スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立川防災航空祭2013・新体操&装備品展示 2013年12月04日 CampTachikawa:立川駐屯地 トラックバック:0コメント:2

立川防災航空祭の写真も今回でラストです。防災訓練展示が終了すると一気に人がはけました。
飛行展示などはもう残っていないので、人が帰ってしまうのです。ただしまだ催しものはあるので、そのままメイン会場に。
立川ではすっかり常連になっている、東京女子体育大学新体操部による演技です。
なぜ陸自のイベントに新体操なのかは分かりませんが。全国大会でも無敵というこの新体操部。
オリンピック日本代表も、ほとんどの人がここの出だそうです。

コンクリートのエプロンではかなり大変だとは思いますが、それでも見事な跳躍を見せてくれたり。
al-IMG_7593.jpg

集団の演技では揃った動きで魅了してくれます。
al-IMG_7606.jpg

新体操も実はよく知らないのですが、けっこうダンサブルな内容。
al-IMG_7618.jpg

この足の上がり方はさすがですね。
al-IMG_7635.jpg

新体操と言えば、やっぱりこのリボンだなあと。
al-IMG_7652.jpg

クラブに旗のみたいなのがついたものでも演技します。
al-IMG_7666.jpg

最後は集団でポーズ。この辺でだいぶ晴れてきて明るくなってきました。
al-IMG_7680.jpg

これですべての催し物は終了。と、地上展示のためにヘリがランプインするとのこと。
しばらく待つと、まずはAH-64Dが超低空で飛んできました。
al-IMG_7700.jpg

地上滑走では前席射撃手が周囲を見ながら移動。そしてその頭の動きに合わせて
機首のカメラがしっかりと動きます。
al-IMG_7709.jpg

コブラは真正面のシーンが撮れました。人間の肩幅程度しかない機体が特長的。
al-IMG_7714.jpg

このアングルがやはりかっこいいです。
al-IMG_7720.jpg

OH-1は真正面から。地上誘導員の後ろから撮るとなかなかいい感じ。
al-IMG_7740.jpg

全ての機体が並べられたところで移動します。エプロンの後ろでは消防車も展示。
化学防護服に身を包んだ隊員。子供が怖がるからか、マスクに目をつけてましたw
al-IMG_7745.jpg

大人気だったのがこちら。野外炊具による豚汁の販売です。
al-IMG_7749.jpg

防災装備を少々。国立災害医療センターの救急車。前を走る車のバックミラーに映ることを考えて、文字が鏡文字です。
al-IMG_7750.jpg

災害の時にはこういうバイクが大活躍。とにかく機動力がありますから、初動では一番強いです。
al-IMG_7752.jpg

瓦礫の下など、人が入れないところを捜索するためのスコープ。
al-IMG_7753.jpg

一通り装備などを見て帰ることにします。途中、滑走路のエンド端を通るのでそこからヘリ撮影。
チヌークによる地上滑走体験搭乗です。整理券がもらえれば乗れるのですが、それには相当早起きしないと・・・
ところで、このチヌーク。カエルに見えませんか?今までチヌークを見ると「カエル」という人がいてずっと不思議に思ってました。
で、今回写真に撮ってみてようやく気が付いた次第ですw
al-IMG_7823.jpg
al-IMG_7830.jpg
al-IMG_7832.jpg

立川はこれでおしまい。また岐阜に戻ります。
次回から航空祭本番の写真をアップしていきます。
スポンサーサイト

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

立川防災航空祭2013・防災訓練展示 2013年12月03日 CampTachikawa:立川駐屯地 トラックバック:0コメント:0

岐阜のブルーインパルス予行を一通り出したので、時間をちょっと戻して11/10の立川防災航空祭の続きから。
前回は戦闘ヘリたちの機動飛行まで出しました。続いては防災訓練展示です。
大地震とそれに伴う津波に襲われたという想定。そこに陸自・警察・消防を中心とした広域防災対応部隊が救難活動などを行います。

大津波の報をうけ、被災地に陸自のUH-1Jが偵察にやってきました。
al-IMG_7407.jpg

そして偵察バイクが降ろされます。道路が寸断されたりする被災地では、この偵察バイクが大活躍します。
al-IMG_7416.jpg

大規模な救援を必要とする被災地を発見。陸自のレンジャー部隊をのせたUH-1Jが到着し、ラぺリングで一気に降下させます。
al-IMG_7438.jpg

すぐに展開し、被災地の状態を間近で確認。
al-IMG_7442.jpg

そこへ3機目のUH-1Jが急行してきました。
al-IMG_7449.jpg

先に降りたレンジャー隊員は、発煙筒によって位置を知らせます。
al-IMG_7455.jpg

到着したUH-1Jから、広域防災センターの救急隊員が降りてきました。
陸自隊員の誘導により、重篤な被災者の救援にあたります。
al-IMG_7468.jpg

搬送が必要な患者をすぐに乗せて、UH-1Jが離脱。
al-IMG_7472.jpg

東京消防のハイパーレスキューが到着。倒壊家屋や事故車両からけが人を救出します。
al-IMG_7479.jpg

次々とけが人が運び出される中、東京消防のヘリも到着。
すでにホイストの用意をしていました。
al-IMG_7490.jpg

あるビルの上に取り残された人を救出するため、建物上でホバリング。
ホイストで吊り上げるための機材を降ろします。
al-IMG_7494.jpg

レスキュー隊員が、要救助者のもとへ。急いで吊り上げる準備に取り掛かります。
al-IMG_7497.jpg

レスキュー隊員が要救助者を抱え、そのままヘリまで吊り上げられていきました。
すぐ真上でやっているので、ホバリングのダウンウォッシュを浴びながらの撮影です。
al-IMG_7507.jpg

警察ヘリも救出の吊り上げ。
al-IMG_7517.jpg
al-IMG_7518.jpg

陸自UH-1Jからも吊り上げを行っていました。3機同時の吊り上げです。
al-IMG_7528.jpg

陸自はストレッチャーに乗せた患者をこのような形で引き揚げていました。
al-IMG_7534.jpg

UH-1Jが1機到着し、中から救急箱を抱えた隊員が降ります。
al-IMG_7546.jpg

そして救援活動中のレスキュー班のもとへ。必要な薬などを、ヘリの機動力によって素早く届けるわけです。
al-IMG_7547.jpg

そのまま緊急搬送して病院へ向かいます。
al-IMG_7549.jpg

最後は火災発生した家屋に対して放水。UH-1Jが2機、東京消防のシュペルピューマからも放水。
これが晴れていたら大迫力なんでしょうね。
al-IMG_7566.jpg
al-IMG_7573.jpg
al-IMG_7575.jpg
al-IMG_7578.jpg

というわけで防災訓練展示でした。
次は立川名物、新体操とその他の展示です。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

立川防災航空祭2013・ドリル演技&機動飛行 2013年11月21日 CampTachikawa:立川駐屯地 トラックバック:0コメント:2

明日仕事が終われば、いよいよ岐阜航空祭・・仕事もなんとかなったし、今年最後の航空祭楽しみです。
その前に立川。11月はとにかくイベント目白押しです。まあ1年のうち一月くらいはね。

装備品展示が終わって、ちょっとだけ飛行の間があります。
その合間に、ドリル隊が入ってきました。陸自少年工科学校の生徒たちです。先頭の生徒がすごいイケメンw
al-IMG_6937.jpg
al-IMG_6939.jpg

今回は真横からだけを狙ってみました。一列に並んでモーションで銃を操作する演目。
この不思議な感じがやっぱりドリルの魅力です。
al-IMG_7002.jpg
al-IMG_7007.jpg
al-IMG_7009.jpg

さて、ドリル隊が終わると再び飛行展示。
陸自のまだ登場していないヘリが出てきます。まずはAH-1S「コブラ」。低空を進んできて・・・
al-IMG_7170.jpg

こちらに捻り。独特のスリムなボディが見えます。
al-IMG_7182.jpg

パイロットの顔まではっきり見える距離で撮れました。
al-IMG_7187.jpg

次はOH-1「ニンジャ」。軽快な動きで、アクロバットともいえる機動を見せます。
al-IMG_7219.jpg

上空から一気に急降下。ヘリの動きではないですね・・・
al-IMG_7252.jpg

動きが速すぎて、なかなかうまく撮れなかった・・シャッターを遅くしていたのでね。
al-IMG_7265.jpg

そして最後はAH-64D「アパッチ・ロングボウ」。機体もやや大きいので迫力があります。
al-IMG_7279.jpg

正面からの重厚感あるアングル。戦闘ヘリとして十分な威容です。
al-IMG_7310.jpg

機体下部のライトがまわりを照らします。曇りで暗いから光が目立ちますね。
al-IMG_7320.jpg

今回のベストショットの一つ。急降下気味に機首を下に向けたところを。
うまく寄れたうえにローターの回転も写りました。ベイパーも出てますね。
al-IMG_7328.jpg

キャノピーに反射した感じもよく撮れています。1/80秒なのですが、思いのほか止まりました。
al-IMG_7333.jpg

急上昇を背中から。地上から撮ったように見えないアングルがたくさんでした。
al-IMG_7339.jpg

そして奥のほうへ引っ込んでいきました。
al-IMG_7392.jpg

すごく近いところで大迫力のヘリ機動飛行。大満足の内容でした。
次は防災航空祭のメイン、防災訓練展示です。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

立川防災航空祭2013・オープニング機材紹介 2013年11月19日 CampTachikawa:立川駐屯地 トラックバック:0コメント:0

今週末からまた航空祭・・なんですがまだ先々週の写真。まあのんびりと・・
11/10の日曜に行った、陸上自衛隊立川駐屯地の防災航空祭です。
ヘリコプターを中心とした飛行隊がいる駐屯地ですが、警察・消防のヘリもいて隣には広域防災拠点も。
というわけで、ここでの航空祭は防災航空祭と銘打って災害対応の訓練展示が見られるのです。
朝方まで雨が降り、開門後もまだドン曇り。でも飛行展示はありそうなのでちょっと出遅れましたが到着。
着いてすぐにオープニングの機材紹介が始まりました。

まずは主賓の到着。UH-1Jが滑走路方向から入ってきました。航空祭記念のステッカーが貼ってあります。
al-IMG_6880.jpg

かなり近くに着陸。ここの場所はかなりいいかも。
al-IMG_6892.jpg

出てきたのは立川市長。防災の拠点となるため、自治体の長も積極的に出てきます。
al-IMG_6899.jpg

ここから機材の紹介。まずはOH-6Dがでてきて、分解が始まりました。
al-IMG_6909.jpg

ローターが手際よく外され、トラックに積まれます。
al-IMG_6913.jpg

メインローターが全部外れたところで、クレーンで吊り上げます。
al-IMG_6922.jpg

慎重に、しかし迅速にトラックへ。
al-IMG_6926.jpg

続いては消防車・救急車が隊列で出てきます。
al-IMG_6931.jpg

滑走路の向こうを運ばれていくOH-6D。これだけコンパクトだとけっこう展開もできますね。
al-IMG_6932.jpg

地上の装備品の次はヘリコプター。滑走路向こうでホバリングして待つ機体が順番に出てきます。
警視庁航空隊のヘリが出てきます。右がベル412、左はアグスタAW139。
al-IMG_6955.jpg

東京消防からはシュペルピューマ「ひばり」。
al-IMG_6963.jpg

もう1機はドーファン。この機体、前に東京ヘリポートで正面から撮ったときにすぐ近くをかすめて飛んでくれた機体です。
この時もけっこうなひねり。
al-IMG_7052.jpg

シュペルピューマも大型機ながら大きくひねってきました。
al-IMG_7068.jpg
al-IMG_7077.jpg

警視庁ヘリもお辞儀をしてそのあとターン。
al-IMG_7108.jpg

ここで陸自ヘリもがんばります。軽快なOH-6Dがすぐ近くを通過。
al-IMG_7129.jpg

UH-1Jは大きく仰角をとって・・・
al-IMG_7139.jpg

一気に機首を落しながらのひねり。
al-IMG_7142.jpg

すごい近くを飛んでいるから、ローターからのダウンウォッシュも感じられます。
al-IMG_7151.jpg

初っ端からヘリの機動が見られる素晴らしい内容。しかし次の機体もすごかった。次回に続きます。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

動画の画質・音声改善 2010年11月02日 CampTachikawa:立川駐屯地 トラックバック:0コメント:4

今日はかがみがはら航空宇宙博物館の写真を予定していましたが急遽変更。
写真ではなく動画です。今まで使っていたソフトだと、MOVファイルからAVIに変換したとき、
圧縮率が高すぎるせいか音が壊れてしまっていました。
で、ちょっと違うソフトを見つけてやってみたらいい感じ。
少し前のものですが。二つほどアップします。

9月25日の立川防災航空祭で撮ったもの。
まずは音楽隊の演奏です。動きはないですが、演奏を楽しんでいただければ。


もうひとつはAH-1Sの武装についての説明。


とまあこんな感じで。かなり高画質に仕上げることができました。
こうしてみると一眼レフの動画機能もなかなか侮れないです。

さて明日は埼玉県入間基地の航空祭。
予報では天気は晴れ。早朝からがんばって並びます。
帰ってきて余裕があったら岐阜の写真をアップします。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

立川防災航空祭⑥地上展示機 2010年09月25日 CampTachikawa:立川駐屯地 トラックバック:0コメント:12

立川防災航空祭の写真、ラストです。
最後は地上展示機をいくつか。

炊飯車では豚汁だったかな?作って配っていました。
a-IMG_2770.jpg

消防隊の防火服。暑いだろうなあ。
ちなみに消防庁ではなく、陸自の配属となっています。
a-IMG_3044.jpg

警視庁の大型ヘリ「おおぞら」。
だいぶ新型のヘリなんでしょうね。
a-IMG_3045.jpg

防災訓練展示でも活躍した「かもめ」。
サイドに暗視装置がついています。
a-IMG_3047.jpg

UH-1J。これも暗視装置がついています。
a-IMG_3048.jpg

今回は出番がなかった、多用途ヘリUH-60J。
コクピットの展示をしていました。
a-IMG_3050.jpg

連絡機のLR-1。
老朽化が進んでいて、徐々に用途廃止になっています。
a-IMG_3051.jpg

その後継機がLR-2。ただ調達はあまり進んでいないようです。
a-IMG_3052.jpg

海上自衛隊のSH-60J。たぶん館山基地からだと思います。
a-IMG_3053.jpg

米軍横田基地からセスナも来ました。
基地隊員・家族のレジャー用として使われているらしいです。
a-IMG_3054.jpg

高機動車。ヘリの体験搭乗にもれたのでこれに乗ったのですが
オフロードを殆ど走らなかったのでちょっとつまらなかったです・・
a-IMG_3058.jpg

小さいお友達限定でこんなものも。
けっこう細かいところまで作りこんでいます。
a-IMG_3063.jpg

同じ格納庫内ではCH-47Jの展示も。
a-IMG_3064.jpg

これはUH-1Jのエンジンかな。
a-IMG_3065.jpg

その奥ではエンジン整備をやっていました。
a-IMG_3069.jpg

OH-64Dはコクピット展示。
a-IMG_3070.jpg

そのエンジン部分はなんだか楽器のようにも見えます。
a-IMG_3071.jpg

再び外に出て。
空自のUH-60J、その奥に埼玉・桶川にあるホンダエアポートからのセスナ。
a-IMG_3073.jpg

最後はアパッチ。またこれの機動が見たいなあ。
a-IMG_3077.jpg

というわけで立川駐屯地の防災航空祭でした。
次回は今日撮ってきたブルーインパルスの写真です。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

立川防災航空祭⑤防災訓練展示 2010年09月24日 CampTachikawa:立川駐屯地 トラックバック:0コメント:10

立川防災航空祭の展示もいよいよ佳境に入ります。
今回は防災訓練展示。大地震でけが人がでたり火事が起きたりして
自衛隊・消防・警察が合同で出動するという設定です。

なにやら家のようなものを引っ張ってきました。
これを燃やすのかな・・w
a-IMG_2980.jpg

ぼろぼろの車も登場。
訓練で使い倒しているんでしょうね。
a-IMG_2983.jpg

死体怪我人役も地面に寝そべってスタンバイ。
この日は暑かったから、コンクリートのエプロンに寝そべるのは大変だったろうなあ。
a-IMG_2984.jpg

さて、訓練展示開始。
まずはOH-1が偵察飛行を行います。
a-IMG_2988.jpg

そこから通報を受けて消防ヘリが飛来。
メディックが機体から乗り出して降下の準備。
a-IMG_2994.jpg

この状態ですでに宙吊り。
これは怖いだろうなあ。
a-IMG_2997.jpg

と思っていたらあっという間に降下。
この辺のすばやさは自衛隊にも負けていません。
a-IMG_3000.jpg

低空を高速で飛んできたのがUH-1。
a-IMG_3001.jpg

滑走路上空で着陸態勢に入ります。
a-IMG_3004.jpg

後ろから続々とUH-1が登場。
4機が人員などの輸送を担当しました。
a-IMG_3007.jpg

担架をもった救急隊員がでてきます。
これは消防の人なんでしょうか・・?
a-IMG_3012.jpg

消防車も登場。
a-IMG_3013.jpg

災害医療センターの救急車。
一般的な救急車とは違うみたいです。
a-IMG_3014.jpg

消防ヘリはホイストで怪我人を吊り上げます。
下の車両は自衛隊のかな?はじめて見ました。
a-IMG_3019.jpg

怪我人を乗せて担架隊もヘリへ。
a-IMG_3024.jpg

そのままUH-1が離陸していきました。
a-IMG_3025.jpg

続いては消火訓練展示。
最初に出てきた家から煙が出ています。
まずはUH-1がバケツをぶら下げて水を投下。
a-IMG_3031.jpg

次はもっと消火水の搭載量が多い消防ヘリ。
なかなか迫力があります。
a-IMG_3033.jpg

最後はCH-47Jが特大のバケツから投下。
すごい量の水がでてきました。
a-IMG_3038.jpg

で、地上からも放水してようやく鎮火。
これで防災訓練展示は終了です。
a-IMG_3042.jpg

続いては地上展示機を。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

 » »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。