スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木更津駐屯地航空祭・訓練展示② 2011年10月06日 CampKisarazu:木更津駐屯地 トラックバック:0コメント:10

木更津航空祭の写真は今回でラストです。

チヌークが低空で進入してきました。
そのまま芝生へ着地します。
ab-IMG_7109.jpg

後部ハッチが開いて、中からバイクが出てきました。
ab-IMG_7113.jpg

続いてジープが登場。こんなものを積んでも飛べるところがすごいです。
ab-IMG_7119.jpg

ジープはそのまま走って前線へ。
ab-IMG_7120.jpg

入れ替わりに人が乗っていないジープを撤収させます。
車の上でぎりぎりの高度を保ちながらホバリング。
その間に車とチヌークを連結させます。
ab-IMG_7129.jpg

そのまま吊って後方へ飛んでいきました。
ab-IMG_7132.jpg

違うチヌークがまた飛んできて、後部ハッチからロープを下ろします。
ab-IMG_7136.jpg

下では隊員がロープを持って待機。
その横でなにやら作業しています。
ab-IMG_7138.jpg

ロープを何かにつないで、そのまま上昇していくと・・・
ab-IMG_7139.jpg

隊員たちは塊になって吊るされていきました。
ab-IMG_7140.jpg

空挺の訓練展示でいつも見られる罰ゲーム(嘘)ですw
何回見てもこれは怖いなあ・・・
ab-IMG_7144.jpg

続いては救難訓練展示を見せてくれました。
UH-60Jから隊員がぶら下がったまま降りてきます。
ab-IMG_7155.jpg

要救助者と一緒に吊り上げられていきました。
ab-IMG_7160.jpg

チヌークのほうはメディックはなしで、要救助者だけで吊り上げられます。
強風にあおられてくるくると回りながら上昇していました。
ab-IMG_7165.jpg

最後は消火訓練展示。消火地点で発炎筒がたかれます。
ab-IMG_7171.jpg

先の原発事故で実際に放水した機体での展示でした。
ab-IMG_7173.jpg

5tの水をバケットから放水して、しっかり火を消していきました。
ab-IMG_7174.jpg

木更津航空祭はこれでおしまいです。
次の航空祭は月末の浜松基地。今から楽しみです。
次回から季節の花、彼岸花の写真をアップします。
スポンサーサイト

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

木更津駐屯地航空祭・訓練展示① 2011年10月05日 CampKisarazu:木更津駐屯地 トラックバック:0コメント:12

木更津航空祭もいよいよ佳境に入ってきました。
編隊飛行に続いては、第1空挺団との連携による訓練展示です。

まずは観測ヘリのOH-6Dが登場。
ab-IMG_7040.jpg

偵察員を前線手前で降ろします。
ab-IMG_7049.jpg

偵察員から敵情を知らされて、ヘリから空挺団が降下し前線を制圧する作戦が始まります。
ab-IMG_7059.jpg

最初に降下した隊員が、風向きを観測し後続部隊に知らせます。
ab-IMG_7061.jpg

2機のチヌークから6名の空挺隊員が降りてきました。
ab-IMG_7064.jpg

続いて戦闘用の物資も投下されます。
ab-IMG_7068.jpg

ヘリボーン作戦はまだ続きます。
UH-60Jにがドアを開けたまま登場。前線に降下します。
ab-IMG_7072.jpg

チヌークは後部ハッチを開けています。
ab-IMG_7074.jpg

ある程度の高さでホバリングして、ラペリングで隊員が降りてきました。
これがあっという間に降りてくるので、シャッターチャンスは一瞬です。
ab-IMG_7079.jpg

気がついたらUH-60Jからもすでに隊員が降下していました。
ab-IMG_7080.jpg

降下した隊員は前線に向かい、陣形を組みます。
ab-IMG_7081.jpg

隊員をおろしたチヌークは前線を離脱。
すぐ真上を飛んでいきました。
ab-IMG_7082.jpg

前線の敵に対し、ヘリから援護射撃で制圧を試みます。
UH-60Jはドアガンを装着して、上空から発砲。
ab-IMG_7088.jpg

ドアガンは2丁装備しているようです。
ab-IMG_7095.jpg

チヌークもやってきました。これもどうやらガンを装備している模様。
ab-IMG_7097.jpg

手前のUH-60Jはかなり近いところまで来てくれました。
芝生が風で舞い上がっているのがわかるでしょうか。
ab-IMG_7100.jpg

一通り打ち終わると、ものすごい勢いで捻っていって離脱していきました。
ab-IMG_7101.jpg

チヌークは後部ハッチから発砲します。
もちろん空砲なんですが、すごい音がしました。
ab-IMG_7102.jpg

訓練展示、あと一回続きます。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

木更津駐屯地航空祭・編隊飛行 2011年10月04日 CampKisarazu:木更津駐屯地 トラックバック:0コメント:8

お偉いさんの長いお話も終わり、いよいよ今回の航空祭のメインイベントです。
木更津駐屯地所属のヘリコプターによる大編隊の飛行、それに続く訓練展示がはじまります。

工科学校のドリル演奏が終わると、待機していたヘリコプターのエンジンが回りだします。
全部で20機ほどのヘリコプターが、いっせいにエンジンスタートする瞬間はマニアにはたまりません。
ab-IMG_6959.jpg

陸自では主に連絡機として使われるLR-2が先に離陸していきます。
ab-IMG_6965.jpg

コブラも列を成して離陸準備。来年はこれを正面から撮りたいなあ。
ab-IMG_6974.jpg

そのうち編隊長機のチヌークが離陸し、後続機も続々飛び立ちます。
ab-IMG_6981.jpg

VIP輸送に使われるEC225が飛び立つとそれにつられてコブラの編隊も離陸。
ab-IMG_6985.jpg

6機のコブラが一斉に浮かびます。このシーンはやっぱり迫力あるなあ。
ab-IMG_6989.jpg

観測ヘリのOH-6Dと多用途ヘリのUH-60Jも離陸。
ab-IMG_6992.jpg

編隊の後ろには9機のチヌークがついていきました。
ab-IMG_6997.jpg

しばらくすると編隊が上空に戻ってきます。
去年はもっと低い高度で、会場上空でターンしていったので大迫力でしたが。
今年はちょっと控えめな飛行展示になりました。
ab-IMG_7008.jpg

コブラの編隊が一番収まりがよかったので。
ab-IMG_7010.jpg

ヘリ編隊の後ろから、LR-2の編隊が追い越していきます。
ab-IMG_7014.jpg

ヘリの編隊はそのまま着陸態勢へ。
ab-IMG_7023.jpg

会場からは陰になるところに降りて、次の訓練展示に備えます。
ab-IMG_7030.jpg

次回は第1空挺団との連携による訓練展示です。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

木更津駐屯地航空祭・記念行事 2011年10月03日 CampKisarazu:木更津駐屯地 トラックバック:0コメント:8

木更津航空祭の続きです。
地上展示機を一通り撮りおわると、記念行事が始まりました。
陸自の駐屯地祭では、隊員が整列して偉い人の話を聞くというイベントがあります。
その間一般のお客さんは待つだけwその辺が空自の航空祭と違うところです。

迷彩服を着た隊員たちが整列したまま行進してきました。
ab-IMG_6891.jpg

凛とした表情がまたかっこいい!航空祭・駐屯地祭は年に一回の
隊員たちにとっての晴れ舞台でもあるわけです。
ab-IMG_6895.jpg

音楽隊もやってきます。
東部方面隊音楽隊は様々なイベントで演奏を行い、その数は年100回を超えるとか。
ab-IMG_6909.jpg

式典会場となっているエプロンの一角に隊員たちは整列。
今年は涼しかったからいいけど、これが暑い夏場だったら大変だろうなあ。
ab-IMG_6937.jpg

敬礼では隊旗を掲げます。
ちょっと距離が遠いけど、びしっとそろった様子がかっこいいです。
ab-IMG_6943.jpg

国旗入場・退場では最敬礼。
一般客も起立して迎えます。
ab-IMG_6945.jpg

1時間くらいお偉いさんの話が続き、ようやく式典は終了。
ab-IMG_6947.jpg

音楽隊は2曲ほど演奏していきました。
ちょっと遠かったのと、風きり音がはいちゃって動画はうまく撮れませんでした。
ab-IMG_6952.jpg

最後は少年工科学校の生徒によるドリル演奏。
こちらはうまく撮れたので動画で。周りの話し声はあまり気にしないでくださいw



このドリル隊はクラブ活動の一環として行われているそうです。
今回がデビューの一年生もいるそうで。顔を見るとやっぱり初々しいです。
ab-IMG_6956.jpg

次回はいよいよヘリコプターの編隊飛行です。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

木更津駐屯地航空祭・地上展示機 2011年10月02日 CampKisarazu:木更津駐屯地 トラックバック:0コメント:14

昨日の予告どおり、陸上自衛隊木更津駐屯地の航空祭に行ってきました。
木更津駐屯地は、陸上自衛隊の第1ヘリコプター団を中心とする部隊が駐留する航空基地です。
所属ヘリコプターによる迫力ある編隊飛行、訓練展示が見られます。
例によってまたたくさん撮ってきたので、時系列で順番にアップしていきます。
まずは地上展示機から。

天気はドン曇でしたが、雨は降らずに済みました。
ヘリ部隊の中核となる輸送ヘリ・CH-47J「チヌーク」です。
ab-IMG_6880.jpg

こちらは注目を集めていた対戦車ヘリ・AH-1S「コブラ」。
航空祭にあわせて記念ペイントが施されていました。
ab-IMG_6882.jpg

ロケット砲にはチビロケット弾。細かいところまで手が込んでます。
ab-IMG_6883.jpg

そしてこの萌え系キャラ。自衛隊にもこういうのが好きな人がいるんですねえ。
ab-IMG_6884.jpg

アメリカ軍のヘリも。海軍のSH-60には歌舞伎の絵が。
ab-IMG_6887.jpg

米軍のペイントってセンスがありますよね。
ab-IMG_6889.jpg

コブラの後継機として導入されたAH-64D「ロングボウ・アパッチ」。
しかし機体価格の高騰により、13機しか調達できませんでした。
ab-IMG_6911.jpg

海上保安庁のボンバルディア。YS-11の後継機です。
ab-IMG_6914.jpg

正面から見るとまん丸のお顔。
ab-IMG_6915.jpg

空自のC-1輸送機も来ていました。
この曲線美がたまらん・・w
ab-IMG_6919.jpg

海自で輸送任務に使っているYS-11。
老朽化により、C-130に置き換える話が出ています。
ab-IMG_6921.jpg

空自のVIP輸送機U-4。望遠で撮ったらミッキーマウスみたいにw
ab-IMG_6922.jpg

海自の連絡機LC-90。精悍な顔つき。
ab-IMG_6923.jpg

空自の輸送練習機T-400。なんというか、楽しそうですw
ab-IMG_6924.jpg

空自の初等練習機T-7。プロペラの単発機ってやっぱりいいなあ。
ab-IMG_6925.jpg

入間基地の飛行点検隊U-125。シンプルでかっこいいです。
ab-IMG_6940.jpg

最後の「顔」はこれ。
福島第1原発3号機に、ヘリコプターから放水を行ったときの隊員の装備です。
ab-IMG_6927.jpg

次回は陸自駐屯地祭で恒例の式典の様子です。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

復活!! 2010年06月17日 CampKisarazu:木更津駐屯地 トラックバック:0コメント:22

ようやくパソコンが復旧しました。
設定がいろいろ消えたのでそっちも徐々に直していかないと・・
とりあえず一枚だけ写真をアップしておきます。
先日の木更津航空祭に行ったときに見つけた絵。
自衛隊の人もいろいろやっているんだなあ、と。

s-IMG_0434.jpg

コメントレスとご訪問は明日以降やっていきますね。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

木更津駐屯地航空祭⑥体験搭乗 2010年06月11日 CampKisarazu:木更津駐屯地 トラックバック:0コメント:20

木更津航空祭の写真もこれでラストになります。
お昼前に飛行展示が終わって、いつもならここで帰るんですが
今回はヘリコプターの体験搭乗があるのでそちらに並んでみました。

乗る前に注意事項を聞かされて、必要な方はどうぞ、ということで耳栓をもらいました。
ちなみに1個100円。ティッシュペーパーを丸めても代用できるそうです。
s-IMG_0388.jpg

大きな無線機をもった隊員がいます。こういうの見るとテンション上がるなあw
s-IMG_0390.jpg

いよいよ搭乗。前に見えている機体にこれから乗り込みます。
s-IMG_0391.jpg

今回は動画もたくさん撮りました。
歩きながらのうえ、ローターからの風がものすごいのでブレブレですが。
それもまた雰囲気があっていいかな。


しばらくすると一度閉めたハッチをまた開けてくれました。
後ろにも体験登場の機体が続いています。もう浮いているんですね
s-IMG_0399.jpg

全員乗り込み終わると、後部ハッチが閉まります。
耳栓をしているのであまり感じませんでしたが、けっこうな騒音。


で、いよいよ動き出しました。飛行機と違って助走はないからゆっくりめです。


キャビンにはしっかり隊員がついています。
前のほうだったらコクピットが覗けたんだけどなあ。
s-IMG_0404.jpg

後ろにはハッチ開閉係の隊員さん。
s-IMG_0405.jpg

ちょっとずつ高度が高くなってきました。
s-IMG_0401.jpg

ここでまた動画に切り替え。
振動がものすごいので、しっかりカメラを抑えているのですがブレブレになっちゃいました。



遠くに見える機体も体験搭乗をやってます。
あちらは東京湾のほうまで連れて行ってくれるそうで。
ただ搭乗は抽選なので、先着順で確実に乗れるほうを選びました。
s-IMG_0406.jpg

乗っているのは大人だけでなく子供もたくさんいます。
こういうのは男の子が好きそうですが、女の子も興味があるみたいですね。
s-IMG_0407.jpg

だいぶ高度が高くなってきました。
名目は地上滑走なんですが、けっこう上まで飛んでくれます。
s-IMG_0410.jpg

祝賀会場も見えました。訓練展示を撮ったのはこの右側のラインです
s-IMG_0411.jpg

10分くらい飛んで、また地上にもどってきました。
高度があるうちはハッチを完全に閉めているのですが
エアコンがないのでとても蒸し暑くなります。
上半分開いただけでもだいぶ涼しくなりました
s-IMG_0415.jpg

もとの位置に戻ってきて、地上のクルーもこちらにやってきます。
s-IMG_0417.jpg

動画はこれでおしまい。ハッチが開いたところを撮りました。


機体からでてきたところで振り向いて一枚。
シャッターが高速なのでローターが止まって見えます。
でも実際はものすごい風。立っているだけでもやっとでした。
s-IMG_0419.jpg

実はヘリコプターに乗ったのは初めてなんですが、
軍用ヘリってこんなにも乗り心地が悪いものかと感じました。
ローターの振動がお腹にも伝わってきて、なんというかボディーブローを小刻みにくらっている感じがします。
10分乗っただけで気分が悪くなってきたのに、これで2時間とか耐えられないだろうなあ。
隊員さんはやっぱり大変なんですね。

航空祭の写真はこれでおしまい。
明日は実家に行くので更新はお休みです。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

 » »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。