スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SAYONARA国立競技場・ブルーインパルス飛行展示 2014年06月01日 BI@IventFly-By:イベント飛行展示 トラックバック:0コメント:8

金曜の予行に続いて、昨日夕方は国立競技場ファイナルイベントのブルーインパルスフライトでした。
予行は六本木ヒルズのスカイデッキからだったので、本番は下から狙うことに。
ただ場所があまりにあるすぎるので、どこで撮ろうか迷いました。
せっかく地元といえる場所で飛んでくれる、でも撮影に適した場所はどこか・・
地図とにらめっこして、市ヶ谷の駅前から狙ってみることにしました。
JR駅の出口から、靖国通りが渡る橋の上。やや視界が開けていて、子供のころは釣り堀で遊んだ場所です。

開始20分くらい前になると急に人が集まりだしました。
前日はテレビでもやっていたので、多くの人が知っていたのでしょうね。
17:35、オンタイムで6機デルタ編隊が通過です。思ったより真上に近いコースでしたがほぼ想定通り。
ano-IMG_8671.jpg

市ヶ谷駅と外掘。水面にスモークも映っています。
新宿・千代田の区界沿いを飛んでいくように、国立競技場へ向かっていきました。
ano-IMG_8685.jpg

折り返してスワン。これも水面に映りこみ。太陽はギリギリ右側のビルの屋上に隠れるかどうか。
夕焼け時のいい時間帯ですね。
ano-IMG_8697.jpg

また折り返してきてグランドクロス。コースがほぼ真上になりました。
橋の上の人たちは手を振ったりカメラに収めたり。
ano-IMG_8708.jpg

そして市ヶ谷駅上空通過と同時に、JRの電車が入ってきました。
家の前も走っている総武線各駅停車の車両。なんだか感慨深いものが。
ano-IMG_8724.jpg

最後はリーダーズ・ベネフィット。
ano-IMG_8745.jpg

あっという間の4パスでした。
でもたくさんの人がたくさん場所からブルーを見上げた、これまでにない企画だったと思います。
横浜上空や調布で飛んだ時とはまったく違う感じのイベントですね。
これがまた次のオリンピック時につながれば・・・そう期待できたフライトでした。
スポンサーサイト

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

SAYONARA国立競技場・ブルーインパルス飛行展示到着&予行 2014年06月01日 BI@IventFly-By:イベント飛行展示 トラックバック:0コメント:0

テレビでもやっていたらしいので、ご存知の方もいるとは思いますが。
昨日、今日と国立競技場建て替え前のサヨナライベントで、ブルーインパルスが飛行展示を行いました。
50年前の東京オリンピック、その開会式でブルーインパルスは世界初となる五輪マークを空中に描く偉業を成し遂げたわけです。
その半世紀後、老朽化し2020年の東京オリンピック目指して建て替えられることになった現国立競技場の最後の日。
これに合わせてフライバイをおこなうことになったわけです。
東京都心でブルーインパルスが飛行するのは50年ぶり。まずはそのお出迎えから。

松島基地から入間基地へ。朝方に到着しました。
今回は南東よりの風だったのでRW17からのアプローチ。こっちの撮影は初めてです。
1番機から順に、6番機まで。踏み台がなかったのでちょっとアングルが限定的でしたが。
光線状況は悪くないので、今後もアプローチを狙うにはいいかも。
ano-IMG_8068.jpg
ano-IMG_8087.jpg
ano-IMG_8101.jpg
ano-IMG_8124.jpg
ano-IMG_8142.jpg
ano-IMG_8165.jpg

今回、動画も撮影。レンズの三脚座とiphoneのアクセサリーを使って、同軸で撮影できるようにしてみました。
iphone動画も最近は侮れませんね。見せるため、というよりは記録用なので今後はあまり出すかわかりませんが。



そして夕方。本番と同じ時間に予行フライトを行います。どこで撮影するか迷って、六本木ヒルズの屋上へ。
ここは窓ガラスがなく、開放されたエリアで撮れるので視界が非常に広いです。
高度が高めなため俯瞰にはなりませんが、先日の山形と同じ高さということでイメージはつかめていました。
開始1時間前、防衛省に入間のチヌークが降りるのが見えました。地上支援班はあれに乗ってきたのかな。
ano-IMG_8536.jpg

17:35、北東方向から6機のデルタ編隊がスモークをひいて登場。ついに50年ぶりにブルーが都心を飛びました。
遠くに見えるのが新宿の高層ビル群。霞みがひどく逆光ですが、それがかえっていい雰囲気に。
ano-IMG_8564.jpg

南西方向にぬけていってプロシージャターン。戻ってきて今度はスワン隊形で。
ano-IMG_8588.jpg

また折り返してきます。今度はグランドクロス隊形。
太陽がもろにかぶりますが、夕焼けが近いのでいい感じ。
ano-IMG_8615.jpg

渋谷から三軒茶屋方面へいってまた隊形変化。リーダーズベネフィットです。
ano-IMG_8633.jpg

到着時と同じように動画も同時に撮影。霞みのすごさとコントラストの薄さから、撮影が難しかったのがわかれば・・
しかし今のiphoneはよく写りますね。


たった4パスでも、わが街東京をフライバイしたのはやはり感慨深いものがあります。
次回は、今日の本番の様子を。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

東北六魂祭2014・ブルーインパルス展示飛行② 2014年05月28日 BI@IventFly-By:イベント飛行展示 トラックバック:0コメント:2

東北六魂祭でのブルーインパルス後半です。

5機のトレイルでの進入、チェンジ・オバーターン。トレイルを横から見ると厚みがあるスモークになりますね。
ano-IMG_7853.jpg

高度2000ft。やはり高い・・通常の航空祭だと700での進入です。
ano-IMG_7868.jpg

市街地上空でのブレイク。木の枝も入れてみます。
ano-IMG_7881.jpg

ブレイクして一周してくるところは頭上を通過していきました。木が邪魔なので撮れませんでしたが。
編隊をアップで寄ってみました。航空祭以外でのフライトなのでタンク付。
ano-IMG_7900.jpg

また市街地上空に戻っていきます。
ano-IMG_7901.jpg

5機でのサンライズ。右にちょっと枝があるのでやや窮屈な構図。
ano-IMG_7967.jpg

戻ってきてもう一回のサンライズ。今度はうまく構図が決まりました。
ano-IMG_7922.jpg

右の枝がやはり余計ですが・・広がりのあるスモークでいい感じの絵になりました。
ano-IMG_7929.jpg

最後は6機そろってデルタでのパス。編隊長のコールは「バイバイ」。バイバイパスってことですね。
ano-IMG_7931.jpg

月山も構図にいれて。
ano-IMG_7953.jpg

今回は場所を変えたことで大成功でした。
次は今週末の国立競技場。たくさんの人が見上げるのでしょうね。
山形で撮った経験が活きるといいのですが。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

東北六魂祭2014・ブルーインパルス展示飛行① 2014年05月26日 BI@IventFly-By:イベント飛行展示 トラックバック:0コメント:2

山形市で行われた六魂祭でのブルーインパルス飛行展示、今回は本番です。
前日は予行の下見、ということで割り切って地形確認。千歳山が失敗だったことがわかったのはかえってよかったです。
その日のうちにもう一か所目をつけていた山にいき、視界などを確認。こっちなら大丈夫ということで翌日に備えました。

翌日の本番は朝から見事な快晴。この日上ったのは千歳山からさらに北、市の中心部から1.8kmの盃山というところ。
高さが270m程なので千歳山より若干低いですが、視界が開けているのでこっちのほうがベターといえますね。
ano-IMG_7521.jpg

朝到着して場所取りしたのも正解でした。市内は9:00から交通規制、さらに1時間くらい前になって山にも人が押し寄せてきたので。
そして12:30になり、フライトの開始。朝よりやや空が白くなってしまいましたが、それでも昨日よりも良いコンディションです。
ano-IMG_7617.jpg

この日は遠くの朝日連山もよりくっきり見えました。そしてこの高さ。今週末の国立競技場も同じ2000ftでのフライト。
左下の霞城セントラルタワーが100mちょっとなので、200~300m近いビルが立ち並ぶ都心だとどういうイメージか・・というのも分かりますね。
ano-IMG_7627.jpg

デルタ360は近くを通ったので少し寄ります。滑走路のない場所でのフライトなので、全機タンクをつけたまま。
ano-IMG_7639.jpg

市西北部をターンするようにまわってきます。月山もいい感じで入ってくれました。
ano-IMG_7654.jpg
ano-IMG_7666.jpg

スワンパス。山形盆地と遠く朝日連山。斜めに入ってくるブルーインパルスの編隊。構図としては最高ですね。
ano-IMG_7691.jpg
ano-IMG_7706.jpg

サクラはまたも枝に隠れた・・でも半分だけ。これはこの山頂での自分の立ち位置のミスですね。
ano-IMG_7716.jpg

ダブル・クローバーリーフ・ターン。最初のトレイルでの進入。
ano-IMG_7742.jpg

ダイヤモンドになってこちら側に向かってきます。
ano-IMG_7769.jpg

5番機ソロの720ターン・・はなんとハチが手前にw
撮影ポイントはクマバチが繁殖期を迎えてあちこちでホバリングしていたので。刺さないので無害ですけどね。
ano-IMG_7813.jpg

ハチは無の720ターン。航空祭のアクロよりもGを抑え目にして旋回半径が大きいかな。
ano-IMG_7841.jpg

後半に続きます。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

東北六魂祭2014・ブルーインパルス展示飛行予行 2014年05月25日 BI@IventFly-By:イベント飛行展示 トラックバック:0コメント:2

昨日は山形へ。当初は今日行われた静岡の静浜基地航空祭に行く予定でしたが、ブルーインパルスが山形で行われる六魂祭でフライトするとのことで予定変更。
まあ編隊連携機動飛行で下から見るだけなら、静浜にしようかな・・と思っていたのですが山形市の地図を見て考えを変えました。
市街地中心部から数キロのところに標高300~400mの山が迫っているので、もしかしたら岐阜基地北の権現山からのような感じで撮れるのでは・・と。
まったく知らない土地だし雨が降ったら・・とは思いましたが、念入りに下調べして、目星をつけた山へ上がって撮ってみることにしました。

まず予行。飛行展示の中心はおそらく駅近くの市役所近辺。そこから2.8キロのところにある千歳山という山に行きます。
早朝に山形市に到着して、軽く準備したらそのまま千歳山へ。高さは417mで普通にハイキングで上って下りても1時間半かからないような山。
ただ撮影場所として適しているか探さなければならないので、一度頂上まで行きます。下調べでもある程度分かっていましたが、頂上はやはり不向き。
周りの木が高すぎて、市街地が見下ろせないのですよね。というわけで視界が開けている頂上から100mほど下った善光寺岩というポイントまで来ました。

善光寺岩からの眺めはこんな感じ。ちょうど真下に山形駅が見下ろせます。遠くの雪山は朝日連山。
ロケーションとしてはばっちり・・・と言いたいのですが、これでも周りに木があって視界が限定的。ショウセンターが駅前くらいになれば大丈夫そうですが・・・
ano-IMG_7411.jpg

朝日岳までの距離はおよそ40km。これが関東なら霞んで見えないところですが、周りに雲があって天気がいいとは言えない状況でもしっかり見えます。
ano-IMG_7412.jpg

駅前に見える大きなビルは霞城(かじょう)セントラルタワー。高さは100mちょっと。
今回の飛行展示の最低高度が、NOTAMで発表されている限りでは2000ft(約600m)なので、これの6倍の高さ。
ano-IMG_7417.jpg

山を下りて時間を潰してもよかったけど、とにかく岩場が狭すぎて場所がないし、また上ってくるのも面倒なので時間を潰します。
そして本番と同じく12:30に、ついにブルーインパルス登場。そういえば今年初です。まずは高度をかなり高くとって、地形の確認をしているようでした。
ano-IMG_7420.jpg

念入りに地形確認した後、いよいよ予行スタート。まずは5機のワイド・デルタ。やはり2000ftは高い・・・
そして視界の狭さが裏目に出て、市街地の様子をうまく入れることができません。
ano-IMG_7424.jpg

デルタ360。思ったよりショウセンターが右のほうで、樹木の枝に隠れがちです。
それでも遠くに見える冠雪した月山をバックに。
ano-IMG_7435.jpg

そのあとスワンパス・・だったのが一瞬ボーっとしてしまって見逃してしまいました。
月山をバックに、きれいに構図がとれるアングルだったのですが・・・そこからもどってきてサクラ。
この右側の木が完全に邪魔になっているのです。地元の方曰く、前までこんなに枝が伸びていなかったそうで。
ano-IMG_7443.jpg

5番機ソロの720度旋回。朝日連山をバックにします。
山形市街上空は少し晴れているものの、周りが曇り空でスモークも霞んでしまう状態。
コントラストをかなりあげてなんとか見られるレベルにしました。
ano-IMG_7486.jpg

チェンジ・オーバーターンの進入。ブレイクは完全に木の影。
やっぱり高度高いなあ。これを押えるのに山登ったのは正解です。
ano-IMG_7496.jpg

月山も入れてみます。ショウセンターはどうやら市役所のさらに向こう側だったようです。
千歳山からだと後ろから見る感じ。予行でこの場所が失敗だったのはまだよかったかな。
本番だけでここに来たらがっかりだったはず。
ano-IMG_7502.jpg

ソロとサンライズもあったのですが、ショウセンターの確認に集中して撮影はしませんでした。
今回はあくまで予行ですので、本番で撮れればいいかなと。天気もいまいちでしたし。
この後下山してお昼を食べて、もう一つ目星をつけていたポイントの下見をしました。
次回は本番の様子です。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

2013年の振り返り③ 2014年01月01日 ■Blue Implus:ブルーインパルス トラックバック:1コメント:0

年末のいろいろな準備をしていたら年が明けてしまいました。あけましておめでとうございます。
2013年の振り返りの続き、最後はブルーインパルスです。
震災以来、九州芦屋基地での移動訓練を終え久しぶりに飛行展示もフルで行われました。
そして自分もいろんなところでブルーを撮影。訓練、予行も含めて16回の展示を見ることができました。
ここまで見たのは初めてですが、やっぱり震災以来展示が少なかったことの反動かな。

4/3、松島基地に帰還したブルーのイベントを見るために松島基地外周へ。
矢本の人たちが散歩がてらにブルーの飛行を見るという、被災地の日常が一つもどってきたことを実感できました。
B01.jpg
B02.jpg

翌日、帰還イベント前の訓練飛行は霧のため地上滑走のみ。
しかし滑走路横で見ていたので、間近で撮ることができました。
B03.jpg

そのまま矢本商店街での帰還イベント。勢揃いしたクルーと、おかえり!の垂れ幕。
これは一度しか見られない貴重なシーンです。
B04.jpg

5/24。ブルーが飛ぶのが5年ぶりとなる静浜基地航空祭。その予行では翌日に予報された天気のため
3区分でのアクロが見られました。快晴ながら3区分という珍しい光景。そして静浜の外周ポイントの穴場も見つけました。
B05.jpg
B06.jpg

5/25。静浜基地航空祭本番。天気は文句なしの快晴。今年初めての1区分を撮ることができました。
撮影場所も前日と同じ。ただし立ち位置なども考えて満足のいく撮影になりました。
B07.jpg
B08.jpg
B09.jpg

9/7。百里基地航空祭予行。晴れ間はあったけど、雲が多かったのと視程がいまいちだったため編隊航過飛行に。
ただし晴れ間をうまく使ってドラマチックに撮ることができました。翌日の本番は雨でノーフライトでしたが、予行で満足したので回避してます。
B10.jpg
B11.jpg

9/27。調布市の味の素スタジアムで行われる東京国体開会式でのオープニングフライト。
松島基地から入間基地へのフライイン、そして予行での一発勝負を撮ってきました。
B12.jpg

飛行コースとブレイクポイント、夕日の方向を計算して、念入りに下見。アンテナさえなければ・・・という上々の写真が撮れました。
B13.jpg

そして翌日の本番。下見で見つけたもう一つの場所から。そして近所にお住まいの方のお宅にあげてもらい絶好のポジションからの撮影。
これまで撮ってきたブルーの写真でも、ほぼ完ぺきに撮れたといえる一枚が出来上がりました。今年のベストショットです。
B14.jpg

10/4。小松基地航空祭予行。空港北側、北陸道の近くから撮影です。
順光方向で見る限りは文句なしの快晴。しかし民航機離陸とかぶってしまい、途中は省略。
B15.jpg
B16.jpg

翌日本番。予報は絶望的でしたが、思ったよりはいい天気でブルーも1区分を実施。
B17.jpg
B18.jpg

11/1~3は入間でブルー三昧でした。予行1回目は基地東1.8キロのゲームセンター屋上から。
B19.jpg
B20.jpg

2回目予行は曇りのため3区分。滑走路エンドから撮影しましs多。
B21.jpg

本番は頑張って走って一番前をゲット。ウォークダウンを目の前で見ます。
B22.jpg

整備の方のお母さんと偶然にも隣になり、その整備の方を中心に撮影。
最後は田中隊長もやってきて目の前で撮らせてもらいました。
B23.jpg

11/9は急きょ決まった茨城県坂東市での将門祭りのフライト。
本番は予報を見てダメだとおもったので、朝早くの予行に行きました。
B24.jpg

11/23。岐阜基地航空祭予行。基地北側の権現山から見下ろして撮ります。
B25.jpg
B26.jpg

午後の予行は基地南側の畑から。文句なしの快晴、素晴らしいループが撮れました。
B27.jpg
B28.jpg

そして今年最後のブルーは岐阜基地航空祭本番。これまた快晴のもとでの1区分。
近い距離から、理想的なアングルで撮ることがでました。
B29.jpg
B30.jpg
B31.jpg

これで2013年のブルーインパルスはおしまい。
2014年もまた精力的に撮っていこうと思います。今年もまたよろしくお願いいたします。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

ブルーインパルス②・岐阜基地航空祭2013 2013年12月07日 BI@GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:2

岐阜基地航空祭、本番でのブルーインパルス続きです。

ラインアブレスト・ロールを引いた構図で。周りで撮影するカメラ仲間もシルエットで。
この科目は広角で狙ってきましたが、ようやくいい感じで撮れました。
am-IMG_0361.jpg

360&ループの水平旋回。真上を5番機がターンしていきます。だいぶブレてるなあ。
am-IMG_0379.jpg
am-IMG_0383.jpg

ワイド・トゥ・デルタループを真下から。民間機が引いて行ったコントレイルが真横に走ります。
am-IMG_0407.jpg

ループの頂点は最高の条件で撮れました。やっぱり岐阜は南側が一番いいんですよね。
am-IMG_0412.jpg
am-IMG_0416.jpg

下りきったところでまた広角にもどします。
am-IMG_0422.jpg

デルタロールの立ち上がり。スモークの厚みがいい感じ。
こういうのを撮りたかったのですよね。
am-IMG_0438.jpg

真上通過の時はスローシャッターで。
am-IMG_0440.jpg

雲が背景にあればまた面白くなりそう。これは来季の課題かな。
am-IMG_0445.jpg

デルタループは思い切ってシャッターを遅くします。
am-IMG_0456.jpg
am-IMG_0462.jpg
am-IMG_0478.jpg

ボントン・ロールも低速シャッター。4番機だけ止まりました。
これはこれで面白いかな。
am-IMG_0499.jpg

ここで前日の予行2回目と同様、3区分になってサクラに。
旅客機の飛行機雲がまっすぐ走る中の、6輪の花びら。
am-IMG_0513.jpg

ローリング・コンバットピッチは広がりの途中。広角に変えられればいいんですけどね。
次のコークスクリューのために走って移動中だったので。
am-IMG_0533.jpg

そしてコークスクリュー。予行で位置を把握していたのでばっちり真正面。
しかし1/15秒で流します。ブレブレなのが殆ど。でも面白く撮れました。
am-IMG_0541.jpg
am-IMG_0554.jpg
am-IMG_0555.jpg
am-IMG_0564.jpg

最後の特別科目。クリスマスツリーで終了です。今回も満足いく撮影になりました。
am-IMG_0585.jpg

ブルーが終わり、また同じ場所で午後の機動飛行も・・と考えたけど、同じ写真になるだけなので移動します。
久しぶりに岐阜基地の中へ行くことに。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

 » »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。