--年--月--日 スポンサー広告


菜の花2014・浜離宮 2014年03月15日 Rapeblossoms:菜の花 トラックバック:0コメント:2

しばらく飛行機の写真が続いていましたが、久しぶりに春の花の写真。
3月になりようやく暖かくなってきて、いつもの浜離宮の菜の花も咲き始めました。
今年は大雪があったりして、先はじめはどうかなあと思っていましたが意外と普通。
先週撮りに行ったときは5分咲きといったところでしたが、数はあるのでなかなか絵になります。

汐留の高層ビルをバックにしたいつもの風景。
順光になる午前中がねらい目です。もうちょっと空が青ければ・・
ano-IMG_0897.jpg
ano-IMG_0898.jpg
ano-IMG_0902.jpg

梅も少し残っていたので、ちょっと強引に絡めてみます。
ano-IMG_0903.jpg

梅がメインにはなりますが、望遠で背景を真っ黄色にして。
うまく菜の花と梅の時期がかさなる年はこれが撮れます。
ano-IMG_1021.jpg
ano-IMG_1024.jpg
ano-IMG_1030.jpg

菜の花も梅もけっこう反射があるので、かなり明るめに補正しています。
色合いとあうように、ふんわりした仕上がりにするのがいいですね。
ano-IMG_1036.jpg
ano-IMG_1040.jpg
ano-IMG_1044.jpg

黄色だけ、というのも撮ってみました。
これも暗くならないような補正が大事。
ano-IMG_1046.jpg

前ボケもやってみます。菜の花はこれもやりやすい花ですね。
ano-IMG_1050.jpg
ano-IMG_1053.jpg
ano-IMG_1064.jpg

さらに菜の花前ボケ、奥に白梅。けっこういい感じになりました。
ano-IMG_1073.jpg
ano-IMG_1081.jpg

菜の花畑の中央でなにやら動くもの。今年もいました。
若い芽を狙いに来るヒヨドリです。一時期これの被害がひどかったことも。
ano-IMG_1091.jpg
ano-IMG_1093.jpg

最後は緑もいれてみました。
ano-IMG_1097.jpg

やっぱりこの景色を撮ると春がきたことを実感しますね。
今日明日あたり、とても見ごろになっているのではないでしょうか。
次は同じ浜離宮に咲いている梅です。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

菜の花満開!浜離宮② 2013年03月23日 Rapeblossoms:菜の花 トラックバック:0コメント:2

桜ももう満開になってしまいましたね・・・今週末は天気がいまいちなうえに
前々から予定していたイベントがあるのでほとんど撮れない・・・まあなんとか一か所行ってきましたが。
その前に先週の菜の花の続き。前回とちょっと時系列が前後するものもありますが。

菜の花畑の中ほど、よく見ないと見えない位置でなにやら動くもの。
望遠で見てみると小鳥でした。この時期よく見ます。この鳥が菜の花の若い芽をついばんでしまうので
近年はちょっと菜の花の育ちが悪いことが続いていました。
ai-IMG_8356.jpg

人間の手がまったく届かない位置、気が付いている人も少ないので悠々と菜の花を食べています。
周りが花なので、しっかしフォーカスしてやらないとピントを持って行かれてしまうので注意。
ai-IMG_8358.jpg

ゆったりと菜の花を食べているのでこちらもじっくり狙えます。
構図もいろいろ工夫してみたり。
ai-IMG_8366.jpg

逆光の位置なのでかなり明るめに補正しています。そうしないと鳥が真っ黒になるので。
ai-IMG_8369.jpg

こういうアングルが一番厳しいです。手前の花にピントを持って行かれないように
ヒヨドリの頭の天辺あたりに測距点を合わせてフォーカス。
ai-IMG_8373.jpg

光線状況が厳しいので花畑の反対側へ。別のヒヨドリを狙います。
なんだか春を満喫している感じ。
ai-IMG_8375.jpg

周りを見ておいしそうな菜の花を物色・・・
ai-IMG_8381.jpg

これがいいや、と首を伸ばして・・・
ai-IMG_8387.jpg

ちょいっとつまんじゃいます。あれ?見られた?って顔。
ai-IMG_8389.jpg

でも堂々と食べてますけどね。これだけ咲いていたらちょっと食われても大丈夫でしょう。
しかしこの後ヒヨドリは一斉に逃走。写真に撮れなかったのですが、なんと野良猫が鳥を狙っていました。
ai-IMG_8402.jpg

鳥がいなくなったのでまた菜の花だけを撮ります。
日も傾いてきて周りはちょっと暗い状態。こうなるとまた別の撮り方。
ai-IMG_8440.jpg

背景が暗いところを狙って菜の花を浮き立たせるわけです。
ai-IMG_8455.jpg

明るさが残っているうちに前ボケもやってみたり。
高さが揃っているからなかなかこういう構図ができません。
ai-IMG_8475.jpg

だいぶ日が傾いてきたのでアンダーにもしてみます。
夕日の色が花びらにも反映してきています。
ai-IMG_8478.jpg

閉園のアナウンスが流れると、花畑の横の芝生からも人がいなくなります。
そこへ落ちているお菓子などを狙ってカラスが下りてきました。
ai-IMG_8488.jpg

最後に暗くなってきているところで補助光も使って一枚。
この光の当て方の加減が難しい・・・
ai-IMG_8496.jpg

というわけで春のいつもの景色が撮れました。やっぱりこの景色が撮れると一気に春が加速します。
次回は今日行ってきたイベントやらの写真。どれも時事ネタですが、まずは桜から。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

菜の花満開!浜離宮① 2013年03月23日 Rapeblossoms:菜の花 トラックバック:0コメント:4

またちょっと忙しくなってきました。でも撮った写真はあるのでさっさと上げないと。
季節の花なので鮮度が大事ですから。今月の上旬に梅を撮りに行った浜離宮庭園。
その時はまだ芽が出て間もなかったのですが、先週に日曜日に再度行ってみるとすっかる菜の花が満開でした。

まずは定番の風景。今年は鳥害を防ぐためにフェンスを付けたおかげできれいに咲きそろっています。
浜離宮を象徴する景色ですが、これだけだともはや定番すぎてつまらない・・・
ai-IMG_8279.jpg

というわけでちょっとずつ工夫しながら撮ります。
ややアングルを低くして、菜の花を完全に主題に。
ai-IMG_8285.jpg

縦構図で高層ビルの一つだけ取り出します。
多対多の構図から1対1の構図へ。
ai-IMG_8293.jpg

ちょっとバランスが悪かったので調整します。
ai-IMG_8295.jpg

横構図が一番おさまりがいいですね。
こうしてひとつだけ高い花を見つけるのがコツです。
ai-IMG_8300.jpg

背景に紛れることは承知で、あえてこういう構図でも。
黄色がいっぱいだと元気でますから。
ai-IMG_8313.jpg

かなり明るめの前ボケを使ってビルを主役で。
露出補正を+2とかしないと、くすんだ色合いになってしまいます。
ai-IMG_8317.jpg
ai-IMG_8320.jpg
ai-IMG_8327.jpg

ビルの反対側を向くと順光でこんな景色。どっちも捨てがたい・・・
ai-IMG_8332.jpg

だいぶローアングルにしてみました。
緑が目立ってきますね。
ai-IMG_8341.jpg

望遠に付け替えて、背景を完全にぼかします。
これだけ距離の差をつければ、さすがに背景に紛れません。
ai-IMG_8417.jpg

広さを強調するなら横。この辺の選択は難しいです。
ai-IMG_8419.jpg

日が傾いてきてちょっと暗くなります。
しかし逆光で撮ると花びらだけ明るい状態。梅のようにはいきませんけどね。
ai-IMG_8433.jpg

周りは芝生で、一つだけ咲いているのを狙います。
ai-IMG_8437.jpg

背景とのバランスをちょっと考慮して。
中途半端にもなっています。やっぱり難しい・・・
ai-IMG_8464.jpg


枚数が多いので次回後半。小鳥も出てきます。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

浜離宮の菜の花 2012年03月23日 Rapeblossoms:菜の花 トラックバック:0コメント:10

久しぶりに晴れた休日の20日に、浜離宮庭園に行ってきました。
カメラを始めてから毎年とっている定番の風景。春の菜の花畑です。
今年は冬の間気温が低かったせいか、かなり開花が遅め。
3月も下旬になってようやく見ごろになってきました。

菜の花はやっぱり晴れているときのほうがいい色が出ます。
まだ背が低いので、これからどんどん伸びていくでしょうね。
ac-IMG_6112.jpg

で、浜離宮と言えばこの風景。菜の花畑と高層ビル。
午後から行ったのでやや逆光だったのが残念。午前中に行くときれいな順光で撮れます。
ac-IMG_6116.jpg

ちょっとアングルと露出を変えて。もうちょっと広角も欲しいかなあ。
ac-IMG_6140.jpg

手前に大きな花を置いて、アンダーの露出と日中シンクロ。
コスモスの時のようにはうまくいきませんでしたが。
ac-IMG_6145.jpg

望遠に付け替えて、一輪の花を狙います。
ただまだ発育が足りないのが多くて、あまりいい構図はとれず。
ac-IMG_6221.jpg

さらにマクロに付け替えて前ボケ。
久しぶりにマクロを使いました。
ac-IMG_6222.jpg

菜の花は単体の花だけマクロにしてもあまり見栄えがしないので
レンズのすぐ前に花を置いて、さらに距離のある奥の花を狙います。
もちろん絞りは開放。露出の設定は明るめです。
ac-IMG_6227.jpg

菜の花の花が連なっている隙間から狙って撮るのがコツ。
ファインダー越しにピントをマニュアルで合わせるのがちょっと大変です。
ac-IMG_6230.jpg

花が重なるようにすると、フィルターを被せたようにもなります。
ただ影になりやすいので、かなり明るめの露出設定で。
ac-IMG_6231.jpg

同じく咲いていた梅の花も透かしてみました。
この後菜の花をバックに梅も撮ったので、次回アップします。
ac-IMG_6236.jpg

その梅の写真と時系列が逆になるのですが、
傾いた太陽をバックに菜の花。
ac-IMG_6243.jpg

最後にまたシンクロさせた菜の花。少し暗かったかな。
ac-IMG_6247.jpg

で、次回が梅の写真になります。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

浜離宮の菜の花② 2011年04月04日 Rapeblossoms:菜の花 トラックバック:0コメント:12

浜離宮の春の名物、菜の花畑の写真の続きです。
広角で一通り撮ったあとは望遠に付け替えて。
一面黄色の中の、ちょっと目立つ一輪を狙います。

望遠で切り取ると、こういうちょっと背の高いのが目に付きます。
ab-IMG_0612.jpg

これはちょっと背景に埋もれちゃったかな。
AFも少し迷い気味でした。
ab-IMG_0613.jpg

もう少し黄色のところも狙って。
曇りでも明るめに撮るといい黄色が出ますね。
ab-IMG_0614.jpg

浜離宮らしく、高層ビルの窓をバックにして。
ab-IMG_0615.jpg

あまり明るいレンズではないのですが、構図を工夫するとけっこうボケます。
でも2.8とかのレンズも欲しくなっちゃうなあ・・・
ab-IMG_0621.jpg

カップルの記念撮影を後ろから。
なんだか微笑ましいです。
ab-IMG_0623.jpg

最後は300mmで圧縮して。
ピントがちょっといい加減でした。
ab-IMG_0625.jpg

続いてはマクロで撮った菜の花とその他を。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

浜離宮の菜の花① 2011年04月03日 Rapeblossoms:菜の花 トラックバック:0コメント:8

4月になったというのに、まだまだ気温があがりませんね。なんだか春になった実感がありません。
今日は本来なら、航空自衛隊熊谷基地のさくら祭りに行く予定でした。
しかしいうまでもなく今は平時ではなく、イベントは中止。何もなかったときがいかに平和だったかと思い知らせます。
それでもだいぶ落ち着いてはきたので、春らしい風景を撮りに行くことに。毎年行っている浜離宮の菜の花畑です。

今年は寒い日が続いた影響か、4月になってもまだ咲いていました。
だいぶ散ってはいるけど、場所によってはまだ密度が高い部分も。
ab-IMG_0601.jpg

浜離宮といえば周りの高層ビルと花畑というミスマッチ。
あのマンションの上からもここが見えるのかなあ。
ab-IMG_0603.jpg

あいにくの曇り空ではありましたが、けっこう色は映えますね。
ab-IMG_0604.jpg

定番の汐留ビル群をバックに。
もうちょっと広角のレンズを持ってけばよかった・・・
ab-IMG_0606.jpg

少し下からの視点でも。これもまたありかな。
ab-IMG_0608.jpg

縦構図でも撮りました。
これは広角だと収差でバランスが悪くなりますね。
ab-IMG_0610.jpg

青空だったらこの光景はかなりきれいなんですが。
ノーファインダーで見上げてみます。
ab-IMG_0607.jpg

続いては望遠で切り取った写真です。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

夜の菜の花② 2011年03月29日 Rapeblossoms:菜の花 トラックバック:0コメント:4

夜に撮った菜の花の写真、続いては望遠で撮ったものを。
手ブレ補正がついているとはいえ、シャッタースピードはギリギリ。
暗くてAFも微妙な感じです。こういう時はやはり三脚で固定してライブビューがいいんでしょうね。
まああるもので撮らなければならないので、頑張って手持ちで撮りました。

公園のすぐそばは大通りになっていて、交通量もそれなりにあります。
うまい具合に車のヘッドライトを重ねればよかったかな。
ab-IMG_0538.jpg

公園内の照明は暗めの街灯だけ。
でも太陽光よりも自然な発色になる気がします。
ab-IMG_0539.jpg

菜の花がたくさん咲いている様子も。
ab-IMG_0540.jpg

ちょうどバスが信号待ち。都バスだから東京ぽいかなあと。
ab-IMG_0543.jpg

おそらくフラッシュの光が届くぎりぎりの距離で。
また夜らしさが出せたかな。
ab-IMG_0546.jpg

これは補助光なし。なんども試して、なんとか手前の花にAFが合ってくれました。
ab-IMG_0553.jpg

肉眼で見ると背景の木は暗くて見えないですが、高感度で撮るとこんなふうに見えます。
ab-IMG_0556.jpg

望遠で柳をひきつけて。
なんとも不思議な光景です。
ab-IMG_0558.jpg

最後は一面の菜の花。大通りに囲まれた小さい公園とは思えないです。
ab-IMG_0559.jpg

次回も暗いところで撮った写真です。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

 » »
