--年--月--日 スポンサー広告


小松基地RW24エンド・スカイパークにて 2013年10月22日 KomatsuBase:小松基地 トラックバック:0コメント:0

展望デッキでの撮影後、ブルーのフライトがもうないことを確認したのちに地元の方に滑走路エンドまで連れて行ってもらいました。
南西側のスカイパークというスポーツ公園があるところ、そのフェンス際からアプローチ機を狙います。

離陸に向かう旅客機は目の前を通過していきます。
やや傾斜した滑走路の先から見るので、低いアングルからの構図。
IBEXのCRJがやってきました。
al-IMG_0590.jpg

航空機までの距離は50mありません。
目の前を通過していく旅客機の迫力に大満足です。
al-IMG_0598.jpg

誘導路から滑走路に入っていきます。エンジンの排気も軽く浴びました。
al-IMG_0601.jpg

着陸機もかなり近いところを飛んでいきます。
福岡からのボンバルディアQ400。背景の白山山系もいい感じ。
al-IMG_0614.jpg

次はもっと大型のJALのB767が来ました。
遠くにかすんで見える山々。あの向こうは岐阜県の各務ヶ原です。
al-IMG_0627.jpg

大型機なのでターンインしていくと排気も強めに浴びられます。
al-IMG_0637.jpg

大型の機体だと、離陸していく様子も撮れます。
小松市役所ほか、市街地をバックに上昇していきました。
al-IMG_0658.jpg

岐阜のファントムが外来で到着。戦闘機はやっぱりアプローチが速いです。
al-IMG_0667.jpg

JAL系のJTA(ジャパン・トランスオーシャン・エアー)のB737-500。
「うちなーの翼」という機体名がつけられています。
al-IMG_0675.jpg

ANAのエアバスA320も来ました。前は福岡便がこればっかりだったのですが
本数が増える代わりにQ400に置き換わっています。
al-IMG_0692.jpg

目の前を通過。エンジンやフラップなどの細かいところまで写ります。
飛んでいる飛行機相手だとなかなかここまで撮れません。
al-IMG_0698.jpg

ホワイトバランスの調整で夕焼けっぽく。少し夕焼けもあったから、天気も少しだけ期待したんですけどね。
al-IMG_0702.jpg

入間基地よりU-4が到着。ビジネスジェットがベースなので、かなり静かでした。
al-IMG_0722.jpg

上で到着していた福岡からのQ400。折り返しでまた福岡へ。
プロペラ機はこういうアングルがとても絵になりますね。
al-IMG_0734.jpg

プロペラを回すためにスローシャッターにしています。
なので低速だけど流し撮り。
al-IMG_0757.jpg

そのまま滑走路へ入っていきます。
al-IMG_0763.jpg

と、ここで台湾からの到着便。エバーエアーのA330が来ました。
al-IMG_0777.jpg

小牧基地からC-130輸送機。プロペラなので低速シャッターで流し撮り。
al-IMG_0798.jpg

ここまでで自衛隊の外来機は終了。本当はカーゴルクスのB747-8を狙いたかったのですが来ませんでした。
翌日になってきたけど、B747-8ではなかったようで。
次回で小松の写真は終了です。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

小松空港デッキにて 2013年10月20日 KomatsuBase:小松基地 トラックバック:0コメント:4

小松基地航空祭の写真はおしまいですが、前日の写真が残っているので。
予行の前後で撮った空港展望デッキからの写真を。ほとんど民間機ですが。

朝一で展望デッキに到着。ブロ友さんと合流するためにしばし待機。
羽田からの第一便でやってきました。今気が付いたけど、アーク塗装だったのですね。
al-IMG_0195.jpg

ブルーの予行後。明野駐屯地から陸自仕様のUH-60Jが到着。
al-IMG_0491.jpg

空港エプロンにはANAのモヒカンジェットがいました。
これを間近で撮るのは初めてかも。
al-IMG_0492.jpg

JALの新鶴丸塗装B767も到着。1時間に数本くらいの到着・離陸便があります。
al-IMG_0493.jpg

ランプインするときにパイロットが手を振ってくれました。
ブルーの予行待ちで人がたくさんいたからでしょうね。
al-IMG_0501.jpg

石川県防災ヘリの「はくさん」が帰ってきました。
ベル412を使用しています。
al-IMG_0515.jpg

モヒカンジェットがプッシュバック開始。
パイロットが両手で手を振ってくれます。
al-IMG_0537.jpg

エプロンまで出て、しばし待機。
al-IMG_0543.jpg

正面からIBEXのCRJがタキシングしていました。
al-IMG_0549.jpg

IBEXがランプインしてから、モヒカンもタキシーアウト。
地上整備員が手を振る、日本の空港独特の光景です。
al-IMG_0552.jpg

そして離陸。明るいからきれいに撮れました。
al-IMG_0554.jpg

この後、ブルーの予行がなかったのでまた空港の離陸・到着便を撮ることに。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

小松基地航空祭2013・303飛行隊機動飛行&編隊飛行 2013年10月12日 KomatsuBase:小松基地 トラックバック:0コメント:0

小松基地航空祭の午前のメインイベントのひとつ、303飛行隊「ファイティング・ドラゴン」の機動飛行です。
最近、だいぶ大人しめになったとはいわれますが、やはり技術の高さなどは全国でも指折り。
小松に来たらやはりイーグルの機動飛行は必見です。

まずは2機ならんでのフォーメーション・テイクオフ。
事前のアナウンスで「あれ」をやるということがわかっていたので、気合い入れて待ってましたが・・・
al-IMG_1317.jpg

「あれ」とはコンバット・ディパーチャー。タック・ディパーチャーとも言いますね。密接したアブレスト隊形から外側に一気にブレイク。
実は今まで脚立エリアの真正面でブレイクだったのが、エプロンまで引っ張って行ってからブレイクになっていました。
まあメインの会場はあちらだから仕方ないですね。
al-IMG_1324.jpg

心なしか、306飛行隊よりも近いところを飛んでいた気が。
海側からはいってまた海側へ逃げる機動は同じですが、滑走路上空でのパスは近かったです。
al-IMG_1370.jpg

ハイレートの上り始めがこの至近距離。今回、実はレンズをブロ友さんに借りてEF100-400mmのLを使っています。
トリミングなしでこの収まり。しかも描写がものすごくいいです。尾翼のエンブレム、竜の羽の一枚一枚までしっかり写りました。
al-IMG_1385.jpg

お腹もきれいに撮ります。エンジン部分のメタリックなところをきれいに撮れるとうれしくなります。
al-IMG_1405.jpg

曇り空なのでアフターバーナーもきれいにくっきり。
al-IMG_1411.jpg

ハイレートに移る、ピッチをとった瞬間。バーナーの炎もきれいに撮れました。
al-IMG_1426.jpg

ナイフエッジパスも決まりました。できれば数回やってほしかった・・・
al-IMG_1468.jpg

時速850kmのハイスピードパス。戦闘機はやっぱりスピード命ですね。
al-IMG_1473.jpg

そこから一気にブレイク。ベイパーも出ました。
al-IMG_1478.jpg

そして着陸です。
al-IMG_1502.jpg

入れ替わりに、イーグルの編隊飛行がスタート。306飛行隊から5機が続けて離陸していきます。
al-IMG_1536.jpg
al-IMG_1546.jpg
al-IMG_1549.jpg
al-IMG_1558.jpg

機動から戻ってきた303飛行隊のイーグルがタキシングしてきました。
al-IMG_1588.jpg
al-IMG_1601.jpg

目の前を通ってお手振り。日差しが差した時間帯なので中まできれいに写ります。
al-IMG_1602.jpg
al-IMG_1606.jpg

編隊は海のほうで再集合して、会場上空をパス。ダイヤモンド+1という隊形。
al-IMG_1593.jpg

また重なりを狙います。
al-IMG_1595.jpg

真正面から入ってきて、ゆっくりライトターン。ギアを降ろしてブレークを立てています。
al-IMG_1623.jpg

後ろから見るとこんな景色が。
al-IMG_1626.jpg

その後、目新しい技のワイド隊形によるハイスピードパス。
写真には撮りづらかったので見送りましたが、スロースピードが多い編隊飛行において、ハイスピードは新鮮でした。
戻ってきてブレイク、着陸態勢に入るところです。
al-IMG_1635.jpg

午前中の飛行展示はこれでおしまい。ちなみに最後のブレイクシーン、脚立エリアからではありません。
小松ならではのイベントを撮るためにエプロンまで来撮りました。次回はそのイベント、モデル撮影会です。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

小松基地航空祭2013・F-2機動飛行&救難離陸&民間機 2013年10月11日 KomatsuBase:小松基地 トラックバック:0コメント:2

小松基地航空祭2013、306飛行隊の次は岐阜基地からF-2戦闘機が飛んできて飛行展示です。
例年、F-2は岐阜からきて機動飛行、そして着陸してそのまま地上展示というパターン。
しかし今年はそのまま岐阜へ帰投するリモート展示でした。F-2と救難、そして小松空港から飛び立つ民間機の写真です。

今回登場したのは量産型のF-2。岐阜からくるなら試作型がよかった・・と思ったのですが
小松に来るのはなぜか量産型が多いんですよね。
al-IMG_1199.jpg

曇り空に洋上迷彩というのはなかなか撮影に厳しい条件。
+2くらいの補正をかけています。
al-IMG_1242.jpg

ローアプローチはギアを降ろして。
al-IMG_1263.jpg

目の前のところでターンしていきます。これが一番きれいに撮れたかな。
al-IMG_1272.jpg

真後ろからのアングルで。しかしアフターバーナーはなし。
今回はちょっとエンジン音が変でしたが、トラブルがあったのかな。
al-IMG_1281.jpg

気のせいか、高度も高めでした。
al-IMG_1292.jpg

バーナーをほとんど焚いていないので大人しめの飛行展示でした。
まあ岐阜の航空祭に期待ですね。
al-IMG_1305.jpg

続いて救難隊のU-125Aがタキシングしていきます。
奥の誘導路にはJALの機体。
al-IMG_1498.jpg

U-125Aとフォーメーションで離陸していくらしいUH-60Jは誘導路上で待機。
その後ろで機動をおえた306飛行隊のイーグルが待っています。
al-IMG_1570.jpg

この時間帯は太陽の光が差します。天気悪い予報でしたが、けっこうよかったんですよね。
U-125Aが滑走路から離陸していきます。
al-IMG_1579.jpg

180度ターンのひねりが見られたと思ったのですが、タイミングを逸しました・・
al-IMG_1585.jpg

救難の展示はちょっと遠かったので割愛。年に一度はちゃんと撮らないといけないでしょうね。
al-IMG_1608.jpg

オープニングを終えていた303飛行隊のパイロットがバイクに乗ってエプロン方向へ。
空自の基地は非常に広いですから、移動はこういうバイクを使っています。昔は自転車だったんですよね。
al-IMG_1611.jpg

さて、時系列がだいぶごちゃごちゃですが。
小松基地は民間共用なので、旅客機も飛んでいきます。滑走路までだいぶ近いので大迫力。
ANAのB777。やはりボディが長いです。
al-IMG_0864.jpg

JALもB767。この機体は離陸滑走からふわっと上がるので上昇率も高いのが特長。
al-IMG_0885.jpg

小松でよく見られる機体。IBEXのCRJです。成田空港と地方空港を結ぶ便。
なぜか成田では見たことがありません。
al-IMG_0904.jpg

エアドゥのB737。去年、そして今年の予行の日には熊の絵が描いてある「ベアドゥ」だったのですが
本番の日は旧カラーリングが飛んでいました。
al-IMG_1020.jpg

福岡と小松を結ぶANAのボンバルディア。去年まではエアバスA320でしたが、Q400に変わっています。
al-IMG_1311.jpg

JALのB777。真っ白なのでさらに機体が長く見えます。
al-IMG_1514.jpg

せっかく滑走路が近いので、踏み台に乗ってエアボーンを狙います。
B767でもこの迫力。航空祭でしか撮れないアングルです。
al-IMG_1524.jpg

そしてANAが今年持ち込んだ特別塗装機。ANAの創立60周年記念機、「ゆめジェット」です。
al-IMG_1794.jpg

最後はまたIBEXのCRJ。成田だけではなく仙台にも飛んでいます。
al-IMG_1810.jpg

羽田よりもバラエティ豊かな機材じゃないかなあとも思います。
軍用機と民間機が両方みられるのはなかなかないですから。
次はまたイーグルの機動飛行。303飛行隊が登場です。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

小松基地航空祭2013・306飛行隊機動飛行 2013年10月10日 KomatsuBase:小松基地 トラックバック:0コメント:4

小松基地航空祭の続き。オープニングが終われば、小松の本番ですw
小松と言えばやっぱりイーグル。全国的にも人気が高い、小松イーグルの機動飛行です。
まずは306飛行隊「ゴールデン・イーグルス」の機動から。

上がりは割と普通。単機ずつでハイレートと、ひねりからの270度ターンだったかな。
小松はエプロンの背後が市街地になり、また総合病院などもあるためエプロン側には捻りません。
ほとんど全部の機動は海側、つまりエプロンから見て遠くに逃げていきます。だから後姿も必然的に多くなります。
al-IMG_1029.jpg

爆音浴びるにはちょうどいいですね。一番音が大きく響いてくるアングルですから。
しかし写真を撮るにはちょっと辛い条件。
al-IMG_1033.jpg

ただ滑走路上空からのパスは時折低いものがあります。
al-IMG_1046.jpg

そこから軽めのハイレート。
al-IMG_1060.jpg

逆から入ってきて目の前で上昇していくハイレートも。
al-IMG_1093.jpg

お腹ばっかりですが、これもちゃんときれいに撮ってやると絵になりますね。
al-IMG_1109.jpg

ローアプローチから・・・
al-IMG_1138.jpg

軽いベイパーを引いての上昇。そういえば曇りでしたが湿気が足りずベイパーは少なめでした。
al-IMG_1145.jpg

着陸。エアブレーキを立てたまま滑走路に入ってきます。
al-IMG_1193.jpg

エンドで隊列を組みなおして再びタキシング。やっぱりこのアングルいいわ~。
al-IMG_1205.jpg

イーグルが一番かっこいいアングルで撮れます。
al-IMG_1214.jpg

目の前を通ったときにお手振り。編隊長はバイザーあげてます。
al-IMG_1221.jpg

2番機はなにやらごそごそ・・と思ったらなんとこんなタオルを。
写真に撮られることをわかっているんでしょうね。
al-IMG_1227.jpg

次はF-2の機動、その他民間機とかいろいろです。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

小松基地航空祭2013・オープニング② 2013年10月09日 KomatsuBase:小松基地 トラックバック:0コメント:0

小松基地航空祭のオープニングの続き。
編隊によるパスと、救難隊によるパラシュート降下を終えてイーグルが着陸してきます。

編隊は二つに分かれて着陸態勢へ。まず先の3機がピッチアウトブレイク。
しかしもうちょっと会場側まで引っ張ればいいのに、とは思います。
al-IMG_0940.jpg

そのまま下りてきて、スピードブレーキをあげたまま滑走。
al-IMG_0946.jpg
al-IMG_0949.jpg
al-IMG_0952.jpg

滑走路の端までいって隊列を組みなおしたら、観客の前を通り過ぎます。
このアングル、脚立エリアでないと撮れないです。なかなか素晴らしい場所ですね。
al-IMG_0960.jpg
al-IMG_0964.jpg

そして目の前にきてお手振り。すごく近いのでコクピットの様子もよく見えます。
al-IMG_0967.jpg
al-IMG_0972.jpg
al-IMG_0975.jpg

続いて5機編隊が降りてきました。機数が多いので地上の重なりもいい感じ。
al-IMG_0979.jpg

できればこのブレーキあげての行列は、何機か重ねて撮りたいですが。
ちょっとアングル的に難しいようで。
al-IMG_0991.jpg
al-IMG_0993.jpg

そしてまたお手振り。距離にして40mほどの至近距離なので、パイロットの表情もわかります。
al-IMG_0995.jpg
al-IMG_0999.jpg
al-IMG_1005.jpg
al-IMG_1009.jpg

これでオープニングはおしまい。
しかし続けて機動飛行が始まります。まずは306飛行隊「ゴールデン・イーグルス」の機動です。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

小松基地航空祭2013・オープニング① 2013年10月08日 KomatsuBase:小松基地 トラックバック:0コメント:0

今回から小松航空祭の本番日の写真をアップしていきます。枚数あるのでまた長々と続きますが、お付き合いのほどを。
前日のいい天気とはうってかわって、1週間前からの予報通り早朝からドン曇り。
それでも雨にならなかっただけマシかもしれません。しかし小松はこんな天気ばっかりですね。
明け方に地元の方の車で連れて行ってもらって門の前へ。開門と同時に900mを走って狙っていた場所を取ります。
去年の入間で開門ダッシュは引退、と思ったのですが今年の2月からいろいろ体を作り直した結果まだまだやれるとw
今回長めの距離を走りましたが、けっこういけるものですね。20番手スタートくらいから最後はほぼ1番乗りでしたw
取った場所は滑走路に近く脚立エリア。文字通り脚立が立てられます。もちろん脚立なしでもOK。とにかく近くから狙えるのがいいところ。

8:00のオープニングフライトに向けてまずは基地所属のイーグルが続々と離陸していきます。
曇りなうえにまだ朝早いからけっこう露出暗め。まあ朝一はこんなものでしょうね。
編隊だったり単機だったり。上がるほうもまだ大人しめ、とはいってもアフターバーナー点火して飛んでいきます。
al-IMG_0820.jpg
al-IMG_0827.jpg
al-IMG_0835.jpg
al-IMG_0840.jpg
al-IMG_0849.jpg

オープニングでは救難隊のUH-60Jも飛びます。
パラシュート降下をするメディックを乗せて離陸。そういえばパラシュート降下をオープニングでやるのは小松の特徴です。
al-IMG_0854.jpg

そのあと東側からイーグルの3機編隊が航過。ここから航空祭の本格的スタートです。
al-IMG_0871.jpg

滑走路が近いから編隊も近め。エプロン上空を飛ぶ百里並みです。
編隊は後ろから望遠で圧縮して重なりを狙います。
al-IMG_0875.jpg

入れ替わって西から5機編隊がデルタで登場。
al-IMG_0878.jpg

これも後追いで重なり。
al-IMG_0881.jpg

離陸した8機が集合して、ダーティー形態でパス。大編隊を組んでいます。
al-IMG_0894.jpg

この重なりはなかなかいい感じになりました。
al-IMG_0896.jpg

滑走路上空で発煙筒が炊かれます。これを目印にUH-60Jからパラシュートで降りてきます。
al-IMG_0906.jpg

ばっちり降りてきました。パラシュートのタイプなどは陸自の空挺団と同じですね。
al-IMG_0910.jpg

役目を終えたUH-60Jがアプローチしていきます。
al-IMG_0919.jpg

仰角を大きくとったまま着陸。こういうのを狙えるのが今回の場所のいいところ。
al-IMG_0925.jpg

オープニングの後半、次回アップします。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

 » »
