スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まったり調布飛行場③ 2014年04月19日 OtherAirport:その他の空港 トラックバック:0コメント:2

調飛行場の写真が終わる前に練馬駐屯地をはじめてしまった・・・
順番が入れ違いますが、先に調布を出しておきます。これでラスト。
夕方、16:00を回ると伊豆諸島からドルニエが帰ってきます。
全部で4便、これでこの日の調布は営業終了のはず。

南からのアプローチで、自分の真上を通っていくと思ったら。なんと北からまわりこんできました。
滑走路が熱によって逃げ水現象が起きてますね。この位置からはあまりよくないので、残りのアプローチを狙うのに北側へ移動することに。
ano-IMG_3278.jpg

と、移動途中でなんと今度は南からのアプローチ。到着予定時間より10分以上早いです。
仕方ないのでこの位置で撮影。夕焼けの空をバックに。ただフェンスや電線があるため、狙えるのは一瞬です。
ano-IMG_3310.jpg

タッチダウン前。かなり機首をさげてアプローチしているのが分かります。
ano-IMG_3330.jpg

1機は完全に見逃してしまったので、これでドルニエは最後。移動しなければよかったかなあ。
ano-IMG_3340.jpg

これでおわり・・と思ったらもう一機。どこかの会社の社用機。
バイパーPA-46です。バックは味の素スタジアム。これはこれでいいアングルかも。
ano-IMG_3348.jpg

ドルニエより少し低いアングルでアプローチです。
ano-IMG_3363.jpg

調布飛行場の展望デッキへ移動して、ちょっと休憩しながら夕日と飛行機を絡めてみます。
整備中のドルニエの翼が、夕日でまぶしく輝いていました。
ano-IMG_3384.jpg

まだちょっと日が高いけど・・なかなかいい時間帯になってきました。
ano-IMG_3385.jpg

さらに日が傾いてきます。ターミナルビルのガラスに太陽光が反射して、うまく機体に当たってくれました。
ano-IMG_3394.jpg

アップでも寄ってみます。
ano-IMG_3414.jpg

いよいよ日没。露出加減が非常に難しいですが、なんとかぎりぎりおさえました。
ano-IMG_3426.jpg

一日の終わり、って感じですね。こういう飛行場写真はいいなあ。
窓ガラスごしなので、どうしても写り込みが出ちゃいますが、なかなかいい場所ですね。
ano-IMG_3433.jpg

これで調布はおしまい。また次回から練馬の続きです。
スポンサーサイト

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

まったり調布飛行場② 2014年04月16日 OtherAirport:その他の空港 トラックバック:0コメント:2

調布飛行場でのまったりプロペラ機撮影の続きです。
芝生に寝転がっているのはいいのですが、気が付くとすぐそばまで航空機が迫っていたりもするので油断大敵。

と、やはりいきなりセスナがアプローチ。ドルニエに比べると低いアングルできます。
ano-IMG_3092.jpg

そのままお見送り。セスナらしいシルエットがいいですね。
ano-IMG_3098.jpg

横風の影響を受けやすいのか、ちょっとふらつきながらファイナルアプローチ。
ano-IMG_3100.jpg

ドルニエもいきなり真上通過。
ano-IMG_3111.jpg

こちらはだいぶ煽られていました。左から風が来ているようで、風に潜り込まれないように翼を下げています。
ano-IMG_3112.jpg

しばらくして折り返しでまた離陸。滑走路に入ってきます。
今度の離陸は向こうの方へ飛んでいく模様。
ano-IMG_3125.jpg

メラメラの中を上昇していきました。
ano-IMG_3134.jpg

個人所有の軽飛行機。パイパーという会社のチェロキーという飛行機。
ano-IMG_3151.jpg

またドルニエが離陸に向かいます。うーむ、こちらには飛んでくれないか・・・
ano-IMG_3168.jpg

ちょっと視点を変えて、丘からおりて低い位置で。
ano-IMG_3184.jpg

東京航空という会社のスカイホーク。まあセスナです。
ano-IMG_3195.jpg

IBEXエアラインの社用機かな。
ano-IMG_3206.jpg

こちら側にむけた離陸機はもうないかな・・・と思ったら一機上がりました。
真下から機首だけ切り取ってみます。
ano-IMG_3217.jpg

この後ちょっとサイレントタイム。夕焼けが近づいた時間にドルニエの着陸ラッシュです。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

まったり調布飛行場① 2014年04月14日 OtherAirport:その他の空港 トラックバック:0コメント:0

先週土曜日は、名古屋の飛行機写真仲間が来るというので調布まで行ってきました。
調布飛行場の周辺で、まったり飛行機撮影です。途中から合流するつもりで、お昼過ぎに調布へ。

まず飛行場に隣接する「プロペラカフェ」へ行きました。ここは格納庫に隣接しているため、お店から直接見学できます。
アグスタのA109。しかし所有者はベルハンドクラブ。ここ数年飛んでいない機体のようです。
ano-IMG_2996.jpg

同じくベルハンドクラブのリバティーXL2。ごらんの通りとても小さな飛行機。
これで空中散歩すると楽しそうですね。
ano-IMG_2997.jpg

オレンジのラインのセスナ150。まだ耐空証明を取り消していないので、整備さえすれば飛べる機体。
触らないように気を付けながら間近で撮ります。コクピット見てる親子は機体に触っちゃってますね・・
ano-IMG_3002.jpg

反対側からも。静かに休む飛行機をこういう撮り方で撮れるのもまたいいものです。
ano-IMG_3005.jpg

コクピットはいたってシンプル。こんな飛行機で、ふらりと散歩に出るように飛びたいものです。
ano-IMG_3006.jpg

尾翼も。シンメトリーにならなかった・・
ano-IMG_3010.jpg

前からはかなり特長的。
ano-IMG_3012.jpg

さて、飛行機写真仲間が別の撮影場所でまだ撮っているということなので、飛行場の滑走路エンドでのんびり待ちます。
芝生のある丘で寝そべって日向ぼっこ。1時間に数本もない飛行機が来たら撮影。
伊豆諸島航路のドルニエ228が帰ってきました。ちょうど真正面のコースでアプローチです。
ano-IMG_3030.jpg

そのまま後追いでランディングを狙います。
だいぶ暖かくなったせいか、滑走路は逃げ水現象。
ano-IMG_3032.jpg
ano-IMG_3036.jpg

この機体が到着して30分後、折り返しでまた伊豆諸島へ向かいます。
離陸はなんとこちら向き。風が微妙に横だから、トラフィック考えて好きな方向へ飛べるのでしょうね。
ano-IMG_3062.jpg
ano-IMG_3065.jpg

そのまま、また真上を飛んでいきました。
ちなみに芝生に横になったまま撮ってますw
ano-IMG_3078.jpg

のんびり調布飛行場での撮影、続きます。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

新千歳空港でちょこっと撮影 2014年04月06日 OtherAirport:その他の空港 トラックバック:0コメント:2

息子と二人の北海道旅行写真も今回でラスト。
白い恋人パークを出て電車で新千歳空港へ。到着時はちょうどお昼。
北海道の飛行機写真仲間と合流し、空港内にある「ラーメン道場」で味噌ラーメンを堪能します。
出発までちょっと時間があったので、展望デッキへ移動して飛行機写真を撮ることに。
滅多に新千歳空港なんてこれませんし、たまには違う環境で撮りたいですから。

本来なら新千歳空港の展望デッキは、冬場は閉鎖。しかしB747の千歳ラストフライトがあったため特別に開いていました。
この空港のターミナルはRW01エンド近くにあるため、デッキも01アプローチの機体を近くから撮れます。B777はこんな感じ。
ano-IMG_2266.jpg

真横のアングルでもまだ接地しません。このアプローチだとデッキから撮るのにちょうどいいですね。
ano-IMG_2271.jpg

羽田-千歳は世界一のドル箱路線。他の空港からも到着便はあるため、トラフィックは羽田並みに多いです。
まだ見たことのなかったANA系列のLCC、バニラエアーのA330がおりてきました。
ano-IMG_2282.jpg

この日はちょっと天気がよくなかったけど、晴れていたら午後順光で遠くまで見渡せるのでしょうね。
ano-IMG_2289.jpg

先ほど降りたB777がやってきました。けっこう近くをタキシングします。
ano-IMG_2299.jpg
ano-IMG_2302.jpg

ANAのB737-800がアプローチ。気温が低いのと、駐機している機体があまりないので羽田みたいに陽炎にはあまり悩まされません。
ano-IMG_2317.jpg

派手な塗装のLCC、ピーチのA330。日本のLCCはなんとなく女性向けな雰囲気がありますね。
ano-IMG_2323.jpg
ano-IMG_2331.jpg

ANAのB777もタキシングしていきます。けっこう近くていいなあ。
ano-IMG_2341.jpg

新千歳の滑走路は並行で2本。この時は手前が離陸用でした。奥の滑走路に下りるJALのB737-800を待って、ピーチが離陸です。
ano-IMG_2354.jpg

入れ替わりでバニラが到着。
ano-IMG_2363.jpg

続いてB777が離陸開始。エンジン全開にすることがちょうど見えて、なかなか迫力があります。
ano-IMG_2372.jpg

この機体で最後・・と思って撮ったらまた見慣れない機体。マレーシアのLCC、アジアエアーのB767です。
羽田ではあまり見ない、ショートボディのタイプ。
ano-IMG_2399.jpg

お土産を買う時間も必要なので、ここで飛行機仲間と別れてお土産屋へ。
そのまま保安ゲートを通って出発ロビーへ。ここからも駐機中の機体がいいアングルで撮れます。
ano-IMG_2407.jpg

帰りの機体はこちら。AIRDOのB767。AIRDOが最初に購入した機体ですね。
飛行機撮影を始めたころから飛んでいて、何回もこの機体を撮っています。
ano-IMG_2409.jpg

帰りは窓際の席。ベルサインが消えてから、何枚か撮ってみました。
下界はやや荒れ模様の天気でしたが、上空は太陽がさしてまぶしいほど。このギャップもまた飛行機旅行の醍醐味ですね。
ano-IMG_2411.jpg
ano-IMG_2418.jpg

動画も撮ってみました。


そして羽田に到着。雨が降った後らしく、夕焼けに濡れた空港が輝いています。
ドアーが開いてから出口に出れるようになるまで一枚だけ。
ano-IMG_2427.jpg

到着ロビーへ向かう途中にも。
普段この位置からは撮れないですからねえ。
ano-IMG_2433.jpg

また動画。音楽と合わせると、これから出発するような感じですねw


一泊二日の旅行でしたが、なかなか楽しい旅となりました。
春休みの息子にもいい思い出になったようです。
次回は桜か、明日行く予定の自衛隊イベントの写真を。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

調布飛行場でまったり飛行機撮影 2013年10月01日 OtherAirport:その他の空港 トラックバック:0コメント:0

東京国体開会式予行の日、入間でブルー到着を撮影した後は調布飛行場へ移動します。
予行の下見記事にもアップした写真を撮りつつ、昼間に予行があるならここ、と決めていた場所へ。
調布飛行場の滑走路南端にある公園です。小高い丘になっていて飛行機撮るのはちょうどいいところ。
結局ブルーの昼の予行はありませんでしたが、飛行場周りをうろうろしながら飛行機撮影です。

ブルーを待っている間、時間前にセスナがアプローチ。これで17mm。
真っ青な秋空に、白い機体が気持ちよく飛んでいきます。見上げるのはみんなブルー待ちの航空ファン。
ak-IMG_9388.jpg

ちょっと角度がいまいちだったので、次のアプローチ機はアングルを少しだけ変えて。
丘の下の方から見上げる感を強めています。ちょうどやや大型のドルニエ228がきました。
伊豆諸島の新島や神津島などに飛んでいる旅客定期便です。
ak-IMG_9400.jpg

ブルーの予行がないことがわかったので、飛行場の滑走路周辺を一周して写真を撮ることに。
この飛行場は撮影に適した場所に、小高い丘があるので離陸機もこのようにいいアングルで狙えます。
ak-IMG_9413.jpg

プロペラ機なのでシャッタースピードをやや落としながら。三脚があればプロペラが1周するほど落としたんですけどね。
ak-IMG_9418.jpg
ak-IMG_9420.jpg
ak-IMG_9428.jpg

ぐんぐん上昇していきます。この近さはなかなかいいものです。
ak-IMG_9434.jpg

すぐに風向きが変わり、10分後に離陸した機体は逆の滑走路を使用。
後ろ向きのシーンしか撮れませんでした。
ak-IMG_9451.jpg

しかしこの向きは逆に言えば、着陸機のアプローチも狙えるということ。
少し大型のセスナ208が突っ込んでくる姿勢で着陸。
ak-IMG_9486.jpg

ちょっと横風があるので、姿勢を整えながらのアプローチ。
ak-IMG_9489.jpg

地面効果があるのか、なかなかランディングしませんでした。
ak-IMG_9494.jpg

セスナ172Pが続けざまにアプローチ。
ak-IMG_9538.jpg

この2枚の写真で、機体がかなり横風に対抗しているのがわかるかと。
画面の奥からこちらに向かって吹いているため、機体を向こう側に傾けて煽られないようにしているのです。
ak-IMG_9539.jpg
ak-IMG_9545.jpg

続くドルニエも突っ込み気味で入ってきます。
これは滑走路エンドまで来たところで撮影できました。
ak-IMG_9559.jpg

近いのでここまで寄ることができます。
ak-IMG_9568.jpg

ファイナルアプローチ、ランディング直前まで後追いです。
ak-IMG_9576.jpg

エンドを通って、反対側にある小高い丘へ。
ちょうどヘリが離陸前のエンジン始動をしたところ。
この真っ白のドーファンは、前に東京ヘリポートで撮った東邦航空の機体ですね。
ak-IMG_9645.jpg

整備員が見送りながら、ふわっと浮き上がります。
ak-IMG_9658.jpg

そのまま目線の高さを反転しながら滑走路へ。すぐに東の方へと飛んでいきました。
ak-IMG_9667.jpg

この後、周辺を散策して目をつけていたブルーの撮影ポイントへ。
金曜日の記事になります。この二日間かなり飛行機三昧となりました。
そしてこの週末はいよいよ小松航空祭。しかし天気がまた怪しい・・・
その前に松戸の写真を終わらせます。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

航空祭の後で・・・ 2012年10月04日 OtherAirport:その他の空港 トラックバック:0コメント:4

だいぶ長々とお送りしてきましたが。一連の小松の写真はとりあえず今回でおしまい。
ブルーの飛行展示が終了し、航空祭も終了の時間。帰投シーンを撮ろうとも思いましたが
その前にエプロンから追い出されてしまうのは確実なので、帰りの飛行機に備えて空港へ向かいます。
基地と空港は滑走路はさんで反対側なのですが、航空祭直後だとタクシーは混んでいるので徒歩で。

基地からのんびり歩いても40分くらい。途中滑走路エンド脇を通るので、そこで着陸機を撮りました。
東京からのANA。B777がすぐそばを飛んでいきます。
af-IMG_3382.jpg

これで30mmくらい。でもこれだけ近いんだから、望遠で寄ればよかった。
af-IMG_3385.jpg

というわけで後追いギリギリのところだけ寄ります。
af-IMG_3386.jpg

途中写真を撮って、ブロ友さんの車にも乗せてもらって空港についたのが16:30。
帰りの飛行機が19:45なのでかなり時間が余りました。なので飛行機を撮ります。
基地のほうを見るとすっかり展示機も片付けられて、イーグルがトーイングされていました。
af-IMG_3408.jpg

編隊飛行で使われた航空機の一群でしょうか。こちらもトーイングされてきます。
af-IMG_3414.jpg

エンドで着陸を撮ったANA機が、東京へ向けて出発。
日もだいぶ傾いて暗くなってきたので、かなりアンダーにしてみました。
af-IMG_3417.jpg

着陸とは逆向きの離陸。この日はランチェンが多かったなあ。
af-IMG_3427.jpg

エプロンに展示されたブルーのT-4をバックに。
暗いのでちょっと流れちゃいましたが。
af-IMG_3433.jpg

日没後、空港の看板に灯がともります。
af-IMG_3441.jpg

台湾からの国際便が到着しました。
この日は日本周辺荒れ模様で、この便も遅れての到着です。
af-IMG_3445.jpg

エプロンへ入ってきました。小松への国際旅客便は中国と韓国、台湾の3か国。
羽田よりも近いから、意外と需要があるのかも。
af-IMG_3454.jpg

続いてC-130が着陸してきました。
航空祭で展開した他基地の隊員を乗せて帰るんでしょうね。
af-IMG_3475.jpg

札幌からAIRDOが到着。最終便はベアドゥではありませんでした。
このまま小松に泊まって、翌朝再び札幌へ向かいます。
af-IMG_3510.jpg

すっかり日も暮れて、空もだんだん暗くなってきました。
夕食を食べるためにデッキでの撮影はここまで。
af-IMG_3515.jpg

小松うどんを食べて、19:45のANA羽田行きに乗って帰ります。
このころは雨が降っていました。そして1時間ほどで羽田着。
af-IMG_3528.jpg

とても楽しい2日間でした。航空祭を満喫で来て大満足です。
今年はあと3つほど航空祭へ行く予定。そのうちブルーは二つ。
震災の影響がまだまだ残っていて、航空祭開催も厳しい状況ですが
数少ないチャンスを楽しもうと思います。
次回は日曜日に撮った写真を。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。