スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マクロだけで・木場公園の花々 2012年04月25日 Macro:花マクロ、虫マクロ トラックバック:0コメント:2

先週の土曜は銀座へ行って、日曜日はまたごろごろ。
さすがに寝てばかりいるのもよくないので、カメラを持って近くの木場公園へ散歩に行きました。
ドン曇りで撮影には適さないけど、あえてマクロ撮影で練習しようかなあと。
もちろん晴れている方が選択肢は多いですが、曇っていてもどれだけ撮れるか。

だいぶ暖かくはなりましたが、花の時期の合間なのかあまり種類はなく。
まだ咲きかけだったり、種をまいたばかりだったり。その中で芝桜がたくさん。
たくさんと言っても、マクロで切り取れる程度ですが。
ac-IMG_9638.jpg

これも同じくらいの大きさの小さい花。名前がわかりません。
一面真っ白になるように切り取ります。もちろん露出は明るめに。
ac-IMG_9640.jpg

ネモフィラをマクロらしく。単体で撮るとさみしいので、後ろにも花を置いて
同じ色で柔らかくボケさせてみました。
ac-IMG_9646.jpg

見たことがある花ではあるのですが。これも名前がわからず。
造形が面白いので、真上から撮ってみました。
ac-IMG_9649.jpg

数が少なかったのですが、見ごろのチューリップ。
手前に明るい黄色を置いて、奥に濃い赤のグラス。しかしピン甘。
ac-IMG_9655.jpg

花びらの上の部分だけ強調して。
ac-IMG_9656.jpg

水を撒いた直後だったので、雫も撮ることができました。
もう少し明るくてもよかったかな。
ac-IMG_9660.jpg

前ボケの花びらに隠れてかろうじて見えるくらいの雫。
しかしかなりピントが甘いですね。
ac-IMG_9661.jpg

足元に咲いていた小さなタンポポ。
しっかり絞り込んで、造形の美しさを強調します。
ac-IMG_9666.jpg

花の外側の部分をややアンダーに。
背景を完全に落として、花びらの黄色を浮かび上がらせます。
ac-IMG_9669.jpg

すでに綿毛になっているものも。バックに黄色いタンポポを置いて。
ac-IMG_9671.jpg

同じ花で、今度はバックの黄色をメインに。
思ったほどふわりとした雰囲気にはなりませんでした。
ac-IMG_9672.jpg

別の花壇に移動して、再びチューリップを発見。
こちらは前ボケが使えませんでした。ピントは茎にしたのですが、中途半端ですね。
ac-IMG_9676.jpg

ポピーの一種。もう花も終わりかけで、花びらが落ちています。
もう少ししたら群生したものが見られるかな。
ac-IMG_9680.jpg

小一時間ほど撮影して撤収。夕食を買って帰りました。
たまには息抜き程度の撮影もいいものです。GWが始まったらまたがっつり撮りますが。 続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

キバナコスモスに集う虫たち・浜離宮庭園 2011年09月05日 Macro:花マクロ、虫マクロ トラックバック:0コメント:10

浜離宮庭園で撮った写真のラストです。最後はコスモス畑に集まってくる虫たち。
季節ごとにいろんな花畑に行きますが、虫が一番集まるのはこのキバナコスモスかなあと。
気温が高いから虫たちも活発に動き回ります。

虫撮影ではマクロを使うことが多いですが、今回は広角でも。
というか広角でコスモスを主役にしようと思っていたら、偶然花にとまったというパターンですw
ab-IMG_5289.jpg

アゲハチョウは警戒心が強いのか、なかなか近くまで寄ってきてくれません。
なので望遠で狙います。花にとまるのはほんの数秒なので、先を読んでフォーカスを当てないと。
ab-IMG_5313.jpg

羽を広げたシーンも。しかし構図とピントが甘いですね。
ab-IMG_5325.jpg

対照的にあまり人に興味をもっていないのがクマバチ。
近くを飛んでいる個体を追いかけていくとわりと楽に撮れます。
ab-IMG_5333.jpg

再びアゲハチョウ。彩り豊かな背景を添えて。
ab-IMG_5340.jpg

シャッタースピードがちょっと遅くなるけど、露出をかなり明るめで撮ったらいい感じ。
羽が意外と高速で動いているから、だいぶ速めのシャッタースピードでないと止まらないです。
ab-IMG_5346.jpg

ここでマクロに付け替えて、クローズアップして撮ります。
久しぶりに虫マクロを撮るのでちょっと撮り方を忘れていました。
最初はちょっと距離を置いて。
ab-IMG_5380.jpg

しばらく撮ったら目が慣れてきたので思い切って寄ってみます。
ピントが目にいっていないのがちょっと残念ですが、まあだいぶ寄れたかな。
ab-IMG_5388.jpg

クマバチはだいぶうまく撮れました。でもレンズの性能からするともうちょっと寄れるはず。
ちなみに上のハチもそうですが、大人しいハナバチなので近寄っても刺されることはまずありません。
ab-IMG_5406.jpg

最後はセセリチョウ。今回はあまり撮れませんでしたが、人をあまり怖がらず
かなり近寄っても逃げることが少ない被写体です。
ab-IMG_5420.jpg

というわけで虫のマクロでした。
次回はまた別のテーマです。

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

薔薇と雫・旧古河庭園④ 2011年05月31日 Macro:花マクロ、虫マクロ トラックバック:0コメント:10

薔薇の写真、今回は雨の日ならでなの被写体です。
今までマクロはたくさん撮ってきましたが、意外にも雫の写真はあまり撮ってません。
マクロ撮るなら光量が豊富な晴れの日が多いので・・・

雫写真のセオリーってよく分からないんですよね。
絞って雫全体をピントにいれるか、あえて浅いピントにするか。
ab-IMG_2926.jpg

映りこむ景色とか、周りの色合いもよく考えないと・・
この淡い色は優しい雰囲気でいいかなあと。
ab-IMG_2928.jpg

これはちょっとひねりがないですね。
背景も灰色になっちゃって全体的にくすんでいるような。
ab-IMG_2929.jpg

あとピントに集中するあまり、構図がおろそかになったり。
これは日の丸で単調な構図になっちゃいました。
被写体が小さいだけに、空間のとりかたが大事です。
ab-IMG_2930.jpg

花びらの隙間の雫を狙ってみました。
この柔らかい描写はいい感じ。
ab-IMG_2931.jpg

また同じような色合いの花。
ピントがちょっと怪しいですがw
ab-IMG_2932.jpg

微妙な光の屈折具合で、シャボン玉のようになった雫も。
ab-IMG_2933.jpg

雨が降っているので、雫探しには困らなかったです。
でも形が良くて、狙いやすいのってなかなかないんですよねえ。
ab-IMG_2934.jpg

ピントの幅がミリ単位なのでずっとファインダーを見ていたら疲れちゃいました。
でも飽きが来ない被写体です。できれば三脚+ライブビューでじっくり撮ってみたいです。
次回で薔薇の写真は終わりです。最後は雫以外のマクロを。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

木場公園の花③ 2011年05月01日 Macro:花マクロ、虫マクロ トラックバック:0コメント:10

昨日は日中イベントを撮影して、夜は宴会。久しぶりに撮影仲間と楽しめた一日になりました。
イベントの写真をアップしたいところですが、まだ木場公園の緑化庭園の花が残っているので。
マクロレンズ一本だけで撮った花の写真の続きです。

相変わらず花の名前が分からず。よく見かける花なんですけどね。
だいぶ絞って撮っています。
ab-IMG_1356.jpg

けっこう小さな花です。
マクロで撮ると造形の素晴らしさが伝わるかなあと。
ab-IMG_1359.jpg

これもだいぶ小さい花。
ピントがばっちり合ってくれました。
ab-IMG_1374.jpg

白い花の手前に紫のパンジーを置いてぼかしてみます。
ab-IMG_1377.jpg

アングルを変えていろいろ撮ってみました。
この一枚はなかなかお気に入り。
ab-IMG_1378.jpg

手前からぼかすことでソフトフォーカスのような効果が。
ab-IMG_1380.jpg

全然目立たないのですが、みたこともないような花もありました。
一見虫のサナギのようですが、これもちゃんとした花らしいです。
ab-IMG_1384.jpg

やたら派手な原色の花もあります。
光を反射してきれいでした。
ab-IMG_1387.jpg

最後はユキヤナギ。
ゆらゆらとゆれる様子はなんだか生きている竜のようでした。
ab-IMG_1393.jpg

花の写真がだいぶ続きましたが。とりあえずおしまい。
次回から昨日撮ってきた大道芸の写真です。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

木場公園の花② 2011年04月29日 Macro:花マクロ、虫マクロ トラックバック:0コメント:8

気がついたらGWスタートしちゃいましたね。
まだアップしていない写真があるのでさっさと片付けます。
チューリップに続いては、この時季咲いている小さな花をいくつか。

例によって名前が分かりません。
撮影に夢中になるとついつい札をチェックするのを忘れちゃいます。
ab-IMG_1316.jpg

これは花菖蒲かなあと思ったのですが。
咲いているところが湿地ではないから違うのかな。
ab-IMG_1322.jpg

花びらの造形がきれいなので寄ってみます。
ab-IMG_1323.jpg

ちょっと強引ですが前ボケも使って。
ab-IMG_1325.jpg

逆光に照らされているところをアンダーに。
きりっとした写りがいい感じ。
ab-IMG_1347.jpg

また別の花。小さい花でかなり寄ってます。
ab-IMG_1329.jpg

たぶんポピーの一種。
色にメリハリがあってきれいです。
ab-IMG_1348.jpg

白い花びらの隙間から蘂を狙った一枚。
前ボケを期待したのですが、あまり効果がなかったです。
ab-IMG_1352.jpg

これは知ってます。エリカの花。
極小の花がたくさん咲いていて、その一部を切り取りました。
ab-IMG_1354.jpg

あと一回だけ木場公園の花続きます。
でも明日はイベントを撮りに行くのでアップするのはあさってかな。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

木場公園の花① 2011年04月27日 Macro:花マクロ、虫マクロ トラックバック:0コメント:8

日曜に撮った花の写真の続きです。
選挙に行ったその足で、木場公園の緑化庭園を訪れました。
春になってだいぶ花が咲いているだろうなあと。
いろいろとあったのですが、前回と同じテーマのチューリップを。

ここにはピンクのオーソドックスなタイプの花が多かったです。
ここでもマクロレンズ一本で撮影。ちょっとずつ寄っていくことにします。
aab-IMG_1331.jpg

チューリップはこの下の曲線がきれいですよね。
並んで咲いているところを絞り開放で。
aab-IMG_1332.jpg

同じ構図ですが今度は一番奥を狙います。
それにしてもきりっとした絵作り。やはりこのレンズ、素晴らしいです。
aab-IMG_1334.jpg

真上からも見下ろしてみます。
花の中だけ別世界のよう。
aab-IMG_1339.jpg

花の上の部分も前ボケを使います。
aab-IMG_1340.jpg

ちょっとずつアングルを変えて。
風で花が重なったところが狙い目。
aab-IMG_1342.jpg

これはかなり重なっています。
aab-IMG_1343.jpg

最後は斜めにして一杯までぼかしてみました。
aab-IMG_1346.jpg

ピンクばっかりなので違う色も。
花びらの質感がまったく違うのが面白いです。
aab-IMG_1360.jpg

逆光に透かされた赤もきれいでした。
コントラストもあえて高めで処理してます。
aab-IMG_1381.jpg

木場公園の花、続きます。
次回はチューリップ以外の花を。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

中庭のチューリップ 2011年04月25日 Macro:花マクロ、虫マクロ トラックバック:0コメント:10

この土日はほとんど家にいて、日曜の夕方前になってようやく外出できました。
それも時間がないので、マンションの中庭と近くの公園にある緑化庭園にいって花をちょこっとだけ撮影。
今回は中庭に咲いているチューリップです。

チューリップは花畑に咲いているのを、と毎年思うのですがめぐりが悪くてなかなか出会えず。
そういえば去年も中庭のチューリップでお茶を濁していました。
もともと大きな貯水タンクがあるだけで、殺風景な場所だったのですが
タンクを撤去したあとに、管理人さんが花をいくつか植えるようになったものです。

レンズは90mmのマクロ一本だけで。
ちょっとピントが甘いので思いっきりやわらかくしてごまかしますw
色もビビットな感じにしてみました。
ab-IMG_1289.jpg

去年は赤が1種類だけでしたが、今年は赤と黄色の2種類。
赤も去年とは違った品種になっていました。
ab-IMG_1292.jpg

大きく開いた赤いチューリップの中心を。
この切れ味。さすがタムロンの90mmマクロです。
ab-IMG_1294.jpg

赤は少し落ち着いた露出で。
反射率があまりないので、暗めでもいい色がでてくれました。
ab-IMG_1300.jpg

黄色はふわりとした柔らかい仕上がりに。
絞り開放なのでピントがかなりシビアでした。
ab-IMG_1301.jpg

黄色と赤を組み合わせて、前ボケを活かしてみます。
シャープさとボケの柔らかさと。これはお気に入りの一枚です。
ab-IMG_1302.jpg

また手前に黄色を置いて。
ab-IMG_1304.jpg

逆のパターンもやってみます。
これはこれでなかなかいい感じ。
ab-IMG_1305.jpg

一通りチューリップを撮り終わったあとは、選挙に行ってその足で木場公園へ。
こちらもマクロ一本で撮り歩きました。次回アップします。

コメントレスが遅れてすいません・・・
順次お返ししていきますのでしばしお待ちを。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

 » »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。