--年--月--日 スポンサー広告


機動飛行、AGG・松島基地航空祭 2010年08月28日 MatsushimaBase:松島基地 トラックバック:0コメント:18

松島基地航空祭の写真、ブルーインパルスはいったん休憩。
戦闘機による機動飛行と対地射爆デモ(AGG)が行われました。
最初に言い訳だけしておくと・・ブルーがよく撮れる場所からは機動飛行は遠すぎたorz
まあ滑走路の向きの関係で仕方ないんですけどね。しかも逆光。
なので今回はあまりいいものが撮れませんでした。
枚数も少なめなのでまとめてアップします。

まずはF-15から。小松基地所属の機体が飛行展示を行います。
翼端からベイパーを引いた瞬間を狙って・・
a-IMG_2238.jpg

アフターバーナー全開のところを後ろから。
かなりトリミングしています。
a-IMG_2251.jpg

続いてF-2の機動飛行。これもベイパーを引いたところを。
a-IMG_2262.jpg

もうちょっとプラス補正して色を出せばよかったかな・・・
a-IMG_2274.jpg

最後はAGG。3機のF-2が登場します。
a-IMG_2278.jpg

ねらい目は低空で突っ込んできてブレイクする瞬間。
百里のファントムのようにはいかないですが。
a-IMG_2284.jpg

これもトリミングで。もっと解像度のあるレンズが欲しいなあ。
328?・・・イヤイヤ・・イカンイカン・・
a-IMG_2286.jpg

せめて背中が撮れれば。
a-IMG_2300.jpg

まあブルーインパルスメインで撮っているから戦闘機はおまけ程度で。
目で見て音を楽しみました。
a-IMG_2310.jpg

最後はF-2関係で。
翼の上にのって記念写真を撮るサービスが。
大きいお友達はだめなんですけどねw
a-IMG_2314.jpg

続いてはちょっと変わった訓練展示をアップします。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

オープニング・松島基地航空祭 2010年08月23日 MatsushimaBase:松島基地 トラックバック:0コメント:13

さて、航空祭本番の写真を今回からアップしていきます。
基地から近い石巻に泊まって、朝一の電車で矢本へ。
一番乗りとはいかなかったけど、開門待ちの列の前のほうへ並ぶことができました。

6時前には門の前に着いたのですが、あたり一面霧が立ち込めていました。
お日様は出ているから気温があがれば大丈夫なはず、と思いながらも心配に。
a-IMG_1974.jpg

開門の7:30には霧も晴れていい天気に。
ダッシュで場所取りをして、まだ空いているうちにお店などを探索しました。
格納庫のなかにいくとレースクイーンと記念写真を撮るこんなゆるキャラ?が。
a-IMG_1979.jpg

もちろん声をかけても撮らせてもらいます。
毎年栃木県のツイリンクもてぎから来ているのです。
a-IMG_1981.jpg

とった場所にもどると、ブルーインパルスの前を通路にして
近くから見ることができるようになっていました。
セクシーな女性とブルーを絡めて。これも松島らしい光景かな。
a-IMG_1982.jpg

しばらくしてオープニングフライトが始まりました。
基地所属の機体があがって、フライパスを行います。
まずは救難隊のU-125A。ちょっとピントが甘いですね・・・
a-IMG_1983.jpg

続いてはブルー仕様のT-4を真ん中に3機編隊で。
朝一からブルーの飛行が見られました。
a-IMG_1991.jpg

その後ろからF-2の6機編隊・・・と思ったら一機スモークに隠れちゃいましたw
a-IMG_1993.jpg

編隊がもどってくると今度はF-2が2機加わって5機のデルタ隊形に。
a-IMG_2001.jpg

残りのF-2はダイヤモンド編隊でやってきました。
a-IMG_2009.jpg

オープニング飛行はこれでおしまい。
続いてはさっそくブルーインパルス登場。
訓練飛行展示を行います。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

快晴祈願 2010年08月20日 MatsushimaBase:松島基地 トラックバック:0コメント:22

さて、夏もそろそろ終わりに近づいてきますが、これがないと夏も終われない。
ということで明日明後日と宮城県・航空自衛隊松島基地の航空祭に行ってきます。

一番気になるのはやっぱり天気。これは06年の写真。
これ以上ないくらいばっちり晴れてくれました。
a-30D0827 039
a-30D0827 122

前回行ったのは2年前の08年。その時は雨。
これでもかっていうくらいに降って飛行展示もほとんどありませんでした。
a-IMG_7565.jpg
a-IMG_7625.jpg

今のところ予報では晴れ。
今度こそブルーインパルスがばっちり飛んでくれるのを祈りつつ。
あ、日焼けと暑さ対策は万全にしないと・・・

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

 
