スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お帰り!ブルーインパルス・本番② 2013年04月08日 BI@MatsushimaBase:松島基地 トラックバック:0コメント:8

霧のためタキシングのみで終了したブルーの飛行展示。
格納庫に引っ込んだのを確認したら元来た道を矢本駅方向に戻ります。
この後パイロットも参加する記念式典があるため、それを見ることにしました。

駅前の商店街通りにある東松島市商工会議所の建物に記念の垂れ幕。
aj-IMG_0257.jpg

パイロットが到着するまでの間、お偉いさんの祝辞。阿部東松島市長があいさつに立ちます。
こういうお偉いさんの祝辞ってだいたいは聞いていて飽きるものが多いのですが、今回は全く別。
地元の人たちがいかにブルー帰還を待ち望んでいたか語ってくれました。
実は今回の帰還は、東松島市商工会などが中心となって1万5千人あまりの署名を集め、それを防衛省に陳情したらしいです。
東京に署名と陳情書を持って行ったときはまだ民主党政権で、ちょうど衆院解散の日ということもあり森本前大臣はまるで相手にしてくれなかったとか。
それを防衛省職員が受け付けてくれ、政権交代した後小野寺防衛大臣に改めて提出し今回の帰還につながったとのことでした。
またブルーのパイロットたちも、九州芦屋基地での訓練の合間をぬって東松島市にたびたび戻り、仮設住宅の避難住民たちを慰問してくれたとのことです。
aj-IMG_0259.jpg

途中から松島基地司令の有賀空将補も。あいさつに立ちました。
aj-IMG_0263.jpg

そしてブルーの一団が登場。田中飛行隊長を先頭に、パイロットと整備員のうち機付長が参加です。
aj-IMG_0266.jpg

自衛隊ですから、ちゃんと行進しながら入ってきます。
aj-IMG_0267.jpg

びしっと整列。ライブビューにして上からのアングルで撮ってみました。
aj-IMG_0270.jpg

目線の高さでもね。
この後田中隊長の挨拶。「戻ってきました!」と元気にこたえます。
aj-IMG_0271.jpg

そして花束贈呈。商工会の女性からと、こちらの飛び入りの坊やからも。
このT4ブルーの乗り物、この子のおじいさんの手作りだそうです。矢本の人たちの、ブルーへの愛を感じますね。
aj-IMG_0276.jpg

そして式典用のお立ち台トラックの上で勢揃いして記念撮影。
後ろの垂れ幕もいれて撮ります。正面の位置にブルーインパルス撮影で有名な飛行機写真家・黒澤英介さんがいて、みんなそっちに目線を送ります。
aj-IMG_0288.jpg

でも隊長の気配りでいろんな方向に目線をくれました。こんな写真が撮れるのも今回だけですね。
わざわざここまで来てよかったなあ。
aj-IMG_0300.jpg

記念撮影が終わると交流会。パイロット全員のサイン会です。ツアーパンフレットとかがもらえました。
さすがに全員は無理なので、入間でエンジンスタートを正面から撮らせてもらった3番機古賀2尉だけサインをもらいました。
そして会場を少しうろうろ。ブルーインパルス・ジュニアの機体も展示してあります。
aj-IMG_0312.jpg

ジュニアの機体は震災被害で故障してしまい、また基地復興が優先されるためにまだ活動の本格再開に至っていません。
クラブ活動なのでどうしても余裕がないとできないんですよね。
aj-IMG_0314.jpg

コクピットを除いてみます。シートの横に尾翼灯と翼端灯のスイッチ。
aj-IMG_0316.jpg

ちゃんと計器パネルもあります。シールみたいって言わない!w
aj-IMG_0318.jpg

先代の機体もそうでしたが、細かいところまでよくできているんですよね。
元々基地で使用するためのものなので、使う時以外は普通の装備に戻せるようになっています。
aj-IMG_0323.jpg
aj-IMG_0325.jpg

ジュニアのメンバーさんたち。もちろん松島基地所属の自衛官です。
手前の女性は、震災前に自衛隊に入隊したばかりの若い人たち。当時雑誌に出ていた時はまだ高校卒業したばかりの18歳だったはず。
その直後に震災の苦難を経験しているのだから、大変だったでしょうね。それでもこの日は笑顔が見えました。
aj-IMG_0338.jpg

サイン会の列は途切れることなく大盛況でした。今後は矢本に行けば、天気さえよければブルーが飛んでいる姿が見られます。
平日限定だけど、フィールドアクロを見るためにやってきてもいいかな・・・
aj-IMG_0341.jpg

もうちょっと居てもよかったのですが、代行バスがちょうど出る時間にもなったのでここで撤収。
仙台に向かいます。その途中にちょっと寄り道。次回はその写真です。
スポンサーサイト

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

お帰り!ブルーインパルス・本番① 2013年04月07日 BI@MatsushimaBase:松島基地 トラックバック:0コメント:8

松島基地で行われたブルーインパルス帰還イベントの続きです。
イベント本番は土曜日。東松島市の商工会主催で矢本商店街での記念イベントが企画されました。
それに先立って、基地上空での訓練飛行という名目でアクロが行われることに。
10:00開始なので9:00に矢本に着くように宿を出ます。駅から歩いていって前日行きたかった基地の滑走路脇のポイントへ。

しかし天候はごらんの通り。雲が低いドン曇りにくわえて、松島名物のシーフォグ:海霧が発生。
滑走路脇から見て2キロ先の丘陵地帯が見えないほどの悪天候。こりゃダメかな・・・
aj-IMG_0074.jpg

滑走路の横では移動式の航空管制レーダーなどの装置が動いています。
津波で基地に備付の施設が壊れてしまったため、現在は仮措置でこれを使っています。
aj-IMG_0076.jpg

一向に視界がよくならず、むしろ悪化するばかり。そこへ基地内のフェンス沿いの道をランニングする隊員さんから
「飛行展示は中止、ただしタキシングだけやります」との情報。その後に消防車が待機のため滑走路を移動しました。
aj-IMG_0078.jpg

しばらくしてエンジン音が聞こえはじめ、ブルーのT-4が移動してきました。
霧でかなり霞んでいるのでAFも迷ってしまうくらい。数百メートルくらいしか距離ないんですけどね。
aj-IMG_0090.jpg

滑走路端へ出てきてラインナップ。通常のアクロのスタートと同じ隊形です。
aj-IMG_0096.jpg

スモークチェックもやってくれました。フェンスに貼りついている自分なんかは情報が入ってるから飛ばないことが分かってるけど
離れたところから見ている人たちは、ちょっと期待したでしょうねえ。
aj-IMG_0101.jpg

隊列を組んだままそろそろと滑走路を移動します。
aj-IMG_0110.jpg

正面ぐらいにくるとなんとかピントは合わせやすい距離に。
このあたりにくるまでに隊列は解いて、一機ずつの単縦列になりました。
aj-IMG_0113.jpg

ソロ2機もついていきます。
aj-IMG_0120.jpg

滑走路端までいって、また隊列を組みなおして戻ってきました。
今度は手前の誘導路からくるのでだいぶ近いです。
aj-IMG_0150.jpg

この重なっている姿、やっぱりいいですね。
背景がまるっきり霧でかくれてしまっているのが残念ですが。
aj-IMG_0156.jpg

そして目の前を通過します。久しぶりのお手振り大会。
航空祭だと全機お手振りを狙うのも大変ですが、こういう場所だとばっちり撮れますね。
上から順に、1番機から6番機です。4番機後席はバイザーをあげていたり、6番機後席は旗を振っていたりしていました。
aj-IMG_0168.jpg
aj-IMG_0175.jpg
aj-IMG_0178.jpg
aj-IMG_0191.jpg
aj-IMG_0197.jpg
aj-IMG_0215.jpg

そのまま格納庫のある方向へ戻っていきます。
ああ、これで飛んでくれていたら最高なんですが。
aj-IMG_0224.jpg
aj-IMG_0236.jpg

格納庫手前でターン。今はブルー用の専用格納庫がかさ上げ工事中のため仮格納庫で運用しています。
aj-IMG_0247.jpg

タキシングだけだけど、何もないよりずっといいですね。
8月の基地開庁記念式典はブルーが飛ぶことはわかっているけど、基地内は公開されないのでここで撮ろうかな。
他の基地にはない、かなり滑走路に近い場所なのでよさそうです。
ブルー帰還イベント、続きます。次は矢本商店街での式典など。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

お帰り!ブルーインパルス・前日予行 2013年04月06日 BI@MatsushimaBase:松島基地 トラックバック:0コメント:8

昨日、今日と宮城県の東松島市にある松島基地へ行ってきました。
先日ちょっと予告した、ブルーインパルスの帰還イベントです。当初は3/31に撮りに行こうと思ったのですが
天候不良が見込まれたため前日に急きょ前倒し。4/6に地元商工会主催で帰還イベントをやるということでもあったので
自分もそちらに予定を変更していました。一人で行くつもりだったけど、春休みの息子の思い出作りも兼ねて家族で行くことに。

東京駅から新幹線で仙台へ。乗るのは久しぶりだなあ。
iPhoneで新幹線を撮る息子を後ろから。
ai-IMG_9820.jpg

仙台で仙石線に乗り換えて松島海岸まで。途中津波被害で運行休止しているため代行バスになります。
ai-IMG_9824.jpg

そして矢本へ到着。基地外周へと向かいました。
ちょっと時間が足りなかったので、アクロが始まる前になんとか基地北側のRW15/33脇へ。
地元の人たちが数人、見物に来ていました。フェンスの向こうに見える緑の二つ並んだ建物が、ブルーの仮ハンガーです。
ai-IMG_9829.jpg

そして午後の部のアクロスタート。しかし場所取りはちょっと失敗。やはり遠いです。
フェンス越しに離陸後のダーティーターン。金網が映りこんでますね。
ai-IMG_9832.jpg

ファンブレイクはプロシージャターンからショウセンターをまわりこむ直前のところを押えます。
ai-IMG_9844.jpg

チェンジ・オーバーターンのブレイク。基地内はいたるところで建物土台のかさ上げ工事をしています。
その工事の人たちも仕事の合間にブルー見物。
ai-IMG_9861.jpg

天気はよかったのですが、逆光+やや霞みで撮りづらい条件。しかも遠いので・・・
ai-IMG_9876.jpg

ちょっと引き気味にしてなるべく景色をいれます。
奥に見える建物のさらに奥がアクロの基準となる滑走路になってます。
ai-IMG_9879.jpg

晴れてるから1区分・・と思ったらここでレベル・オープナー。
翌日の本番で曇りが見込まれていたので3区分の練習にしたのかな。
ai-IMG_9885.jpg

基本的にソロの科目は遠すぎて撮れず。
たま~に直上を通過する機体がありました。うまい具合に太陽と絡んだのでシルエットで。
ai-IMG_9897.jpg

レター8の進入も真上。スモークがほんの少し残っていて、太陽の日差しと機体の影で光条ができていました。
ai-IMG_9901.jpg

その合流直前。これが一番近くで見えるのは海岸なのですが、現在は立ち入り禁止。
ai-IMG_9913.jpg

ソロ2機のバック・トゥ・バック。遠い・・・
ai-IMG_9934.jpg

トレイル・トゥ・ダイヤモンドロール。航空祭でこれが見られるのはほぼ曇りの時のみ。
松島航空祭の午前中は晴れていれば見れますが、青空でこれが見られるのは貴重です。
ai-IMG_9937.jpg

なんとか矢本の街並みも・・・オポジット・コンティニュアスロールで進入するソロ機。
スモークを長く引いています。下に見えるゴルフのうちっぱなしはだいぶ以前からあります。津波でも倒れなかったんですね。
ai-IMG_9951.jpg

3区分なのでハートは横向き。縦より巨大になるけど離れているからなんとか全部入ります。
ai-IMG_9961.jpg

ダブル・クローバーリーフ・ターンも晴れで見られるのはあまりないですね。
これは近くで撮りたかったなあ。
ai-IMG_9970.jpg

ダブル ロールバックは逆に距離があったので撮りやすかったです。
工事のユンボが写っているのがまたいいかな。
ai-IMG_9976.jpg

そして晴天の矢本に一足早い桜が咲きました。サクラ、です。
ai-IMG_9988.jpg

やっぱりこの科目、いいなあ。被災地復興に一番ふさわしいかも。
ai-IMG_9996.jpg

タック・クロスの1回目の交差の後にクライムするソロ機。
やっぱり真っ青なそらに吸い込まれていく姿は素晴らしい。
aj-IMG_0008.jpg

ローリングコンバット・ピッチはちょっと引いた構図で。
aj-IMG_0042.jpg

そしてコークスクリューは真正面で撮れました。しかも障害物がないので最初から最後までシャッターチャンス。
aj-IMG_0055.jpg

距離があるとちょっと霞んで見えちゃうのですが、ブレイク直前のところはうまく撮れました。
今回は位置取り失敗でちょっとがっくりだったけど、最後に去年まったく撮れなかったコークスクリューが撮れて満足。
aj-IMG_0063.jpg

いつもはアワアワしちゃって撮れないブレイクシーンも押えます。
aj-IMG_0067.jpg

これだけでも矢本まで来た甲斐があるというもの。
でも本番は翌日。この日はいったん仙台のホテルに撤収します。
次回もブルーのイベント。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

ブルーが松島に還る日・・・ 2013年03月09日 BI@MatsushimaBase:松島基地 トラックバック:0コメント:2

本日、航空自衛隊からも正式に発表がありました。
東日本大震災以来、九州芦屋基地にて訓練を行っていたブルーインパルスが3/31に松島基地に帰還。
翌4/1をもって2年に及ぶ「移動訓練」から帰着するということです。
2年前のあの日、奇跡としかいいようがないめぐりあわせにより、九州新幹線開業記念の公式飛行展示のために
九州にいたブルーインパルスの機体・クルーは震災の難を逃れました。しかしホーム・松島基地は周知のとおり津波によって壊滅。
松島の復興をしながらも、芦屋基地との往復を繰り返し飛行展示ができるまでに復活。その間も松島基地は施設の復興、部隊再建を進めました。
そしてようやく、ブルーが帰る目途が立ったわけです。
3/31は日曜日。強行軍になるけど高速バスも予約していくことにしました。自分がカメラを始めるきっかけになったブルーと松島基地。
今まで松島で撮ったブルーの写真をアップしてみようと思います。

松島基地があるのは東松島市矢本町。
JR仙石線の矢本駅の看板もブルーインパルス。車内の路線図にもブルーが描かれています。
それだけブルーは矢本に密着した存在なんですね。
ais-IMG_1973.jpg

松島へは航空祭で5回行きました。それとは別に、シーズンオフに基地見学のため訪れたことがあります。
2005年の2月。隊舎にはまだ2004ツアーの写真がありました。メンバーは入れ替わってますけどね。
一個だけ、マクドナルドのマークがあるのが分かるでしょうか。当時まだ着任したばかりの4番機鈴木1尉。
タックネームは「MAC」。ここに飾る写真をまだ撮っていなかったので、本来ならブルーの部隊エンブレムなんですが
遊び心で?マクドナルドのマークになりましたw
ais-050220_005.jpg

津波で浸水してしまった格納庫。ブルー専用の格納庫も例外ではありませんでした。
2005年当時はそんなこと、まったく予想もしませんでしたが・・・
見学では機体に触れることはできませんが、ギリギリまで近くによって撮ることができました。
ais-050220_097.jpg

航空祭でもここまで寄って撮ることはできませんね。横田基地に来る入間のT-4よりも近くで撮れます。
ais-050220_104.jpg

格納庫で休む航空機っていいですよね。
それがブルーのT-4なのだからたまらないです。
ais-050220_107.jpg

震災後、津波の襲来に備えて基地施設はジャッキアップ工法により土台の底上げがされたそうです。
この写真の時と比べて、4mほどかさ上げされたとか。
ais-050220_126.jpg

この時はフィールドアクロはありませんでしたが、訓練飛行に向かう機体を間近で見ることもできました。
訓練時は緑のフライトスーツ。バイザーも上げたままなので表情もばっちりです。
なによりこの時は自分たちの家族以外はギャラリーがいませんでしたから、このお手振りも占有w
ais-050220_136.jpg

航空祭の写真も。これはブルーインパルスジュニア。初代のマシンです。
原付を改造して、こんな楽しいアトラクションにしてしまったわけです。
ais-050828_041.jpg

松島基地航空祭の楽しみの一つがこれでした。
本家と違って、震災時は基地に置かれていたため津波に浸かってしまい壊れてしまったらしいです。
ただ調達はわりと容易なので、余裕ができればまた復活するはず。
ais-30D0827_079.jpg

そしてブルーの飛行展示。松島基地は午前と午後の2回、飛行展示があります。
ウォークダウンも機体までの距離が近いのでこんなにアップで。
ais-30D0827_144.jpg

2008年は大雨でした。今まで行った航空祭で一番降ったかも。
でもこれもいい思い出。
ais-IMG_7534.jpg

松島の空を駆けるブルー。夏らしい空と、真夏の装いのギャラリー。見慣れた管制塔。
松島帰着後も、航空祭の開催はまだ難しいらしいですが早くこの光景をまた見たいものです。
ais-30D0827_039.jpg

松島航空祭の前日には矢本の商店街でもお祭りがあります。
商店街のお祭りでブルーインパルスが飛ぶなんてここくらいでしょうね。震災前、最後に見た矢本の姿です。
ais-IMG_1947.jpg

あと3週間。3/25にはお世話になった芦屋基地と周辺住民への感謝の意を込めて一般公開でアクロをやるとか。
3/28に芦屋を離れ、いったん百里基地へ移動。数日の滞在ののち天候に問題がなければ3/31に帰着です。
ais-IMG_2685.jpg

ブルーは被災地・矢本に残された希望の一つ。復興へ向けて、一歩前進です。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

ブルーインパルス飛行展示④松島基地航空祭 2010年09月02日 BI@MatsushimaBase:松島基地 トラックバック:0コメント:18

松島基地航空祭の写真も今回でラストです。
ブルーインパルスの演技も終盤にさしかかってきました。

6機編隊が隊形を見事に保ったまま上昇。
a-IMG_2586.jpg

頂上までくるとターンして・・・
a-IMG_2589.jpg

そのままきれいなループを描いていきます。
a-IMG_2592.jpg

隊形はそのまま一回転。「デルタ・ループ」でした。
a-IMG_2596.jpg

続いては写真だとわかりづらいので動画で。
6機が一斉にロールする「ボントン・ロール」です。


5機編隊がスモークを引きながら上昇。
a-IMG_2599.jpg

5方向に散開していきます。
a-IMG_2603.jpg

上向き上昇開花から、進路を調整して・・・
a-IMG_2607.jpg

なにやら描き始めました。
a-IMG_2608.jpg

大きな星を描く「スター・クロス」です。
a-IMG_2611.jpg

5,6番機がすれすれでクロスする「タック・クロス」。
a-IMG_2617.jpg

一回目の交差の後、会場端でそれぞれ上昇。
スプリットS機動でもどってきます。
a-IMG_2620.jpg

で、もう一回クロスがあるんですが、うまく撮れなんだ・・orz
a-IMG_2623.jpg

4機編隊のラスト。「ローリング・コンバット・ピッチ」。
午前中とは違った角度で見せてくれました。
a-IMG_2644.jpg

最後は「コークスクリュー」。
意外と構図をきちんととるのが難しいです。
a-IMG_2650.jpg
a-IMG_2655.jpg

一通りの演技が終わると整備員がウォークダウンで展開します。
a-IMG_2659.jpg

地上でもきっちり隊形を保ちながら、エプロンへもどってきました。
a-IMG_2661.jpg

整備員は直立不動の体勢で機体が帰ってくるのを待ちます。
a-IMG_2663.jpg

機付長がハンドシグナルで誘導。
a-IMG_2669.jpg

エンジンカットするとパイロットが降りてきました。
a-IMG_2681.jpg

整備員と敬礼を交わし・・・
a-IMG_2682.jpg

一人ずつ握手していきます。
a-IMG_2684.jpg

最後はウォークバックして、全員で再敬礼。
これでおしまいです。
a-IMG_2685.jpg

というわけで長々と続けてきた松島基地航空祭も終わりです。
次は10月の浜松、岐阜かな。その前に陸自の駐屯地祭もあるし。
連荘になるけどなんとか行けるように調整つけたいものです。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

ブルーインパルス飛行展示③松島基地航空祭 2010年09月01日 BI@MatsushimaBase:松島基地 トラックバック:0コメント:14

ブルーインパルス、午後の写真の続きです。

4機編隊が会場後方から登場。
a-IMG_2500.jpg

そのまままっすぐ行って・・・
a-IMG_2502.jpg

上昇していきます。このスモークの厚みがなかなかいい感じ。
a-IMG_2504.jpg

上昇中にダイヤモンド隊形に変化。
a-IMG_2506.jpg

そのままループを描きます。ちょっと露出オーバーかな。
a-IMG_2507.jpg

「チェンジ・オーバーループ」でした。
a-IMG_2514.jpg

5番機が背面、6番機がノーマル形態でパスする「バック・トゥ・バック」。
5番機がちょっとずれてしまった・・・
a-IMG_2521.jpg

再び4機編隊が会場後方から。
今度はダイヤモンド隊形でやってきて、正面でブレイク。
a-IMG_2530.jpg

4番機は全力で旋回して、前の3機を追います。
a-IMG_2531.jpg

もどってきたところで再び合流。
「レター8」でした。
a-IMG_2532.jpg

次は5,6番機による対面交差だったのですがうまく撮れず。
4機が背面になる「4シップ・インバーテッド」。
a-IMG_2551.jpg

ブレイクシーンもなかなかかっこいいです。
a-IMG_2553.jpg

続いては描きモノ。5,6番機が垂直にハートを描きます。
で、4番機が「矢」を通すのですが、カメラのモードダイヤルが
いつの間にか動いてしまいそのシーンは撮れず。
a-IMG_2555.jpg

3機編隊による「ライン・アブレストロール」。
3機が横一直線に並んだ隊形で大きくロールする技です。
a-IMG_2560.jpg

5番機のソロ。水平方向と垂直方向に360度旋回する「360&ループ」。
広角でスモークの軌跡を撮ればよかったかも。
a-IMG_2567.jpg

5機編隊になって、会場後方からワイド隊形で進入してきます。
ぎりぎりまでひきつけたら、1番機の先が切れてしまいましたorz
a-IMG_2568.jpg

徐々に隊形を狭めながら上昇していきます。
a-IMG_2570.jpg

そのままループ。ブルーインパルスの技のなかでも自分がお気に入りの
「ワイド・トゥ・デルタループ」です。
a-IMG_2575.jpg

このループの軌跡がかっこいいんだなあ。
a-IMG_2577.jpg

続いては6機編隊による演技。
大きくロールを描く「デルタ・ロール」です。
a-IMG_2580.jpg

広角で撮ってもなかなかきれい。
a-IMG_2583.jpg

次で航空祭の写真はラストになります。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

ブルーインパルス飛行展示②松島基地航空祭 2010年08月31日 BI@MatsushimaBase:松島基地 トラックバック:0コメント:14

ブルーインパルスの写真もいよいよ離陸から。
枚数が多いので、一気にアップしていきます。
午前中の演目と重なるところもありますが、順番にあげていきます。

4機編隊は編隊離陸・・と思ったら一機ずつあがっていきました。
a-IMG_2419.jpg

空中で集合してダイヤモンド隊形に。
脚を下ろしたまま通過していきます。
午前中と違って、会場の正面から入ってきました。
a-IMG_2430.jpg

5番機はローアングルで飛んでいって・・
a-IMG_2432.jpg

滑走路端で大きくターン。
a-IMG_2434.jpg

会場上空にもどってきたところでロールしていきました。
滑走路端が会場から遠いので、ちょっと演技の内容が変わっているようです。
a-IMG_2435.jpg

6番機はうまく撮れなかったので写真はなしで。
4機編隊が密接した隊形で飛んでくる「ファンブレイク」。
今度はフレームいっぱいに撮ることができました。
a-IMG_2441.jpg

5番機の「4ポイント・ロール」。
こちらは午前中のほうがうまく撮れたかな・・・
a-IMG_2444.jpg
a-IMG_2446.jpg
a-IMG_2447.jpg

5機によるチェンジオーバーターン。
隊長のボイスによって一気にブレイク。
a-IMG_2449.jpg

扇形に広がって360度旋回に入ります。
a-IMG_2457.jpg

今回はちょっと引いて撮ってみました。
a-IMG_2461.jpg

5番機の「インバーテッド&コンティニュアス・ロール」。
背面に左から右へパスしていって・・・
a-IMG_2464.jpg

ハーフループを描いてもどってきます。
a-IMG_2467.jpg

帰りは連続ロール。
a-IMG_2473.jpg

続いて5機編隊が上空から舞い降りて・・・
a-IMG_2475.jpg

会場正面で5方向へブレイク。
新技の「サンライズ」です。
a-IMG_2483.jpg

5番機が全力で上昇。
a-IMG_2485.jpg

グルグルとまわりながら垂直にあがっていく「バーティカル・クライムロール」。
青空に吸い込まれていくように機体が消えていきました。
a-IMG_2493.jpg

6番機のソロ「スローロール」。
これはもっと焦点距離が長いレンズのほうがいいかな。
a-IMG_2497.jpg

今回はここまで。
まだまだ続きます。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

 » »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。