--年--月--日 スポンサー広告


帰還&帰投・岐阜基地航空祭2013 2013年12月10日 GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:2

今回で岐阜の写真もラストです。
異機種大編隊飛行が終わり、航空機が次々と地上に降りてきました。

まずはファントム。滑走路上でドラッグ・シュートを広げて減速。
そのまま滑走路端まで引きずってきます。
am-IMG_0959.jpg

誘導路に入る前に切り離し。切り離したドラッグ・シュートは地上の整備員が回収し専門資格をもった隊員が畳みます。
am-IMG_0979.jpg

地上すれすれの位置から、タキシングにはいるファントムを2機絡みで。このアングルいいなあ。
am-IMG_0983.jpg

目の前を通り過ぎればもちろんお手振り。
さえぎるものが何もないので、逆光でも自由度が高く撮れます。
am-IMG_1002.jpg
am-IMG_1009.jpg

T-4も降りてきました。
am-IMG_1039.jpg
am-IMG_1050.jpg

イーグルはもっと地面にちかいアングルで。まるで草原をイーグルがタキシングしているかのようです。
am-IMG_1060.jpg

もう1機のファントムを引き連れてきました。新旧の主力戦闘機が並びます。
am-IMG_1068.jpg

イーグルが3機、ファントムが1機お手振りをしながら過ぎ去っていきました。
am-IMG_1069.jpg
am-IMG_1074.jpg
am-IMG_1085.jpg
am-IMG_1090.jpg

F-2もドラッグシュートを引きながら着陸。もう1機の試作型は滑走路途中の誘導路からエプロンへ向かって行ってしまいました。
am-IMG_1097.jpg

それでも量産型のほうは目の前を通過。
am-IMG_1111.jpg

一通り航空機が降りて、飛行展示はおしまいです。
そして入れ違いでブルーが松島へ帰投。まずは4機編隊が離陸。
am-IMG_1118.jpg

ダイヤモンド隊形のまま帰っていきました。
am-IMG_1125.jpg

続いて予備機を含むソロ3機が単機で次々と上がります。
スモークを引いたり、翼を振ったり。5番機はローアングルになりました。
am-IMG_1130.jpg
am-IMG_1151.jpg
am-IMG_1175.jpg

今年最後のブルーもばっちり撮ることができて大満足。
予行から含めて素晴らしい航空祭でした。これで来年までお預け。今年はブルーをたくさん見られたのでよかったです。
この後人の渋滞・電車の混雑にもまれながらもなんとか名古屋へ。そして新幹線で帰宅。あっという間でした。
次回からは防衛大学の開校記念祭です。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

異機種大編隊・岐阜基地航空祭2013 2013年12月08日 GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:2

岐阜基地航空祭、午後の飛行展示の写真。
ブルーインパルスが終わると、南側の畑を撤収。そのまま残って撮ってもよかったのですが
帰りの利便性とか、同じ写真をまた撮っても・・という考えから基地の中へ移動することへ。
30分ほどかけて基地正門に入り、シャトルバスで北側へ。バスの乗降場近くが滑走路に近いのでそこから撮ることにしました。

午後は岐阜名物の異機種大編隊飛行。基地所属の様々な航空機が大編隊を見せてくれます。
まず先頭はC-1の初号機。この機体だけ迷彩ではなく、シルバーのままです。
am-IMG_0610.jpg

基地北側からだと逆光にはなりますが。そこは露出を調整しつつ撮ります。
am-IMG_0615.jpg

F-2は量産型と試作型。ここまで色の違いがあると撮りにくいw
am-IMG_0640.jpg

まあ逆光なので、量産型の海洋迷彩は潰れてしまう露出で。
am-IMG_0646.jpg

T-4も2機上がります。
am-IMG_0663.jpg

F-15Jも編隊で2機。排気のメラメラがいい感じ。
am-IMG_0673.jpg

+2くらいの補正にすると、機体が黒つぶれしないで撮れます。
am-IMG_0678.jpg

もう1機のF-15。ややローアングルで、ブラストがはっきり見えました。
am-IMG_0705.jpg

ファントムのソロも少し低いアングル。
am-IMG_0746.jpg

目の前で思いっきり切り替えしていきます。午前中に引き続きノータンク。
am-IMG_0762.jpg

戻ってきたところ、はるか上空を民間旅客機がコントレイルをひいて飛ぶところとうまく絡みました。
am-IMG_0784.jpg

1回目の編隊パス。C-1を先頭に異機種大編隊。これはやっぱり岐阜でないと。
am-IMG_0795.jpg

合間にイーグルやらの機動が入ります。間延びさせない演出のうまさも岐阜ならでは。
am-IMG_0802.jpg

太陽と重なるところでシルエットに。
am-IMG_0816.jpg

クリーン形態であるのを活かして、ハイスピードローパス。
am-IMG_0875.jpg

少し隊形を変えて、再び大編隊。ところで、1回目と入れ替わった機体があるそうですが。分かりますかね。
am-IMG_0893.jpg

この中からF-2がブレイクして機動。タッチ&ゴーもやってくれます。
am-IMG_0909.jpg

最後は扇形の隊形。横に広いからなかなか構図が難しい・・・
am-IMG_0932.jpg

これもまた旅客機のコントレイルと重なりました。
am-IMG_0942.jpg

異機種大編隊はこれでおしまい。以前よりちょっと内容が大人しいかな。
それでもまだまだ充実した展示でした。次回で岐阜の写真はおしまいです。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

第1回飛行展示~輸送機機動・岐阜基地航空祭2013 2013年12月05日 GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:4

岐阜基地航空祭、午前の機動飛行の続きです。
機動と言っても10機近くあがっているので、途切れなく次から次へと空域にはいってきて暴れまわります。
やっぱり岐阜の飛行展示はすごいなあと。

イーグルの真上でのターン。ほとんど直上なので撮るのは実は大変。
al-IMG_9870.jpg

アフターバーナー全開での上昇を真後ろから。近くからなのでくっきり。
でもメラメラの部分はしっかりぼやけてます。ブレーキを立てて上昇しているんですね。
al-IMG_9872.jpg

T-4,F-4,F-15,F-2の混成編隊。これもまた岐阜らしいシーン。
al-IMG_9880.jpg

と、ここでイーグルが1機ブレイク。それにF-2もついていきます。
al-IMG_9883.jpg
al-IMG_9884.jpg

とまた機動が始まりました。それもただターンするだけではなく、いろいろ見せ場を作ってくれるのです。
al-IMG_9904.jpg

逆光気味の光線で黒光りします。戦闘機はこういうアングルもいいなあ。
al-IMG_9915.jpg

真上での切り替えし。やっぱりショウセンターはいいわ~。
al-IMG_9924.jpg

ファントムが2機はいってきて、コンバット・ディパーチャー。
al-IMG_9939.jpg

ここで空中給油機のKC-767が登場。戦闘機を引き連れて、空中給油デモを行いました。
al-IMG_9952.jpg
al-IMG_9957.jpg

戦闘機はブレイクしてまた機動飛行へ。ブレーキを立てたままのハイGターン。
al-IMG_9964.jpg

戦闘機が着陸すると、今度はKC-767の機動。2年前、とんでもないローパスを見せてくれました。
今回はさすがに大人しくなりましたが、それでも巨大な航空機が真上を飛ぶのは大迫力です。
al-IMG_9984.jpg
al-IMG_9991.jpg
al-IMG_9993.jpg

うっすらとですが、背景に月。ちょうどいい大きさできれいに収まりました。
al-IMG_9997.jpg

羽田や成田でもここまで近くを飛ぶのは見られません。やっぱり航空祭は違いますね。
am-IMG_0009.jpg
am-IMG_0013.jpg

続いて小牧基地よりC-130が飛来して飛行展示をします。
小牧は今年度は2月の航空祭。しかも共産党が強い真っ赤かな地域なので、航空祭も大人しくなります。
なのですぐ近くの岐阜で代わりにやるようなものかな。
am-IMG_0022.jpg

なぜかお腹に赤いものがありました。これはなんだろう・・・
am-IMG_0031.jpg

これで岐阜・小牧所属機の午前の飛行展示はおしまい。
次はブルーインパルスです。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

天候偵察~第1回飛行展示・岐阜基地航空祭2013 2013年12月04日 GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:0

立川の写真が終わったのでまた岐阜に戻ります。
土曜日の予行に続いて、日曜日の本番。土曜ほどの快晴ではなかったのですが、今シーズンの天気を思えば上々すぎるほど。
8:00すぎに前日午後と同じ南側畑に到着。すでに天候偵察が始まっていたので早速撮影です。
プログラムには天候偵察と書かれているのですが、実態は機動飛行。
本当に天候偵察をしたのはT-4が1機だけで、その間にF-15とF-4の機動がありました。

最初の段階でちょっと露出失敗。青空が濃すぎるのと、まだ朝方で日の光が弱かったので暗めです。
al-IMG_9691.jpg

ちょうどショウセンターに位置取りできたので、真上を通過していくところが撮れました。
al-IMG_9699.jpg

お腹のシーンも。ちょっとずつコースが変わるのでいろいろ撮れます。
al-IMG_9709.jpg

天候偵察に続いては、小牧救難隊から救難ペアがやってきてローパス。
ヘリとジェット機が編隊で航過という珍しいシーンです。
al-IMG_9738.jpg

南側へブレイクしたUH-60Jをシルエットで、太陽とうまく重なりました。
al-IMG_9745.jpg

そのまま救難ペアは着陸。休む間もなく、岐阜の飛行開発実験団による機動飛行が始まります。
ファントムもすぐ近くでターン。
al-IMG_9766.jpg

F-2は試作1号機が登場。やっぱり赤白の機体は撮りやすいです。
al-IMG_9778.jpg

ベイパーをひいて上昇。
al-IMG_9787.jpg

F-15は黒光りした機体が撮れました。ここで気が付いたのですが、なんと今回ノータンクです。
al-IMG_9796.jpg

ここで編隊が登場。T-7,F-2,F-15の組み合わせは岐阜でしか見られません。
今年はT-7のブレイクが合図になり、2機の戦闘機が全力でダッシュして競争するという演出。
しかしF-15が明らかにフライングしていましたw
al-IMG_9807.jpg

F-2の迫力あるターン。深い青空をバックに、赤白がターンしていくという最高の構図です。
al-IMG_9817.jpg
al-IMG_9823.jpg

切り返しは真上。ショウセンターだとやはり迫力が違います。
al-IMG_9825.jpg

そしてF-2がかなり近いところで見せつけてくれました。
やっぱり岐阜は南側が最高です。
al-IMG_9833.jpg
al-IMG_9840.jpg

F-15も突っ込んできました。
主翼の補助翼(エルロン)が立っているのが分かるでしょうか。ハイGターンからの立て直し、機体が右側にリカバリーしています。
al-IMG_9852.jpg
al-IMG_9853.jpg
al-IMG_9855.jpg

まるで背面になったかのようなターン。タンクなしなのでお腹もきれいに写りますね。
al-IMG_9858.jpg

太陽を背に。ジェット排気のメラメラも写りました。
al-IMG_9867.jpg

機動飛行、続きます。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

岐阜基地航空祭・第3回飛行展示② 2011年12月08日 GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:8

今回で岐阜基地航空祭の写真は終わりです。

編隊の2回目の航過のあと、F-2が1機離脱して機動飛行を始めます。
ac-IMG_0644.jpg

逆光気味なのですが、露出補正はしないで暗いままで撮ってみました。
ac-IMG_0645.jpg

ずっと編隊にくっついていたせいか、フラストレーションがたまっていた?w
ソロの2機よりも高度も低くて迫力ある機動飛行でした。
ac-IMG_0661.jpg

乾いた空気でしたが、高機動でベイパーを出してくれました。
ac-IMG_0669.jpg

アフターバーナー全開で急旋回。浜松の時よりも轟音を楽しめます。
ac-IMG_0671.jpg

F-2ソロが離脱すると再び大編隊が戻ってきました。
最後は大きなダイヤモンド隊形です。
ac-IMG_0687.jpg

これも後ろから追いかけて。
ac-IMG_0689.jpg

この後先頭のC-1が離脱して、なんと機動飛行を開始。
ac-IMG_0694.jpg

背中を見せながら急旋回を行います。
ac-IMG_0704.jpg

お腹もしっかり。的が大きいので狙いやすいです。
ac-IMG_0713.jpg

編隊に加わっていた戦闘機がコンバットブレイクして着陸態勢へ・・・
ac-IMG_0718.jpg

と思ったらみなさんちょっとずつ機動飛行をしていきました。
ただじゃ降りないのねw
ac-IMG_0723.jpg

F-2もすごい突っ込み。ちょっとブレちゃいました・・・
ac-IMG_0730.jpg

最後はC-1がブレイク。
ac-IMG_0738.jpg

と思ったもう一回高速パス。
ac-IMG_0746.jpg

というわけで盛りだくさんの飛行展示でした。
撮影場所もいいし、また来年も来ようと思います。
次回は岐阜観光の写真でも。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

岐阜基地航空祭・第3回飛行展示① 2011年12月07日 GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:8

ブルーインパルスが終わったあとは、救難隊の飛行展示がありました。
しかし会場からしか見えないので写真は撮らず。プログラムは最後の第3回飛行展示に。

まずはC-1輸送機が上がります。緑の迷彩が基本のカラーリングですが
岐阜にいる初号機だけは銀色のカラーリングになっています。
ac-IMG_0536.jpg

続いてT-4、ファントム、F-2,イーグルと2機ずつフォーメーションで上がっていきました。
ac-IMG_0539.jpg
ac-IMG_0540.jpg
ac-IMG_0541.jpg
ac-IMG_0543.jpg

そのあとにイーグルが単機でテイクオフ。離陸直後にこちらにひねって機動飛行を始めました。
ac-IMG_0549.jpg

次のファントムも単機でひねり→機動飛行。この時点でだいぶお腹いっぱいですw
ac-IMG_0565.jpg

2機の機動飛行の間に、先に上がった航空機が集合して大編隊を組んでいました。
岐阜名物の異機種大編隊です。これが見られるのもここだけ。
ac-IMG_0581.jpg

機体の間隔もかなりタイトな編隊。一度に5種類の飛行機が編隊を組むのは珍しいです。
ac-IMG_0582.jpg

編隊が飛び去ったあとは再び機動飛行。
イーグルが縦横無尽に暴れます。
ac-IMG_0590.jpg

真上をぐるぐる回るのですが、飛行機だけ見ていると何周したかわからなくなりますw
ac-IMG_0598.jpg

一度飛び去っても、またすぐに戻ってきて旋回します。
ac-IMG_0602.jpg

ノータンクなので横から見ると平べったい外見。
これも今のうちだけしか見られないです。
ac-IMG_0608.jpg

タンクなしだと燃料がきついはずですが、それでもアフターバーナーを炊いてくれました。
ac-IMG_0610.jpg

再び大編隊が戻ってきます。
今度は少し隊形を変えて。
ac-IMG_0633.jpg

後ろから見たごちゃごちゃっとした雰囲気もまたいいです。
ac-IMG_0635.jpg

枚数が多いので続きは次回。
次で岐阜基地航空祭はおわりです。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

岐阜基地航空祭・C-130飛行展示 2011年12月04日 GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:8

怒涛の戦闘機機動飛行はひとまずおしまい。
続いてはちょっとのんびりした飛行展示です。
小牧基地所属のC-130輸送機が飛行展示を見せてくれました。

プロペラの重低音を響かせながらゆっくり離陸していきます。
ac-IMG_0247.jpg

大きくまわってきて真上を通過。
もろに逆光なのでシャッタースピード下げるのが大変です。
ac-IMG_0251.jpg

大きな機体には似合わない機敏な動きを見せてくれました。
ac-IMG_0259.jpg

スピードは遅いけど、その分大きさでカバーしてくれます。
ac-IMG_0268.jpg

8の字ターンなどいろんな動きをしてくれました。
ac-IMG_0273.jpg

後部のハッチを開けたままのフライバイ。
物資を投下するときなんかはこの形態になります。
ac-IMG_0276.jpg

基地の隣にある小高い丘の上を通過するC-130。
岐阜らしい光景です。
ac-IMG_0284.jpg

枚数少なめですが今回はこれでおしまい。
次はブルーインパルスです。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

 » »
