--年--月--日 スポンサー広告


中国雑技芸術団とかウォーキングアクトなど・去年の大道芸在庫写真 2013年03月06日 ShinjukuFest:新宿芸術天国 トラックバック:0コメント:6

今日も在庫から。去年はたくさん大道芸を撮りましたが、出しそびれていたのがいくつかありました。
いい機会なのでまとめてアップしようと思います。

5月の上野公園。中国雑技芸術団がパフォーマンスしていました。
この時だけ見た、槍の演技、操槍術というそうです。
ais-IMG_2942.jpg

スローシャッターで連写。動きを出そうとしたのですがちょっといまいち・・
ais-IMG_2944.jpg

これが一番うまく撮れたかな。これ以降、このパフォーマンスは見てないです。
ais-IMG_2949.jpg

雑技団といえばこの人。ローリングバランスの侯軍さん。
ais-IMG_2973.jpg

カメラ向けてるとまたにこうしてポーズとってくれます。
ais-IMG_2987.jpg

このバランス感覚、さすがですね。
ais-IMG_3004.jpg

そして世界記録の5段。これをやれる人は世界でも数人だけだとか。
ais-IMG_3036.jpg

10月の新宿芸術天国。ウォーキングアクトのSPECという二人組。
ごらんのとおり背の高い男が歩き回ります。
ais-IMG_4455.jpg

ビックロの前まで来ました。
ais-IMG_4457.jpg

店頭販売をしている店員さんにせまりますw
ais-IMG_4462.jpg

新型タブレットを売り込むとみせかけて、自分たちを紹介。
ais-IMG_4465.jpg

パネルで遊んでいるところを外国人カメラが激写。
ais-IMG_4472.jpg

あまり撮れませんでしたが、ジャグリングも。
超低速シャッターで動きを撮ります。
ais-IMG_4483.jpg

こちらもウォーキングアクトのnanisole。
鳥になりきった男を演じています。
ais-IMG_4485.jpg

背がとても高いので見上げると大迫力。
ais-IMG_4491.jpg

動き回るウォーキングアクトは、通行人とのふれあいが楽しいです。
背が高いからみんな注目しますしね。
ais-IMG_4494.jpg

明日明後日はちょっと仕事が忙しそうだからアップできるか・・

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

新宿芸術天国2012・加納真実② 2012年11月01日 ShinjukuFest:新宿芸術天国 トラックバック:0コメント:4

新宿での加納真実さんのパフォーマンス後編。
いつもの「恋人よ」に続いて、今年新作ですっかり定番となったあれが行われます。

このお面。もう3回目か。「仮面舞踏会」です。
af-IMG_4611.jpg

中島みゆき「あしたバーボンハウスで」が始まり、ダンスもスタート。
最初はなにが始まるのか分からない感じの振り付けですが・・・
af-IMG_4616.jpg

この「ため」の時間もいいなあと。
af-IMG_4620.jpg

でまあドジョウ掬い的な踊りになるわけですがw
af-IMG_4623.jpg

初めて見た人は「え?え?」って顔するんですよねw
見た感じよくわからないパフォーマンスだもんなあw
af-IMG_4625.jpg

サビになると激しい踊り。高速シャッターで止めてみたり。
af-IMG_4628.jpg

スローシャッターで動きを出してみたり。
でも動きが読めない部分もあってけっこう難しいです。
af-IMG_4638.jpg

そして振り返り。何度撮っても絵になるなあ。
af-IMG_4642.jpg

増殖。あ、まさか狙われた?!
af-IMG_4643.jpg

狙われたのは前に座ってた男性でした。
仮面かぶされなくてよかったw
af-IMG_4648.jpg

戸惑いながらも踊る男性と、淡々と踊る加納さん。
af-IMG_4649.jpg

この手足の動き、なかなかないですw
af-IMG_4652.jpg

左手の先がきれてしまったけど・・・いい写真になりました。
af-IMG_4658.jpg

そして二人での振り返り。
望遠で寄ってみました。
af-IMG_4664.jpg

また仮面が増殖wこの時取り込まれないように注意ですw
af-IMG_4669.jpg

もうこうなるとカオス。文字通り仮面舞踏会。
af-IMG_4673.jpg
af-IMG_4675.jpg
af-IMG_4682.jpg
af-IMG_4692.jpg

最後は仮面を引き連れてビルに入っていきましたw
終わったあと戻ってくる仮面たち。
通行人が気が付かないのもなんだかシュールw
af-IMG_4701.jpg

仮面舞踏会の次は最後の演技。
はじめてみました。「恋」というパフォーマンスです。
これは動画で撮影。BGMはチャゲ&飛鳥の「ひとり咲き」です。


まあなんだか分からない部分もあるパフォーマンスですがw
これで加納さんのパフォーマンスはおしまいです。

明日は入間基地航空祭のブルーインパルス予行。
朝からなので午前休をとって、撮影のあとすぐ仕事。
定時であがって、再び入間にいって3日の早朝から並びます。
体力持つかなあ・・・

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

新宿芸術天国2012・加納真実① 2012年10月31日 ShinjukuFest:新宿芸術天国 トラックバック:0コメント:4

百里の写真がようやくおしまい。7日に撮った新宿芸術天国の大道芸に戻ります。
アルタ前でのGちょこ他のコラボ大道芸に続いて、加納真実さんのパントマイムを見ました。
なんかこの人が出るだけで、大道芸イベント行きたくなるほどはまってますw

ちょっと移動して加納さんの出番を待っているとやってきました。
左の派手な人はその前にパフォーマンスしてたセクシーDAVINCIさん。この人も面白いらしいです。
af-IMG_4506.jpg

さて、いつものようにリコーダーで音合わせ・・・
af-IMG_4513.jpg

音楽スタートで動き出します。
相変わらず意味不明な動きw
af-IMG_4521.jpg

観客が集まってきたのでカンペでお知らせします。
af-IMG_4523.jpg

準備体操編スタート。しかし今回の曲はなんだか分からなかった・・
例によって中島みゆきの曲なんですけどね。
af-IMG_4531.jpg

珍しくちょっとアクロバットな動き。
しかしこれ以上持ち上がらないw
af-IMG_4533.jpg

ダメだったので不貞寝w
af-IMG_4535.jpg

思い出したようにストレッチしてみたり。
af-IMG_4537.jpg

準備体操終わったので本編スタートのカンペです。
af-IMG_4539.jpg
af-IMG_4542.jpg
af-IMG_4544.jpg
af-IMG_4547.jpg

本編最初はいつもの「恋人よ」。
なんか髪がすごいことに。
af-IMG_4556.jpg

落ち葉を落とす姿も秋になって哀愁感が深まりました。
af-IMG_4561.jpg

は!とこっちを見る加納さん。まさか・・・
af-IMG_4562.jpg

こっちへ来た・・wまたかw
af-IMG_4564.jpg

スローモーションで近づいてきます。
af-IMG_4566.jpg

あれ?ちょっと逸れた?
af-IMG_4570.jpg

どうやら今回のターゲットはすぐ前にいた男性だったようで。
加納さんのパフォーマンスはいつ何時絡まれるか分からないのが面白いところ。
af-IMG_4571.jpg

そしてこの紙w
af-IMG_4574.jpg

もちろん振られるので、またリコーダー。
af-IMG_4576.jpg

アンパンを食べていたら・・・
af-IMG_4579.jpg

次のターゲット発見。
af-IMG_4581.jpg

今度はちょっと年上の男性狙い。しかし紙を出す前から断られてたw
af-IMG_4585.jpg

この表情w
af-IMG_4587.jpg

いきなりはやっぱりハードルが高いのでお友達から・・・
af-IMG_4593.jpg

しかしアプローチ中に躓いて・・・
af-IMG_4594.jpg

スローモーションで転倒。
af-IMG_4597.jpg

結局挫折してしまいました・・・真ん前の人いいなあ。
af-IMG_4601.jpg

そしていつもの恋人募集中なわけです。
af-IMG_4602.jpg
af-IMG_4604.jpg

さて、終わったら片付けないとね・・・
というわけで最初のターゲットの男性が連れて行かれますw
af-IMG_4605.jpg

人に掃除させながらしっかり見張ります。
af-IMG_4607.jpg

次回は後編。

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

新宿芸術天国2012・「男と女」③ 2012年10月18日 ShinjukuFest:新宿芸術天国 トラックバック:0コメント:2

新宿での大道芸、「男と女」のラストです。
一悶着あったあと、Gちょこは一時退場。ちゅうサンだけが残ります。

KOから立ち直ったちゅうサン。お目当てのちょこさんがいなくなって振られたことに気が付きます。
af-IMG_4318.jpg

「いいことないなあ。このロープでいっそ・・・」なんて言いながら「オーソレミオ」を歌います。
af-IMG_4322.jpg

ロープを吊るすのにちょうどいい木を見つけたから、結んで・・・
と思ったらマジック?w
af-IMG_4326.jpg

マジックをやっているうちに首をくくるのはやめたそうでw
生きていればいいことあるよ、と。
af-IMG_4330.jpg

ちゅうサンのマジックが終わると、いよいよクライマックス。
ちょこさんのエアリアルが始まります。
af-IMG_4335.jpg

丸の内と同じく輪っかを使ったエアリアル。
ワイヤーをGENさんが操作して高さを調節します。
af-IMG_4339.jpg

始まった時間帯はまだ曇っていましたが、このころにはもう晴れ。
逆光ではありますが、いいロケーションで撮れました。
af-IMG_4347.jpg

今回は位置取りもよかったので、空中の動きがうまく撮れました。
露出だけ気を付ければ、けっこういいアングルになります。
説明は抜きに、写真だけ。
af-IMG_4354.jpg
af-IMG_4362.jpg
af-IMG_4370.jpg
af-IMG_4373.jpg
af-IMG_4379.jpg
af-IMG_4383.jpg
af-IMG_4387.jpg
af-IMG_4405.jpg
af-IMG_4410.jpg
af-IMG_4414.jpg
af-IMG_4426.jpg
af-IMG_4432.jpg

最後はGENさんも輪っかに乗って。
なんと二人分の体重を片手だけで引っ張り上げてます。
そして、上の写真でもちらちらと写っていたのですが背景のハートがとてもいい感じ。
af-IMG_4444.jpg
af-IMG_4446.jpg

そして最後に出演者がお礼。これで今回のコラボ大道芸はおしまいです。
af-IMG_4450.jpg
af-IMG_4451.jpg
af-IMG_4452.jpg

次回からは加納真実さん。2回ほどに分けてアップします。

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

新宿芸術天国2012・「男と女」② 2012年10月16日 ShinjukuFest:新宿芸術天国 トラックバック:0コメント:2

新宿芸術天国での大道芸の続き。
ちなみに「男と女」というのは今回のコラボでのストーリーの名前みたいなものだそうで。
前回丸の内でGちょこを見たときは即興的なコラボでしたが、今回は事前に構成を練っているようです。

さて、浮気続きのGENさんについにいつものお仕置きが。
af-IMG_4202.jpg

観客の中に逃げるGENさんを追うちょこさん。
滅多にないですが、この風船も実は割れることがあります。
af-IMG_4209.jpg

ステージに戻ってきてグルグルと追いかけっこ。
息子はこういうシーンが大好きみたいで。
af-IMG_4214.jpg

「これはやばい」のGENさん。
af-IMG_4224.jpg

指でチョイチョイと「来い」の合図。
af-IMG_4227.jpg

で、やっぱりこうなりますw
af-IMG_4228.jpg

これがとれない・・・
伸ばしてみるけどとれない・・・
af-IMG_4230.jpg

チョンと押してみたら反対側まで行ってしまいました。
af-IMG_4235.jpg

そのまま歩き続けるGEN風船、あとからちょこさん・・・とちゅうサンw
af-IMG_4239.jpg

また風船の動きが止まって・・・変形?
af-IMG_4245.jpg

なんだか面白いので飛び越してみたり。
af-IMG_4250.jpg

上に乗っかってみたり。
af-IMG_4254.jpg

そしてまた変形。
af-IMG_4259.jpg

まるでゾンビwこっち歩いてきた・・・
af-IMG_4261.jpg

と思ったらしぼんで倒れてしまいました。
急いでかけよるちょこさん。
af-IMG_4266.jpg

空気を入れて緊急措置。
af-IMG_4269.jpg

また風船が復活しました。
風船の状態でぴょんぴょん跳ねます。
af-IMG_4271.jpg

そしてGENさん復活。よかった~。
af-IMG_4273.jpg

やがて二人は仲直り。
もじもじしているちょこさんが振り向くと・・・
af-IMG_4279.jpg

あれ?wちゅうサン?
しかもでっかい花束w
af-IMG_4280.jpg

Natsu&Kayoの二人は打楽器に持ち替えて演奏を盛り上げます。
af-IMG_4284.jpg

とりあえず邪魔者のちゅうサンはよけといて・・
Gちょこの二人が仲直り・・・
af-IMG_4287.jpg

と思ったら無理矢理乱入w
af-IMG_4291.jpg

怒ったGENさんとちゅうサンが対決へ。
af-IMG_4294.jpg

棚ぼた?ででっかい花束もらえて喜ぶちょこさんw
af-IMG_4299.jpg

「いや、これは俺の!」と横取りしちゃうGENさん。
Natsu&Kayoの二人も近くで盛り上げ。
af-IMG_4304.jpg

一方の男二人は対決へ・・・
af-IMG_4310.jpg

しかしGENさんは敗れて。結局ちょこさんがかたき討ち。
しかも武器はハリセンw
af-IMG_4312.jpg

ちゅうサンKOw
af-IMG_4314.jpg

GENさんが起こされて、二人は帰っていきました。
いやあ、女性は強いですね。
af-IMG_4316.jpg

「男と女」、次回でラストです。

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

新宿芸術天国2012・「男と女」① 2012年10月15日 ShinjukuFest:新宿芸術天国 トラックバック:0コメント:4

さて、ようやく大道芸の写真。
連休の中日、7日は新宿で行われた芸術天国2012に行ってきました。
いろいろな催し物がある新宿祭りのイベントの一環として行われ、お馴染み大道芸のヘブンアーティストも登場。
息子が最近GちょこMarbleがお気に入りなのと、母が加納真実さんを見たいとのことで行ってきました。
まずはアルタ前で行われたGちょこから。今回はGちょこ単体ではなく、他の大道芸人さんとのコラボになります。
マリンバデュオのNatsu&Kayoさん、パントマイムのちゅうサンも登場して、オリジナルのストーリーが展開されます。

まずは準備から。午前中は雨だったのですが、お昼には止んでイベント開催可能に。
Gちょこの二人がエアリアルで使う器具のチェックを行います。
af-IMG_4096.jpg

GENさんもぶら下がって確認・・・と前回と同じ流れですw
af-IMG_4104.jpg

倒れたところから今度は引き上げられて。
af-IMG_4109.jpg

で、また届かなくなっちゃいましたw
肩車で背伸びするけど全然足りません。
af-IMG_4110.jpg

椅子を重ねてなんとか届きました。
この椅子は天候が悪くてエアリアルができなかった時のために用意してあります。
af-IMG_4115.jpg

さて、準備も終わって本編スタート。
Gちょこのいつものストーリーをベースにいつもとちょっと違う展開。
恋人(GENさん?)を待つちょこさん。そこにやってきたのは・・・
af-IMG_4117.jpg

あれ?誰だこの人?(この人がちゅうサンです)
af-IMG_4120.jpg

ちょこさんの隣に座ります。チャップリン?
af-IMG_4125.jpg

知らないおじさんが現れたのでちょこさんは避難w
af-IMG_4126.jpg

しかしおじさんに追いかけられます。
でも追いかけているうちに転んじゃった。そこへGENさん登場。
af-IMG_4130.jpg

こちらはBGM担当のNatsu&Kayoさん。
生演奏というのはやっぱりいいものです。
af-IMG_4136.jpg

そしていつもの恋の駆け引きがはじまり・・・
af-IMG_4139.jpg

さっそくGENさんの浮気癖発動w
af-IMG_4142.jpg

やっぱり観客の女性の方にいっちゃいますねw
af-IMG_4144.jpg

で、こうやって連れ戻されると。
af-IMG_4146.jpg

しばらくハンドトゥハンドで魅せてくれます。
af-IMG_4150.jpg

これはもっと望遠で寄ってもよかったかな。
af-IMG_4152.jpg

しかし隙を見てまた・・w
af-IMG_4154.jpg

こうして懲りずに連れ戻されて・・・
af-IMG_4156.jpg

今度は反対側w
後姿のちょこさんが怖いw
af-IMG_4158.jpg

「う”う”ん!」と咳払いするちょこさん。
なんか怯えた感じで振り向くGENさんw
af-IMG_4163.jpg

とここでさすがに怒り爆発。
今回はビンタではなくパンチのスローモーション。
af-IMG_4166.jpg
af-IMG_4169.jpg
af-IMG_4170.jpg

立ち上がったGENさんは・・・もうシラネw
af-IMG_4172.jpg

これは完全に怒ってますねw
af-IMG_4175.jpg

すっかりへそを曲げてしまったちょこさん。
さすがにGENさんもやばいと思ったか、謝りつつ説得。
af-IMG_4188.jpg

「ほら、お客さんみてるからね」
af-IMG_4193.jpg

そして音楽が再スタートでハンドトゥハンドも再開・・・
af-IMG_4196.jpg

と思ったら。まあ毎度のことですがw
af-IMG_4199.jpg

続きは次回。

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

 
