--年--月--日 スポンサー広告


入間基地RW17アプローチ 2014年06月03日 IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:4

ブルーインパルスの東京上空フライトはひとまずおしまい。
予行の日の朝に入間に飛来した時、ブルー以外にも撮ったのでアップします。

ブルー到着前。入間基地の総隊司令部飛行隊所属T-4があがりました。
場所は入間基地撮影ポイントとして有名な「ひな壇ポイント」。離陸前のチェックをする航空機が良く見えます。
距離にするとおよそ100m。T-4といえどもけっこうなエンジン音が直撃します。
ano-IMG_7983.jpg
ano-IMG_7988.jpg
ano-IMG_7997.jpg

続いて美保基地からのYS-11。T-4よりも大きいのでさらに迫力を感じます。
ロールスロイスの重低音サウンドが心地よいw
ano-IMG_8008.jpg
ano-IMG_8029.jpg
ano-IMG_8035.jpg
ano-IMG_8057.jpg

ブルー待ちの合間の、T-4アプローチ。ちょうどよく距離や露出がはかれます。
脚立があるともっと楽しく撮影できるでしょうね。それはまあそのうちにでも。
ano-IMG_8199.jpg
ano-IMG_8206.jpg
ano-IMG_8215.jpg

入間のRW17エンドは、敷地内を横切る通路があります。
通った時にちょうどよくT-4がアプローチ。ただ高いフェンスがあり、また樹木もあるのであまりいい撮影ポイントではありません。
ano-IMG_8223.jpg
ano-IMG_8231.jpg

通路を通ってひな壇ポイントの反対側へ。ここもフェンスが低めで、アングルによっては脚立がなくても大丈夫。
メラメラとT-4のランディングを。
ano-IMG_8277.jpg

ここでYS-11がまた来ました。飛行点検隊かな・・と思ったら灰色にコブ付のYS-11。
電子情報収集機のTS-11EB。尖閣で中国機に接近された機体です。
ano-IMG_8307.jpg

そのあとにC-1。松島からドルフィンキーパーが・・と思ったらちょっと違う機体。
なんとEC-1が降りてきました。これはラッキー。飛んでいるところは初めて撮りました。
ano-IMG_8329.jpg
ano-IMG_8334.jpg
ano-IMG_8338.jpg

YS-11EBは繰り返しローアプローチを行います。プロペラ機なのでシャッタースピードを落としつつの練習もできました。
ano-IMG_8356.jpg
ano-IMG_8365.jpg

通路のところまでいって正面からも。
ano-IMG_8411.jpg

最後に松島からドルフィンキーパーをのせたC-1が到着。
ここでキリがよかったので入間は撤収しました。
ano-IMG_8433.jpg
ano-IMG_8440.jpg
ano-IMG_8446.jpg

いくつかは同軸のiphoneでも撮影しました。
プロペラ機はまわったり回らなかったりですが、けっこう楽しいものです。


次回はまたGWの写真に戻ります。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

入間基地航空祭2013・C-1 2013年11月11日 IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:2

入間基地航空祭、午前中最後の飛行展示はC-1輸送機による機動にちかいもの。
前日のブルー予行の後に一度見ているので、何をやるのかが分かっていましたが
やはりエプロンから見ると迫力が違いますね。

救難ヘリの前にC-1とU-4が離陸していきます。
ちなみにU-4の機長は女性だそうです。
al-IMG_5376.jpg
al-IMG_5379.jpg

5機による編隊。高度300mでもかなり大きく感じます。
al-IMG_5515.jpg

その後ろからはC-1とU-4の編隊。
al-IMG_5522.jpg

斜め前から再び5機編隊。ここは3機だけをアップにしてみます。
al-IMG_5529.jpg

単機によるファンブレイク。これが毎度のことながら大迫力です。
al-IMG_5548.jpg
al-IMG_5556.jpg

エシュロン隊形で、ギアを降ろした3機編隊がスローで通過。
al-IMG_5559.jpg

また単機ソロで機動します。8の字の旋回なんですが、その半径の小ささはT-4にもひけをとりません。
al-IMG_5565.jpg

そして空挺降下。一時期これがなくなりましたが、やっぱりあると違いますね。
会場からの歓声もひときわ大きくなります。
al-IMG_5581.jpg
al-IMG_5585.jpg
al-IMG_5593.jpg
al-IMG_5596.jpg
al-IMG_5608.jpg
al-IMG_5614.jpg
al-IMG_5622.jpg

最後はブレイク。低空から一気に駆け上がります。
al-IMG_5637.jpg
al-IMG_5641.jpg

着陸。U-4から降りてきました。けっこう滑走スピードが速いところなので流してみます。
al-IMG_5651.jpg

C-1はタキシングではいってきたところを。
al-IMG_5670.jpg

そのタキシング中の機体の向こうを、着陸していく機体。
al-IMG_5684.jpg

お昼のアトラクションで出てきたバスの向こうをw
al-IMG_5686.jpg

あとは普通に流してみます。
al-IMG_5690.jpg
al-IMG_5701.jpg
al-IMG_5720.jpg

というわけで午前中の飛行展示はおしまい。
次はいよいよブルーインパルスです。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

入間基地航空祭2013・救難&チヌーク! 2013年11月10日 IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:0

昨日、今日とまた飛行機関係のイベントへ。どんどん写真がたまっちゃいますね・・・
まあ11月は強化月間なのでw来週は防衛大、再来週は岐阜と続きます。
年末は忙しくて写真がなかなか撮れない分、今月頑張らないとね。
さて、入間の写真の続き。百里救難隊のデモと、チヌークの登場です。

入間は救難隊がいないので、百里か新潟から毎回呼んでいます。
U-125Aがタキシング。捜索窓から手を振ってくれました。
al-IMG_5315.jpg

UH-60Jは滑走路中ほどにつながる誘導路で待機。
al-IMG_5364.jpg

U-125Aが飛んで行って・・・
al-IMG_5387.jpg

UH-60Jも後を追っていきます。
al-IMG_5393.jpg

いつも通り、まずはU-125Aが捜索。
気のせいだとは思いますが、なんだかこの日は高度が低かったように感じました。
al-IMG_5403.jpg

UH-60Jはこちらから見てなかなかいい位置で救難開始。
強烈なライトが照らしだします。
al-IMG_5423.jpg

ラぺリング降下。ちょっとシャッター遅くすると、その降下の速さがわかりますね。
al-IMG_5435.jpg

上空ではU-125Aが警戒。
al-IMG_5438.jpg

要救助者を釣り上げます。この時のホバリングの安定感、やはり救難隊はすごいです。
al-IMG_5440.jpg

いつもと同じではありますが、見事な救難デモは終了。
入れ替わりで、入間所属のCH-47J「チヌーク」が登場。
al-IMG_5452.jpg

重さ2トンのバラストを2個、合計4トンの重りをぶら下げて飛びます。
この重りがここ数年、一緒ですね。
al-IMG_5457.jpg

動きは少し遅いですが、吊るしているものの重さを考えたらやはりすごいかも。
al-IMG_5471.jpg
al-IMG_5482.jpg

チヌークは展示を終えるとそのまま着陸。
救難隊も戻ってきました。UH-60Jはなかなか見事なひねりです。
al-IMG_5496.jpg
al-IMG_5505.jpg

ヘリの展示はこれでおしまい。続いては午前中最後の展示。
C-1が登場です。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

入間基地航空祭2013・総隊司令部飛行隊「シルバーインパルス」 2013年11月08日 IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:4

どんどん入間基地航空祭の写真をアップしていきますね。
飛行点検隊に続いては、総隊司令部飛行隊のT-4が登場。こちらも毎年恒例です。
そして搭乗するパイロットは、各戦闘機部隊の飛行隊長クラスともいえるほどのベテラン。
平均年齢50歳という触れ込みで「シルバーインパルス」を航空祭の時だけ名乗ります。

全部で5機が登場。第1編隊は3機。見事な編隊離陸です。
2機ずつというのはよくありますが、3機同時は他ではなかなかありません。
al-IMG_5179.jpg

第2編隊はソロの5番機も含めて2機。ぴったりとくっついた見事なフォーメーション。
al-IMG_5190.jpg

編隊が集合する間、ソロが繋ぎます。ギアを降ろしたままのウィングウォーク。
そしてこのソロを操縦するのは元ブルーインパルス1番機、安田3佐です。
al-IMG_5206.jpg

まだ雲が残っている空をバックに。そういえば去年もこんな感じでした。
al-IMG_5222.jpg

編隊のパス。アローヘッド隊形です。
al-IMG_5239.jpg

編隊が重なって見える部分をアップで撮ります。
al-IMG_5242.jpg

ソロによるファンブレイク。右からと左からの連続航過。
ブルーインパルス時代と同じコースで見事に決めてくれました。
al-IMG_5252.jpg

ハンマーヘッド隊形。この隊形もなかなか難しいかと。
al-IMG_5280.jpg

最後は編隊によるパス、そしてブレイク。
al-IMG_5290.jpg
al-IMG_5295.jpg

ソロも高速でパスします。
al-IMG_5301.jpg

着陸後、隊形を整えて戻ってきました。
al-IMG_5312.jpg
al-IMG_5319.jpg

最後はお手振り。以前はやってくれなかったのですけどね。
al-IMG_5323.jpg
al-IMG_5331.jpg
al-IMG_5337.jpg
al-IMG_5344.jpg

いぶし銀の見事な技でした。次はヘリコプター。
救難とチヌークです。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

入間基地航空祭2013・ミス航空祭&飛行点検隊 2013年11月07日 IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:6

さて、ようやく入間基地航空祭の本番編スタートです。今年は予行でかなり撮りましたからね・・・
本番は朝4:30に門に到着。久しぶりに一番乗りでした。8:20ごろ開門。8:40エプロン開放。
まあ毎年のことではありますが、競争が激しいです。しかし今年は割り込みが特にひどかったです。
周りをちゃんと見てたら、自分の行動がおかしいと気づくはずなんですけどね・・・
ただ開門ダッシュもなんとか頑張って一番前をゲット。今年もブルーの前から撮影です。

まずは入間基地恒例のミス航空祭から。その前に女性自衛官の一団が登場。
何かに気がついたみたいですが。それにしても美人さんばっかり。
al-IMG_4933.jpg

そしてミス航空祭登場。埼玉の隊友会など自衛隊関連団体の関係者のお嬢様がたが
いつものように晴れ着にタスキ、白手袋という独特のいでたちで登場です。
al-IMG_4942.jpg

今年は1台の車に2人ずつ。人数は変わってないので、車が用意できなかったのかな。
al-IMG_4943.jpg
al-IMG_4949.jpg

今年はちょっと撮影が厳しかった・・というのは、目の前に、お偉いさん付添いの隊員がずらりと並んでしまったのです。
しかしミス航空祭の前に立つことはないのに・・・しかもお客にお尻を向けて邪魔するように立ってはいけないと思います。
せっかく目の前に止まってくれたミス航空祭も、人の隙間から望遠でなんとか撮るだけ。
al-IMG_4987.jpg
al-IMG_4991.jpg

と、最後はこの方がw入間のミス航空祭パレードに登場したのは初めてですね。
al-IMG_5010.jpg

バックの音楽演奏に、中央音楽隊。こちらも毎年の常連。
ブルーの前でなかなかいい感じの写真に。
al-IMG_5014.jpg

ミス航空祭が退出して、音楽隊も撤収。
al-IMG_5020.jpg

天候偵察のT-4が戻ってきました。
al-IMG_5029.jpg

飛行展示がスタート。例年通り、飛行点検隊から始まります。
チェッカーのYS-11。海自のYS-11も退役するので、もう日本では入間と美保しか見られなくなります。
al-IMG_5039.jpg

量産の最後の方の機体なので、F-15Jの初号機あたりと同じくらい。
とはいえ、設計が古いのでレトロ感がありますね。
al-IMG_5043.jpg

ギアを出してローパス。
al-IMG_5064.jpg

飛行点検隊にはU-125もいます。
al-IMG_5075.jpg

YS-11の8の字ターン。この飛行機にこんな動きが、というほどのバンクです。
al-IMG_5098.jpg

本番の3日は薄曇り。時折日がさしてはいましたが。
逆光の方向ではシルエットにしてみます。
al-IMG_5102.jpg

8の字で一番近い位置にきたところ。銀色のボディがきれいに輝いていました。
al-IMG_5125.jpg

またアンダー気味に。この雲の感じもいいですね。
al-IMG_5153.jpg

そして着陸。
YS-11はこの後滑走路向かって左端のほうに展示されました。
al-IMG_5156.jpg

U-125は正面の構図で。
al-IMG_5178.jpg

飛行展示の写真、どんどん続きます。
次回は総隊司令部飛行隊「シルバーインパルス」です。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

入間基地航空祭・C-1飛行展示予行 2013年11月06日 IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:2

ブルーインパルスの写真が続いたのでちょっと一息。
2日目のブルー予行が終わったあと、C-1輸送機による飛行展示の予行が行われました。
時間もあるし、そういえばブルー以外の飛行展示予行は撮ったことがほとんどなかったので見ていくことに。

時系列がちょっと戻りますが。ブルー予行の前にYS-11がアプローチ。
入間ではなく美保基地からの機体。たぶん翌日に太鼓の展示を行った隊員を運んできたのかな。
al-IMG_4668.jpg

さて、ブルー予行が終わるとエプロンの方向からエンジン音。
ススキの向こうからT字の尾翼の大群が。
al-IMG_4669.jpg

C-1輸送機の隊列です。大きいからたくさん並ぶと迫力満点ですね。
al-IMG_4679.jpg

すぐ前で滑走路に入っていきます。
al-IMG_4684.jpg

1機ずつ離陸。大きいので滑走路の向こうでも十分見えます。
al-IMG_4685.jpg

5機の編隊が扇形でパス。その前に警務隊の軽装甲機動車。なんだか不思議な感じ。
al-IMG_4699.jpg

最後の1機はU-4と編隊を組んでパス。
al-IMG_4710.jpg

雲の模様が出るようにアンダーで撮ります。
ちょっと難しいな。
al-IMG_4723.jpg

ドアを開けて低速でパス。この日は降りませんでしたが、空挺降下のためのパスです。
al-IMG_4736.jpg

単機による機動飛行。8の字を描きますが、やはりこの機動性はすごいです。
al-IMG_4737.jpg

3機がエシュロンでのパス。ちょっと遠いかな。
al-IMG_4750.jpg

低空からのブレイク。高速で一気に上昇します。
最後は90度を超えたんじゃないかというくらいのバンク。
al-IMG_4776.jpg
al-IMG_4779.jpg
al-IMG_4799.jpg

編隊はブレイクしていきます。正面からというのも珍しいアングル。
al-IMG_4809.jpg

先に着陸したU-4の向こうに、続々と降りてくるC-1。
al-IMG_4829.jpg

そのC-1もエンドで転回して誘導路へ入ります。
al-IMG_4858.jpg

そしてまた隊列を組んでエプロンへ。これはなかなか素晴らしいアングル。
エンドからの撮影を十分楽しめました。
al-IMG_4890.jpg

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

入間基地航空祭2012・F-2&F-15機動飛行 2012年11月12日 IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:2

お昼休みのメダリストトークショーが終わり、しばしの休息。
しばらくするとエプロン南側に駐機していたF-2がエンジンスタートしました。
去年に続きF-2の機動飛行がスタートです。

まずはパイロットが機体をチェック。
af-IMG_9514.jpg

エンジンスタートして各部を確認し、整備員がOKを出して発進です。
af-IMG_9517.jpg

こちらに一瞬正面を向けました。このアングルはちょっとかっこ悪いw
af-IMG_9519.jpg

回頭しながらエプロンを抜けて誘導路へと向かいます。
af-IMG_9521.jpg

そのまま滑走路エンドへ向かいました。
af-IMG_9524.jpg

クリアランスをとって、いよいよ離陸。
やはりエンジンパワーの大きい戦闘機だと排気のメラメラが目立ちます。
af-IMG_9536.jpg

翼下にはパイロンがたくさんつけられています。
これでダミー弾でもミサイルがあると迫力あるんですが。
af-IMG_9561.jpg

ちなみに入間ではアフターバーナーを使用しての飛行展示はできません。
それでも音が大きく感じるのは入間ならではかな。
af-IMG_9565.jpg

離陸後ターンして、正面から進入。去年と同じくAGGです。
ただ遠目なのとアフターバーナーがないのでやや迫力不足。
af-IMG_9581.jpg

左側へのターンも。う~ん、お腹ばっかり。
af-IMG_9597.jpg

AGGを数回やったあと、割と近いところをパスしてくれます。
機体の仰角をつけて、超低速でのパス。
af-IMG_9607.jpg

ゆっくり飛ぶのでシャッターチャンスがいっぱい。
戦闘機は上空では流さないから、スピードが分からないですしw
af-IMG_9612.jpg

と、スピードが分からないけどこれは高速パス。
空の青さと機体の白さがいいですね。
af-IMG_9623.jpg

最後にハイレートしてそのまま岐阜へ帰ってしまいました。
そして入れ替わりでやはり岐阜のF-15が登場。リモート展示です。
af-IMG_9633.jpg

こちらもアフターバーナーはなし。
ノズルの金属部分の質感がいい感じ。
af-IMG_9635.jpg

湿気はあまりないはずですが、ベイパーをひいてます。
af-IMG_9636.jpg

ギアを降ろして低速でパス。
そこからギアをあげてリカバリーするところを。
af-IMG_9647.jpg

他の基地ならここからアフターバーナー全開で大迫力なんですけどね。
順光だったのですがあえてアンダーで質感重視。
af-IMG_9650.jpg

またギアを降ろしてパスします。
ウィングウォークみたいにやってたかな。
af-IMG_9653.jpg

高速からのターン。お腹を陰影をつけた仕上がりにしてみました。
百里で散々撮ったから、入間でのイーグルはちょっと遊んで撮ってます。
af-IMG_9658.jpg

機体後部のギラギラがかっこよかったのでかなりアンダーに。
わずかにベイパーひいているのもいい感じ。
af-IMG_9660.jpg

ファンブレイク正面のようにも見えますが、翼をフリフリしています。
af-IMG_9674.jpg

そしてハイレートへ。
そのまま岐阜へ帰っていきました。
af-IMG_9677.jpg

アフターバーナーがないのでやや寂しい機動飛行ですが
入間で戦闘機が飛行展示するというのが貴重なので。これもまたありかな。
次回からいよいよブルーインパルスです。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

 » »
