--年--月--日 スポンサー広告


百里基地航空祭2013特別公開・ブルーインパルス 2013年09月15日 BI@HyakuriBase:百里基地 トラックバック:0コメント:6

百里基地航空祭の予行もラストです。最後はブルーインパルス。
午後も日差しがさして天気はまあまあ。ただ雲が多いから1区分は無理だろうとは思いましたが・・・

ウォークダウンの様子を遠目にみてしばらく後、滑走路エンドから離陸していきます。
しかし最初に離陸したのは5番機。天候偵察をするということですね。やはり天気悪いのか・・・
ak-IMG_8367.jpg
ak-IMG_8371.jpg

5分ほど待って、残りの機体が離陸していきます。編隊ではなく単機で。
これはアクロはやらなそうな雰囲気。
ak-IMG_8398.jpg
ak-IMG_8401.jpg
ak-IMG_8404.jpg

5番機を除く5機編隊がデルタ隊形になってスモーク・オン。
やはりアクロ話で編隊航過になった模様。
ak-IMG_8407.jpg

青空はまあまああるんですけどね。
ak-IMG_8421.jpg

会場の北方向から。5番機も合流して6機編隊になります。
1番機が先頭で、残りは横一列の「リーダーズ・ベネフィット」です。
ak-IMG_8423.jpg
ak-IMG_8425.jpg
ak-IMG_8428.jpg

外側の5機を結ぶと星の隊形になる、ポイントスター。
西からの進入ではちょうど太陽と重なります。
ak-IMG_8437.jpg

北から「スワン」。やはり遠くの方は雲が多く視程がないですね。
ak-IMG_8443.jpg
ak-IMG_8445.jpg

十字の隊形になる「グランド・クロス」。
ak-IMG_8453.jpg
ak-IMG_8455.jpg

後ろからの構図もまたねらい目かな。こういう密接編隊が狙えるのもそうそうないですから。
ak-IMG_8457.jpg

縦一列に見えますが、斜めに並んでいます。
「エシュロン」の隊形。しかしもうちょっと工夫して撮れたかな。
ak-IMG_8466.jpg

逆デルタの「ピラミッド」。完全に機体をシルエットにしてうまく撮れました。
ak-IMG_8475.jpg

3機のデルタを二つ重ねた「ツリー」。これでライトを点灯させるとクリスマス限定の「クリスマス・ツリー」になります。
ak-IMG_8490.jpg
ak-IMG_8496.jpg

最後は縦一列の「トレール」。背景の空がだいぶ暗いです。
西側のほうがかなり雲が厚く厳しかった模様。百里では西側を広く使いますからね。
ak-IMG_8505.jpg

後ろから重なった編隊を。面白い構図で撮れました。
ak-IMG_8509.jpg

スモーク・オフの後、機体が並んでいる様子も。
ak-IMG_8513.jpg

そして着陸。アクロでなかったのは残念ですが、まだ今年は航空祭が続きますのでそちらに期待。
ak-IMG_8516.jpg
ak-IMG_8522.jpg
ak-IMG_8530.jpg
ak-IMG_8535.jpg
ak-IMG_8543.jpg
ak-IMG_8555.jpg

この後帰りのバスを待つ間、茨城空港でちょこっと撮影です。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

百里基地航空祭⑪ブルーインパルス4 2010年08月05日 BI@HyakuriBase:百里基地 トラックバック:0コメント:14

ブルーインパルスの写真も今回でラストです。
最後は着陸からウォークバックまで。

飛行展示を終えて1番機から順番に降りてきます。
地上付近の陽炎はますますひどくなっていました。
全然ピントが合いません。
a-IMG_1673.jpg
a-IMG_1675.jpg
a-IMG_1676.jpg
a-IMG_1677.jpg

機体がもどってくる前に整備員がそれぞれの持ち場にもどります。
このときもそろってウォークダウンしていきます。
a-IMG_1679.jpg

しばらくして機体が戻ってきました。
暑い中整備員はびしっとポーズをとって待っています。
a-IMG_1681.jpg

タキシーウェイからエプロンに入ってきます。
このシーンもなかなかお気に入り。
a-IMG_1682.jpg

後続機も順々にまわっていきます。
a-IMG_1687.jpg

全機いっせいにランプイン。エンジンを停止します。
a-IMG_1695.jpg

Gスーツを外して、パイロットが降りてきました。
a-IMG_1696.jpg

整備員と握手を交わします。
a-IMG_1699.jpg

最後はウォークバックして、全員で敬礼。
これがまたかっこいいんだなあ。
a-IMG_1702.jpg

最後に地上展示機をアップして航空祭の写真終わりです。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

百里基地航空祭⑩ブルーインパルス3 2010年08月04日 BI@HyakuriBase:百里基地 トラックバック:0コメント:14

百里基地航空祭、ブルーインパルスの続きです。
基地上空は晴れているけど、周辺に雷雲があって視程も悪いとのこと。
とりあえず離陸はしてくれたけどどうなるやら。

離陸してから間があって、どこから飛んでくるだろうと待っていると
6機の編隊「リーダーズ・ベネフィット」で登場。
アクロならここで4機による密集隊形のファンブレイクになるんですが。
視程の悪さはどうにもならなかったようで、編隊連携機動飛行になりました。
a-IMG_1620.jpg

続いても6機編隊。星をかたどった「ポイント・スター」です。
太陽と絡めて撮ってみました。こんなに天気がいいのになあ。
a-IMG_1625.jpg

今度は白鳥のイメージで「スワン」。逆光だと機体が真っ黒になっちゃいますね・・・
a-IMG_1631.jpg

5機が正面からはいってきて散開。「レベル・オープナー」です。
本来ならもっとスモークが映えるはずなんですが、やっぱり視程が・・・
a-IMG_1632.jpg

5番機のソロ。「コンティニュアス・ロール」だったかな。
いつもとパターンが違うので写真だけ見ると何やったか思い出せません。
a-IMG_1637.jpg
a-IMG_1638.jpg

6番機もソロにはいります。たしか「スローロール」だったかな。
ゆっくりと10秒間かけて一回転します。
a-IMG_1647.jpg

4機編隊の「レター・エイト」。
ダイヤモンド隊形ではいってきて、4番機だけ逆に旋回していきます。
a-IMG_1650.jpg

会場上空で8の字を描いて、先行する3機を追いかけ合流。
ヘイズがひどいからあまりくっきり写りません。
a-IMG_1652.jpg

また5番機。これはなんだったかなあ。動画で撮っておけばよかったかも。
a-IMG_1656.jpg

6番機もソロが続きます。逆光だとやっぱりきついなあ。
それでも7Dになってからだいぶ写るようになりましたが。
a-IMG_1663.jpg

5番機が会場後方から突然現れてナイフエッジ・パス。
これは今までにないパターンです。
a-IMG_1665.jpg

6番機もローパスしてくれました。
a-IMG_1668.jpg

これでフライトはおしまい。
やっぱり物足りないなあ・・・
次回着陸編でおしまいです。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

百里基地航空祭⑨ブルーインパルス2 2010年08月03日 BI@HyakuriBase:百里基地 トラックバック:0コメント:18

一日更新が空いてしまいましたが。
ブルーインパルスの続きです。今回は離陸編。

普通なら1~4番機のフォーメーション・テイクオフなんですが
天候偵察を行うということで5番機から。
このパターンはアクロができないような天気でやるもの。
どうやら晴れているけど視程が悪いようです。
a-IMG_1590.jpg

南向きに離陸した後、機首を翻して北へ向けて飛んでいきます。
a-IMG_1595.jpg

続いては1~4番機。こちらも単機での離陸となりました。
う~む・・・基地上空は雲がないけど、よほど霞んでいるんですね・・
a-IMG_1596.jpg
a-IMG_1597.jpg
a-IMG_1598.jpg
a-IMG_1599.jpg

空中で集合して、密集した隊形に。
正面まできたところで一斉にスモーク・オン!
こうして見るとそうとう視程が悪いのがわかります。
a-IMG_1604.jpg

それでもスモークを引きながら飛んでいる姿を見ると興奮しちゃいます。
やっぱりかっこいいなあ。
a-IMG_1610.jpg

6番機も大人しめに離陸していきます。
視程がよければこの背景に筑波山が見えるはずなんですが・・・
a-IMG_1615.jpg

今回はとりあえずここまで。
あと2回ほど続きます。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

百里基地航空祭⑧ブルーインパルス1 2010年08月01日 BI@HyakuriBase:百里基地 トラックバック:0コメント:18

百里基地航空祭もいよいよトリのブルーインパルスが登場です。

偵察飛行隊の飛行展示が終わったころ、整備員がやってきます。
各種点検を終えて、パイロットがくるのを待ちます。
a-IMG_1566.jpg

と、ここで救難隊のUH-60Jがエンジンを始動して滑走路へ。
後で知ったのがですが、埼玉県秩父の山中で起きた遭難事故の救助中に、
消防ヘリが墜落したので急遽スクランブルがかかったということ。
航空祭の最中でスクランブル発進なんてはじめて見ました。
この影響でブルーの演技開始が30分遅れになりました。
a-IMG_1567.jpg

で、パイロットがやってきます。
後席に座るパイロットは先にコクピットに座ります。
a-IMG_1569.jpg

しばらくしてウォークダウン開始。
この緊張感のある雰囲気がたまりません。
動画で撮ろうと思ったのですが、うまくいかず。
次はまん前に陣取って撮ろうと思います。
a-IMG_1571.jpg

パイロットは自分の機の前にくるとまず整備員と敬礼を交わします。
a-IMG_1573.jpg

Gスーツを身につけ、コクピットへ。
a-IMG_1574.jpg

エンジンをスタートして各種チェックを行います。
ブルーインパルスの場合、無線は使わずハンドシグナルで整備員との確認をします。
a-IMG_1575.jpg

じゃんけんをしているわけではありませんw
エンジン出力が20%というのを示しています。
ちなみにこの整備員さんは女性だったりします。
a-IMG_1576.jpg

ここで6番機がトラブル。
急遽予備機に乗り換えます。
a-IMG_1578.jpg

こちらはなんとか無事に準備完了。
a-IMG_1579.jpg

1番機から順に観客の前を通って滑走路へ向かいます。
a-IMG_1581.jpg

ファントムの時と同様、ジェットブラストを浴びることができました。
a-IMG_1582.jpg

しっかりお手振りも狙います。
1番機と6番機以外はおさえました。
a-IMG_1583.jpg
a-IMG_1585.jpg
a-IMG_1586.jpg
a-IMG_1587.jpg

今回はここまで。次回離陸シーンからです。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

 
