スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレッタ汐留 BlueOcean③レンズベビー 2011年01月06日 Lens Baby:レンズベビー トラックバック:0コメント:12

カレッタ汐留のイルミネーション「Blue Ocean」の続き。
前回12月に来たときに使うのを忘れていたレンズベビーでの撮影です。

イルミネーションだとこのレンズの持ち味が十分に活かせると思います。
ツリーにピントを合わせると、周りの「波」が流れて写ります。
aa-IMG_8052.jpg

波の裏側から。後ろボケは流れるのに対して、前ボケはふわっとなるのが特徴。
aa-IMG_8058.jpg

場所を変えてまたツリーをメインに。
目測のマニュアルフォーカスでピントを合わせているのですが、
微妙なずれを感知しながら合わせるのがけっこう大変です。
aa-IMG_8060.jpg

ツリーが赤くなったシーンも。
ちょっと暗すぎたかな。
aa-IMG_8062.jpg

2階部分から見下ろして撮ってみます。
レンズベビーはやはり俯瞰で撮ると面白いかも。
aa-IMG_8087.jpg

さらに上に上がって3階から。
aa-IMG_8091.jpg

上と同じような構図ですが、3階からの写真をもう一枚。
赤いライトがアクセントになっていていいかなあと。
aa-IMG_8099.jpg

レンズベビーでの動画も撮ってみました。
手持ちでなおかつレンズのピント位置を保持していければならないのでブレブレですが・・・


このイルミネーションは11日までやっているので、機会があったらぜひ見に行ってみてください。
クリスマスの頃に比べるとだいぶ空いているのでお勧めです。
スポンサーサイト

テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真

秋薔薇・旧古河庭園③ 2010年12月03日 Lens Baby:レンズベビー トラックバック:0コメント:8

薔薇の写真も今回でラストです。
最後はレンズベビーに付け替えて撮ってみました。
レンズベビーとは蛇腹構造のレンズで、独特のボケ味が楽しめます。
詳しくはこちらのページで。

少し離れた位置から狙ってみます。
久しぶりだからなかなかピントがあわず苦労しました。
aa-IMG_5602.jpg

ピント合わせはマニュアルで、ピントの山をつかむのがちょっと大変。
これもピントがちょっとあってませんね・・・
aa-IMG_5604.jpg

近づいてマクロ的に撮ることもできます。
蛇腹を伸ばして撮ると、ふんわりとしたボケに。
aa-IMG_5605.jpg

日に当たっている薔薇を中心に。
aa-IMG_5608.jpg

これも赤い花を狙って。しかしピントが全然きてないなあ・・
aa-IMG_5611.jpg

ピントの位置は任意で決められるのですが、
中心からずれたところであわせるのがとても難しいです。
aa-IMG_5613.jpg

花がたくさんあるとレンズベビーの風味が出せるかな、と。
aa-IMG_5614.jpg

まあこのレンズも機会があればまた使ってみようと思います。
高いところから景色を撮るとミニチュア的に写ったりするので、
どこかの展望台から夜景を撮るとき使ってみるかな。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。