--年--月--日 スポンサー広告


空母出港前、厚木の休日訓練 2014年07月30日 NAFAtsugi:厚木基地 トラックバック:0コメント:6

また少し間が空いちゃいました・・数年ぶりにPCが壊れかけて新しいものを購入。
スペックちょっとケチっちゃったせいか、ややもっさりした動きに戸惑ってます。まあ慣れるしかないかな。
今回もまた飛行機。2か月以上前ですが。空母ジョージワシントンの出港直前、厚木の航空隊の訓練が佳境に。
いつもなら飛ばない土曜日も、どうやら飛びそうという情報を得たので行くことにしました。
ちょうど東海や北陸方面から飛行機写真仲間も来るので、先遣の偵察も兼ねます。

10:00ごろに厚木基地に到着。米軍ハンガーを見てみるとどうやら始動しそうなスーパーホーネットが何機か。これは飛ぶかな・・
と30分くらい待つと離陸機。B737を転用した人員輸送機C-40が離陸してきます
ano-IMG_7169.jpg

見た目はB737。ただこのカラーリングは民間にはありません。そして直上を飛んでいく姿は大迫力です。
ano-IMG_7176.jpg
ano-IMG_7179.jpg

続いてガルフストリームを転用したC-37。これも人員輸送機。
いずれもお偉いさんを運んでいる模様。どうやら佳境にはいった硫黄島での発着訓練視察だったようです。
ano-IMG_7202.jpg
ano-IMG_7213.jpg

ここで飛行機仲間を呼び寄せて、しばらく現地で待機。
すると陸自のチヌークが行ったり来たり。またお偉いさんがどこか行くのかな・・・
ano-IMG_7228.jpg

またしばらく待つと、ついにスーパーホーネットが動き出します。
これまで撮ったことのなかった、RW19上がり。エンジンをふかすとすごいメラメラがでます。
ano-IMG_7236.jpg

タンク5本のフェリー仕様での離陸。そして真下なのでものすごい轟音。
ano-IMG_7246.jpg

続いていった機体もまた5本タンク。太陽とかぶせてみたりしました。
ano-IMG_7247.jpg
ano-IMG_7248.jpg

ちょっと間をおいてこんどはタンク1本のみのスパホが上がります。
ano-IMG_7250.jpg
ano-IMG_7251.jpg

そのあとから今度はフルタンクのスパホ。これは空中給油訓練かなあ。
ano-IMG_7259.jpg

最後の1機はタンク一本。土曜だけど離着陸はあると踏んで、飛行機写真仲間と駅で合流再びエンドへ。
待ち合わせの間、駅でも離陸の爆音が聞こえてきたのでこれはあたりだなあと思ったら・・・
ano-IMG_7272.jpg
ano-IMG_7281.jpg
ano-IMG_7288.jpg

なんと再びエンドへ来た時には離陸が途絶えてしまいました・・・
しばらくして海自のLC-90がアプローチしてきます。
ano-IMG_7345.jpg

チヌークだけはひっきりなしに飛んでますが・・
ano-IMG_7348.jpg

米軍のHH-60も一度だけパスしていきました。
ano-IMG_7365.jpg

最後はP-3Cのアプローチ。どうやらスパホはそのまま硫黄島に泊まったようです。
ano-IMG_7374.jpg

朝方は離陸が見られたけど、そのあとはかなりはずれでした。まあこんなこともあるでしょうね。
この数日後、空母は横須賀を出港しています。それから2か月ちょっと。いつ帰ってくるかなあ。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

厚木基地日米親善祭り2014⑦ 2014年05月20日 NAFAtsugi:厚木基地 トラックバック:0コメント:0

厚木基地親善祭りもだいぶ日が傾いてきたので、ちょっと急いで回ります。
この後のライブも見たいですからね。

グラウラーのCAG機の尾翼。こういう思い切った構図も厚木ならでは。
ano-IMG_6256.jpg

アンテナが収納されているフェアリングなど。意外とゴツゴツ。
ano-IMG_6260.jpg

下に潜ってみます。広角で煽るとかっこいいかなと。
ano-IMG_6262.jpg

翼端からややアンダーで。人もだいぶ増えてきました。
ano-IMG_6270.jpg

海自のYS-11。この機体ともう1機しか残っていません。それも今年の10~11月で退役だそうです。
ano-IMG_6273.jpg

元から老朽化は進んでいましたが、震災によって酷使した結果飛行可能時間がいっきに減ったそうです。
ano-IMG_6277.jpg

このロールスロイスエンジンの形状がいいですよね。YSらしい形状です。
ano-IMG_6279.jpg

前部ギアの中は覗けました。けっこうシンプルです。
ano-IMG_6281.jpg

先に着陸したUS-1がエンジンチェック。飛び立つかな・・・
ano-IMG_6285.jpg

と思ったらチェックだけ。カバーをかけて終了です。
ano-IMG_6291.jpg

もう1機のYSも降りてきていました。格納庫にしまわれます。
ano-IMG_6292.jpg

ここで飛行場地区を後にして、ライブステージを目指します。
途中、派手にペイントされたヘリ発見。アメリカ人独特のセンスですね。
ano-IMG_6294.jpg
ano-IMG_6296.jpg
ano-IMG_6300.jpg
ano-IMG_6616.jpg

夕焼けになるころ、F-14トムキャットの置いてあるところに。
名機はやっぱり人気がありました。
ano-IMG_6303.jpg
ano-IMG_6305.jpg
ano-IMG_6309.jpg

次回、ナードロック・バンドのライブステージです。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

厚木基地日米親善祭り2014⑥ 2014年05月19日 NAFAtsugi:厚木基地 トラックバック:0コメント:2

厚木基地の親善祭りも、訓練飛行と着陸がおわり落ち着いてきました。

P-1哨戒機の地上展示機を撮ります。区切りのロープはあったので触ることはできませんでしたが
ピカピカの機体をかなり近いところから撮ることができました。エンジンを真後ろから。
ano-IMG_6205.jpg

機体下部の穴がたくさんある部分。ソノブイを投下する穴です。
ano-IMG_6209.jpg

4発エンジンを広角であおって。
ano-IMG_6215.jpg

人の背の高さくらいの直径があるエンジン。
ano-IMG_6217.jpg

機首にはセンサーとかピトー管。
ano-IMG_6222.jpg

エンジンの付け根部分はメカメカしていて魅力的です。
ano-IMG_6230.jpg

P-3Cも展示。ハープーン対艦ミサイルの模擬弾が吊るしてありました。
ano-IMG_6231.jpg
ano-IMG_6232.jpg

最後に戦闘機をもう少しだけ。ダムバスターズの専用車?
ano-IMG_6233.jpg

機体のほうにはイケメンパイロット。
ano-IMG_6234.jpg

シャドウホークスにもパイロット。後ろの女性は違いますよw
ano-IMG_6237.jpg

機首のギア。ランディングライトを大写しで。
ano-IMG_6245.jpg

このバーにカタパルトをひっかけて発艦させます。
ano-IMG_6247.jpg

増槽の表面。意外とゴツゴツですね。
ano-IMG_6250.jpg

グラウラーの翼端。ミサイルではなく、電子装置がつまったものがついています。
ano-IMG_6253.jpg

あと一回で飛行機の写真はおしまい。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

厚木基地日米親善祭り2014⑤ 2014年05月18日 NAFAtsugi:厚木基地 トラックバック:0コメント:0

枚数が多いからだいぶだらだら続いちゃってますが・・・厚木の続きです。

戦闘機が降りて、また大きめの機体がローアプローチ。P-1かな・・と思ったけど白い?
ano-IMG_5952.jpg

やってきたのは海軍のC-40。B737-700をベースとした人員輸送機です。
ano-IMG_5959.jpg

タキシングは目の前。中型には少し及ばないサイズの旅客機でも間近だと迫力あります。
ano-IMG_6018.jpg
ano-IMG_6027.jpg

そしてこれも降りてきていました。海自のUS-1。
ano-IMG_6042.jpg

レスキューの出動があったようでした。これが飛んでいるのを見るのは久しぶり。
ano-IMG_6054.jpg

1機だけまたスパホが着陸・・ではなくタッチ&ゴー。一度エンジン絞ったかなあと思ったら油断したところで再度上昇w
ano-IMG_6076.jpg
ano-IMG_6091.jpg

しばらくして着陸した機体がパレードします。今年は翼を折りたたんだ状態でタキシング。これも珍しいかな。
ano-IMG_6120.jpg
ano-IMG_6136.jpg
ano-IMG_6148.jpg

US-1が降りてきたことで、厚木で狙いたい絵が撮れるかも・・ということでちょっと移動。
P-3Cが駐機してあるところにきます。お尻がたくさんw
ano-IMG_6158.jpg

ここにUS-1がはいる・・のではなく。
ano-IMG_6166.jpg

塩分が多い回数を浴びている場合はここで洗浄をします。迫力ある水浴びが、と思ったのですが。
ano-IMG_6177.jpg

着水する任務ではなかったようで、エンジン部分だけホースでちょろっと水をかけておしまいでした。
ano-IMG_6179.jpg

まだまだ続きます。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

厚木基地日米親善祭り2014④ 2014年05月15日 NAFAtsugi:厚木基地 トラックバック:0コメント:0

厚木基地親善祭り、恒例になるとうれしい訓練展示の続きです。

スーパーホーネットは全部飛んで行った・・と思ったらもう1機。一度滑走路に出てきたけど、トラブルで急きょ乗り換えたようです。
けっこう急いでいたみたいで、特に何もやらずに飛んでいきました。
ano-IMG_5726.jpg
ano-IMG_5739.jpg

固定翼がはけたら、ヘリコプター部隊が登場。MH-60Sが3機ならんでやってきました。
ano-IMG_5748.jpg

夜間の作戦能力ももった、多用途ヘリです。もちろんUH-60をベースにした機体。
ano-IMG_5798.jpg

横滑りしながらランディング。なかなか魅せてくれます。
ano-IMG_5806.jpg

不時着したパイロットを救出するというシチュエーションかな。
ano-IMG_5816.jpg

一度飛び立ってまた戻ってきます。こんどはこんなに仰角とったり。
ano-IMG_5829.jpg

ホバリングしているむこうを、編隊が通過。どうやら周囲警戒のようです。
ano-IMG_5844.jpg

ヘリの訓練が終わると、またP-1が戻ってきました。今度はクリーン形態でのローパス。
ano-IMG_5853.jpg

よく見ると機首の下からカメラを出していますね。
ano-IMG_5875.jpg

人の目による捜索用窓、さまざまなセンサー。対潜水艦だけでなく、いろいろな用途に使えるパトロール機です。
ano-IMG_5884.jpg
ano-IMG_5889.jpg

さて、戦闘機部隊の訓練が終わったようで、空域管制のE-2Cがまず戻ってきました。
ano-IMG_5911.jpg

プロペラ機なので自然と流し撮りになります。
ano-IMG_5935.jpg

スパホも順次着陸・・・最初の1機目は大人しくランディング。
ano-IMG_5946.jpg

続く気体も・・・大人しいわけがありませんねw空母着艦訓練さながらの一瞬タッチ→ハイレートでの離陸。
やっぱりこれがあると盛り上がります。
ano-IMG_5982.jpg
ano-IMG_5985.jpg
ano-IMG_5999.jpg

訓練はこれでおしまい。P-1はまだまだ周回していますが、他に着陸機も降りてくる模様。続きます。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

厚木基地日米親善祭り2014③ 2014年05月14日 NAFAtsugi:厚木基地 トラックバック:0コメント:4

厚木基地親善祭りの続き。地上展示の航空機をベタベタと撮っていると、なにやらエンジン音。
去年に続いて飛行展示・・じゃない、通常訓練が「たまたま」行われるようです。

まず登場したのは水色の新鋭機、海上自衛隊のP-1哨戒機です。量産05号機がやってきました。
ano-IMG_5421.jpg
ano-IMG_5423.jpg

目の前を通り過ぎます。パイロットが手を振ってくれていますね。
ano-IMG_5433.jpg

そして離陸。以前に外周で撮った時もそうでしたが、エンジン音の小ささに驚きます。
ano-IMG_5446.jpg
ano-IMG_5454.jpg

トラフィックパターンを一周してきて、ローアプローチ。かなり低いです。
なんと目の前で翼をフリフリしてくれました。
ano-IMG_5465.jpg
ano-IMG_5469.jpg
ano-IMG_5471.jpg

P-1が一度飛び去ると、米海軍のスーパーホーネットがランプアウト。滑走路エンドに向かいます。
ano-IMG_5479.jpg
ano-IMG_5496.jpg

その前にE-2Cがスタンバイしていました。重低音を轟かせながら離陸します。
ano-IMG_5511.jpg
ano-IMG_5520.jpg
ano-IMG_5529.jpg

いよいよスパホの出番!もちろんアフターバーナー全開。久々の爆音浴です。
あーやっぱりたまらんw各飛行隊から1機ずつ、計5機が飛んでいきました。
ano-IMG_5551.jpg
ano-IMG_5557.jpg
ano-IMG_5560.jpg
ano-IMG_5571.jpg
ano-IMG_5602.jpg
ano-IMG_5613.jpg
ano-IMG_5617.jpg

スパホが訓練空域に去った後、またP-1が。ギアを降ろした状態から再びローアプローチです。サービスいいなあ。
ano-IMG_5672.jpg

上昇に転じてすぐに捻ってきました。フラップの赤がはっきり見えるほどの傾きです。
ano-IMG_5684.jpg

何度かローアプローチを見せてくれました。
ano-IMG_5712.jpg

厚木通常訓練の展示、続きます。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

厚木基地日米親善祭り2014② 2014年05月13日 NAFAtsugi:厚木基地 トラックバック:0コメント:2

厚木基地の続き。どんどん飛行機に寄って撮ります。

ハードポイント再び。この金属感がたまらないのです。
ano-IMG_5359.jpg

ランディングキアのアップ。メカメカ~
ano-IMG_5361.jpg
ano-IMG_5364.jpg

速度を測るピトー管。空気が流れて行って対気速度を測るのです。
ano-IMG_5367.jpg

またNOSTEP。この構図が好きです。
ano-IMG_5368.jpg

これはフラップの断面部分だったかな。
ano-IMG_5370.jpg

たぶんコリジョンライトだと思いますが。どの部分だったかなあ・・
ano-IMG_5372.jpg

偵察ポッドかな・・いまだ良くわからず。
ano-IMG_5374.jpg

空気を取り入れるインテイクの前に書いてありました。
要するに吸い込まれないように注意ってことかな・・・
ano-IMG_5376.jpg

戦闘機から離れて、輸送機のC-2「グレイハウンド」。このアングルはまさしく犬ですねw
ano-IMG_5386.jpg

エンジンにギアの格納庫もついています。なかに潜り込んでみました。
ano-IMG_5388.jpg
ano-IMG_5390.jpg
ano-IMG_5392.jpg
ano-IMG_5395.jpg

機体寄り添って接写。E-2Cです。最新鋭の機器を積んでいるけど、機体は60年代には初飛行した設計の古いもの。
それがいままで代替わりしつつも使われるのは、やはり基本設計がいいからなんでしょうね。
ano-IMG_5396.jpg
ano-IMG_5398.jpg

プロペラも撮ってみます。
ano-IMG_5402.jpg

ここまで撮って、そろそろ飛行機が飛びそうな気配。
滑走路が見えるところに移動します。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

 » »
