FC2ブログ

イエローキャンパス & White Plum 2012年03月24日 Plum:梅 トラックバック:0コメント:6

本日は実家にいるので、金曜日に仕込んでおいた予約投稿です。
菜の花が満開の浜離宮庭園、それほど派手ではないですが梅も咲いていました。
こちらも冬の寒さの影響で開花が遅め。場所によってはまだ見られるところもありそうですね。
さて、浜離宮の場合は菜の花畑の隣に白梅が咲いているので、両方からめて撮ることができます。
ただ欲張って両方メインにすることはできないので、菜の花は背景に徹してもらうことにしました。

まさに初春の温かみのある風景。望遠で背景を圧縮して撮ります。
菜の花は反射率が高めなので、露出は明るめに補正。
ac-IMG_6154.jpg

白梅はやや盛りを過ぎていたので、まだきれいに咲いているところを狙います。
本数は多いので、絵になる花がたくさんありました。
ac-IMG_6155.jpg

光に透かされた花びらも白とびするくらいがちょうどいいかもしれませんね。
ac-IMG_6157.jpg

なるべく枝がシンプルに写るように構図をとります。
あまりごちゃごちゃしているのもよくないので。
ac-IMG_6159.jpg

ちょっと残念だったのが、ここ梅は手入れされすぎているというか。
枝が中途半端に切れているのも多かったです。まあ梅は手入れが大事ではありますが。
ac-IMG_6163.jpg

マクロレンズに再び付け替えて、近くにある花を狙います。
もちろん背景は黄色。菜の花のディテールは完全に捨てて、色だけの演出。
ac-IMG_6164.jpg

絞りは開放にはしません。どうやっても背景は色だけになるので、
梅の花になるべくピントがいくようにするために絞った設定で。
ac-IMG_6165.jpg

明るめに露出をとることで、白と黄色のコントラストがきれいになります。
ac-IMG_6169.jpg

まぶしいくらいの色の出方がちょうどいいかな。
やっと春が来た!という雰囲気で撮れました。
ac-IMG_6170.jpg

こういうのはシンプルな構図で撮るのがいいですね。
まあ最近は何を撮ってもシンプル構図ばっかりではありますが。
ac-IMG_6172.jpg

マクロもただ寄るだけではなく、背景なんかも大事だなあと。
最近になってようやく気が付きましたw
ac-IMG_6177.jpg

それにしても光が豊富にある状況でのマクロというのは楽しいです。
ブレの心配をそれほどしなくて済むので。
ac-IMG_6178.jpg

同じような写真ではありますが、撮るのが楽しいのでたくさん撮ってしまいました。
ac-IMG_6190.jpg

というわけで白梅と菜の花でした。
明日あたりもまだ咲いているとは思いますので、お近くの方はぜひ。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

まだ早かった梅・亀戸天神 2012年02月21日 Plum:梅 トラックバック:0コメント:6

例年ならそろそろ梅が満開になるような季節ですが、今年は1月が寒すぎたようで。
日曜日に近所の亀戸天神に梅を撮りに行ったのですが、ほとんど咲いていませんでした。
それでも撮るものはたくさんあったので、十分に写真が撮れました。
まずは梅とその他の花からアップしていきます。

鳥居越しにスカイツリーが見えます。その鳥居の前に咲いている紅梅も一緒に。
ac-IMG_3810.jpg

参道を進んでいくと、橋があってその上から満開の梅が・・のはずなのですが
やっぱりほとんど咲いていませんでした。
ac-IMG_3814.jpg

白梅がわずかに数輪。とりあえず望遠でなんとか狙えるものを撮ります。
ac-IMG_3819.jpg

他の花はまだつぼみ。あとちょっとで咲きそうだから、今度の週末は見ごろかな。
ac-IMG_3820.jpg

紅梅のほうはまだ咲いているものがいくつかありました。
八重がほとんどなんですが、少し早咲きなんですかね。
ac-IMG_3970.jpg

それでも数は少ないから、狙えるアングルは限られます。
影になっているところをバックにして、日が当たっている花を浮かび上がらせます。
ac-IMG_3979.jpg

これもうまく浮かび上がっている花。
マクロで撮れればよかったんですが、今回は忘れてしまいました。
ac-IMG_3982.jpg

少しでも咲いているのを探して撮るんですが、まだ早かったなあ。
こういう可憐なのも梅らしくていいんですけどね。
ac-IMG_3986.jpg

枝の一部だけスポットライトが当たっていい感じ。
ac-IMG_3994.jpg

満開なら梅だけで3回シリーズになるくら撮れるんですが、今回はここまで。
ちょっと物足りないので椿の花を撮ります。
ac-IMG_3998.jpg

これもスポットライトが当たっているのを狙って。
ただきれいな状態の花が少なくて、探すのに苦労しました。
ac-IMG_3999.jpg

そうしたらやっぱり枯れかけのを狙っちゃいますw
アンダーにして枯れた雰囲気を出してみました。
ac-IMG_4005.jpg

この後撮った写真と時系列が入れ替わりますが・・・
帰りに通った公園ではもうちょっと咲き進んでいました。日当たりがいいからかな。
ac-IMG_4013.jpg

きれいな状態の白梅がちらほら。順光なので空の青さとのコントラストがきれいです。
ac-IMG_4014.jpg

少し高さがある木なので、望遠でもちょっと寄りきれませんでした。
ac-IMG_4018.jpg

梅がちょっと消化不良でしたが、代わりに意外な被写体に恵まれました。
そして初物も撮影に成功。次回アップします。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

池上梅園の梅② 2011年03月04日 Plum:梅 トラックバック:0コメント:12

池上梅園の写真の続きです。
ちょうど今週末くらいがいちばん見ごろなんですかねえ。
この週末は予定があるので、撮影に行けないのが残念です。

望遠と広角を入れ替えながら撮ります。
枝の先から咲いている様子がわかりますね。
下のつぼみも今にも咲きそうな雰囲気です。
ab-IMG_0007.jpg

福寿草も咲いていました。
梅園で咲いているのを見かけますが、小さい花なので撮るのが大変です。
ab-IMG_0010.jpg

広角にして枝垂れ梅を真下から。
魚眼レンズだともっと面白い絵になるはず。
ab-IMG_0012.jpg

バックを紅梅のピンクに染めて、白梅を強調してみました。
もっと寄れればよかったのですが、手持ちのレンズではこれが限界。
ab-IMG_0017.jpg

だいぶ咲き進んでいる木もあります。
やっぱり紅梅は鮮やかでいいなあ。
ab-IMG_0019.jpg

池上梅園は斜面に梅が植えられていて、高いところに登るとこんな絵も撮れます。
馬込の街並みをバックに撮ってみました。
ab-IMG_0024.jpg

と、ここで梅の時季につきものの鳥を発見。
メジロです。いつも撮り逃がしているんですが、この日は近くから撮れました。
ab-IMG_0028.jpg

AFモードがワンショットだったのでピントが合ってないのが多かったのですが
それでも何枚かはうまく撮れました。
ab-IMG_0029.jpg

動きがすごく素早くて、小刻みに動くので連写をきかせます。
それにしても重力を感じさせないとまりかたをする鳥だなあ。
ab-IMG_0030.jpg

こういう被写体相手だと500mmの単焦点とか欲しくなります。
その道にはまりこんだら破滅が待っているだけですがw
ab-IMG_0036.jpg

梅の写真、次はマクロです。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

池上梅園の梅① 2011年03月03日 Plum:梅 トラックバック:0コメント:6

のんびり更新していたのでついつい出すのが遅くなっちゃいましたが。
今回からちょっと前に撮った梅の写真をアップします。
場所は大田区の池上梅園。本来ならその前の週末に友達と撮りに行く予定だったのですが、体調不良でキャンセル。
翌週にリベンジしました。咲き具合は、全体的には5分咲きよりちょっと少ないという程度。
まずは標準レンズで撮ったものからです。

枝垂れの梅はけっこう咲いていました。
きれいな青空をバックに。もうちょっと広角でもよかったかも。
aa-IMG_9969.jpg

日陰の中で花だけが光を浴びて輝いてました。
露出をアンダーにして花を強調してみます。
aa-IMG_9976.jpg

ここは紅白の梅がバランスよく配置されていて、花が咲くととてもきれいな模様に。
望遠で圧縮して紅白を並べて撮りました。
aa-IMG_9981.jpg

もうちょっと花がついているといいんですが。
赤地に少ない白を重ねてみます。
aa-IMG_9982.jpg

望遠で枝の先の花を狙って。
先端の花にピントを合わせればよかった・・・
aa-IMG_9987.jpg

玉ボケになるシーンもあるので望遠で狙います。
少し暗めですが、ソフトな雰囲気に仕上がりました。
aa-IMG_9992.jpg

木の下でガサガサと音がするので見てみると、鳥が枯れ葉をひっくり返していました。
種類がわからないのですが、やたら動き回っていました。
aa-IMG_9993.jpg

さて、梅の花に戻ります。
暗い背景に紅梅が輝いているシーン。うまくまとめることができました。
aa-IMG_9998.jpg

先端の花にも注目。
このサイズだと分からないのですが、実はちょっとブレてます。
もっと感度上げておけばよかった・・・
ab-IMG_0002.jpg

最後は紅梅に白を少し混ぜて。
見た目にはきれいだったんですが、こうして撮ると案外つまらないですね・・・
ab-IMG_0005.jpg

梅の写真、続きます。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

亀戸天神の梅② 2011年02月21日 Plum:梅 トラックバック:0コメント:8

体調が悪くてちょっと引きこもっておりました。
間があいてしまいしたが、復活したのでまた更新を続けます。
前回の梅の写真の続き。広角で撮ったり、望遠で撮ったりしたのを10枚ほど。

花がきれいに開いているのって意外と少ないんですよね。
一輪でも見栄えがする花なので、あえて2分咲きくらいを狙うのもいいかも。
aa-IMG_9716.jpg

紅梅を撮っていなかったので。花びらが八重ですね。
青い空とのコントラストがきれいでした。
aa-IMG_9723.jpg

枝垂れもあります。
枝振りを強調したかったのですが、後ろが住宅なので少し寄って。
aa-IMG_9724.jpg

固まって咲いているのを、望遠で圧縮してみました。
なんだか兄弟がならんで寒さに耐えているような雰囲気です。
aa-IMG_9728.jpg

ちょっと緑がかった白。
日当たりがいい場所だったので、だいぶ咲いています。
aa-IMG_9729.jpg

梅は枝振りもまた見所。
なかなか梅らしい写真が撮れました。
aa-IMG_9731.jpg

逆光で光る白梅は露出暗めで。
aa-IMG_9732.jpg

広角で枝垂れをあおってみました。
枝振りが見事だったので、あえてシルエットにしたんですが
シンクロさせて花の色を出しても良かったかな。
aa-IMG_9736.jpg

望遠でたくさん咲いているところを切り取るときには、絞って撮るようにしてます。
そうしないと後で見たときにピントに入りきらない花が出てくるので・・・
aa-IMG_9750.jpg

もうちょっと咲き進むとこういう構図もにぎやかになるかな。
今年はどうも遅めみたいなので、3月の上旬でも見られそうです。
aa-IMG_9771.jpg

次回も梅です。マクロで撮ったものを。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

亀戸天神の梅① 2011年02月18日 Plum:梅 トラックバック:0コメント:10

撮影日は変わって、先週の日曜日。
天気がよかったので、暇をもらって撮影に行きました。
そろそろ梅も咲いただろうということで、家から一番近い亀戸天神へ。
今年は寒い日が続いたせいか、まだまだ二分咲きくらいでしたが。

入り口の鳥居のところから梅があります。
ただ日陰になる場所なので、あまり花がついていませんでした。
鳥居の中に見えるのはご存知スカイツリーです。
aa-IMG_9702.jpg

場所によってはけっこう花がついている木もあります。
品種によって咲く時季も変わってくるのかもしれません。
aa-IMG_9705.jpg

よく見る形の花はまだまだ。
望遠で咲いているところだけに寄ってみました。
aa-IMG_9706.jpg

白い花は青空との相性もぴったりです。
梅は上のほうから咲くので、咲き始めは意外といいのかも。
aa-IMG_9707.jpg

もうちょっと咲いているところを見つけました。
aa-IMG_9708.jpg

ここはだいぶ咲いています。まだまだ寒いけど、春は確実に来ているなあ。
aa-IMG_9709.jpg

望遠でいろんなところを切り取ってみます。
もっと明るいレンズが欲しくなっちゃう・・・
aa-IMG_9711.jpg

梅の花びらは薄いから、逆光で撮ると光が透けて見えます。
少し露出を落として撮ると、花びらが強調されていい感じ。
aa-IMG_9712.jpg

三つ並んでいるのが可愛らしかったです。
上からちょこっとのぞいている花が余計でした。
aa-IMG_9713.jpg

一輪だけでも絵になるのが梅のよさです。
そういえば赤い梅を全然撮ってませんね。次回出します。
aa-IMG_9715.jpg

そんなわけで梅の写真、何回か続きます。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

« «