スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静浜基地航空祭2013・ブルーインパルス② 2013年06月05日 BI@SizuhamaBase:静浜基地 トラックバック:0コメント:2

今回で静浜基地航空祭もラストです。ブルーインパルス、1区分アクロの後半。

5,6番機によるバーティカル・キューピッド。ハートが描かれ矢が刺さる様子を動画で。
会場で見るよりもずっと距離が近く(1キロくらい違います)、真上近くで見るハートはやっぱり迫力満点。


最後のシーンだけ写真で。入りきっていませんねw
aj-IMG_6758.jpg

1~3番機のラインアブレスト・ロール。広角で狙いましたが遠かった・・・
これはもっと構図の工夫の余地あり、ですね。
aj-IMG_6759.jpg

一転、大迫力のワイド・トゥ・デルタループ。ショウセンターど真ん中なので、まさに真上を通過して上昇。
5本のスモークがきれいに伸びていく様子が撮れました。
aj-IMG_6779.jpg

ループの下りきったところに見えますが、実はまだ頂点から下りていく途中。
とにかく真上でループしているので、いくらでも構図の余地があるのです。
aj-IMG_6787.jpg

スモークにピントが完全にいってませんが・・太陽を入れた構図でも。
aj-IMG_6792.jpg

6機になってデルタ・ロール。しかしこれは広角にすればよかった・・次回への課題です。
aj-IMG_6796.jpg

でもデルタ・ループは望遠で。上昇していって・・・
aj-IMG_6804.jpg

頂点通過。
aj-IMG_6809.jpg

下ってきて・・・
aj-IMG_6819.jpg


そのまま6機のデルタで飛んでいきました。う~ん、ちょっといまいちかな。
aj-IMG_6826.jpg

ボントン・ロールは前日の下見から、立ち位置調整。なかなかいい構図で撮れました。
aj-IMG_6839.jpg

5番機が離脱してバーティカル・キューバン・エイト。これはT-4の卓越した上昇性能を楽しむ科目ですね。
8の字が描かれるまで撮らずに見てました。
aj-IMG_6847.jpg

スタークロスのブレイクはかなり近め。この構図が撮りたかった!
でももっと真下から撮ってみたいです。
aj-IMG_6848.jpg
aj-IMG_6850.jpg

そして☆は本当に真上なので17mmでは収まりきらず。でも収まりきらないほうが、大きさを表現できるかなと。
aj-IMG_6859.jpg
aj-IMG_6862.jpg

タック・クロスの最初のクロス。前日の位置と完全に変わってました。まさか絶好のポジションで正面から見られるとは。
しかし完全に不意を突かれて交差の瞬間を逃してしまいまいした・・・
aj-IMG_6867.jpg

ローリング・コンバット・ピットは前日からの目論見通り広角で。
これで田んぼにスモークが写っていれば最高ですね。
aj-IMG_6876.jpg

コークスクリューも前日とは違う進入コース。1区分と3区分ではコース取りが変わるのかな・・・
aj-IMG_6888.jpg
aj-IMG_6898.jpg

最後にバイバイフライト。本番では4機のダイヤモンド+ソロの2機のスピードあるパスでした。
ソロは会場側を通って行ったので、4機のダイヤモンド編隊と景色を絡めて。
aj-IMG_6918.jpg

これで静浜航空祭はおしまいです。4年ぶりの参戦、5年ぶりのブルーは文句なしの天気で締めくくれて、最高の航空祭になりました。
このあと撮影場所からほど近いところから路線バスで駅へ。しかし想定外の大渋滞。でも百里よりましか・・・
次回は先週土曜日に撮った、ビッグ・ビーチフェスタの室屋さんです。
スポンサーサイト

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

静浜基地航空祭2013・ブルーインパルス① 2013年06月04日 BI@SizuhamaBase:静浜基地 トラックバック:0コメント:2

静浜基地航空祭もいよいよクライマックス。最後のブルーインパルスの飛行展示になります。
お昼前に少し雲が出たものの、すぐに晴れてブルーが始まる時間帯には文句なしの天気。
静岡空港との空域調整により15分ディレイ。でも視程も雲も問題ないので前日の予報は外れてめでたく1区分実施となりました。
土曜日に下見したポイントで再び撮影です。ただし周りの建物や立木の位置から、ほんの少しだけ移動してますが。

まずはファンブレイク。これはやっぱりお腹のほうになります。でもこれでも密集具合が十分わかりますね。
aj-IMG_6624.jpg

滑走路上をパスするソロ系は捨てます。続いてはチェンジオーバーターン。前日構図を誤ったので今回はなるべく寄って。
aj-IMG_6634.jpg
aj-IMG_6636.jpg

デルタに編隊を変化させてすぐ真上を通過。
aj-IMG_6645.jpg

昨日よりもたくさんの人が集まってました。ほとんどが地元の人のようでしたが。
このくらいの人だと混みあってないからゆったりと、しかし間近で見ることができます。
aj-IMG_6650.jpg

大井川方面へと飛んでいく編隊。このターンはかなり遠くまで行くようですね。
aj-IMG_6654.jpg

そして密集隊形になりながらまたすぐ上を通過していきました。未収具合を表現するためにあえて一機に寄ります。
横から撮っているように見えますが、編隊がかなりのバンクをとっているので実は真下から撮る形になっています。
aj-IMG_6667.jpg
aj-IMG_6668.jpg

レインフォールはだいぶ近め。これは広角にしておけばよかったかなあ。
もっと真上でブレイクかと思ってましたが。もっと滑走路から離れたところのようですね。
aj-IMG_6680.jpg
aj-IMG_6689.jpg

4機編隊になってチェンジ・オーバー・ループ。完全にショウセンターに位置取りできたので、トレイルの編隊がまっすぐ突っ込んできます。
aj-IMG_6704.jpg

そして真上でダイヤモンド隊形へブレイク。本当に真上でした。
分厚いスモークの隙間から、上昇していく編隊がちらっと見える瞬間が撮れました。
aj-IMG_6706.jpg
aj-IMG_6708.jpg

そしてそのままループへ。近すぎて逆にループに見えないのが難点。これは工夫の余地ありですね。
aj-IMG_6715.jpg
aj-IMG_6719.jpg

レター・エイト。これもほぼ真上での4番機ブレイク。
aj-IMG_6724.jpg

全開で8の字ターンを描く4番機。ちょうど切り返しも真上です。
これは韋駄天さんがやってるスローシャッターにも応用できそうなシーンですね。
aj-IMG_6729.jpg
aj-IMG_6734.jpg

4機編隊はちょっと離れていても的が大きくなるので撮りやすいです。
4シップ・インバーテッドは真横から。リカバリー前のブレイクも狙えました。
aj-IMG_6743.jpg
aj-IMG_6751.jpg

後半は次回。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

静浜基地航空祭・ブルーインパルス予行② 2013年05月27日 BI@SizuhamaBase:静浜基地 トラックバック:0コメント:4

快晴ながら3区分の静浜・ブルーインパルス予行の続き。そういえば4月の松島も同じ条件でした。
次の日はまた飛ばない悪夢か・・・とこの時は戦々恐々ではありました。腕が真っ赤になってパンパンになるほど日焼けするんですけどねw

4機がダイヤモンド隊形でまっすぐ入ってきます。これは「クローバーリーフ・ターン」かな。
aj-IMG_5282.jpg

この科目はちょっと撮り方が思いつかないです。あまり見られる科目ではないですし。
aj-IMG_5289.jpg

ド逆光のところではシルエットにしてみます。
aj-IMG_5314.jpg

ソロ2機が合流して、6機による「オポジット・トライアングル」。順光で一番きれいに見られるアングルで撮れました。
aj-IMG_5329.jpg

デルタの角にあたる5・6番機はピッチをとりながらのブレイク。しかしそれがうまく撮れない・・・
aj-IMG_5334.jpg

正面のわりと遠目から大きくブレイクしていくダブル・ロールバック。これ、会場からだとうまく撮れないことが多いです。
こうして視界がある程度開けていて、科目を展開するところに近いほうがきれいに撮れますね。
aj-IMG_5343.jpg

ちょっとスモーク霞んでいますが、なかなかいいアングルで撮れました。
aj-IMG_5348.jpg

そのままほぼ真上を通過。スモークの陰が田んぼにかかります。
aj-IMG_5352.jpg

ボントンロールも割といい位置。ただ広角で撮るなら少し下がって景色を入れた方がいいかな。
翌日の本番に備えます。
aj-IMG_5360.jpg

ここで6機が大きく展開しました。動画で「サクラ」が出来上がっていく様子を。


ごらんの通り本当に真上なので、17mmのレンズでは半分しか入りません。対角の魚眼がいりますね。
aj-IMG_5367.jpg

タック・クロスはクロスターンの裏側から。思ったより会場寄りでクロスするのかな・・・
aj-IMG_5384.jpg

ローリング・コンバット・ピッチはブレイクがわりと近く。
aj-IMG_5392.jpg

しかしスモークが広がっていくところは入りきらず。これは翌日広角で狙うことにします。
aj-IMG_5396.jpg

ラストのコークスクリュー。ショウセンターは少し外しました。もっと正面系が狙えると思ったのですが。
これも翌日の撮影ポジション調整に活かします。
aj-IMG_5420.jpg


これで終わり、撤収・・・と思ったらなんと6機が次々とパス。
最後のご挨拶をしてくれました。リモート展示の静浜では前はよくやっていました。
移動しながらだったので3機しか撮れませんでした。
aj-IMG_5426.jpg
aj-IMG_5442.jpg
aj-IMG_5444.jpg

次回からいよいよ航空祭本番です。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

静浜基地航空祭・ブルーインパルス予行① 2013年05月26日 BI@SizuhamaBase:静浜基地 トラックバック:0コメント:6

またまた更新さぼっちゃいました・・・微妙に最近忙しいというか。
それでもこの土日は航空祭へ。ここ数年いろんな要素で開催がなかったり行けなかったりして4年ぶりとなる静浜基地航空祭です。
ここの航空祭としては初めてブルーインパルスの予行から撮りました。天気も2日続けて上々。久しぶりに満足いく航空祭となりました。
とりあえず枚数がまた相当数になったので、ぼちぼち上げていきます。なので地下鉄写真は中断。
土曜日は朝9:20から予行・・・ってそれじゃあ始発の新幹線でも間に合わない。
体力使いますが新横浜まで出て一番速い新幹線で行くことに。本当は静岡までいけばよかったけど、仕事が遅くまでかかっちゃったので。

で、予定通りに予行時間前に基地南側へ到着。予めあたりをつけておいたポイントへ。
天気は快晴。久しぶりの1区分かな・・・。定刻通りにファンブレイクからスタート。裏から見る位置になります。
aj-IMG_5047.jpg

5番機ソロはちょっと遠目。岐阜南側の畑から撮るより少し近いくらいです。
外周で少し離れたところから撮るとこういうのは必ずあるので。撮らない科目がでてきちゃうわけです。
aj-IMG_5060.jpg

チェンジオーバー・ターンはブレイクを正面から。最初距離感がつかめなくてブレイク後のこちらに向かってくるシーンを。
aj-IMG_5071.jpg

ほぼ真上を通過。太陽と絡みます。
aj-IMG_5084.jpg

このダイナミックな科目を見るのにちょうどいい距離。
aj-IMG_5087.jpg

一番遠くまでいったところを広角で。17mmの方に付け替えてる時間がないので斜めに。
aj-IMG_5093.jpg

隊形が収束して戻ってくるところ。これはかなりいいアングル・・・なんですがここまで近くでブルーを撮るのが久しぶりなのでシャッターチャンスを逃しちゃいました。
aj-IMG_5106.jpg

で、なんとこの日の予行は3区分。この時点で翌日本番が曇り予報になっており、それを見越して3区分にしたようです。
ブルーが静浜で飛ぶのは5年ぶりで、金曜日にも予行をやっていました。その時は1区分。というわけでレベルオープナーです。
aj-IMG_5136.jpg

5,6番機ソロは遠いので撮影せず。そういうのを肉眼だけで眺めているのもいいものです。
で、4機編隊のレターエイト。ブレイクポイントが近いのでこんなシーンも撮れます。
aj-IMG_5146.jpg

もっと近くか、長いレンズだといいんですけどね。でもこうして予行を下見することで翌日への教訓になります。
aj-IMG_5151.jpg

そして再合流。4番機が1番機のスモークを突き破るところを。
これももっと近くで撮りたい!
aj-IMG_5176.jpg

これはトレイル・トゥ・ダイヤモンドロールかな。朝方だと逆光になる方向が東より。
aj-IMG_5224.jpg

4シップ・インバーテッド。これも遠目。
aj-IMG_5257.jpg

そしてハートは横倒しなので本当にほんの一部だけw左右に別れるところから・・・
aj-IMG_5272.jpg

ハートの下の部分。これでも持って行ったレンズで一番広角の17mmです。180度の魚眼じゃないと無理。
aj-IMG_5278.jpg

次回後半。しかし仕事は片付かずw
たくさんあるからなるべく頑張ります。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。