--年--月--日 スポンサー広告


浅草大道芸 華千代 2012年07月29日 AsakusaParformance:浅草大道芸 トラックバック:0コメント:4

すっかり夏も本番になり暑くなりましたが、今日も東京散策していろいろ撮影。
ブログで交流のある方の写真展に行ったり、名所を回ったり。浅草へも行ってきたのですが、その写真はまた後日。
先に7/14に撮った浅草大道芸の続きです。前回の渦・マキさんと同じ場所で、続いて行われたパフォーマンスです。

登場したのは若い女性。準備体操でさっそくアクロバットな動き。
地面は日差しが照りつけていのに、片手で逆立ちしてキープします。
ad-IMG_6689.jpg

椅子を重ねてポーズ。アクロバット・パフォーマーの華千代さんです。
ad-IMG_6704.jpg

そのまま逆立ちへ。ちょっと水平がとれてなくて写真が傾いちゃいましたが。
ad-IMG_6706.jpg

程よくお客が集まったところで本編開始。
まずは軽快なアクロバットを見せてくれます。
ad-IMG_6716.jpg

またも最前列でかぶりつきw広角で撮るれから、周りの景色もよく取りこめます。
ad-IMG_6718.jpg

途中で少しパントマイム的な動きを。
重たいスーツケースを持ち上げるけど、持ち上がらない・・・
ad-IMG_6723.jpg

重さに負けてしまうのですが、こんなところでも体の柔らかさが表現されていたり。
ad-IMG_6724.jpg

そしてトランクから取り出したのがこのリボン。
体操なんかで使うのといっしょかな?
ad-IMG_6730.jpg

そのリボンを回しながらのアクロバット。
ここは低速シャッターで動きを出してみます。
ad-IMG_6745.jpg

華千代さんがブレるのは当然なんですが、カメラの構え方が甘いので
背景もちょっとブレちゃってますね。
ad-IMG_6749.jpg

なのでちょこっと修正。ところで上の写真と体勢が一緒なのは
その場で片手・リボン回ししながら縦回転しているからです。
けっこうなスピードだし、これはすごいかも。
ad-IMG_6753.jpg

リボン二つで高速回転。こっちを向いた状態で撮りたかった・・・
ad-IMG_6760.jpg

さらにリボン二つで側転。もちろん手は付けないから
体ごと回るわけです。
ad-IMG_6767.jpg

しかし頭の位置の低さがすごいですね。
ad-IMG_6768.jpg

アクロバットの趣向を変えて、今度はバランス芸。
最初にもやった椅子を重ねてその上に乗ります。もちろん椅子の数はさっきより多くなってます。
ad-IMG_6772.jpg

せっかく浅草なので、スカイツリーとからめたくて場所を移動して撮りました。
できれば下から見上げる形で、スカイツリーと高さを揃えたかったのですが場所的にちょっと難しく。
ad-IMG_6775.jpg

倒立する女の子と、スカイツリーと。
浅草大道芸って感じの写真が撮れました。
ad-IMG_6778.jpg

一度倒立はしたけど、華千代さん的に満足いかなかったようで。もう一度挑戦。
しかし暑さで汗が出るので、バランスをとるのがとても大変そう。
ad-IMG_6782.jpg

先ほどと同じ体勢。少し寄った構図にしています。
ad-IMG_6787.jpg

そこからさらに足を延ばした体勢へ。
スカイツリーと2本並びました。
ad-IMG_6790.jpg

ちょっと引いた構図で。スカイツリーが見られる場所で大道芸が見られるのは
浅草でもここだけかもしれませんね。
ad-IMG_6794.jpg

最後は大技で。名付けて「浅草空中散歩」。
ちょっと不思議でシュールな感じの写真が撮れました。
ad-IMG_6798.jpg

こちらの写真の方がブレが少ないんですが、着地間際なので・・
でも高速シャッターゆえの、面白い写真になったと思います。
ad-IMG_6799.jpg

というわけでアクロバット・パフォーマーの華千代さんでした。
この華千代さん、お気づきの方もいるかもしれませんが他の恰好で当ブログに何回か登場しています。
高円寺で撮ったHANAMERIのクラウン(ピエロ)の方です。
いろんな形でのパフォーマンスをしているんですね。実はもう一つ演技の形があるのですが、それはまだ撮れていないので
そのうち登場させられればいいかなと。

次回は一転、新幹線の写真です。

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

浅草大道芸 渦・マキ 2012年07月28日 AsakusaParformance:浅草大道芸 トラックバック:0コメント:2

やっとみたま祭りの写真が終わったので、次のシリーズ。
といっても土曜日の靖国の前に、浅草で撮った大道芸ですが。
この日は天気がよかったので、靖国以外にもいろいろ撮ろうということで。
前々から気になっていた浅草大道芸をまず撮りに行きました。
これは東京都の公認であるヘブンアーティストとは別の、浅草寺周辺での
ストリートパフォーマンスを商店街が中心となって催すというもので、毎週土日にやっています。

場所はいろいろあるのですが、当日になるまでタイムテーブルと場所は分かりません。
とりあえず花やしきの前へ行くと・・ちょうど一人のパフォーマーが始めたところでした。

付け髭していますが、女性です。名前は「渦・マキ」さん。
パントマイムやら人形を使ったパフォーマンスをするとのこと。
ad-IMG_6572.jpg

まずはパントマイム。ちょっとしたマジックも織り込みます。
何もなかった新聞紙を広げなおしたら「拍手」の文字。
ad-IMG_6575.jpg

いつの間にか赤い帽子をかぶって、それちなんだパフォーマンスが始まる模様。
ad-IMG_6582.jpg

まだ人が集まってなくて、一番前でがっつり撮れました。
やっぱり広角で撮ると大道芸は面白いですね。
ad-IMG_6589.jpg

準備運動代わり?に帽子のパントマイムを見せてくれました。
ad-IMG_6603.jpg

そして登場したのがこの人形。ちょっと不気味w
ad-IMG_6613.jpg

足をつなげて、音楽に合わせてパントマイムのパフォーマンスがスタート。
ad-IMG_6617.jpg

人形と一体になっているかのような動きになります。
つまり本人も人形になったかのように動きます。
ad-IMG_6620.jpg

ネジがまわらなかったのか、一回動きが止まりました。
その哀愁感をだすのに、あえて色を薄めで。
ad-IMG_6623.jpg

しかしまた動き出します。
広角で全身でもいいけど、顔の表情とかアップでもよかったかな。
ad-IMG_6624.jpg

人形と一緒にダンス。浅草なのでスカイツリーも見えます。
ad-IMG_6630.jpg

写真だとなかなかうまく伝わらない、撮るには難しい類のパフォーマンス。
はじめてみるというのもありますが、なかなか動きが読めなくて難しいです。
ad-IMG_6640.jpg

本当は人形も生きているように見えるのだけども・・・
そこはうまく撮れるように、今後何回か見ていかないと難しいかな。
ad-IMG_6643.jpg

この足の動きとかなかなかいいなあと思います。
晴れているから色が派手になっちゃって、そういう動き的なものがなかなかうまく表現できませんね。
曇りの時に撮ると、もっと臨場感が出せるのかな…
ad-IMG_6645.jpg

ただ晴れていて十分な明るさがあるので、速い動きでもばっちり撮れるというメリットもあります。
こういうシーンはやっぱり高速シャッターですよね。
ad-IMG_6647.jpg

ちょっと引いて低い位置から、後ろの建物も。
衣装や人形と、日本的な建物のギャップがまた面白いなと。
ad-IMG_6655.jpg

今回はちょっと横着したけど、せっかく前から近い位置で撮れているので
低いアングルというのを多用すればよかったかも。
ad-IMG_6664.jpg

動画も探してみたけど、この人形パフォーマンスがなかなかないですね。
もっと自分も写真でこの動きをうまく表現できるようにならねば。
ad-IMG_6665.jpg

こういう表情はやっぱりアップかな。
晴れていて条件はいいから写真の失敗が少ないと思いましたが、
後で見ると、こうしておけばよかったというのがありますね。
ad-IMG_6673.jpg

人形とのダンスが終わったかと思うと、パペットが出てきました。
パンダのようで、パンダでない・・・w
ad-IMG_6675.jpg

技巧派のパフォーマンスとはまた違った、雰囲気を楽しむような大道芸。
こういうのってけっこう好きです。
ad-IMG_6678.jpg

最後は小さい人形が並んで、おしまい。
小さい子とかこういうの気に入るでしょうね。
ad-IMG_6686.jpg

というわけで渦・マキさんのパフォーマンスでした。
また見に行って、いろんな撮り方を研究せねば。
ちなみに人形以外にもいろんなパフォーマンスをしているようです。
次回も大道芸。何度かこのブログに登場している人です。

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

 
