スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年初日の出&初飛びもの 2014年01月01日 TokyoHeliport :東京ヘリポート トラックバック:0コメント:6

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
元旦の恒例と言えば初日の出。今年も行ってきました。例年通り、東京ヘリポートへ。
今年はやや暖かく、それでいて雲がほとんどない絶好の初日の出日和。そして航空機も撮れました。

5:00起床で新木場へ。そして6:20ごろにヘリポート横の遊歩道に到着。
するとヘリポートのエプロンに駐機していたヘリがエンジン始動。アグスタのAW139。NHKの取材ヘリが始動です。
an-IMG_2280.jpg

急いでセッティングしたので露出がけっこうバラバラですが。でも三脚のおかげでわりと歩止まりはよく撮れました。
an-IMG_2313.jpg

東の空は明るいとはいえ、実質的にナイト環境での撮影。ISO感度をあげてなんとか撮れる状態。
離陸時はやはり流し撮りになりました。
an-IMG_2317.jpg
an-IMG_2325.jpg
an-IMG_2334.jpg

ヘリがすぐに飛んでくれたおかげで、初日の出もばっちり撮れました。
6:50、東南東110度の方向から太陽が昇り始めます。房総半島越しになるため海からではありませんが。
an-IMG_2387.jpg

太陽に下には姉ヶ崎・五井あたりのコンビナート。
煙突のシルエットが太陽のなかに写しこまれました。
an-IMG_2399.jpg
an-IMG_2412.jpg

6:56。太陽が地面から離れた瞬間。2014年の初日の出です。
今年は邪魔になる雲が全くなく、美しい日の出が見られました。
an-IMG_2436.jpg

明るさを増しながらどんどん上昇していきます。
an-IMG_2462.jpg
an-IMG_2480.jpg

しばらくすると、周りにいた人たちも帰り始めます。いっぽうでまだ太陽を眺めている人も。
an-IMG_2495.jpg

朝焼けの海のなかをクルーザーが進んでいきました。日の出後に海にでてきたけど、間に合わなかったかな。
an-IMG_2506.jpg

というわけで、今年も初日の出からスタートしました。
良い年になりますように・・・
スポンサーサイト

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

ドン曇り東京ヘリポート② 2013年05月19日 TokyoHeliport :東京ヘリポート トラックバック:0コメント:0

GWの写真も全部出し終ったので、今週末撮った写真の前に残っていた在庫から。
4月にちょこっとアップしてそのままだった東京ヘリポートの続きです。ドン曇り、しかも北風でめったにない南からのアプローチでした。

森ビル所有のEC135T2。離陸シーンなのですが、強い北風に煽られるように斜め後ろに上昇しながら離陸していきました。
aj-IMG_1413.jpg

川崎市消防局のBK117C。日本の川崎重工とドイツのメッサーシュミットが共同開発した機体です。現在はユーロコプターの製造ですね。
aj-IMG_1427.jpg

東京消防のドーファンなどとはちがった感じの輸送をメインとしたような機体。
aj-IMG_1437.jpg

後ろから見るとちょっとずんぐりした感じ。機体全長の短さもあってちょっと愛嬌があります。
aj-IMG_1441.jpg

そのまま奥のハンガーへ向かっていきました。
aj-IMG_1445.jpg

朝日航洋のベル430。特定のユーザーに貸し出すのでなく、朝日航洋での受託業務で輸送などに使用しているようです。
aj-IMG_1449.jpg

やや大型だけどスマートな印象の機体。
aj-IMG_1454.jpg

そのまま滑走路上空でホバリングからゆったりとした着地。
aj-IMG_1464.jpg

タイヤがついているので、地上を滑走してハンガーに戻ります。
aj-IMG_1465.jpg

東邦航空の色なしドーファンがやってきました。
aj-IMG_1477.jpg

滑走路までやってきてゆっくりと上昇。
aj-IMG_1486.jpg

そのまま離陸していきました。ずいぶんとお客さんが乗っていたようだけど。
aj-IMG_1491.jpg

と、5分くらいですぐ戻ってきました。
aj-IMG_1503.jpg

キャビンに乗っているのはリクルートスーツ姿の若者ばっかり。
もしかしたら東邦航空の新人さんたちが研修かなにかで乗せてもらったのかもしれませんね。
aj-IMG_1508.jpg

そしてすぐにハンガーに戻っていきました。
aj-IMG_1512.jpg

続いておきどき運航のエキュレイユ。
aj-IMG_1523.jpg

エキュレイユとはリスの意味ですが、その名前にふさわしいフォルムです。
aj-IMG_1529.jpg

目線の高さでタキシングしていきました。
ここまで撮って、時間もせまってきたしとても寒かったので帰り道のほうへ移動しながら撮ることに。
aj-IMG_1532.jpg

そして帰る途中でちょうど真上を通った東京消防のドーファン。登録番号がJA119E。消防らしく119番ですw
aj-IMG_1561.jpg

真後ろからランディングの直前を。エンジンからの排気熱がローターにより下向きになっているのがよくわかります。
aj-IMG_1576.jpg

この時はちょっと珍しい感じで撮れたのでまあ満足。羽田で撮るよりも、こっちのほうが航空祭での撮り方に近いものがあります。
なので6~7月の航空祭がない時期はここで練習しようかなと。次回は季節もの。久しぶりに薔薇です。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

ドン曇り東京ヘリポート① 2013年04月26日 TokyoHeliport :東京ヘリポート トラックバック:0コメント:0

ちょっと前に撮りに行った写真から。平日に休みがとれたので久しぶりに東京ヘリポートへ。
元旦に来たけどあれは初日の出が狙いだったので、ヘリコプター撮る目的だと去年の8月以来です。
ドン曇りでかなり寒かったけど、ローターを回転させるためにはちょっと暗いくらいがいいので行ってきました。

ヘリポートに到着すると、なんと南側からのアプローチ。いつも北側からで、正月に例外的なのを見た以外は初めてです。
しかも真っ白なドーファン。レジ番号で検索すると、最近委託元から抹消されていました。
aj-IMG_1221.jpg

個人所有のR44が飛んでいきます。小型機とはいえ、やはり遠いとつらい・・・
aj-IMG_1233.jpg

前のめりになりながら離陸していく様子が真後ろから撮れます。
でもやっぱりこのシーンは正面からがいいなあ。
aj-IMG_1248.jpg

というわけで滑走路の横に移動。TBSのシコルスキーS-76。
この機体は大きいので狙いやすいです。
aj-IMG_1290.jpg

ランディング直前のコクピットの様子。パイロットの顔までしっかり見える距離。
aj-IMG_1296.jpg

入れ替わりで東京消防庁のドーファンがやってきます。
aj-IMG_1314.jpg

ギア付のヘリがタキシングするシーンは見下ろして撮れるのがこのポイントの特徴。
ローターの回転感も出せます。
aj-IMG_1320.jpg

ゆっくりと垂直に上昇。ホバリングしながら回転をあげて十分に揚力を稼ぎ・・・
aj-IMG_1332.jpg

前のめりになると一気に前に進みます。
aj-IMG_1333.jpg

そのまま上空へ飛んでいきました。背後は夢の島にある清掃工場の煙突。
有視界飛行のヘリはこれを目標に飛んできます。
aj-IMG_1336.jpg

ドクターヘリがやってきました。MD902という機種です。
aj-IMG_1359.jpg

ドクターヘリの最大の特徴、ノーターシステム。
タンデムローター以外のヘリは、横向きに取り付けられた小さいローターがありますがこの機種にはありません。
aj-IMG_1371.jpg

まるで尻尾だけが生えているかのような形状。ローターの代わりに空気の流れを利用して機体の制御をしています。
ローターの回転による騒音とか振動がないので、ドクターヘリにうってつけなんですね。
aj-IMG_1374.jpg

尻尾の先端にある赤い部分の開口部からジェット流のような空気が流れています。
その力と、尻尾の中ほどから流れる空気の「コアンダ効果」によって機体の横向きの力を作るのです。
aj-IMG_1376.jpg

また別のヘリがタキシングを開始。
aj-IMG_1385.jpg

バブリーなデザイン(と自分が勝手に思ってる)森ビルのEC135T2 です。
aj-IMG_1389.jpg

目線の高さをタキシングしてきます。程よい距離で機体全体が撮れます。
aj-IMG_1397.jpg

滑走路に入るところのターンはだいぶ近いので迫力がでます。
aj-IMG_1399.jpg
aj-IMG_1403.jpg

滑走路上でしばらくホバリング。風がそのまま斜め後ろに上昇ホバリングしていきました。
aj-IMG_1404.jpg

続きは次回。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

ヘリポート滑走路脇から・東京ヘリポート 2012年12月19日 TokyoHeliport :東京ヘリポート トラックバック:0コメント:2

真夏の東京ヘリポートで撮った写真のラストです。
最後は東ヘリから見える羽田空港アプローチの旅客機、
そしてヘリの離着陸の前回までとは別の場所からの写真です。

まずは旅客機。この日は南東側を中心に低めの積乱雲が見えました。
それをバックに羽田空港RW23(D滑走路への北東からの進入)アプローチ中のJAL・B777。
ags-IMG_3237.jpg

これも上と同じ機体。とにかく分厚い雲があってとても絵になる光景でした。
ags-IMG_3397.jpg

これはANAの機体かな。浦安沖くらいを飛んでいるシーンだと思います。
ags-IMG_3406.jpg

この翼のしなり具合、たぶんB787ではないかなと。
そしてRW23、RW22(B滑走路海側から)アプローチならあり得ない南向きのターン。
ags-IMG_3898.jpg

そのまま下りていきました。まさかこれって今はほとんどなくなったRW16Lアプローチ?
城南島で撮っていると直上をジェット機が通過するシーンが撮れる着陸コース。B787だから訓練でもしたのかな?
ags-IMG_3902.jpg

旅客機の写真はヘリが飛ぶ合間に撮りました。
そのうちヘリの正面からの撮影にちょっと飽きたので、場所を移動。
東ヘリのもう一つの撮影場所、滑走路脇からの写真です。
午後の遅い時間になって真逆光になってしまうのですが、それもあえて撮ってみました。
着陸も撮影したユーロコプターAS350エキュレイユ。
ags-IMG_3954.jpg

エプロン上を傾きながらターンしてタキシング。
ags-IMG_3955.jpg

この場所はかなり近いところからヘリを撮ることができます。
ags-IMG_3971.jpg

滑走路上でホバリングして待機。
整備員らしき人が乗っているので、おそらくチェック飛行ですね。
ags-IMG_3978.jpg

クリアランス後、前傾姿勢で発進。
やや難しい斜めの流し撮り。
ags-IMG_3979.jpg

ごらんのとおり、目線よりやや高いところでのテイクオフ。
堤防ポイントはここよりもうちょっと高いので、前々回のような写真になるわけです。
ags-IMG_3981.jpg

JR東海所有機のシコルスキーS-76Cが降りてきました。
前回アップした機体とは別のものです。前回はJA11CJ、今回はJA12CJが機体番号になっています。
ags-IMG_3994.jpg

仰角をとりながらゆっくり下降。
ギアがあるタイプのヘリなので、ちゃんと接地させます。
ags-IMG_3995.jpg

でもこの仰角だと前・下方の地面位置が見えないなと。
モニターかなにか見ながらのランディングなんでしょうか。
ags-IMG_4000.jpg

日もだいぶ傾いてきて、そろそろ撤収・・と思っていたら一機着陸。
ベル430です。テレビ東京の報道ヘリが帰ってきました。
ags-IMG_4023.jpg

東ヘリの報道ヘリで一番かっこいいカラーリングはこの機体だなあ。
テレ東のロゴは小さめ、センスのよさが感じられます。さすが俺たちの東テレさん。
ags-IMG_4030.jpg

ベル社製ヘリはやっぱりスマートでフォルムがいいです。
太陽がもろに入りそうなので、フレームインしないように構図をとりました。
ags-IMG_4034.jpg

目の前でターンしてエプロンへ向かいます。
逆光の西日を受けたフォルムの良さが光ります。
ags-IMG_4043.jpg

しばらくエプロン上でホバリングしていました。
太陽が隠れてしまうギリギリ直前。機体がきれいに輝いていました。
ags-IMG_4059.jpg

この機体がエンジンストップして引っ込むと、ヘリポート内のスピーカーから
「本日終了」のアナウンス。ちょうどよかったので撤収しました。
航空祭シーズンも終わったから、また近々撮りに行きたいものです。正月の4日行けるかな・・

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

ヘリポートへのアプローチを連続写真で・東京ヘリポート 2012年12月17日 TokyoHeliport :東京ヘリポート トラックバック:0コメント:6

年末になるとやはりなんとなく忙しくなりますね。
今夜はまだ早帰りできたので、在庫からの記事をアップします。
前回の東京ヘリポートの写真の続き。正面からのテイクオフを撮った同じ場所から
アプローチ~着陸のシーンを撮ります。
他の空港であれば主に風向きによって離着陸方向が決まりますが、
東ヘリは羽田のRW22アプローチの真下、羽田のタワー領域と被っていることから
例外を除き離着陸方向は北から南、つまり着陸はほぼ北からのアプローチに限定されています。

離陸機の合間を縫って、アプローチ機がときおり到着してきました。
着陸で最初に撮れたのはこの青いヘリ。シコルスキーS-76C。
新幹線のカラーリングにも似ていますが、それも当然。JR東海の所有なのです。
主に新幹線の線路、架線監視を行っているようです。
ags-IMG_3287.jpg
ags-IMG_3289.jpg
ags-IMG_3292.jpg
ags-IMG_3298.jpg
ags-IMG_3310.jpg

離陸で超低空のローアングルを見せてくれたオールニッポンヘリのドーファン。
ただこれは例の離陸の前だったりします。この着陸で燃料補給してすぐ出て行ったわけです。
ags-IMG_3331.jpg
ags-IMG_3334.jpg
ags-IMG_3341.jpg

次は赤っぽいラインが入った朝日航洋のユーロコプターAS350エキュレイユ。
汎用性の高い機体で、いろいろな任務をこなしているみたいですね。
ags-IMG_3558.jpg
ags-IMG_3562.jpg
ags-IMG_3566.jpg
ags-IMG_3568.jpg

同じく朝日航洋のベル420。日テレの取材ヘリです。
すぐ戻ってきたので、メンテナンス後の計器チェックだったのかもしれません。
ags-IMG_3616.jpg
ags-IMG_3619.jpg
ags-IMG_3622.jpg
ags-IMG_3629.jpg

これも離陸後すぐに戻ってきた機体。東京消防のアエロスパシアルAS365「ちどり」。
ヘリは複雑な機構なのでメンテナンスも頻繁だし、その分チェック飛行も多いんでしょうね。
ags-IMG_3689.jpg
ags-IMG_3697.jpg
ags-IMG_3706.jpg
ags-IMG_3709.jpg

朝日航洋のベル412。このJA8584という機体番号の機体、かなりのベテランです。
20年近く前の奥尻島津波被害の復旧においてすでに活躍した写真が撮られています。
ags-IMG_3723.jpg
ags-IMG_3726.jpg
ags-IMG_3728.jpg
ags-IMG_3730.jpg
ags-IMG_3733.jpg
ags-IMG_3735.jpg
ags-IMG_3737.jpg
ags-IMG_3741.jpg

エプロン上で少しホバリング。機体を傾けたりしていました。
ags-IMG_3753.jpg
ags-IMG_3767.jpg

これもベル412。離陸も撮った警視庁航空隊の機体です。
ags-IMG_3778.jpg
ags-IMG_3781.jpg
ags-IMG_3786.jpg
ags-IMG_3788.jpg
ags-IMG_3792.jpg

東邦航空のエキュレイユ。遊覧飛行が多いようです。
ags-IMG_3813.jpg
ags-IMG_3817.jpg
ags-IMG_3823.jpg
ags-IMG_3836.jpg

これもエキュレイユです。ユーロコプターのこの機体、非常に機数もおおくバリエーションもたくさん。
これは会員制のレンタル機体になっているようです。
ags-IMG_3843.jpg
ags-IMG_3845.jpg
ags-IMG_3850.jpg

小型のロビンソンR44。小さくてなかなか撮れなかったので一枚だけ。
だいぶ捻ってエプロンへ向かってます。
ags-IMG_3858.jpg

これも離陸後1時間以内で戻ってきたテレビ朝日のドーファン。
ags-IMG_3873.jpg
ags-IMG_3878.jpg
ags-IMG_3881.jpg
ags-IMG_3892.jpg

そしてNHKのドーファンも下りてきます。
まだ真夏の時季、それでもジェットブラストがはっきり見えるこのアングルはなかなかいいものです。
ags-IMG_3912.jpg
ags-IMG_3918.jpg
ags-IMG_3921.jpg
ags-IMG_3924.jpg

TBSのシコルスキーSK-76も下りてきました。かなり仰角をとっての着陸です。
各報道ヘリが続々飛んで行って、同時に戻ってきたということは何かあったんでしょうね。
8/28・・・何があったけかなあ。調べたけど特にニュースはありませんでした。
ags-IMG_3932.jpg
ags-IMG_3934.jpg
ags-IMG_3941.jpg

東ヘリの写真、あと一回だけ。
次回は場所を移動して、滑走路のすぐ横からの撮影です。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

ヘリ離陸を正面から連続写真で・東京ヘリポート 2012年12月15日 TokyoHeliport :東京ヘリポート トラックバック:0コメント:4

この週末は天気がいまいちですね・・・でも撮りに行きたいものはあるし
ブロ友さんも東京に来るので、ちょこっと撮影に行けるかな。
その合間にずっと出しそびれていた在庫写真をいくつか。
今回は東京ヘリポートで撮ったヘリの写真です。8月の末、仕事が片付いて平日休みをとったときのものです。
東京ヘリポートの外周からは2か所での撮影が可能。
まずひとつめの、テイクオフ時に正面から機体を見られる場所で撮りました。

ヘリポート外周フェンスの外側は遊歩道になっていて、運河もあるので堤防があります。
その上に乗ると、ちょうどフェンス越しに離陸してくるヘリを真正面で撮ることができるのです。
到着して早々、警視庁航空隊のベル412がやってきました。
ags-IMG_3193.jpg

滑走路(ヘリポートにも一応あります)上でホバリングしてクリアランスを待ちます。
ags-IMG_3196.jpg

一瞬、高度と機首下げを行うとこちらに向かって飛んできました。
ags-IMG_3201.jpg

ここから連続写真で。望遠で狙っているのでまるで自分をめがけて突っ込んでくるような写真になります。
ただ距離はけっこうあるし、なにより間に同じ高さのフェンスがあるから絶対に高度は上がるんですけどね。
ヘリは固定翼機と違って、速度を稼ぐには機首を下げないといけません。なのでこういう構図になるのです。
ags-IMG_3206.jpg
ags-IMG_3210.jpg
ags-IMG_3211.jpg
ags-IMG_3212.jpg
ags-IMG_3215.jpg
ags-IMG_3219.jpg
ags-IMG_3220.jpg

パイロットと目があった!と思った瞬間に真上を通過。
高度は5mくらいですかねえ。ダウンウォッシュを感じるほどの近さです。
ags-IMG_3223.jpg
ags-IMG_3228.jpg
ags-IMG_3231.jpg

続いて朝日航洋所属のベル430がやってきました。
日テレの報道ヘリです。箱根駅伝ではこの機体が活躍します。
ags-IMG_3244.jpg

タキシング時点でクリアランスがもらえたのか、滑走路に入りながら機首下げして
捻りながらの離陸開始。
ags-IMG_3248.jpg
ags-IMG_3252.jpg
ags-IMG_3255.jpg
ags-IMG_3256.jpg

ヘリ真正面、やや上方からのアングルっていいですね。
ags-IMG_3259.jpg
ags-IMG_3260.jpg
ags-IMG_3268.jpg
ags-IMG_3271.jpg
ags-IMG_3274.jpg

次は東京消防庁のアエロスパシアルAS365「ちどり」です。
ags-IMG_3347.jpg

やはり機首下げから離陸スタート。
ags-IMG_3352.jpg
ags-IMG_3356.jpg
ags-IMG_3357.jpg
ags-IMG_3362.jpg
ags-IMG_3366.jpg
ags-IMG_3367.jpg

やや引きつけて撮りました。
近くなので焦点距離短くても迫力あるなあ…
ags-IMG_3376.jpg
ags-IMG_3377.jpg
ags-IMG_3382.jpg
ags-IMG_3387.jpg
ags-IMG_3389.jpg

次は同じくアエロスパシアルAS365。オールニッポンヘリコプター所属機です。
NHKの報道ヘリとして使われています。この機体の離陸から数歩横にずれて
完全に正面から狙える位置に立ちます。
ags-IMG_3420.jpg

この機体の離陸はすごかった。機首下げからのローアングルがかなり低め。
真正面に立っていたこともあり、完全にレンズ軸線と機体進行方向が一致しました。
っていうか引き起こし遅かったし、パイロットこっち見ながらだったし狙ってたのかもw
ags-IMG_3427.jpg
ags-IMG_3435.jpg
ags-IMG_3436.jpg
ags-IMG_3443.jpg


ags-IMG_3449.jpg
ags-IMG_3450.jpg
ags-IMG_3455.jpg

次もAS365。この機体やはり多いですね。現代の民生ヘリの傑作機の一つかも。
東邦航空が運用する、テレビ朝日の報道ヘリです。
ags-IMG_3459.jpg
ags-IMG_3466.jpg

この機体はそれほど低いアングルでは飛びませんでした。
同じ機体だけに、パイロットによって飛び方がこうも違うものなんですね。
ags-IMG_3469.jpg
ags-IMG_3471.jpg
ags-IMG_3477.jpg
ags-IMG_3480.jpg
ags-IMG_3482.jpg


ags-IMG_3487.jpg
ags-IMG_3497.jpg
ags-IMG_3500.jpg

次はちょっと大きめの機体。シコルスキー S-76C++です。
朝日航洋が運用・TBSの報道ヘリとして活躍しています。
ags-IMG_3509.jpg

これまでの機体に比べて少し大きめ。
ホバリングでちょっと上昇してからの離陸でした。
引き起こしもけっこう早め。やはり大型機だとこういう飛び方になりますね。
ags-IMG_3518.jpg
ags-IMG_3520.jpg
ags-IMG_3522.jpg
ags-IMG_3528.jpg
ags-IMG_3530.jpg
ags-IMG_3534.jpg
ags-IMG_3536.jpg
ags-IMG_3540.jpg
ags-IMG_3544.jpg
ags-IMG_3556.jpg

最後は小型ヘリ。ロビンソンR44です。
これは個人所有機なのかな?遊覧飛行やライセンス取得のための練習に使われているようです。
ags-IMG_3581.jpg
ags-IMG_3591.jpg
ags-IMG_3594.jpg

小型なのでだいぶひきつけて撮りました。
人が大きく見える上に窓が大きいから表情までばっちり見えます。
ags-IMG_3601.jpg
ags-IMG_3610.jpg
ags-IMG_3611.jpg

堤防の上に立っているとパイロットからもよく見えるみたいですね。
外周警備の人が、「そこはよく撮れるでしょ。たまに意地悪して低く飛んできて
驚かすパイロットいるから、落ちないように気を付けてねw」
なんて笑いながら声をかけてくれましたが。ええ、いましたよw
でも迫力ある写真が撮れるからいいもんです。

離陸機も一通り捌けたので、次は着陸機。アプローチを正面から撮ります。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

10/14 東京ヘリポート③ 2011年10月18日 TokyoHeliport :東京ヘリポート トラックバック:0コメント:10

東京ヘリポートの写真もラストです。
今までは滑走路のすぐ横から撮っていましたが、ちょっと場所を変えてみようということで。
離陸していくヘリを正面から撮れる位置に移動してみました。

この位置からだと滑走路は遠目。
ロビンソンR44のような小さい機体だとこんな感じ。
ab-IMG_7539.jpg

で、この場所に来て初めて気がついたんですが、どうやら羽田のB滑走路にアプローチする機体をすぐ間近で見られるようです。
ab-IMG_7546.jpg

しばらくすると、例のNHKのヘリが再びホバリング。
ab-IMG_7549.jpg

離陸するまでの間はちょっと時間がありそうなので、旅客機を撮ります。
これはJALのMD-90。
ab-IMG_7552.jpg

ANAのB777。300mmでちょうどいっぱいいっぱいの大きさです。
ab-IMG_7558.jpg

秋らしい雲と、シルエットの飛行機を絡めて。
ab-IMG_7559.jpg

と、今回のメインターゲットはヘリでしたねw
先ほどのNHKヘリが滑走路に入ります。
ab-IMG_7565.jpg

そのままこちらに向かってやってきました。
ab-IMG_7568.jpg

正面からはやや外れましたが、飛んでいくヘリがすぐ頭上を飛ぶので迫力満点。
ab-IMG_7572.jpg

続いて消防のヘリ。位置を修正して真正面から狙います。
ab-IMG_7582.jpg

ローターの大きさを基準にズームしているので、ちょっと小さく機体が写ってますが。
けっこう近距離まで近づいてきています。
ab-IMG_7584.jpg

これは川崎市の消防ヘリだったかな。
前傾姿勢で、低い高度のままこちらに突っ込んでくるような離陸。
ab-IMG_7596.jpg

海上保安庁の新造機は滑走路で高度をとってから離陸でした。
ab-IMG_7609.jpg

それでも前傾姿勢になるとこちらに向かってくるような錯覚を覚えます。
ab-IMG_7612.jpg

そのまま頭上を通過・・と思ったら、進路上にほかのヘリがいたので
目の前で急旋回をしていきました。
ab-IMG_7616.jpg

離陸だけでなく、着陸シーンも見られます。
消防庁のヘリが帰ってきました。
ab-IMG_7619.jpg

アプローチ中のNHKの後ろにまた別の消防ヘリ。
ab-IMG_7623.jpg

すぐ後ろにヘリが迫っているので、NHKヘリは滑走路にランディングせずに、そのままエプロンへ。
ab-IMG_7625.jpg

続いて消防ヘリが着陸。300mmだとちょっと遠いから、500mmがほしいなあ。
ab-IMG_7628.jpg

時間にして2時間くらいでしたが、だいぶ収穫があったのでこの日はここで切り上げました。
また晴れている平日に休みがとれたら、ヘリを撮りに来ようと思います。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

 » »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。