嫁さんたちも出演したそうです。

そしてもう一つ。お母さんを入れてあげた、隣の男性にあるお店を紹介してもらいました。
住所交換をしたら「この近所に知り合いのいいお店があるよ」とのことで。
教えてもらったのは、ルフトハンザ航空の元客室乗務員さんがやっているカフェ。
その名もhane-cafe。店内は飛行機のものでいっぱい。自分にとってはたまらないお店ですwさっそく行ってきました。
a1l-IMGM6850.jpg

雰囲気もなかなかいいので、機会があれば行ってみてください。
次回もまたブルーインパルスの写真です。先週の茨城県坂東市での飛行を。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

入間基地航空祭2013・帰投 2013年11月15日 BI@IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:3

ブルーインパルスの飛行展示も終わり、続いてはラストのF-15Jによる飛行展示・・・
でしたがブルーのキャンセルの原因にもなったヘリの空域脱出が間に合わなそうなこと、また地震の発生によりディレイ。
空域使用時間が尽きかけてしまい、F-15Jの飛行展示も一回だけの航過になってしまいました。

花束贈呈が終わり、パイロットが引き上げます。
田中隊長も花束をもらっていました。
al-IMG_6483.jpg

整備員はすでに機体に取りついて帰投のための準備。
al-IMG_6507.jpg

イーグルはすでにエンジンスタートしていました。
整備員が機体をチェックします。
al-IMG_6519.jpg

準備はできているようでしたが、ディレイのため待機。
al-IMG_6526.jpg

整備も時折機体の様子をチェックしています。
al-IMG_6538.jpg

ようやくクリアランスがおりて、タキシング開始。
al-IMG_6549.jpg

エアブレーキをあげてタキシングしていきました。
al-IMG_6559.jpg

F-2もいつの間にかエンジンスタート。
al-IMG_6568.jpg

アフターバーナー全開、轟音をあげてF-15Jが離陸していきます。
バーナーリングもきれいに出ていました。滑走路端で見事なローアングルからの捻りでした。
al-IMG_6576.jpg

F-2もエアブレーキを展開して進みます。
al-IMG_6594.jpg

そして離陸・・流したら手前に整備員。
F-2整備員「あ、おつかれさまです」
al-IMG_6605.jpg

ブルー整備員「どもども」
なんかうまく写りこんでいましたw
al-IMG_6632.jpg

そしてローアングルからこの捻り。翼フリフリの始めでしたが、ファインダー見て一瞬ビビったw
al-IMG_6633.jpg

ブルーも帰る準備をはじめます。
al-IMG_6636.jpg

飛行展示と違って、ラインをつないで交信しながらのエンジンスタート。
al-IMG_6650.jpg
al-IMG_6654.jpg
al-IMG_6661.jpg
al-IMG_6712.jpg
al-IMG_6715.jpg

そしてランプアウト。搭乗する整備員も手を振ってくれます。
al-IMG_6718.jpg
al-IMG_6721.jpg
al-IMG_6733.jpg

お見送りの整備員はなんだかおちゃめなポーズ。
al-IMG_6744.jpg

3機、1機、1機で離陸していきます。
al-IMG_6768.jpg

整備員は並んで手を振っていました。
al-IMG_6781.jpg

これで入間航空祭の写真は一通りおしまい。
最後に、ちょこっとだけ入間での出会いの写真を。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

入間基地航空祭2013・ブルーインパルス③ 2013年11月14日 BI@IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:5

空域進入機により、途中で中止となってしまった入間でのブルーインパルス。
時間切れとなりそのまま着陸となります。

整備員が整列して、再び配置に戻ります。
al-IMG_6313.jpg

着陸は流してみました。せっかく前が空いてますからね。
al-IMG_6320.jpg
al-IMG_6330.jpg
al-IMG_6341.jpg
al-IMG_6351.jpg

5番機だけ整備員と絡めてみました。
al-IMG_6353.jpg

滑走路端で隊列を組みなおして、エプロンまで戻ってきます。
al-IMG_6375.jpg

ここでもお手振りしてくれます。
al-IMG_6377.jpg
al-IMG_6382.jpg

ランプインします。この正面の瞬間が好き。
al-IMG_6384.jpg

誘導に従って停止位置まで進み・・・
al-IMG_6387.jpg

チョークイン。しっかりと車止めもはめます。
al-IMG_6394.jpg

キャノピーオープン。
al-IMG_6400.jpg

整備員の合図で、一斉にエンジンカット。
al-IMG_6403.jpg

整備員は整列してパイロットを待ちます。
al-IMG_6406.jpg

ヘルメットを脱いでタラップを降ります。
al-IMG_6409.jpg

お互いに敬礼。整備員は笑顔が見えますw
al-IMG_6417.jpg

そして握手。
al-IMG_6420.jpg

5番機からウォークバックしていきます。
al-IMG_6435.jpg

最後に敬礼。ここまでびしっと決まりました。
al-IMG_6443.jpg

整備員も敬礼。
al-IMG_6445.jpg

解散して手を振ってくれました。これで飛行展示が終了です。
al-IMG_6450.jpg

恒例のミス航空祭による、花束贈呈。これも毎年、コツコツと続けてお馴染みですね。
al-IMG_6464.jpg
al-IMG_6477.jpg

次はF-15とF-2の離陸、そしてブルーの帰投です。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

入間基地航空祭2013・ブルーインパルス② 2013年11月13日 BI@IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:0

入間基地航空祭でのブルーインパルス、いよいよフライト開始です。
薄曇りでわずかに日が差す天気。ちょっと視程が怪しいけど、1区分実施でした。

離陸はRW17。北から南への滑走です。エプロンがやや北寄りなので、離陸の美味しいところが狙えません。
al-IMG_6090.jpg

まあでも一番前だからエアボーンはいい位置かな。
al-IMG_6100.jpg

3機だとやっぱりちょっとさみしいですね。ダーティーターンで戻ってきました。
ショウセンターから何十メートルか右寄りです。
al-IMG_6131.jpg

ソロの2機はデュアルテイクオフ。なんとか流してみました。
al-IMG_6133.jpg

南の空が少し霞んでいるかな・・・ロールオンテイクオフの軌跡を。
al-IMG_6143.jpg

ファンブレイク。こうしてみるとやはり4番機=スロットの位置の重要性がよくわかります。
al-IMG_6162.jpg

一方でこういうアングルは少し収めやすいかな、とも思ったり。
al-IMG_6166.jpg

5番機ソロ、4ポイント・ロール。今回が公式飛行展示デビューの澤村1尉です。
al-IMG_6174.jpg

チェンジ・オーバーターン。上の1機が足りないのでどことなく違和感。
al-IMG_6187.jpg

ただフィンガーチップ隊形になると、それほど変でもないので不思議。
al-IMG_6199.jpg

5番機、インバーテッド&コンティニュアスロールの戻り。
天候の関係でOR昇格のチェックが遅れ、デビューが入間に伸びましたが、ばっちり決めてくれています。
al-IMG_6215.jpg

予行ではレインフォールでしたが、本番ではサンライズ。
この判断の分かれ目はなんだろうなあ。
al-IMG_6226.jpg

6番機のスロー・ロール。
これも最近ちょっと撮り方がマンネリ。どうにかうまい撮り方考えたいものです。
al-IMG_6249.jpg
al-IMG_6254.jpg

チェンジ・オーバーループの進入。3機のトレイルはそれほど変ではないですね。
al-IMG_6261.jpg

しかし後ろから追ってくと厚みが足りないことに気が付きます。
al-IMG_6265.jpg

ループ。いい位置から撮れているだけに、曇り空が残念。
al-IMG_6281.jpg

予行ではカリプソでしたが、本番ではバック・トゥ・バック。
al-IMG_6285.jpg
al-IMG_6292.jpg

と、ここでスモークがだいぶ空に紛れるようになってきたので、編隊での科目になるまで撮影は中断。
・・・しかしなんと「オポジット・トライアングル」の直前に空域進入機。レスキューが近くであった模様です。
まあ安全のためですから仕方ありません。ただ時間切れになってしまい、そのままミッション・キャンセル。
去年もバードストライクで終盤がなくなっただけに、2年連続の中断は残念なところです。
次回、着陸後のシーンを。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

入間基地航空祭2013・ブルーインパルス① 2013年11月12日 BI@IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:2

入間基地航空祭も、いよいよメインイベントのブルーインパルスです。
午後になり雲はとれないものの、時折晴れ間ものぞく天気。雲も高いので1区分は間違いないかな・・

マイクロバスに乗ってパイロットや整備員が登場。
田中隊長と次期隊長の日高2佐。今季は飛行班長の友田3佐が1番機でしたが、今回は田中隊長が乗るようです。
al-IMG_5753.jpg

次期4番機の立山1尉。今回は4番機が不参加ですが、2番機後席に乗る模様。
al-IMG_5770.jpg

ひとまずコクピットに収まりシートチェック。
al-IMG_5773.jpg

立山1尉が笑顔でなにやら配ります。T-4ブルーのステッカーかな。
子供を対象に配ってました・・・が、大きいお友達の何人かが「子供います!」って嘘ついてまでもらうのはちょっと・・・
al-IMG_5803.jpg

いつもはやらないのですが、田中隊長が公式飛行展示ラストなのか、集合写真を撮ってました。
al-IMG_5833.jpg

開始前に準備体操しながら待ちます。ちょっとリラックスした感じですね。
al-IMG_5835.jpg

そしてウォークダウン。この緊張感、たまらないなあ。
5人というのもなかなか珍しいです。
al-IMG_5876.jpg

整備員の前まで来て敬礼。
al-IMG_5883.jpg

すぐに散開して待機します。
al-IMG_5895.jpg

Gスーツを着けたパイロットも待機。
al-IMG_5905.jpg

全機準備が整ったら、いっせいに乗り込みます。
al-IMG_5907.jpg

サングラスと帽子をとって、ヘルメット着用。
al-IMG_5913.jpg

そしてエンジンスタート。この瞬間が一番好きです。
指の数は、エンジンの出力がどこまであがっているかの合図。指2本なら20%といったところ。
al-IMG_5924.jpg
al-IMG_5928.jpg
al-IMG_5930.jpg
al-IMG_5942.jpg

機付の整備員も出力を確認しながらチェックをしています。
al-IMG_5947.jpg
al-IMG_5949.jpg

エンジンがスタートできたら、各種チェック。エアブレーキを開いたり。
al-IMG_5981.jpg

機体の姿勢をアシストするトリム機能のチェックなど。
al-IMG_5987.jpg
al-IMG_5996.jpg

去年の動画ですが、エンジンスタートから各チェックを行っている様子です。
解説のテキストもつけてみましたので参考までに。


そしてタキシーアウト。お手振りタイムですw
やっぱりこのシーンも撮れるから、一番前はいいんですよね。
al-IMG_6034.jpg
al-IMG_6040.jpg
al-IMG_6047.jpg
al-IMG_6057.jpg
al-IMG_6067.jpg
al-IMG_6080.jpg

誘導路からもまた手を振ってくれました。
al-IMG_6083.jpg

次回、飛行展示スタートです。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

入間基地航空祭予行ブルーインパルス2回目② 2013年11月06日 BI@IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:2

入間基地のブルー予行、RW35エンドからの撮影の続きです。
曇り空で視程もやや悪いため、少し遠くに機体がいくとピント合わせが非常にシビアに。
曇りでも視程がいいほうが、やっぱり撮りやすいですね。

5,6番機の「カリプソ」。これは久しぶりに見たかな。
エンドからの後追いもまた新鮮。
al-IMG_4442.jpg

3機編隊、クローバー・リーフターン。晴れていれば広角で撮りたい科目です。
al-IMG_4459.jpg

ソロ2機のすれ違い「オポジット・コンティニュアスロール」。このアングルもいいものです。
al-IMG_4469.jpg

3シップ・インバーテッド。ちょうど正面からの進入位置で捉えました。
al-IMG_4475.jpg

背面になったところ、後追いが面白い絵に。
al-IMG_4479.jpg

これはラインアブレストロールだったかな・・
al-IMG_4506.jpg

全機集合して「オポジット・トライアングル」。
ちょうど2,3番機が背面に移る瞬間が撮れました。
al-IMG_4512.jpg

これも背面の編隊と同じように後ろから。
al-IMG_4514.jpg

サクラ、タッククロスは捨ててエンドの端へ。ローリング・コンバットピッチは少しだけ見えました。
少年たちがいるところ、立ち入り禁止なんですよね。こういうことするから、撮影場所がなくなっていく・・・
al-IMG_4545.jpg

コークスクリューも捨てました。迫力あるアプローチを真下から狙います。
ショートカット・アプローチで連なってくるところ。
al-IMG_4566.jpg

ギリギリまで引きつけて撮ります。ちゃんとカメラが追従してくれるのでなかなかいい写りに。
al-IMG_4574.jpg
al-IMG_4604.jpg
al-IMG_4636.jpg
al-IMG_4657.jpg

5番機だけiPhoneで撮ったのでありません。
これでブルーの予行はおしまい。この後すぐにC-1の予行が始まりました。次回に続きます。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

入間基地航空祭予行ブルーインパルス2回目 2013年11月05日 BI@IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:4

昨日で入間浸りの3日間が終わりましたw本番はやっぱり混雑がすごくて帰るのも一苦労。
それでも楽しい航空祭でよかったです。現像がようやく全部終わったので、どんどん出していきますね。
その前に予行の写真。ブルーインパルスの11/2の予行です。
朝10:00からのスタート。前日の撮影条件なども考えて、この日は場所を変えてRW35エンドへ。
去年も予行を撮った場所です。

10:00になりスタート。タキシングで目の前を通ります。
ただ草があるのでこんな感じですが。
al-IMG_4277.jpg

発進前のスモークチェック。ちょっと控えめだったような。
al-IMG_4282.jpg

前日に続いて編隊は3機です。離陸していく姿が遠くに見えました。
al-IMG_4285.jpg

雲も多くてやや霞みがち。ピントが迷います。
al-IMG_4308.jpg

メリハリつけるためにモノクロにもしてみました。
al-IMG_4318.jpg

5,6番機はデュアルで離陸。交差したように見える瞬間を狙います。
al-IMG_4338.jpg

ファンブレイク。かなり近いところを通過します。
al-IMG_4360.jpg

チェンジ・オーバーターンは真後ろからのブレイクシーン。
これはここで撮りたかった一枚です。去年は失敗したので・・・
al-IMG_4371.jpg

これで4番機がいればもっと構図に広がりができたんですけどね。
al-IMG_4375.jpg

コントラストたかめてモノクロぽくしてみます。
al-IMG_4385.jpg

5番機ソロのインバーテッド&コンティニュアスロールは3区分のハーフループしないバージョンで。
al-IMG_4394.jpg

ということで編隊もレベル・オープナー。
al-IMG_4404.jpg

レターエイトの代わりのトレイル・トゥ・アブレストターン。
メリハリがないかんじになっちゃいましたね・・・
al-IMG_4437.jpg
al-IMG_4440.jpg

後半に続きます。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

 » »
