--年--月--日 スポンサー広告


棒倒し②第61回防衛大学校開校記念祭 2013年12月17日 NDAJFest.:防衛大学校開校記念祭 トラックバック:0コメント:2

今回で防大開校祭の写真はおしまい。
棒倒しの決勝戦です。この棒倒しを見るようになってから、ずっと第1大隊と第3大隊の決勝でしたが今年は第2大隊が勝ち上がったため
この組み合わせによる決勝を初めて見ることになりました。

決勝までの間、応援団による応援が行われます。これも恒例。
今まで後ろからしか見たことがありませんでしたが、前からみるといいものですね。
al-IMG_8246.jpg
al-IMG_8247.jpg

なんというか、やや時代を感じる「バンカラ」な雰囲気ですが、それもまたいいものです。
al-IMG_8251.jpg

さて、決勝戦開始。夕日に照らされながら選手が入ってきます。
al-IMG_8259.jpg
al-IMG_8266.jpg

安全点検。爪の伸び具合もそうですが、突き指をしないためにテーピングをしっかりしているかの点検もしています。
al-IMG_8267.jpg

試合開始。1回戦と同じく、最初はスローシャッターで。守るのは第2大隊です。
al-IMG_8279.jpg

直後、殺到する第1大隊の赤の攻撃陣。
al-IMG_8291.jpg

どうやら向こう側を重点的に攻めている模様。周りにいる防御を抑え込んでいます。
al-IMG_8295.jpg

「キラー」と呼ばれる、防御側の遊撃隊を数人がかりで抑え込み、棒を攻め落とす部隊が専念できるようにする作戦のようです。
al-IMG_8307.jpg

いよいよ棒の近くまで攻撃が迫ってきました。
al-IMG_8316.jpg

棒の上の指揮官は必死に昇ってくる攻撃を蹴り落としますが、バランスを崩して引き摺り下ろされます。
al-IMG_8319.jpg
al-IMG_8323.jpg
al-IMG_8329.jpg
al-IMG_8334.jpg

そして怒涛のようにあっという間に棒に群がる攻撃側。
al-IMG_8338.jpg
al-IMG_8340.jpg

棒に完全に取りつき、バランスを崩して傾けることに成功しました。
al-IMG_8345.jpg
al-IMG_8349.jpg

勝者、第1大隊!審判のコールに沸き立ちます。
al-IMG_8354.jpg

総長同士で握手をして健闘を称えます。
al-IMG_8359.jpg

表彰式。決勝の2チームが整列し、学長から表彰されます。
al-IMG_8362.jpg

優勝旗の授与。
al-IMG_8366.jpg

第1大隊の学生舎の前で待っていると、しばらくして歓喜の凱旋。すごく嬉しそうなのが分かります。
al-IMG_8382.jpg

トロフィーなどを掲げて喜ぶ学生たち。もう日没の時間になろうとしています。
al-IMG_8386.jpg

大声援の中、総長が壇上へ。嬉しくて涙を流していました。
al-IMG_8390.jpg

No.1のハンドシグナルが無数に掲げられます。
al-IMG_8397.jpg

総長、男泣き。やっぱいいものですね。
al-IMG_8405.jpg

幹部が入れ替わりであいさつし、なんと学長も登場。
現学長はけっこう学生と打ち解けているというか、なかなかユーモアのある方です。
al-IMG_8424.jpg

最後は、昨年で卒業した前総長も登場して第1大隊伝統の「ごちそうさま」で締めます。
ちなみに、これまで最高は4連覇だそうですが、それを超える5連覇を狙っているそうです。
al-IMG_8439.jpg

これで防大開校祭はおしまい。今年もなかなかいいものが見られました。
次回からまた新シリーズ。久しぶりに自衛隊関連ではない写真。東京モーターショーです。

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

棒倒し①第61回防衛大学校開校記念祭 2013年12月15日 NDAJFest.:防衛大学校開校記念祭 トラックバック:0コメント:4

防衛大学開校祭、いよいよメインの棒倒しです。
これを見なければやはり開校祭に来た意味はありませんね。
今年は午前の展示のうち、強風でパラシュート降下などがなくなったためやや時間が空きました。
いつもならグラウンドで待っているのですが、今年は学生舎前で出陣前も撮ってみます。

第1大隊の学生舎前では大きな旗を持った学生。
al-IMG_8103.jpg

と、そこへ第4大隊の一群が声をあげながら通過。これは威嚇の意味も含めているんでしょうね。
al-IMG_8109.jpg

それを見た、第1大隊のこちらの学生。「あれは体力の無駄遣いです」と説明w
彼は部活がラグビー部のため、棒倒しには参加できないそうです。コンタクト系の部活をやっているとダメだとか。
al-IMG_8119.jpg

そして第1大隊のメンバーが雄たけびをあげながら登場。
al-IMG_8122.jpg

総長が壇上にあがり、気合いを入れていきます。
al-IMG_8134.jpg

さて、時間になりまずは去年優勝の第1大隊から優勝旗の返還。
al-IMG_8142.jpg

1回線が始まります。第1試合は第1大隊vs第4大隊。チームカラーがオレンジの第4大隊が入場です。
al-IMG_8148.jpg

ここで動画。各大隊、開始前の気合い入れを撮りました。
以前は2チーム同時に行っていましたが、数年前から別々に交互にやっています。
第1大隊の「いただきます」と第2大隊の「つかめ!栄光!~」はずっと続けられている伝統の掛け声。


試合準備の号令で、棒が立てられます。安全の意味も含めて、周りの学生は手をあげています。
al-IMG_8154.jpg

そして試合開始!最初はスローシャッターで動きを出してみました。
al-IMG_8157.jpg
al-IMG_8170.jpg
al-IMG_8172.jpg
al-IMG_8175.jpg

第1大隊の攻撃陣が棒に取りつき始めたところで高速シャッターに。
ちょうど防御側のキックが、攻撃の顔面にヒットする直前・・・
al-IMG_8185.jpg

しかし作戦通りに戦いを進める第1大隊は防御側の一部を完全に切り崩し、棒に取りつく準備を整えます。
al-IMG_8193.jpg
al-IMG_8195.jpg
al-IMG_8201.jpg

棒の上に立つ指揮官を引きずりおろし、いよいよ攻撃のクライマックスに。
al-IMG_8203.jpg

棒を、3秒間30度傾ければ勝ち。審判にしか分かりにくい部分ですが、これで勝負は決まった模様。
al-IMG_8208.jpg

「勝者、第1大隊!」の声がかかり大喜び。
al-IMG_8212.jpg

リーダー同士で握手して終わります。
al-IMG_8214.jpg

勝った第1大隊は意気揚々と引き揚げていきました。
al-IMG_8215.jpg

続いては第2大隊vs第3大隊。青が2大隊、緑が3大隊。
al-IMG_8222.jpg
al-IMG_8224.jpg

勝負の模様は動画で。


結果は第2大隊の勝利。ここ数年、ずっと決勝に進んでいた第3大隊はがっくりしながら帰っていきました。
al-IMG_8231.jpg

次回、いよいよ決勝戦です。

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

観閲式②第61回防衛大学校開校記念祭 2013年12月14日 NDAJFest.:防衛大学校開校記念祭 トラックバック:0コメント:2

またちょっと間が空きましたが。防衛大の開校記念祭続きです。
観閲式の式典が終わり、学生部隊がいちど退出。防大出身パイロットを中心とした航空部隊による祝賀飛行です。

まずは陸自ヘリコプター部隊。OH-1とAH-1Sの混成編隊です。
al-IMG_7940.jpg

海自から哨戒ヘリのSH-60J。
al-IMG_7947.jpg

P-3Cは単機で通過していきました。
al-IMG_7974.jpg

空自からC-1輸送機。
al-IMG_7990.jpg

トリはF-15Jの3機編隊。見事な密集隊形です。
会場には飛来していませんでしたが、羽田空港の南という航空機が密集する空域で、E-767が空中管制をおこなっていました。
al-IMG_7999.jpg

続いて学生による観閲行進。
観閲官に敬礼しながら進みます。
al-IMG_8006.jpg

国旗の部隊。威風堂々という感じですね。
al-IMG_8007.jpg

やはりこのシーンは粛々としていていいものです。
al-IMG_8010.jpg
al-IMG_8011.jpg
al-IMG_8024.jpg

観閲行進が終わると、次に入ってきたのは儀仗隊。恒例のドリル演奏です。
al-IMG_8030.jpg

低速シャッターで・・と思ったけど距離ありすぎてあまりよく写りませんでした。
al-IMG_8037.jpg

一列になって見事な隊形変化。これは望遠で撮ると圧縮効果で面白い絵になります。
al-IMG_8048.jpg
al-IMG_8049.jpg
al-IMG_8055.jpg

横一列で、モーション再現のように銃を操る様子・・しかし背景に紛れてしまった。
al-IMG_8074.jpg

このシーンは正面から撮りたかったなあ。向かい合った隊列の間を指揮官が抜けています。
その前後で小銃を投げ合っているというシーン。
al-IMG_8083.jpg

最後は観閲官の前までやってきます。今回の指揮官は、松戸で登場した女性指揮官ではなかった模様。
al-IMG_8092.jpg

敬礼はなんと小銃を片手で回しながらのアクロバット。これこそ低速シャッターにするべきだった・・
al-IMG_8094.jpg

というわけで午前中の展示はおしまい。次はいよいよ棒倒しです。

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

観閲式①第61回防衛大学校開校記念祭 2013年12月10日 NDAJFest.:防衛大学校開校記念祭 トラックバック:0コメント:2

岐阜航空祭の写真が全部終わったので、続いて防衛大学の開校記念祭。これも恒例行事です。
11/17に横須賀にある防大にて行われた開校祭。天気もよく朝から行ってきました。
今回は棒倒しの時の光線状況を考えて午後の順光側へ。ただ来賓の椅子が多くて見えづらい場所ではあります。

まず最初は観閲式。制服に身を包み、小銃をもった学生1000名が観閲式を行います。
最初に音楽隊の入場。
al-IMG_7837.jpg

その後から大隊-中隊単位でグラウンドに入ってきます。
al-IMG_7847.jpg

人数が増えてくるにしたがって壮観な景色に。
al-IMG_7853.jpg

青は第2大隊。この整列の順序も意味があるのでしょうね。
al-IMG_7859.jpg
al-IMG_7864.jpg

緑の第3大隊がはいってくるとだいぶ近くまで来ます。
al-IMG_7868.jpg

きちんと整列した学生がこちらにやってくる姿はなかなかのもの。
al-IMG_7881.jpg

オレンジは第4大隊。中隊ごとに指揮官がいて、号令をかけます。
al-IMG_7887.jpg

よく見ると女子学生もいますね。
al-IMG_7902.jpg

学生長はじめ、指揮官クラスはサーベルを持ちます。
al-IMG_7911.jpg
al-IMG_7913.jpg

と、ここでお偉いさん登場。観閲官である防衛相政務次官と防大学長がやってきました。
al-IMG_7915.jpg

そして学生長はじめ、栄誉礼で迎えます。
al-IMG_7918.jpg
al-IMG_7921.jpg

この栄誉礼、国旗登壇のさいにももう一度。やっぱりかっこいいです。
al-IMG_7925.jpg
al-IMG_7926.jpg

観閲官による観閲。まあ陸自と防大はこれが定番ですね。
al-IMG_7930.jpg

その後祝辞やらがあり、一通りの式典がひとまず終わり。
祝賀飛行や観閲行進のため、一度学生が退場します。
al-IMG_7935.jpg

次回は祝賀飛行、観閲行進、ドリル隊です。

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

第60回防衛大学校開校記念祭・決勝戦 2012年11月19日 NDAJFest.:防衛大学校開校記念祭 トラックバック:0コメント:4

昨日は浜松基地航空祭に行って、夜遅くに帰ってきたのでそのまま撃沈・・
航空祭明けの仕事はやっぱ辛いですwとりあえず防大の写真を今回で終わらせないと。
棒倒しの続き。決勝戦の写真です。その前に行われたアトラクションも合わせて。

試合の合間に、2つの部活動による展示です。
まずは空手部。雨が降りしきって寒い中、気合いを入れて出てきました。
ag-IMG_1361.jpg

型に基づいた演武を見せてくれました。
ag-IMG_1363.jpg

相手の攻撃を受けてそのまま投げに入る技も。
陸自の徒手格闘に通じるものがありますね。
ag-IMG_1369.jpg

受け手が自らまわっている部分もあるとはいえ、なかなかアクティブです。
ag-IMG_1370.jpg

雨が激しく降っているせいか、去年より短めの時間で終了。
ag-IMG_1378.jpg

続いて応援団登場。棒倒しの合間にやるにはぴったりの演目ですね。
ag-IMG_1379.jpg

大きな応援団旗を掲げながらの応援。
しかし主賓席の面々は1回戦終わったところでほとんど帰っちゃいました。
ag-IMG_1384.jpg

やはりこの場所からだと背中ばっかりになっちゃいますね。
一度これは前から撮ってみたいものですが。
ag-IMG_1388.jpg

風がそれなりにあるから、応援団旗もたなびきます。
ag-IMG_1398.jpg

さて、アトラクションも終わりいよいよ決勝戦。
まずは第3大隊が入場。雨がいっそう激しくなります。
ag-IMG_1405.jpg

ちょっと遅れて第1大隊も入場。
ag-IMG_1416.jpg

暗くなってきたのでナイター照明も点灯されました。
その灯りと雨に濡れたグラウンドをアンダーで。
ag-IMG_1420.jpg

雨にうたれながら入場する学生隊の背中を、高感度でアンダーに。
ノイズ処理は色ノイズだけにしてあえて荒っぽい仕上がりにしてみました。
ag-IMG_1435.jpg

そして気合いを入れます。これだけ動画で。


最後の戦いに向けて準備が整います。
ag-IMG_1441.jpg

開始直前。緊張感も高まってきました。
ここからノイズをのせて荒い写真にしたり、いろんな仕上がり処理で。
ag-IMG_1442.jpg

スタートはまた低速シャッターで。
最初よりもさらに遅くて1/8秒です。
ag-IMG_1446.jpg

そのまま攻撃陣が突っ込んできました。
あっという間に人の波にのまれる陣地。
ag-IMG_1452.jpg

高速シャッターで切り取ってみます。
夕闇で暗くなり、雨も激しく降る中の激闘。
ag-IMG_1457.jpg
ag-IMG_1458.jpg
ag-IMG_1460.jpg
ag-IMG_1474.jpg

と、攻撃側第3大隊の一人がなんとジャンプして棒の天辺に飛びつきます。
ag-IMG_1472.jpg

そのまま棒の上でもみ合い、お互いを落そうとします。
これは今までになかった展開。
ag-IMG_1482.jpg

戦いは棒の攻防戦に。なんとか一人とりついたものの、次が来ないのでなかなか倒せません。
ag-IMG_1484.jpg
ag-IMG_1485.jpg
ag-IMG_1490.jpg

そしてここで号砲。どうやら第1大隊が攻略に成功した模様。
ag-IMG_1494.jpg

がっくりと項垂れる第3大隊。
ag-IMG_1496.jpg

審判の発表により、第1大隊の勝利が宣告されました。
大喜びの第1大隊。3年越しの対決にようやく勝利です。
ちなみにこの時の攻略タイムは1分16秒。前もって彼らがシュミレーションしたタイムが1分15秒。
一見勢いだけでやっているように見える棒倒しは、実は緻密な作戦の元に行われたわけです。
ag-IMG_1500.jpg

最後は雨が降ったけど、なかなかいいものを見せてもらいました。
やっぱり本気のスポーツはいいですね。
次回から浜松基地航空祭です。しかしまだ未現像・・・

テーマ:自衛隊 - ジャンル:写真

第60回防衛大学校開校記念祭・棒倒し1回戦 2012年11月18日 NDAJFest.:防衛大学校開校記念祭 トラックバック:0コメント:2

今日は浜松基地航空祭に行っていて、この記事があがるころに東京着かな・・
なので昨日書いた通り予約投稿です。さて、防衛大開校祭のメインイベント、棒倒しです。
最近はその激しさゆえに、TVなんかでも紹介されて有名になってきてますね。
今時こんな激しいスポーツやるのって珍しいみたいなので。

まずは優勝旗返還。去年の優勝チーム、緑の第3大隊から優勝旗・優勝杯が返還されます。
優勝チームの隊舎にはこの優勝旗などが1年間飾られて、それが大変な栄光になるわけです。
ag-IMG_1214.jpg

1回戦第1試合。選手が入場します。このころには雨が降ってきました。
赤の第1大隊が雄たけびをあげながら駆け足で入ってきました。
ag-IMG_1229.jpg

スローシャッターでも撮ってみます。
ag-IMG_1232.jpg

対戦相手はオレンジの第4大隊。
こちらも整列が終わり、点呼をして審判である教官団に報告。
ag-IMG_1241.jpg

一人ずつ、指のチェックを行います。
爪が伸びていないか、突き指防止のテーピングは大丈夫か、など。
ag-IMG_1246.jpg

そしてお互いに礼。
ag-IMG_1250.jpg

それぞれのチームで、独特の気合いを入れる儀式が始まります。
ag-IMG_1254.jpg

大隊長が大声で気合いを入れながら、それに応える学生隊。
ag-IMG_1270.jpg

これもそろった動きをしているから、やはり練習しているんでしょうね。
ag-IMG_1271.jpg
ag-IMG_1272.jpg

教官の号令により、試合開始の準備を始めます。
安全のために、手をあげながら棒を立てて陣を組みます。
ag-IMG_1276.jpg

棒の一番上にも防御の要員。
ag-IMG_1280.jpg

防御隊は手をあげて待ち構え、奥の攻撃隊はスタートの合図を待ちます。
ag-IMG_1281.jpg

号砲とともにスタート!ここはスローシャッターで動きを出してみました。
ag-IMG_1284.jpg

そのまま手前の防御隊に、敵の攻撃隊が突っ込んできます。
ここもスローシャッターのままで。
ag-IMG_1294.jpg
ag-IMG_1296.jpg
ag-IMG_1297.jpg

敵攻撃陣がだいぶ群がってきたところで高速シャッターへ。
瞬間をとらえても、その激しさが分かります。
ag-IMG_1298.jpg

「キラー」と呼ばれる防御隊側の排除担当を抑えて攻撃隊が棒に近づきます。
そして上にいる、最後の防御担当者を引き摺り下ろすために手を伸ばしました。
ag-IMG_1302.jpg
ag-IMG_1304.jpg

陣の外側では、「キラー」を寝技で押さえつける攻撃隊も。
それぞれに細かい役割があるのです。
ag-IMG_1306.jpg

人の上に人が乗るような状態。
激しい攻防が繰り広げられます。
ag-IMG_1308.jpg

棒の上の防御者は足で蹴って攻撃を防ぎます。
これ、本当に蹴ってるんですよ。
ag-IMG_1313.jpg

しかしその蹴った足をつかまれ引き摺り下ろされてしまいました。
そして混戦へ・・・
ag-IMG_1320.jpg

と、ここで号砲。どうやら終了です。
全員手をあげて、安全に棒を倒します。
ag-IMG_1324.jpg

結果、敵の棒を30度以上、2秒間倒した赤の第1大隊の勝利でした。
ag-IMG_1327.jpg

最後に隊長が握手して終了です。
ag-IMG_1331.jpg

双方とも雄たけびをあげながら帰っていきました。
しかし敗れた第4大隊はちょっと元気がありませんでした。
ag-IMG_1333.jpg

第2試合。第2大隊対第3大隊です。
こちらは動画メインで撮ります。入場シーン。


安全点検。


気合いを入れます。


そしていよいよ試合開始。


終了後、ぼろぼろになった服を引きずりながらも帰ります。
ag-IMG_1345.jpg

1名、脳震盪でも起こしたのか起き上がれない学生。
タンカで運ばれて、救護隊の手当てを受けます。この後無事に立ち上がって復帰しました。
ag-IMG_1347.jpg

また点呼をとって、報告します。
隊長も服ぼろぼろですね・・・
ag-IMG_1349.jpg

勝ったのは第3大隊。これで3年連続、第1大隊と第3大隊の決勝戦となりました。
ag-IMG_1351.jpg

次回、棒倒しの決勝戦で防衛大の開校祭は終わりです。

テーマ:自衛隊 - ジャンル:写真

第60回防衛大学校開校記念祭・観閲式 2012年11月17日 NDAJFest.:防衛大学校開校記念祭 トラックバック:0コメント:0

入間の次の週の日曜日、11/11に防衛大学の開校記念祭に行ってきました。
最近TVでも紹介されて有名になった棒倒しを行う学校祭です。
一般の大学の学祭とは違った、自衛隊イベントのひとつといってもいいほど充実した内容のお祭り。
またまた朝から場所取りして行ってきました。
9:00前には学校に到着。メインのイベントが行われるグラウンドの周りに位置取ります。
屋台のうどんなどを食べながらしばしの待機。10:00になり、最初のイベント、観閲式がスタートです。

まずは音楽隊が入場。
ag-IMG_0823.jpg

先頭はなんと女子学生。近年女性の自衛官も増えたとはいえ
観閲行進の先頭をいく学生が女子学生が任命されたのも時代の流れでしょうか。
ag-IMG_0826.jpg

音楽隊の反対側から、学生隊が大隊・中隊ごとに隊列を組んで入場してきます。
制服に身を包み、中隊旗をもった一帯はサーベルを帯刀。
ag-IMG_0830.jpg

続いて64式小銃を担いだ学生隊が入場します。
びしっと隊列を組み、一糸乱れぬ行進。
ag-IMG_0844.jpg

防大の授業ではこの行進もかなり多くやっているとか。
ag-IMG_0850.jpg

重さ4.3キロの小銃を担いだまま、きちんとそろった動きをします。
一見簡単なように見えて、相当な訓練をしたんだろうなあ。
ag-IMG_0862.jpg

小隊(30~40名)ごとに隊列を組んで順番に入ってきます。
ちょうどカーブを曲がって正面から撮れる位置なので、なかなかいい感じで撮れました。
ag-IMG_0869.jpg

望遠で後ろのほうも圧縮して。
ag-IMG_0866.jpg

グラウンドに入った隊は整列して後続が並び終わるのを待ちます。
どんどん学生が入ってきて、これもまた壮観な光景。
ag-IMG_0881.jpg

観閲式の時間帯はまだそれほど人がいないので、前のほうのロープの下から見上げて。
ag-IMG_0890.jpg

低い位置からと言うのもまた迫力ありますね。
ag-IMG_0893.jpg

その位置から動画でも撮ってみました。
地面ぎりぎりにカメラを置いて広角で煽ります。


広角で見下ろして。肉眼で見るとこんな感じの風景です。
曇天なのがちょっと残念。
ag-IMG_0910.jpg

入場が終わり、学生が一斉に整列→休めの動きをします。
この機敏でかつ、そろった動きの素晴らしさはやはり動画かなと。
「整列」

「整列休め」


ジープに乗って桜5つの旗が入場。防衛大臣旗です。
60回の記念行事と言うことで、森本防衛大臣が観閲官として参加しました。でも衆院解散しちゃったからこれが最後かな・・・
ag-IMG_0921.jpg


そして観閲官に対して栄誉礼。
「捧げ筒」の号令で一斉にその体勢をとります。


そして国旗登壇。厳粛な雰囲気のなか、壇上のお偉いさんも最敬礼。
学生隊は再び「捧げ筒」。


森本大臣と参列者がそろって壇上にあがりました。
歴代の防大学長も並んでいます。
ag-IMG_0922.jpg

そして森本大臣の式辞。防大卒業生でもある森本氏は学生に諭すように語っていました。
民主政権にいることが不思議なくらいの人だけあって、やはり重みのあるお話でした。
ag-IMG_0929.jpg

式典が終わり、観閲飛行と空挺降下のためにいったんグランドを空けます。
そのために退場準備をする学生隊。
ag-IMG_0933.jpg

そのまま行進していったん退場していきました。
ag-IMG_0937.jpg

順序は入れ替わりになるのですが、先に観閲行進の動画を。


次回は観閲飛行~空挺降下、ファンシードリルにパラシュート部の記念降下と盛りだくさんです。

テーマ:自衛隊 - ジャンル:写真

 » »
