スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CP+2014④パナソニック 2014年02月24日 Girls:イベントコンパニオン、モデル トラックバック:0コメント:8

土日は小牧基地のオープンベースへ行っていたので数日お休みでした。
まだCP+2014の写真が残っていたのでそちらを先に。最後はパナソニックブースのステージでのモデルシューティングです。
他のブースがまともに撮らせてくれるところが少なくなったせいか、手持ちのカメラのメーカーに関係なく自由に撮らせてくれる
パナソニックは大人気。30分以上前から待っている人がたくさんいました。

時間前にモデルさんが一度出てきてくれます。サービスいいなあ。
まずはこちらの綾瀬はるか似の方。
ann-IMG_8706.jpg
ann-IMG_8722.jpg
ann-IMG_8737.jpg

もう一人は髪をおろしたモデルさん。どちらもスタイル抜群、超がつく美人さんです。
ann-IMG_8759.jpg
ann-IMG_8761.jpg

ann-IMG_8770.jpg
ann-IMG_8778.jpg

ステージでは新発表のカメラを持って出てきてくれます。
しかし今のカメラは本当に小さくてスタイリッシュだから、こういうシーンでも違和感ないですね。
ann-IMG_8797.jpg

三人目のモデルさんはくるくる巻の髪型で。
全員タイプ的には似ていますね。なるほど、広報担当者さんの好みなんだなあとw
ann-IMG_8815.jpg

露出はまあ明るくて、ポーズもちゃんと決めてくれるのでとても撮りやすいです。
他の人のストロボと変に同調しなければまずきれいに写ります。
それだけに、きちんと撮るということをしないとひどい出来になりますけどね。
ann-IMG_8817.jpg
ann-IMG_8824.jpg
ann-IMG_8870.jpg

微妙に腕がブレてますが。横構図で最後は撮ってみました。
ann-IMG_8888.jpg

ここまで撮って今年のCP+はおしまい。やはり午前中でほとんど見終わってしまいました。
デジカメはいまや持っていて当たり前、一眼レフやミラーレス一眼も非常に多いですが、カメラ産業自体斜陽なんですよね。
こういうところで金をかけられないから、イベントはこうして先細り。まあどうにもならないかなあ。

次回から小牧基地オープンベースの写真です。
スポンサーサイト

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

CP+2014③モデルさんいろいろ 2014年02月20日 Girls:イベントコンパニオン、モデル トラックバック:0コメント:4

CP+2014のモデルさんもどんどん出していきます。
ステージやらに立つ時間帯もばらばらなので、会場をぐるぐる回りながら遭遇するのを狙ってみたり。

富士フィルム。やや遠いところで立っていました。
露出も暗いので、ここはブレをおさえるテクニックが問われますね。
ann-IMG_8417.jpg

エプソンはいつもこんな感じのコスチューム。
そういえば一枚目の人は去年もいたような。
ann-IMG_8474.jpg
ann-IMG_8489.jpg

ヨーロッパの印画紙メーカー、キャンソン。そのルーツは500年前にさかのぼります。
そしてコンパニオンさんもごらんのとおり。ここはなかなかセンスがありました。
ann-IMG_8515.jpg

PCモニターのキャリブレーションなんかを作ってるEIZO。
そういえばうちのモニターもそろそろキャリブレーションしないと・・・
ann-IMG_8497.jpg
ann-IMG_8532.jpg

ニコンは伝統の黒と黄色ライン。ただこのブースは双眼鏡などのほうのブースです。
着ているコスチュームは一緒ですけどね。そしてキヤノンは撮り忘れた・・・
ann-IMG_8581.jpg
ann-IMG_8598.jpg

タムロンのコンパニオンさん。去年もこの方撮りました。
ann-IMG_8623.jpg

またハッセルブラットに戻ってきました。別のデモンストレーション。
やや強めの照明を当てて、激しい動きをするバイオリニストさんを撮らせてくれます。
ハッセルの高精細カメラでこれを撮ってみようという企画でもあるようで。
いいアングルから撮れたので、きれいに目までピントが合ったものがたくさん撮れました。
ann-IMG_8641.jpg
ann-IMG_8646.jpg
ann-IMG_8653.jpg
ann-IMG_8665.jpg
ann-IMG_8671.jpg

次でCP+2014はラストです。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

CP+2014②タムロン、ブラックラピッド、ハッセルブラッド 2014年02月18日 Girls:イベントコンパニオン、モデル トラックバック:0コメント:0

さて、CP+2014の写真はいよいよメインテーマですw
PIEのころからどんどん縮小して、モデルさんの数も減少。それだけでなく自由に撮影もできなくなってきました。
主要メーカーは、個人のカメラ禁止・カード持込みでの試し撮りも禁止、っていう状態。なんのためにモデルいるんだw
てなわけで、数は少なめです。その分、同じモデルさんを集中して何枚も撮りました。今回はタムロン他です。

まずはタムロン。広田泉さんと矢野直美さんのトークショーの前に、モデルシューティングの場が設けられました。
出てきたのは2人。まずはこちらの緑のワンピースのモデルさんから。
ann-IMG_8171.jpg

一応新作レンズを手に持ってます。細いモデルさんが持ってもコンパクトに見えるのだから、今のレンズは小さいですね。
ann-IMG_8176.jpg

オレンジのワンピースのモデルさんも登場。
ann-IMG_8186.jpg

並んでポーズもとってくれます。ただちょっと近すぎて、見上げる形になってしまった・・
ann-IMG_8190.jpg

一番前で撮っていたので、やはりかなり近いです。
障害物がまったくなく撮れるのはやはりいいですね。
ann-IMG_8209.jpg
ann-IMG_8237.jpg

並んだところは横構図のほうがおさまりがいいかな。
ann-IMG_8304.jpg

トークショーの後はいろいろブースを回りながら撮影。
ストラップのメーカー、ブラックラピッド。黄色の衣装がなかなかいいですね。
かなり暗い場所での撮影なので、露出とりに苦労しました。
ann-IMG_8331.jpg
ann-IMG_8347.jpg

そしてハッセル。ここは今回のMVPかな。ブースの前にはちょっと変わった感じの和服を来たモデルさん。
純和風なのか、そうじゃないのか分からないのがまたいいです。
笑顔ではなく、あえてドライな雰囲気を通していました。こういうのはけっこう好きです。何枚も撮ってしまった。
ann-IMG_8372.jpg
ann-IMG_8382.jpg

一度別の場所に行ってから、また撮りにきてみたり。
反対側からも撮ろうと思いましたが、背景がごちゃごちゃするのでこっちからだけ。
ann-IMG_8403.jpg
ann-IMG_8549.jpg
ann-IMG_8552.jpg
ann-IMG_8557.jpg

まだまだ続きます。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

東京オートサロン2014⑤ 2014年01月28日 Girls:イベントコンパニオン、モデル トラックバック:0コメント:1

今回でオートサロンの写真もラストです。

周りが白いステージ、白い車なので+2の露出補正でも暗くなってしまうほどのシーン。
結局マニュアルで露出決めてます。顔が暗くなったら台無しですからね。
an-IMG_4091.jpg

こちらは背景が証明。それもまた大変です。
しかしこちらの方は衣装がかなり・・w
an-IMG_4095.jpg

明るすぎの設定も。でももともとビビットな感じだから、あえてこういう色とび・白とびしまくっているのもありかも。
an-IMG_4112.jpg

横向きのポーズがなかなか魅力的。きれいに質感を出せるようにしてみます。
an-IMG_4127.jpg

正面からだとちょっと光が強すぎました。
an-IMG_4135.jpg

スズキのブース。黄色い衣装って色味をちゃんと出すのが難しいですね。
an-IMG_4165.jpg

こちらもスズキ。衣装の黒い部分の質感重視。もちろん、顔の肌が最優先ですけどね。
an-IMG_4179.jpg

長い髪の人が多い中、珍しいショートカット。こういうほうが健康的に見るとは思います。
an-IMG_4195.jpg

ニッサンのレーシングチーム、カルソニックのレースクイーンはやはり高レベル。
できれば目線欲しかった・・・
an-IMG_4273.jpg
an-IMG_4302.jpg

トミーカイラはいつもの白っぽい雰囲気。背景に人が多いのが難点です。
an-IMG_4315.jpg
an-IMG_4331.jpg
an-IMG_4341.jpg

こちらは大人気だったショートカットのモデルさん。
an-IMG_4413.jpg

ヴェイルサイドは激混みで、このアングル撮るのも一苦労でした。
an-IMG_4462.jpg

カードクター、だったかな?そんなわけで看護婦さんの格好。
an-IMG_4480.jpg

黒と白で並ばれると露出が本当に迷いますね。ちょっとバランス崩れるとダメダメになっちゃいます。
an-IMG_4518.jpg

ジオニックトヨタのところまで戻ってきました。ここは撮影禁止のモデルさんも多かったです。
an-IMG_4522.jpg

最後は笑顔が素敵だったこちらの方。
an-IMG_4530.jpg

今年もなかなか充実していてよかったです。この後のCP+が年々ひどくなっていくだけに、こういうイベントがあるのは嬉しいですね。
次回から久しぶりの花。上野東照宮の冬牡丹です。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

東京オートサロン2014④ 2014年01月26日 Girls:イベントコンパニオン、モデル トラックバック:0コメント:6

オートサロンの女性ポートレートの続き。
朝の1時間くらいはまあまあ空いているんですが、すぐに混みだしてなかなか撮りにくい状況。
毎年のことではあるけど、2日開催だからやっぱり集中しちゃうんですよね。

大人気のこちらのモデルさん。腰細いなあ。
しかし背景がごちゃごちゃでいかんですね。
an-IMG_3616.jpg

こちらも大人気、TWS。しかしモデルさんのレベルが非常に高かった!
an-IMG_3725.jpg
an-IMG_3750.jpg

TWSはこんなものも。ポールダンサーのショーです。
露出暗め、色がころころ変わって動きもまったく予想できないので大変でした。
an-IMG_3772.jpg
an-IMG_3777.jpg
an-IMG_3790.jpg
an-IMG_3806.jpg
an-IMG_3814.jpg
an-IMG_3830.jpg

これはなんのブースだったか・・・背景が暗いからくっきりうかびあがって仕上げやすいです。
しかしよく見るとブレブレですね・・・
an-IMG_3867.jpg

ここのところ遊び心が見られるグッドイヤー。今年は80年代のNYPD。
違法改造も出てくるカスタムカーのイベントで警官のコスプレとはwでもレベル高いですね。
an-IMG_3871.jpg
an-IMG_3893.jpg
an-IMG_3898.jpg
an-IMG_3926.jpg
an-IMG_3967.jpg

ホイールメーカーのトピー実業。色味を出すのが難しい・・・
an-IMG_3988.jpg

毎年このイメージのトミーカイラ。ステージが明るく白いから非常に撮りやすいです。
an-IMG_4005.jpg
an-IMG_4010.jpg

ヴェイルサイドは今年も大人気。しかし撮影条件としては最悪ともいえるほど難しかったです。
広角見下ろしを出し忘れていたのでこちらで。
an-IMG_4052.jpg

あと1回でオートサロン終わりです。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

東京オートサロン2014③ 2014年01月25日 Girls:イベントコンパニオン、モデル トラックバック:0コメント:2

ちょっとまた間があいちゃいましたが・・お待たせしましたw
東京オートサロン、モデルさんやコンパニオンさんの写真です。
今やモーターショーよりも内容が充実していますが、特にこちらのほうは人数も多くねらい目。
ただ人が非常に多かったり、露出が厳しかったりするので難しい撮影にもなります。
まずは広角レンズで上から見下ろして撮ったようなものから。

フェアレディZがたくさんならぶブースにて。
こちらに視線がなかったのが残念。
an-IMG_3140.jpg

周りがやや暗くて、スポットライトのように灯りがあたって非常にいいロケーション。
もうちょっと露出落としてもいけたかな。
an-IMG_3183.jpg

ミリタリー風味な衣装で、いろんなブースに出没していたモデルさんたち。
an-IMG_3215.jpg
an-IMG_3232.jpg

ケンダというタイヤメーカー。痛車との組み合わせですが、この方は本職ではないかもしれませんね。
表情がかたかったり、ポーズをしなかったりだったので。
an-IMG_3254.jpg

やっぱり車のイベントだから、こうして車を入れてやるのがいいと思うんですよね。
後ろに人がいなければなあ。
an-IMG_3394.jpg

至近距離から見下ろして。視線がもらえるとやはりいい感じ。
an-IMG_3398.jpg

かなり露出の高い衣装で挑発的なポーズをとっていたモデルさん。
an-IMG_3432.jpg

ちょっと下からの明かりがきついですが。テカテカの衣装もいいですね。
an-IMG_3461.jpg

車はぎりぎり収まりました。もう一人も視線もらえるとよかったのだけど・・・
an-IMG_3628.jpg

なかなかすっきりと収まる構図。
an-IMG_3837.jpg

正面からはやはり縦構図がいいですね。
an-IMG_3862.jpg

ヴェルサイドは今年も大人気。ただ露出とか非常に撮影に不向きな状態。
an-IMG_4069.jpg

明るい照明が当たっていて、白い車が完全に飛んでます。難しい露出だなあ。
an-IMG_4078.jpg

背景に炎のペイントをいれて。思い切って斜めにしたらうまく入りました。
an-IMG_4263.jpg

これはもっと構図を寝かしてもよかったかな。
an-IMG_4395.jpg

あちらの方が高さがあるので、うまく見下ろせませんでした。
an-IMG_4500.jpg

とまあこんな感じで撮っていきます。次回からは望遠で撮ったオーソドックスなものを。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

モデル、コンパニオンさんたち③東京モーターショー2013 2013年12月28日 Girls:イベントコンパニオン、モデル トラックバック:0コメント:0

数日さぼってしまいましたが・・年末はやはり忙しいですね。
今回で東京モーターショーの写真もラストです。今回で今年の新作はとりあえずおしまい。
まだ出してないのがあるけど、それは年明けにでも。

ホンダのバイク。新しいものではないのですが、照明を変えて風を当てる演出でこんなにかっこよくなります。
もうちょっと背景がどうにかなれば最高なんですが・・・
an-IMG_1814.jpg

三菱自動車。今回はかなり力を入れた演出でした。
まずはモデルさんの撮影。たぶんハーフなんでしょうね。とてもかわいらしかったです。
an-IMG_1841.jpg

スポーツ系の展示ブースではレースクイーン風のモデルさん。ばっちり視線とポーズがもらえました。
an-IMG_1908.jpg

コンセプトカーの展示ブースはMCの方もなかなかの美人。
an-IMG_1927.jpg

素敵な笑顔ももらえました。
an-IMG_1953.jpg

軽のブースには、なんとこのスタイルですでに子持ちというモデルさんが登場。
しかし近すぎて観客の写りこみが・・・
an-IMG_1960.jpg

再びコンセプトカーのブース。また別のモデルさん。二人並んでくれます。
an-IMG_1967.jpg

こういうカジュアルな雰囲気の人も増えましたね。
an-IMG_1979.jpg

イケメンも出てきます。この人は前に見たことある気がするなあ。
an-IMG_1992.jpg

1時間に1回のショーでは、モデルさんがダンスを踊りながらの車紹介。
an-IMG_2029.jpg
an-IMG_2035.jpg
an-IMG_2048.jpg

サックスやボーカルは生演奏だったりもします。なんか頑張ってるなあ、三菱。
an-IMG_2100.jpg
an-IMG_2121.jpg

ワイルドなイケメンも出てきました。
an-IMG_2109.jpg

なんだかセレブリティw
an-IMG_2126.jpg

近いほうのモデルさんはまたダンスで。これもまたうまく構成考えていました。
an-IMG_2143.jpg

最後、ほんの少しだけあった撮影タイムで横顔を。
an-IMG_2149.jpg

ここまで撮って今回のモーターショーは満足したので撤収しました。
前回に比べるとだいぶよかったかな。
次回、2回か3回にわけて今年の振り返りを。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

 » »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。