スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横須賀基地フレンドシップデー2013・イベントいろいろ 2013年08月09日 FA Yokosuka:横須賀基地 トラックバック:0コメント:8

カスタムカーショーを見終わって、屋台を回ってアメリカンフードを楽しみます。
ちょっと時系列前後する写真もありますが、横須賀米軍基地のお祭りの様子を。

大人気なのがピザ。アンソニーズ・ピザという、米軍基地ではお馴染みのものです。
でも国内ではほとんど売ってません。で、安いのにけっこう量があるので皆さん買うのかな。
味はアメリカンなのであまり期待できませんが。
ak-IMG_3556.jpg


隊員さんが迷彩を施した格好で銃を持って立っていました。
こういうのも日本人からすると珍しいんですよね。記念写真撮ってくれたりもします。
マリーンとあるから、海兵隊の装備なのかな。
ak-IMG_3566.jpg

隊員さんが迷彩を施した格好で銃を持って立っていました。
こういうのも日本人からすると珍しいんですよね。記念写真撮ってくれたりもします。
マリーンとあるから、海兵隊の装備なのかな。
ak-IMG_3572.jpg
ak-IMG_3577.jpg

日本人向けの看板もあちこちにあります。日米友好祭、ですから両方の国の人が読めるようにしているんですね。
でもネービーはちょっと違うようなw
ak-IMG_3583.jpg

これってお土産屋さんのあるところにわざわざ立てたのか。
もとからあるのかはわかりませんが。まだまだ店はやっているのにCLOSEです。
ak-IMG_3584.jpg

で、建物の裏に来ると去年と同様、ボディビルの選手が出てきました。
すげー肉体wちょうど競技を終えたのか、バックヤードになっている建物裏に。
ak-IMG_3585.jpg

しかし赤いパンツのブラザーは恥ずかしそうに帰っていきましたw
ボディビルダーなのに恥ずかしがるなんてw
ak-IMG_3587.jpg

と、別の選手がサービスしてくれます。
思いっきり力を込めてポーズしてくれました。こんなに筋肉が盛り上がるなんて・・・
ak-IMG_3590.jpg
ak-IMG_3593.jpg
ak-IMG_3596.jpg
ak-IMG_3600.jpg

日本人選手もいます。ちょうどこれから出場するみたいでした。
でも荷物を持ちつつもポーズ。なんとなく、ゴミ出しに出てきた休日の旦那さん。
でもこんなすごい肉体の旦那さんが出てきたら怖いですがw
ak-IMG_3608.jpg

さて、アメリカンフードを買い込むことに。
基地隊員家族の手作りケーキ。これで100円。ただしものすごく甘いです。
緑のは、砂糖の粒に色を付けたものらしいです。匂いもありました。
ak-IMG_3666.jpg

ものすごくでかい骨付きターキー。やっぱり米軍基地はこうでないとね。
まとめて大ざっぱに焼きます。
ak-IMG_3667.jpg

米軍基地と言えばこの飲み物。ゲーターレードの青。でも薄味を間違えて買ってしまいました。
ゲーターレードにしては飲みやすいのでちょっと物足りないw
ak-IMG_3669.jpg

チリとかチーズとかいろいろなソースをスナック菓子にかけたもの。
なんというか、アメリカ人が自分の食べたいものを一つにまとめてみた、と言う感じですねw
ak-IMG_3671.jpg

もちろん肉もねw甘いのと、ジンジャー的な辛みも少しあったり。
そして肉の量が半端ないです。
ak-IMG_3674.jpg

こんな感じでアメリカンフードを買って、いよいよライブを楽しみます。
去年の横田でも撮った、VANHALENのトリビュートバンド「VANHEYSAN」のステージ。
次回からアップします。でも明日から二泊の旅行なのでちょっとお休み。
スポンサーサイト

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

横須賀基地フレンドシップデー2013・カスタムカーショー 2013年08月08日 FA Yokosuka:横須賀基地 トラックバック:0コメント:2

土曜日に行った横須賀のイベント。午前中は自衛隊のサマーフェスタを見て、艦船公開などを見学。
一通り見終わった後、徒歩で三笠公園から米軍基地に入りました。去年同様、ライブやその他催しものを見ました。
今年は艦船公開がなかったので割り切って楽しめます。
屋台のビールなどを飲み食いしながら、開放エリアの奥へ。毎年恒例のカスタムカーショーから。

例年、半分くらいは同じ車なのですがやはり個性があって見ているだけでも楽しい車ばかり。
日産のフェアレディZ。やっぱりこのスタイルはかっこいいですね。
ak-IMG_3610.jpg

エンジンも伝統の直列6気筒。今こんな燃費の悪いエンジンなんてつくってませんからねえ。
ak-IMG_3611.jpg

かっこいい濃紺のシボレー。この車も去年いました。
ぴかぴかに磨き上げられてとてもきれいです。
ak-IMG_3613.jpg
ak-IMG_3615.jpg
ak-IMG_3617.jpg

フォードの車なんですが車種までは不明。
しかし街中でこんなの走ってたら注目しますね。
ak-IMG_3618.jpg
ak-IMG_3621.jpg

やたら骸骨のオブジェが飾られているものも。
ここまでやるとかえってすがすがしいです。
ak-IMG_3623.jpg

ややクラシカルな車もたくさん。もうちょっと詳しければ、名前とか分かるんですけどね。
ただオートサロンとは違って、これらの車が普通に自走してきてここに展示されているのがいいなあと。
ak-IMG_3625.jpg
ak-IMG_3626.jpg
ak-IMG_3627.jpg
ak-IMG_3629.jpg

ペイント系のカスタムカーも。こういうのは製作者のセンスがもろにでますね。
かっこ悪いとこういう場所には出せませんから。
ak-IMG_3634.jpg
ak-IMG_3635.jpg
ak-IMG_3637.jpg

オートサロンでも出展していたランボルギーニ専門のカスタムショップ「LBパフォーマンス」の車も。
しかしランボルギーニはやはりかっこいい・・・
ak-IMG_3638.jpg

痛車は1台だけ。萌えキャラ?も書いてあったのですが、個人的にこのカーズの日よけが気に入りましたw
ak-IMG_3641.jpg

運転席にルパン三世といえば・・・
ak-IMG_3642.jpg

アルファロメオのグランスポルト・クアトロルオーテ。実車は初めて見ました。
運転席の横から飛び乗りたくなりますw
ak-IMG_3644.jpg

ものすごいシャコタン。走るときはもっと底があがるんでしょうけどw
ak-IMG_3645.jpg

シボレー・コルベットのZR-1。80年代アメリカを思い出します。
ak-IMG_3648.jpg
ak-IMG_3649.jpg

別のタイプのコルベットも。少し古い70年代のタイプですね。
これぞアメリカと言う雰囲気がいいです。
ak-IMG_3622.jpg
ak-IMG_3659.jpg
ak-IMG_3660.jpg

ダッジのチャレンジャーという車。最新モデルは見ますが、これは70年代初頭にだけあった初代のモデル。
R/Tタイプはその中の最高峰みたいですね。
ak-IMG_3653.jpg

これはGT-Rかな。この時代の車特有のかっこよさがあります。
ak-IMG_3658.jpg

車種は不明。しかしこういうアクセサリーもこだわりが見えていいです。
ak-IMG_3662.jpg

奥はシボレーのインパラ。手前がわからないや。
日本の公道には向かないけど、かっこいいワイルドな車です。
ak-IMG_3661.jpg

搭載車の種類は失念しましたが。エンジンがすごくきれいに手入れされている車も。
一回走るごとに磨いているんじゃないかと言うくらいです。
ak-IMG_3664.jpg

とまあこんな感じでカスタムカーショーを楽しみました。
米軍基地にぴったりの雰囲気で、屋外だけに解放感もあってきれい。
続いては基地内の様子を。

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

ネイビーフレンドシップデー2012・カスタムカーショー 2012年08月11日 FA Yokosuka:横須賀基地 トラックバック:0コメント:10

米軍横須賀基地に入って、お祭りの雰囲気を楽しみながら会場の奥へ。
毎年フレンドシップデーで行われているカスタムカーのイベントです。
メーカー主体のオートサロンに出てくるのとはまた違った車が見ることができます。

入口にあったJeep。タイヤが乗り上げている形で展示してあります。
大きさもあってなかなかの迫力。
ad-IMG_8828.jpg

派手な色合いの、車高がすごく低い車。元の車はなんだろう。
ad-IMG_8829.jpg

ボンネットを開けてエンジンを見せる車も。
メカメカしていてかっこいいです。
ad-IMG_8831.jpg

これはシボレーだったかな?
ボンネットがピカピカで、雲が反射して見えたのできれいでした。
アンダーで撮ってみます。
ad-IMG_8833.jpg

斜めにして展示してある車がけっこうありました。
なんか映画のワンシーンみたいでかっこいいです。
ad-IMG_8834.jpg

これもボンネットがきれいだったのでアンダーで。
ad-IMG_8836.jpg

クラシックなのもあります。雨が降ったばかりなので濡れた車が多数。
オーナーさんが丁寧に拭き取っているシーンが見られました。
ad-IMG_8838.jpg

フォードのクラシカルな車の、乗車用のステップ。
こういう細かいところまで凝っているの好きだなあ。
ad-IMG_8842.jpg

紺のZ。かっこいい~。
今回見た中で一番かも。
ad-IMG_8844.jpg

GT-R?の黒。これもいいなあ。
古い車って、独特のかっこよさをもったフォルムですね。
ad-IMG_8845.jpg

こちらの車にはこんな数字がw
ad-IMG_8847.jpg

レース仕様になっているんでしょうか。
角ばったデザインもまたよし。
ad-IMG_8848.jpg

車種がわかりませんが。
日差しをあびで黄色いボディが目立っていました。
ad-IMG_8850.jpg

クラシックな外見の車なのに、エンジンは最新型。
こういうギャップもカスタムカーの面白さです。
ad-IMG_8852.jpg

ロータス7も1台来ていました。これで公道走ってきたのだからすごいものです。
ad-IMG_8854.jpg

SFチックな蛍光グリーンの車。
アンダーで撮って妖しい雰囲気にしてみました。
ad-IMG_8855.jpg

真っ赤なBMW。エンブレムも赤でした。ホワイトバランスで青みを加えて
アンダーで撮ったボンネットに映った空を強調してみます。
ad-IMG_8858.jpg

一台だけ痛車もありました。基地の隊員家族の女の子が大喜びw
ad-IMG_8859.jpg

メルセデスの超豪華カスタムカーも。オーナーさん(たぶん基地隊員)が気さくな人で
いろいろ話をしてくれました。8桁の改造費がかかっているそうですw
ad-IMG_8861.jpg

こんな感じでカスタムカーショーの撮影はおわり。
以前はもっと台数も多かったんですが、最近縮小傾向なのかな。
次回からステージでのライブの様子を。最初に懐かしのハードロック・バンドが登場です。

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

ネイビーフレンドシップデー2012・基地の風景 2012年08月10日 FA Yokosuka:横須賀基地 トラックバック:0コメント:10

午前中に自衛隊の基地を見学して、続いて米軍側へ。
一昨年くらいまでは自衛隊と米軍の間に連絡船が通っていたのですが今年はなし。
なので一度自衛隊基地を出て、徒歩で米軍基地へ。しかし通り雨がきたので昼食を兼ねて休憩。
ちょっと遅くなってしまったので、艦船見学はできませんでした。
そういうわけで米軍基地の雰囲気を楽しむほうに切り替えることにします。

基地の中の道にはそれぞれ通りの名前がついています。
これは自衛隊も同じなんですけどね。米軍は本土の地名とかが多いです。
ad-IMG_8816.jpg

横須賀基地にはマクドナルドもあります。メニューは基地オリジナル。
フレンドシップデーの時には大人気です。
ad-IMG_8817.jpg

基地の水道栓。なんでもないものなんですけど、なんだか気になっちゃう。
基地の警備の人が「何撮ってんだ?」みたいな顔してましたがw
ad-IMG_8819.jpg

基地内にはバスも走ってます。この日はもちろん運休してましたが。
そのバス停がなかなかおしゃれなのです。
ad-IMG_8820.jpg

広場の方には消防車。もちろんアメリカ製です。
むこうのはレトロぽいけど、中身は超ハイテクです。
ad-IMG_8822.jpg

起震車もありました。日本の場合は「震度○○」ですが
あちらのはマグニチュード表記。ちょっと違う気もしますがw
ad-IMG_8823.jpg

なぜかマッチョな男の人。実はボディービル大会が開かれていて
会場の裏側で用意をしていたわけです。
ad-IMG_8824.jpg

コンテストが終わった後に出てきた選手。
サービス満点でポーズもとってくれました。すげえ体w
ad-IMG_8866.jpg

スターバックスの出張販売も。なんとメルセデスの営業車。
儲かっているんでしょうね。
ad-IMG_8867.jpg

米軍基地に来たらこれを飲まないと。色水こと、ゲーターレードです。
日本では普通には売ってないですね。容量は1L弱。飲むと胸焼けがしますw
ad-IMG_8869.jpg

屋台がいろいろ出ていて、売っているものも珍しいので見ていて飽きません。
お店の飾りつけも手作り感があっていいなあと。
ad-IMG_8870.jpg

お店の裏ではBBQ。これで肉を焼いて売るわけです。
しかし燃えすぎじゃないか?w
ad-IMG_8872.jpg

そしてそこで焼くリブステーキ。これとビールをいただきました。
米軍基地はこういうの食べないとね。
ad-IMG_8877.jpg

米軍のお祭りの風景はこんな感じ。
ミリタリー興味なくても楽しめるイベントです。
次回は基地内で行われたカスタムカーの展示会。

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

横須賀軍港めぐり① 2012年06月09日 FA Yokosuka:横須賀基地 トラックバック:0コメント:3

記念艦三笠を見学した後は、三笠公園から少し歩いて汐入桟橋へ。
ここから船に乗って、横須賀軍港をめぐるクルージングに出ます。

これが軍港めぐりで使われる遊覧船。定員があるため予約制ですが
天気が良ければ上のデッキも開放され、その分の定員のチケットは当日券売りされます。
ちなみにけっこう人気があるので、休みの日に乗るには10日前くらいまでにはご予約を。
ad-IMG_3575.jpg

日差しが暑かったですが、やはり眺めの良さがあるので上の開放デッキへ。
12:00ぴったりに出港します。まず見えてきたのが黒い船体。
海上自衛隊の潜水艦です。おそらく「おやしお」型ではありますが艦名は不明。なにしろ機密の塊ですから。
ad-IMG_3578.jpg

停泊中でも当直の隊員が見張りを行います。
黒い鋼鉄の船体なので、これからの時期非常に熱くなって当直がつらくなるとか。
ad-IMG_3579.jpg

船が通り過ぎるところで、帽ふれの体勢。
この辺はやっぱり日頃から運行している軍港めぐりの船への信頼感でしょうね。
ad-IMG_3584.jpg

続いて白い大きな船が見えてきました。ホテルシップと呼ばれる宿泊施設です。
横須賀に停泊する船には乗組員がたくさんいて、ふだんはそれぞれの船で寝泊まりします。
しかしその船が修理などでドッグ入りすると寝る場所がなくなるので、その代わりになるのがこの船とか。
航行する必要もないので、エンジンなど不要なものはすべて撤去され、1000人の隊員が寝泊まりできるそうです。
ad-IMG_3587.jpg

そのホテルシップに寝泊まりしている隊員かな。
デッキの上で日光浴してました。こちらも遊覧船に手を振ったり声をかけたりしてくれました。
ad-IMG_3589.jpg

ホテルシップに泊まっている隊員たちが乗る船でしょうか。
ドックに入渠して修理を行う船。おそらくアーレイ・バーク級のミサイル駆逐艦=イージス艦です。艦名は不明。
ad-IMG_3594.jpg

修理中ではない船も見えてきました。こちらもイージス艦です。
艦橋の窓の下にある、色の薄い八角形の板。これがイージス艦の特徴です。
ad-IMG_3602.jpg

珍しい船が泊まっていました。フランス海軍の情報収集艦「デュピュイ・ド・ローム」です。
世界一周の航海でもしていたのか、北朝鮮関連の情報でも集めていたのか不明ですが。
ad-IMG_3613.jpg

先ほど艦上構造物だけ見えていたイージス艦の後ろを通ります。
艦名を確認すると「カーティス・ウィルバー」とありました。米軍のイージス艦で
初めて女性乗組員が誕生した船でもあります。
ad-IMG_3618.jpg

またイージス艦が見えてきました。番号から調べてみると「ジョン・S・マケイン」。
本来この位置には原子力空母「ジョージ・ワシントン」が停泊しているはずなのですが
この前日に出港してしまったそうです。見たかったんだけどなあ。
ad-IMG_3620.jpg

これもイージス艦。「フィッツジェラルド」という船で、ミサイル防衛を任務としています。
本来イージス艦は空母を中心とした艦隊防空が任務ですが、最近では弾道ミサイルなどへの対処も行っています。
ad-IMG_3623.jpg

米軍の船が停泊しているエリアを抜けて、いったん港の外に出ます。
遠くに大きな構造物が見えてきました。住友重機械の造船所にあるクレーンです。
高さが100mくらいあるんだっけかな。よく見るとお椀のようなものがありますが、おそらく建造中の船でしょう。
ad-IMG_3632.jpg

港の外側をまわって、再び湾のなかへ。今まで見てきたのが横須賀本港地区で、その隣にあるのがこの長浦港。
海上自衛隊の艦船が多く停泊しています。
ad-IMG_3640.jpg

二隻、大きな船が泊まっています。5104が「わかさ」、5105が「にちなん」。
いずれも海洋観測船となっています。
ad-IMG_3647.jpg

船首にある大きな構造物が特徴。たぶんこれはクレーンで、観測用の機材を降ろしたりするんでしょうね。
ad-IMG_3651.jpg

これも大きな船。掃海母艦の「うらが」です。
海の機雷を排除するための、掃海艦の母艦としての機能があります。
ad-IMG_3653.jpg

港の中ほどにたたずむ、番号の消された船。試験艦「くりはま」です。
今年の4/6に退役し、そのうち処分されるのを待っているんでしょうね。
ad-IMG_3658.jpg

「うらが」を横から見た図。全長は141mなのでけっこうな大きさがあります。
ad-IMG_3660.jpg

複雑な感じの構造物が見える「ちよだ」。潜水艦救難母艦です。
のちほど詳しい写真をアップします。
ad-IMG_3663.jpg

こちらもちょっと珍しい船。機雷を処分するための掃海艦「やえやま」です。
何が珍しいかというと、この船木製。木製の船としては世界最大だそうです。
ad-IMG_3667.jpg

機雷は船の磁気に反応して爆発するものが多く、そのために掃海艦は昔から木製であることが多いのです。
しかし木製で大きな船を作るにはコストもかかるし、耐久性も低い。
次期掃海艦は木製ではなく、強化プラスチック製になることが決まっているそうです。
ad-IMG_3670.jpg

枚数が多いので、軍港めぐりの写真は続きます。

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

Carve 2010年04月18日 FA Yokosuka:横須賀基地 トラックバック:0コメント:20

この土日は天気がよかったのに撮影にいけませんでした。
まあそんな週末もあるかな。
というわけで写真は前に撮った在庫から。

s-30D070804 002

s-30D070804 008

在日米軍横須賀基地のフレンドシップデーで、
米海軍の船が公開されたときに撮ったものです。
とても古い船だったのですが、端々の部品にアンティークぽいというか古さががでていました。
かなり混んでいたので、駆け足で撮ってまわったのですが
もっとじっくり撮れたら面白いでしょうね。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。