スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池袋夜スナップ 2014年03月28日 TownSnap:街角スナップ トラックバック:0コメント:4

先週の三連休、B747をばっちり撮りに・・と思ったけども都合によりいけず。
けっきょく時間ができたのは数時間程度でした。まあこんなこともあるかな。
でもその数時間で、東京にやってきたブロ友の23と夜のスナップ。なかなか楽しむことができました。

場所は池袋。夜の池袋も久しぶりだなあ。でかいカメラだと目立ちますが、スナップなのでさっさと撮ります。
ano-IMG_1906.jpg

昔は治安が悪くて、夜の時間帯はあまり通らなかったガード下とか。
ゴミもあまりなくてこぎれいになったなあ。
ano-IMG_1926.jpg

こちらは駅北口の連絡通路。ここも前はゴミだらけ、治安もいまいちでした。
今じゃふつうにいろんな人が通ってます。
ano-IMG_1938.jpg

いろいろおしゃべりしながら池袋を一回り。解散後も帰りながらちょこっと撮影。
ユニクロのこんな大きな建物、昔はなかったなあ。
ano-IMG_1943.jpg

池袋の五差路。スローシャッターで道行く人を撮ってみたら・・あまり面白くないかな。
ano-IMG_1945.jpg

この日はそのまま実家へ泊り。その帰り道、大久保のガード下。
すぐ近くの喧騒とは別世界のような暗さです。
ano-IMG_1958.jpg
ano-IMG_1963.jpg

その上を通るJR中央線の高架。なにやら工事をするみたいで、数字がたくさん書かれていました。
真っ暗な中、なんだか不気味な感じ。
ano-IMG_1971.jpg
ano-IMG_1973.jpg

とまあ、こんな感じで三連休に撮ったのはこれだけ。
でも明日明後日は息子と二人で旅行に行ってきます。写真ではなくグルメメインですが。
それでも面白そうなものは撮れそうかな。なので次は日曜か月曜更新です。
スポンサーサイト

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

初節句を撮りに 2013年03月03日 TownSnap:街角スナップ トラックバック:0コメント:9

この土日は実家に行ってきて、それぞれの姪の雛祭りのお祝いだとか誕生日が近い甥たちのお祝いだとか。
たまには実家でのんびりというのもいいですね。ちょっと食べすぎで苦しいですがw
妻の実家のほうは初節句で写真をちょっと撮ってと頼まれたので、姪とかお雛様とか。
あんまり枚数はないけどせっかく撮らせてもらったのでお雛様の写真でも。

ちょっと照明が当たりにくい、露出が厳しい場所に置いてあるので机や柱にカメラを固定して。
お内裏様とお雛様。露出加減とか難しいです。
ai-IMG_2310.jpg

三人官女は手前なのでアップで。人形はあまりはっきり写さないほうがいいんでしたっけ?
ai-IMG_2316.jpg

アンダーでも。こっちのほうがきれいな感じになるのですが、背景も工夫しないといけないので・・・
ai-IMG_2324.jpg

お雛様だけしっかり固定してもう一枚。
三脚持って行って撮ればよかったなあ。
ai-IMG_2329.jpg

姪っ子はしばらく遊んで眠くなってしまったので、お雛様の前でお昼寝。
絞り開放・ハイキーな設定でふんわり撮ります。
ai-IMG_2402.jpg

赤ちゃんといえばやっぱり「手」。これもふんわり設定で。
ai-IMG_2410.jpg

大人だけで楽しんじゃいましたが、ケーキも。
来年あたりは姪っ子もケーキ食べられるようになってるかな。
ai-IMG_2412.jpg

妻の実家の子供では初めての女の子なので、やっぱり大事にされますね。
男の子の節句は、子供たちがちょっと大きくなってきたのであまり大々的にはやらないかも。
10歳ともなるとこいのぼりとか興味ないみたいなので・・・

テーマ:こども写真 - ジャンル:写真

お宮参りのお食事で 2012年09月22日 TownSnap:街角スナップ トラックバック:0コメント:4

今日は家にいないので予約投稿です。今頃自分は金沢でのどぐろを食べているはずなのでw
さて、今回は先週日曜の写真。義姉の子=姪が6月に生まれ、3か月になったので水天宮へお宮参り。
それで頼まれてカメラマンしました。まあ大した写真は撮らず、主に記念撮影的なものですが。
その後お礼に、ということで家族でお食事会にも招待されました。そこでも姪を撮りまくり。
いや~、やっぱり赤ちゃんっていいですねwホテルの高層階だったので景色もよく、そちらの写真も撮りました。
なのでそちらをメインにアップしていきます。

ホテルのレストランの個室からの眺め。錦糸町から南方面になります。
真ん中やや右に、小さくですが東京タワーが見えます。
af-IMG_1287.jpg

思いっきり絞って、東京のビルが密集した景色を。
af-IMG_1291.jpg

天気がよかったけど風があるので雲の様相がよく変わります。
思わずたくさん撮ってしまったw
af-IMG_1298.jpg

望遠も持ち出してw東京タワーと雲。
高いところから、遠景でないとこういうのは撮れないですね。
af-IMG_1299.jpg

雲のスケールの大きさがよくわかる構図にしてみました。
ガラス越しで、その傷が太陽の光で浮かび上がってしまったのが残念。
af-IMG_1300.jpg

さて、肝心の食事の方も。
スカイツリーが近いので、スカイツリー弁当なるものが出てきました。
なかなかおいしかったです。
af-IMG_1302.jpg

普段食べ物を撮ることはほとんどないんですが。たまにはね。
af-IMG_1343.jpg

こんな写真ばっかりではなくて、ほとんどは子どもたちの写真だったんですよ。
自分の息子以外は顔出しはさすがにできないので、赤ちゃんの小さい手を。
大きい方は息子の指。赤ちゃんの把握反射の力強さに驚いていました。
af-IMG_1355.jpg

再び窓から景色。真下には電車も走っていました。
ちょうど成田エクスプレスが通過。空撮ぽく撮れます。
af-IMG_1366.jpg

高いところから望遠で撮るのはやっぱりいいですね。
めったに入れる場所ではないので、貴重な写真が撮れました。
af-IMG_1369.jpg

光が反射して、線路と電車だけが浮かび上がります。
とっさにアンダーにしたらすごく印象的な絵になりました。
af-IMG_1373.jpg

しかしうまいタイミングで成田エクスプレスが通ったなあ。
もう一人の姪(かなりの「鉄子」)が見たら喜びますw
af-IMG_1376.jpg

さて、お食事会も終わって帰宅の途へ。
自宅近くでこんなものが。近所の商店街恒例のかかし祭り。
たまにクオリティが高いのが混じってます。ラピュタの巨神兵ですね。
af-IMG_1377.jpg

オーソドックスな藁の案山子と、その奥の広告。
近所の美術館で、特撮の展示をやっているのですがこの組み合わせがなんだかシュール。
af-IMG_1378.jpg

そして家の前で健気に咲くキバナコスモス。
背景は黒いアスファルトなので、シャドウ落としで暗くしました。
af-IMG_1382.jpg

家に帰ったら姪っ子の写真を現像して送りました。
程よく大人しい子なので撮りやすかった~。
出来のいいのはA4の銀プリントにしています。出来上がりが楽しみ。
明日は航空祭帰りになりますが、帰ってくるのが遅いのでアップはできないかな。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

夏の浅草散歩 2012年09月06日 TownSnap:街角スナップ トラックバック:0コメント:10

横田、総火演の写真がようやく終わったので、まだ途中だったものの続きを。
前回8/16にアップした靖国神社の続きです。
韋駄天さん、Keiさんと廻った東京スナップ。靖国参拝した後はさらに移動して浅草へやってきました。

まずは浅草の王道というか。浅草寺を正面からまわります。
雷門の大提灯。ここはいつも人がいっぱいですね。人が入らないように、と思うとこうなります。
ad-IMG_8105.jpg

望遠で仲見世通りの店先の庇を圧縮して。
まだこの時期は夏本番がこれから、という感じでした。今はだいぶ秋めいたのかな?
ad-IMG_8106.jpg

仲見世って被写体的には魅力あるのですが、お店の人が嫌がることが多いのでカメラは基本向けません。
夏らしいなあと思ったこんなところだけ。
ad-IMG_8110.jpg

通りの合間からスカイツリー。近いからけっこう大きいのだけども、意外と気が付かない人が多いです。
ad-IMG_8112.jpg

仲見世通りを抜けると宝蔵門に到着。見慣れているけど、やっぱりでかいですね。
スカイツリーとか、この門とか。このほかにも浅草界隈は意外と巨大建造物があります。
ad-IMG_8115.jpg

門を抜けると本堂が見えます。ここでも記念写真撮る人がたくさん。
広角で、と思ったけど逆に40mmくらいにして開放にしたら、広さを感じるけど奥行きもでた写真に。
ad-IMG_8116.jpg

これは定番の風景。夜のライトアップの時に狙いたい構図ですね。
ad-IMG_8117.jpg

本堂の前にはおみくじを買ったり、例の煙を体に浴びたり。
おなじみの光景が見られます。
ad-IMG_8120.jpg

本堂から参道を見下ろしてみました。
けっこう人がいるんですが、敷地が広いのであまり混んでいるようには見えません。
ad-IMG_8122.jpg

しかしこれってやっぱり、日本の伝統的な風景に見えるんでしょうね。外国の人には。
とにかく外国人観光客が多いです。
ad-IMG_8123.jpg

超広角で見下ろした感じで撮ればよかったなあ。
最近あまり持ち歩くことがなくなりました。
ad-IMG_8124.jpg

浅草寺から今度は六区へ。浅草寺から急に人が少なくなって
独特の雰囲気が残る場所です。
ad-IMG_8125.jpg

花やしきの観覧車?そういえばこういうのって他はあまりないですね。
ad-IMG_8126.jpg

花やしきの前から一歩はいると繁華街とは思えない一画に入ります。
実は浅草近辺で一番気に入っているのはこのあたり。
初めてだという韋駄天さんたちにディープな浅草を案内できました。
ad-IMG_8127.jpg

写真のコントラストも抑えてちょっと違う雰囲気にしてみます。
この建物の向こうは商店街なのですが、そこも人は少な目。
ad-IMG_8128.jpg

ここの角はいつも粗大ごみが捨ててあったり。
本当の意味で下町らしい感じがします。
ad-IMG_8130.jpg

そして藤棚があるスナック街。街というか小路。
お店のママさんが気軽に声掛けてきて、明るいうちからビールどうぞ、なんて言ったり。
ad-IMG_8132.jpg

本当にここの一角だけ別世界なんです。初音小路っていうんですね。
名前だけ見たら流行りそうな雰囲気ですがw
ad-IMG_8133.jpg

浅草の商店街をめぐってまたスカイツリーの見えるところに。
街の至る所に歌舞伎の白浪五人男のオブジェクトがあります。
ad-IMG_8134.jpg

ふと見上げるとビルの壁に石川五右衛門。その後ろのビルの壁面にも絵画。
そしてバックにはスカイツリー。うまくアングル探せばもっと重なるかな。
ad-IMG_8135.jpg

このあと新宿までお見送り。短い時間ではありましたが、楽しいロケオフでした。
お次は航空祭でしょうか。小松で会えるかな。
とにかくブログで知り合った趣味の友人と一緒に話すだけでも楽しいものです。
次回からはまた別の写真。夏休みの小旅行スナップでも。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

新宿アンダーグラウンドスナップ 2012年06月06日 TownSnap:街角スナップ トラックバック:0コメント:6

上野でランチをした後は、地下鉄で新宿へ移動。
当初はスカイツリーを見る予定でしたが、いつ来ても見られるし今は混んでるし。
もっとアンダーグラウンドな東京を見ようということで急きょ予定変更しました。

やってきたのは新宿にある花園神社。
繁華街のど真ん中にある神社です。ちょうどお祭りをやっていました。
ad-IMG_3490.jpg

境内はそれほど広くありませんが、屋台がたくさん並びます。
ad-IMG_3494.jpg

実は江戸時代初期からある神社で歴史は古く、地域の守り神として親しまれています。
あまり長い時間はいませんでしたが、昔ならではのお祭りの雰囲気が残っています。
ad-IMG_3495.jpg

そのあと、歌舞伎町の繁華街をうろうろ。まだ日が高いので大人しい雰囲気のままではありましたが。
23には満足していただいたようで。
ad-IMG_3496.jpg

そこから大ガード横の小さい通り道を通って、思い出横丁へ。
これがかなりツボだったようで、23かなり大喜びw
ad-IMG_3498.jpg

10年ちょっと前に火災によって町の区画がだいぶ整理されましたが
それでも戦後闇市の面影がまだ残っている貴重な場所。
ad-IMG_3499.jpg

横丁の道路、というか通路の上には電線などの配線が張り巡らされていて
これがまたアンダーグラウンドな雰囲気を醸し出します。
ad-IMG_3503.jpg

昔は人一人通るくらいの道幅しかなく、もっと薄暗くて子供はとてもいかないような場所でした。
ad-IMG_3506.jpg

ちょっとこぎれいになって、だいぶ昔の雰囲気は失われましたが
それでもまだまだフォトジェニックな場所。というかようやくカメラを取り出せる場所になったというか。
ad-IMG_3507.jpg

横丁にはモツ煮や焼き鳥の店が多く、昼間からお酒を楽しむ人がいます。
今回は写真だけでしたが、そのうちここのお店でみんなで飲んでも楽しいかも。
ad-IMG_3511.jpg

この後23が中野でライブを見るために移動。他の人はライブの間飲み会w
中野ブロードウェイの怪しいお店も堪能しました。写真は撮ってませんが。
オフ会一日目はここで終了。二日目は横須賀に行って船を見ます。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

ちょこっと銀ブラ 2012年04月22日 TownSnap:街角スナップ トラックバック:0コメント:14

今日はお昼までのんびり寝て、午後から銀座へ。
ブロ友の23がピクトリコという写真用紙のメーカーが主催するフォトコンテストで
見事グランプリに輝いたということで、その授賞式を見てきました。

場所は銀座にあるサワモトという紳士服メーカーの所有する貸スペース。
銀座らしく、外観からしてオシャレです。
ac-IMG_9585.jpg

室内には各受賞作品が展示されていました。23の作品は入口から入って一番最初のところ。
なにしろ作品のレベルがどれも高いです。やっぱり写真ってプリントまでして完結するものなんですよね。
ac-IMG_9588.jpg


授賞式で審査員の先生やピクトリコのお偉いさんが言っていましたが、最近の写真というのはどうも「過程」が重要視されすぎていると。
特にフォトコンテストではそういう傾向が強すぎて、最終的に出来上がったものに対する意識がどうも弱い。
また日本はカメラ機材などは技術的にも進んでいるのに、肝心のプリントについては文化的な基盤が世界的にも遅れているそうで。
まあ写真の楽しみ方はそれぞれではありますが、本質的というか初心に帰った時、プリントはやはり重要だと思いました。
これまで写真を続けてきて、自分の中では決定的に欠けている部分ではあると感じました。
お金はかかるけど、これからはプリントも意識しないとなあ。「人に見てもらう」という自分の写真を撮るモチベーションに
もろにかかわってくる部分でありますし。

さて、肝心の授賞式の模様を。今回23は東京まで来られなかったので、代理で妹さんのkoyukiさんが出席です。
ブログで見た写真でしか知らなかったから、こんな格好こんな格好かと思ったのですがwそんなわけないですね。
ac-IMG_9589.jpg

受賞の挨拶もこなされていました。この後声をおかけして少しだけお話させていただきました。
ちょっと緊張されていたみたいですねw
ac-IMG_9590.jpg

他の受賞作品も見て、まだまだ時間があるので少し銀座の街を歩くことにしました。
銀座でもフォトジェニックな場所の一つ、COACHのビル。今はなぜか天狗をモチーフにした置物がありました。
ac-IMG_9593.jpg

ニコンの中古カメラ屋さんの上に不二家レストラン。
男っぽいイメージのニコンの看板と、ペコちゃんが並んでいるのもなんだかシュールです。
ac-IMG_9601.jpg

和光のショウウィンドウはいつも楽しみにしています。今は紙を使った女性のディスプレイ。
繊細さをイメージしているそうですが、まさにぴったりの雰囲気です。
ac-IMG_9604.jpg

そして銀座の街中に猫。首にスカーフがまかれているから、人に飼われている猫ですね。
ac-IMG_9610.jpg

で、その周りにはものすごい人だかり。なぜならこんな場所に猫がいて、その人ごみを気にせずに佇んでいるから
余計に目を引くんでしょうね。ただこの猫、ある人物がこうして人だかりができるのを見るのが楽しくて
猫が降りてこられないような場所に放置しているとか。
ac-IMG_9619.jpg

通行人にしてみれば、ありえない場所に猫がいるからつい見てしまうし、
写真を撮りたくはなっちゃいますよね。それにしても猫の無関心さが返って不思議な感じでしたが。
ac-IMG_9613.jpg

街路樹のハナミズキが満開になっていました。
遠くにアップルのビルをいれて。ある意味銀座らしいかなあと。
ac-IMG_9627.jpg

休みなので歩行者天国になっていましたが、人は少なめ。曇っていて少し寒かったので。
ac-IMG_9629.jpg

ちょっと不気味ですがw警視庁のキャラクター、ピーポー君です。
京橋にある警察博物館の前に飾られていました。
ac-IMG_9631.jpg

そのあとだらだらと歩いて結局日本橋まで。日本橋の上を走る首都高速。
最近までずっと改修工事をしていて、ようやくきれいな姿を見せるようになりました。
ac-IMG_9636.jpg

これで今日の撮り歩きはおしまい。
明日も休みだけど、GWも始まるから英気を養うかな・・・
決して仕事のために英気を養うわけではないというのがw

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

師走、築地 2011年12月22日 TownSnap:街角スナップ トラックバック:0コメント:12

火曜から体調を崩して休んでいました。年末はどうも忙しくて体調管理が大変です。
先週の土曜日、ブロ友さんと忘年会をしました。その前にちょっと時間があったので築地界隈をうろうろ。
久しぶりに目的を持たずにふらふらとスナップを撮りました。

まずは築地本願寺。築地には何度も来ているんですが、この中に入ったのは初めて。
ac-IMG_1042.jpg

なかはお寺とは思えない雰囲気。キリスト教の寺院といわれてもわからないかも。
ac-IMG_1044.jpg

そのあとは築地市場の場外をふらふら。
周りは近代的なビルがおおい築地ですが、場外でもこんなノスタルジックな風景が。
ac-IMG_1048.jpg

ほとんど葉が落ちていましたが、大きな銀杏の木がある神社。
ac-IMG_1050.jpg

これも初めて知ったのですが、場内にはけっこう自由に入れるみたいですね。
土曜なので市場はやっていませんでしたが、独特の雰囲気があります。
ac-IMG_1053.jpg

大きなバケツにこれまた大きな魚の背骨。
マグロを解体したあとかな?こんなのがごろごろしているから市場って素敵です。
ac-IMG_1055.jpg

市場と言えばこれ。ターレーという乗り物です。
錆びついていてもしっかり現役です。
ac-IMG_1057.jpg

土曜でも場外のお店はやっています。
干しものを売っているお店になぜかヤマネコの剥製。
ac-IMG_1063.jpg

ふと見上げると火事で焼けてしまった家。
狭い路地でよく延焼しなかったものです。
ac-IMG_1067.jpg

看板も一部分を切り取るとものすごく昭和の香り。
ac-IMG_1068.jpg

築地市場から続いては歩いて勝鬨橋を渡ります。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

 » »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。