--年--月--日 スポンサー広告


高円寺びっくり大道芸フォトコンテスト&あの日から10年・・・ 2014年07月24日 ■その他 トラックバック:0コメント:0

今日はお知らせ的な記事です。
GWに撮りに行った恒例の高円寺びっくり大道芸。今年もこれのフォトコンが開催されました。
例によって出してみて、今年も入賞をいただきました。例年より審査に時間がかかったのは、やはりレベルが上がっているからなのか・・
去年一昨年と複数賞をもらいましたが今年はひとつだけ。応募できるのが一人5枚までなので選定にもだいぶ迷いました。
出したのは下の5枚。
apo1-IMG_4049.jpg
apo1-IMG_4475.jpg
apo1-IMG_4149.jpg
apo1-IMG_4537.jpg
apo1-IMG_4704.jpg

で、結果はこんな感じです。
高円寺の大道芸も、年々イベントとしてのレベルもあがりフォトコンも難しくなってきたようで。
ただ以前からずっと撮り続けている側からすると嬉しいことですね。
http://www.koenji-daidogei.com/2014/contest_winner.html

そしてもう一つ。本日7/24は自分のカメラ生活においての大きな転機があった日でもあります。
10年前のちょうど今日。航空自衛隊松島基地航空祭で、ロック岩崎とブルーインパルスのアクロバットを初めて見た日。
ちょうどその航空祭で購入した黒澤英介さんのブルーインパルスカレンダー。そこにはブルーインパルスを初めて見たときの感動がそのまま詰まっていました。
できることならあの感動を残したい・・この想いがカメラをはじめたきっかけなんです。かえっていろいろ調べ、キヤノンの初代キスデジを買ってカメラ生活がスタート。

ロック岩崎の度肝をぬく超低空アクロ。しかし残念ながらロック岩崎は翌年5月に事故で亡くなってしまいました。
唯一、デジタル一眼レフで撮れたのがロック岩崎最後のエアショーとなった関宿祭り。わけ隔てのないファンサービス、握手してくれた大きな手。今でも覚えています。
apo-画像 054
apo-画像 017

そしてブルーインパルスは10年追い続けて、非公式も含めて飛行を見たのが80回になろうとしています。けっこうな数ですねw
でもまだまだ100%満足いく写真は撮れていません。

apo1-15松島2006

10年経って、それなりにブルーの写真も撮れるようになり、またフォトコンでも何度か賞をもらって・・
あの日松島に行っていなければこういう生活はなかったでしょうね。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

2013年の振り返り② 2013年12月30日 ■その他 トラックバック:0コメント:4

今年の振り返り、第二弾。民間航空機と、ブルーインパルス以外の自衛隊です。
けっこう厳選したのですが、やっぱり印象的なものを選びさらにすべてのイベントを網羅すると枚数がかなり増えますね。
それだけ今年は充実した航空機撮影・自衛隊撮影だったということですが。

年の最初の自衛隊はやっぱり習志野の空挺降下訓練始め。でも空挺よりもヘリボーンに目がいってしまう・・・
01IMG_8057.jpg

冬の羽田空港、夕刻のA滑走路を離陸していくノエビア・アビテーションのキングエア。
非常にレアな写真が撮れたと思います。背景の富士山が顔を出していたら文句なしなんですけどね。
02IMG_9991.jpg

4月の練馬駐屯地。10式戦車が大々的に登場。砲塔が低いのでこんな写真が撮れました。
03IMG_1152.jpg

GW最初のイベントは、厚木基地の親善祭り。まさかの訓練飛行満載で、これまでにない充実した内容でした。
04IMG_2095.jpg
05IMG_2354.jpg

5月には、復興イベントによるブライトリング・フライトチームのフライトが予定されていました。
しかしまさかのシーフォグにより、室屋さんのフライトのみに。しかし地上130mのタワーから見下ろして撮る
室屋さんのアクロバットはこれまでにない撮影となりました。
06IMG_4327.jpg

5月、静浜基地航空祭。今年初めての空自航空祭。
静浜での航空祭は自分にとって4年ぶり。見事な天気で、イーグルの機動もど逆光によりこんな印象的な写真に。
07IMG_6026.jpg

地元T-7の大編隊は、富士山の隊形。
08IMG_6428.jpg

6月、幕張での室屋さんのフライト。海に突き出た突堤から、高層ビルをバックにした写真に。
09IMG_7511.jpg

厚木のアプローチも撮影。大迫力のタッチダウン寸前を真下から。
10IMG_8244.jpg

ドン曇りの成田。エディハドのマンチェスターシティー機をアンダーで浮かび上がらせました。
11IMG_0039.jpg

7月は晴海で護衛艦「やまゆき」の一般公開。その夕方の帰投シーンを、レインボウブリッジから撮りました。
12IMG_2827.jpg

横須賀のサマーフェスタ。「しらせ」のデッキ上から救難ヘリのデモを撮りました。
13IMG_3040.jpg

チケットをもらった総火演。今年も予行を撮りました。
3種類の主力戦車の発砲炎もばっちり。一緒に行った息子はビビりまくりですw
14IMG_6463_.jpg
15IMG_6499_.jpg
16IMG_6820.jpg

9月の百里。今年は本番が雨でノーフライト。それを見越して予行に行きました。
不安定な天気だったけど、それが逆に功を奏してベイパー祭りに。ファントムの超ローパスにも驚かされました。
17IMG_7939.jpg
18IMG_8213.jpg

9月、松戸駐屯地記念行事。74式のバルーンが印象的でした。
そして災害救助訓練展示での、自衛隊の活躍もなかなかのもの。
19IMG_8622.jpg
20IMG_9032.jpg

9月、調布での東京国体開会式でブルーインパルスがフライトしたときの下見。
よく晴れた空、ブルーを待つ航空ファンと調布に降りるドルニエ。
21IMG_9400.jpg

10月の小松は、何年かぶりにピッツに再会。飛んでいたころを思い出します。
22IMG_0566.jpg

滑走路エンドの撮影ポイントにも連れて行ってもらいました。
23IMG_0590.jpg

そして航空祭本番は脚立エリアから近距離での撮影。ディテールまできれいにイーグルが撮れました。
24IMG_1385.jpg

台風一過の羽田空港、夕刻のシーンもまた印象的。
25IMG_2457.jpg

11月は入間航空祭。予行ではC-1のお尻がずらり。
26IMG_4890.jpg

まさかミス航空祭にパセリちゃんが登場するとはw
27IMG_5010.jpg

百里救難隊のUH-60Jのひねりがかっこよかったです。
28IMG_5496.jpg

C-1も抜群の機動。
29IMG_5637.jpg

立川駐屯地の防災航空祭。アパッチのすごい機動と、OH-1の正面からの写真がお気に入り。
30IMG_7328 - コピー
31IMG_7740.jpg

防衛大学開校記念祭。びしっと引き締まった観閲式と、気合い十分の棒倒し。
32IMG_7926.jpg
33IMG_8185.jpg

そして航空祭の締めくくりは岐阜。南の畑から真上での機動飛行。
34IMG_9872.jpg

大編隊と地上でのシーンも今年は押えました。
35IMG_0893.jpg
36IMG_0983.jpg

撮影場所も工夫したり、いろいろと撮り方を考えた一年でした。
次回、今年のラストはブルーインパルスの振り返りです。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

2013年の振り返り① 2013年12月29日 ■その他 トラックバック:0コメント:2



今年もいよいよあと3日。しかし全然実感ないですねw
もう正月とかクリスマスとか、どうでもよくなってきちゃったなあ・・なんて。
でも1年を振り返ってみたらやっぱり写真はいっぱい撮っているわけで。
数えてみたら238日、記事を書いていました。だいたい1年の2/3ですね。

元々、別のところでやっていたブログが「1日1枚の写真をアップする」のがテーマでした。
今ではどかっと20枚くらいの写真をいっぺんにアップしているわけですが、それだけ人に見せられるものが増えたのかなと。

今年撮ったもので、印象に残っている物を選んでみたら結構な数に。自衛隊関係・特にブルーインパルスが多かったです。
秋以降は自衛隊絡みばっかりなのですが、年始から前半にかけては飛行機以外も多数。
というわけで今年の振り返りの写真は、飛行機以外の被写体を集めてみました。

年始一発目。恒例の初日の出撮影。今年は雲に隠れてしまいましたが、光芒がさして逆に印象的な景色に。
01IMG_6987.jpg

これも恒例。箱根駅伝のスタートシーンです。来年こそは箱根の山登りも行ってみようかな・・・
02IMG_7314.jpg

東京オートサロンでは、ローアングルならぬハイアングルでの撮影をしてみたり。
これが意外とかっこよくて、先日アップしたモーターショーでもやりました。
03IMG_9498.jpg

CP+は年々寂しくなりますが、それでも1枚2枚くらいはかなりいいものが撮れます。
04IMG_0578.jpg

来年は午年だから・・というわけではないですが。中山競馬場で撮った競走馬の躍動感もよかったです。
05IMG_1985.jpg

3月で引退した200系新幹線。テールランプが消えていく寂しいシーン。
06IMG_8259.jpg

春になると花も咲き始めて、色彩の豊かな景色に。浜離宮の菜の花畑には、ヒヨドリが蜜を吸っていました。
そういえばコスモスは撮りに行けなかったなあ・・・
07IMG_8375.jpg

念願の野川の桜のライトアップ。幻の夜桜はやはりすごかったです。
08IMG_9243.jpg

毎年行っている高円寺びっくり大道芸。フォトコンテストでも賞をいただきました。その3枚。
09IMG_2670.jpg
10IMG_3259.jpg
11IMG_3983.jpg

今年はあまり花を撮りませんでした。それでも好きな紫陽花はしっかり撮ってます。
一番のお気に入りスポット、本土寺にて。
12IMG_8955.jpg

夏には鴨川シーワールドに行きました。シャチの体調がよくなく、ジャンプシーンが少ししか撮れなかったけど、これが撮れたので満足。
13IMG_1087.jpg

靖国神社のみたま祭り。今年はヘビ年だったせいか、ヘビ女小雪さんは出てきませんでした。
代わりに?原人ギャルの火吹き。
14IMG_2053.jpg

写真を提供した、VAN HALENのトリビュートバンド「VAN HEYSAN」の横須賀ライブ。
たくさん撮らせてもらって、フェイスブックなどにも使ってもらいました。
15IMG_4095.jpg
16IMG_4348.jpg

真夏の旅行は水上高原。涼しくて気持ちがよかったです。
お盆に咲いていた高原のコスモス。
17IMG_4510.jpg

それ以降、自衛隊関連の写真ばっかりになってしまいます。
でもたまに撮った、自宅からの夕焼けがすごくきれいだったり。
18IMG_9197.jpg

そしてこれはまだ公開していませんでした。
先日、CURURU時代から交流があったサーフさんが東京に。CURURUを始めてから6年目にしてようやくお会いできました。
その時に一緒に行った汐留のイルミネーション。しかしいつものカレッタではなく、王道のクリスマスツリーです。
もう、カレッタのあの見事なイルミネーションは見られないようです。
19IMG_2234.jpg

こんな感じで振り返ってみると、やはりいろんなところ行ってますね。
次回は、ブルーインパルス以外の自衛隊・飛行機写真の振り返りです。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

2012年を振り返って②ミリタリー関連 2012年12月30日 ■その他 トラックバック:0コメント:14

2012年の写真を振り返る、今回は自衛隊・在日米軍関連のミリタリー物を。
震災の余波で航空祭、特にブルーインパルスが引き続き活動縮小中ではありましたが
今年は陸自・海自のイベントにも多く行きました。その結果例年にないほどの収穫。
航空祭もいいけれど、やっぱりミリタリーイベントはいろんなものに行くのがいいですね。

まずは1/8。陸上自衛隊習志野演習場で行われた、正月恒例の第一空挺団降下訓練始め。
このイベントももう5回目かな。迫力あるヘリの交錯シーン。
001.jpg

そして目の前をパスするヘリの中からの敬礼。
自衛隊の屋外イベントで、唯一ともいえる真冬の開催なのですごく寒いですが
やはり年始に撮影するのにちょうどいいイベントです。
002.jpg

しばらく冬眠した後は4/8の陸自・練馬駐屯地記念式典。
式典前の第一師団隊員による、大行進です。
003.jpg

FH70の空砲。はじめてこの空砲を撮りましたが、なんとか発砲炎を抑えることができました。
004.jpg

模擬戦でのシーン。土ぼこりをあげて着陸したヘリからレンジャー部隊が降り立ち周囲を制圧します。
まるで戦場のような迫力あるシーンが撮れました。
005.jpg

4/28、在日米軍厚木基地のオープンハウス。
間もなく退役する沖縄の海兵隊、CH-46がデモフライトを行いました。
006.jpg

今年の厚木には新しく配備された機体も。
米海軍の電子戦戦闘機、EA-18G「グラウラー」が登場です。
007.jpg

6/10、陸自大宮駐屯地記念式典。化学学校があるこの駐屯地でのイベントに
新しい装備品のNBC偵察車が登場。化学・生物・核による汚染地域の偵察に使われます。
008.jpg

模擬戦では普通科連隊が登場。89式小銃、M2などの小火器による銃撃模擬戦が行われました。
009.jpg

8/4。海上自衛隊横須賀基地の公開イベント。
館山基地から救難隊のUH-60Jが登場し、洋上救助デモを披露。
ローターからのダウンウォッシュが迫力あります。
010.jpg

8/17~19。米軍横田基地。金曜日の外来機を撮りに行きました。
今年の目玉はステルス戦闘機F-22「ラプター」。初めてこの機体の飛んでいるところが撮れました。
011.jpg

8/25。陸自・富士総合火力演習。
ブロ友さんにチケットをいただいたおかげで、大迫力の実弾演習が見られました。
念願の実弾発砲炎も撮りまくり。これは来年からもクセになりそうです。
012.jpg

多目的誘導弾の発射シーン。炸薬量などをセーブしているとはいえ
やはり実弾が発射される瞬間は模擬訓練とは比べ物になりません。
013.jpg

今年登場した新型国産戦車、10式も迫力ある発砲。
014.jpg

9/22・23。航空自衛隊小松基地航空祭。ブルーインパルスの予行を撮るため22日に小松入り。
なんと待ち時間にイーグルのスクランブル発進を撮ることができました。
下関沖で訓練していた米軍のオスプレイの情報を収集するために、日本海にロシア機が侵入した模様。
015.jpg

そして去年の岐阜以来となるブルーインパルスのアクロ。
文句なしの快晴で1区分が見られました。
016.jpg

小松空港の看板もいれて。こういう撮り方をすると、ご当地らしさがでますね。
017.jpg

ショウセンター、ブレイクポイントに近いところで撮るので
会場からは撮れないようなアングルも。予行撮影の楽しさです。
018.jpg

23日の本番はやや雨模様。しかし飛行展示は予定通り行われました。
イーグルの離陸は火をはきながらの流し撮り。
019.jpg

小松名物?のモデル撮影。
020.jpg

ブルーは変則4区分。あえて後ろから撮りました。
021.jpg

10/8、海上自衛隊観艦式・事前公開。これもブロ友さんにチケットをいただきました。
快晴ながら波は高め。おかげで迫力ある護衛艦の勇姿が撮れました。
022.jpg

初めて見る潜水艦の航行シーン。
023.jpg

高速艇の大迫力航行。受閲側の艦艇だったため、訓練展示は少なめでしたが
それでも初めて見る観艦式は素晴らしい体験でした。
024.jpg

10/21、空自・百里基地航空祭。
ブルーインパルスが不参加でしたが、その分地元飛行隊が頑張りました。
ファントムの40周年記念塗装機が登場。
025.jpg

そしてイーグルの記念塗装機も。これは今年一番素晴らしかった記念塗装機だと思います。
ご自慢の背中を何度も魅せてくれました。
026.jpg

11/2、空自・入間基地航空祭のブルー予行。
滑走路エンドからの撮影です。しかし空域侵入機のため、途中でミッションキャンセル。
しかし滑走路エンド真下からの、迫力あるアプローチシーンが撮れました。
027.jpg

たまにはエンドの撮影もいいものだな、と思えたこの日。
来年は仕事を休まずとも、曜日のめぐりがいいので予行も堂々と行けますw
028.jpg

翌11/3の入間基地航空祭本番。
今年はロンドンオリンピックメダリストが登場してトークショーをしてくれました。
全員陸上自衛隊に所属する自衛官です。
029.jpg

そしてブルーは、早朝からの開門ダッシュに生き残り最前列ゲットのおかげで
ウォークダウンからお手振りまでばっちり。
030.jpg

離陸もクリアな視界を確保して、贅沢に流し撮りができました。
031.jpg

一部雲があったものの、青空の下での1区分。
しかし2番機バードストライクでまたもミッションキャンセル。
032.jpg

11/11、防衛大学開校記念祭。名物の棒倒しです。
降りしきる雨の中、本気の戦いを見せてくれました。
033.jpg

雨をものともしない戦いぶり。
日本の未来を託すことに、安心感を覚えます。
034.jpg

11/18、空自・浜松基地。エアフェスタ浜松です。
基地南側地区でのF-2爆音浴w真上を旋回するF-2は大迫力でした。
035.jpg

尖閣近辺の緊張が高まり、任務の合間をぬっての航空祭となったE-767。
036.jpg

ブルーは南側、広報館駐車場からの撮影。
距離が近く、厚みのあるスモークでを撮ることができました。
037.jpg

やや逆光気味だったのでスモークが素晴らしい写りに。
来年もここで撮ろうかな。
038.jpg

12/2。今年最後のミリタリーイベント。軍・自衛隊主催ではないですが
自分にとってはミリタリーとなる所沢での零戦エンジン始動展示。
夜明け前から並んで整理券を手に入れた甲斐がありました。
039.jpg

こうしてみるとやはり充実した一年でした。それでも都合で行けなくなったイベントもあり
もっとうまく調整すれば、いいものがたくさん撮れたのかなあと。また来年も楽しみです。

そして今年のブログはこれでおしまい。明日は大掃除したりといろいろ忙しいですから・・・
今年のブログ更新回数は280回。我ながらよくやるなあとw
しかしこうして写真を撮り続け、アップし続けられるのも皆さんに見ていただけるというモチベーションがあるからこそ。
さらにコメントを頂ければ、そのモチベーションもあがりまたいい写真を撮る気持ちも強くなります。
改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。また来年も、写真をどんどん撮っていこうと思います。
来年もよろしくお願いいたします。よいお年を・・・

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

2012年を振り返って① 2012年12月29日 ■その他 トラックバック:0コメント:0

今年もあとわずか。年末で忙しくて写真など・・・というわけではなく実は、ねw
まあそれはまた後ほど。今日は予約投稿で今年の写真を振り返ります。
2回に分けて、今回はミリタリー以外のものを。

まず元旦。毎年恒例の初日の出。
しかし今年は曇りで日の出は見られず。ただ帰り道雲の切れ目から少し太陽がのぞきました。
01.jpg

これも正月恒例、箱根駅伝。
スタートを撮ったのは久しぶりです。来年ももちろん行くつもり。
02.jpg

春先にかけてはイベントでコンパニオンさんを撮りまくり。
1月・オートサロンの写真が出来がよかったかな。
03.jpg
04.jpg

花は今年は少し少な目。
1月に冬牡丹がきれいに撮れました。
05.jpg

3月半ばにようやく咲いた梅は、菜の花とのコラボ。
06.jpg

桜はたくさん撮れました。
4月・神田川での一コマ。
07.jpg

旅客機は航空祭シーズンオフにけっこう撮りました。
2月の成田ではB757のランデブー。
08.jpg

就航したばかりのB787は3月の大雨ランディングと・・・
09.jpg

これまた3月夜の離陸シーン。いずれも羽田から。
条件が厳しいなかで撮ったものばかりです。
10.jpg

6月は幕張でレッドブルの室屋選手を撮りました。
海岸で間近からアクロバットを撮ります。
11.jpg

飛びものの今年の収穫と言えばこれ。2月に梅撮影に行った
都内住宅地の真ん中にある亀戸天神で撮れたカワセミです。
12.jpg

同じ日にアオサギも。この日はなんだかついていました。
13.jpg

バイクも空を飛ぶ。3月のモーターサイクルショーでのデモです。
14.jpg

さて、今年はライブ関係をたくさん撮りました。
4月・米軍厚木基地でのナード(おたく)ロックバンド。
16.jpg

あのアースシェイカーと・・・
17.jpg

マイケル・ジャクソン(MJスピリット)を8月の横須賀基地で。
18.jpg

ヴァン・ヘイレンのトリビュートバンド「VAN HEYSAN」は横田で。これも8月。
このライブの写真をヘーサンの公式FBでも使ってもらってます。
19.jpg

これもライブ。大道芸もたくさん撮影。
一番数を撮ったのはGちょこMarble。10月・新宿芸術天国にて。
15.jpg

中国雑技芸術団の写真で、GWの高円寺大道芸イベントの賞ももらえました。
来年のイベントのパンフレットでも使ってもらえる予定です。
20.jpg

大道芸は一瞬の不思議なシーンが撮れるのが魅力的。
また来年もたくさん撮るつもりです。7月浅草大道芸にて、華千代さん。
21.jpg

インパクト強かったのはやっぱりこの人ですね。
加納真実さん。9月のヘブンアーティストin丸の内。
22.jpg

その加納さんにも絡まれたし・・・
23.jpg

7月・靖国神社みたま祭りの見世物小屋では、デリシャスィートスのおっぱいちゃんにも。
24.jpg

風景写真も。5月には金環日食がありましたね。
ちょうどいい雲のかかりかたで、まさに奇跡ともいえるような天体ショーでした。
25.jpg

海ではダイナミックな波も。GWに行った九十九里での一コマ。
26.jpg

鉄道写真は相変わらず、新幹線が多め。5月の大宮駅にて。
やっぱりかっこいいんですよね。
27.jpg

8月の小旅行で秩父鉄道の真夏の光景を。
風景がうまく絡んだ鉄道写真が撮れました。
28.jpg

9~11月は航空祭他、自衛隊イベントばっかりでした。
11月末、紅葉ライトアップを清澄庭園で。
29.jpg

そして最後は12月の不忍池。
ゆりかもめの離陸。来年に向けてジャンプ・・・
30.jpg

今年もいろいろ撮りました。
2012年の写真を振り返る、次回のミリタリー関連写真で今年はおしまいです。

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

2011年を振り返って 2011年12月31日 ■その他 トラックバック:0コメント:4

なんとか大掃除も終わりました。
今年の最後に、この一年に撮った写真を振り返ってみました。

元旦は久しぶりに初日の出撮影。
一年の初めから素晴らしい初日の出が見られて幸先がいいな、とは思っていたのですが。
2011-IMG_20110101.jpg

春ごろは震災のショックもあってなかなか写真も撮れませんでした。
それでも変わらず桜を見て勇気づけられたものです。
2011-IMG_20110409.jpg

今年はライブをたくさん撮りました。
これは5月の「木場ストック」での一枚。
2011-IMG_2364.jpg

これもライブになるのかな・・・夏にはブロ友さんみんなで集まって東京観光。
靖国神社のみたま祭りでの見世物小屋。蛇女の小雪さんはいつみてもセクシー。
2011-IMG_4155.jpg

夏の終わりごろから飛行機のイベントも行われるように。
米軍横田基地でのフレンドシップデーは雨でしたが、印象的な写真が撮れました。
2011-IMG_4156.jpg

厚木基地ではマイケル・ジャクソンも見たなあ。
2011-IMG_5830.jpg

季節の花もたくさん撮りました。一番印象的だったのは巾着田の曼珠沙華。
この見事な景色は時間をかけても見に行く価値があります。
2011-IMG_7209.jpg

最後はブルーインパルス。最高の天気に恵まれた岐阜航空祭の予行です。
来たる2012年、このループのように日本も立ち上がってほしいものです。
2011-IMG_20111126.jpg

さて、今年一年当ブログにお越しいただきありがとうございました。
来年もまたいろんな撮影イベントなんかも企画しますのでよろしくお願いいたします。
よいお年を・・・

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

撮りにいけないのでレタッチでも 2011年03月20日 ■その他 トラックバック:0コメント:12

世の中が不安定なこともあるし、自分自身バタバタしているのもあって最近撮影にでてません。
花でも撮りにいこうかと思ったけど、梅も終わって桜が咲くまでちょっと間があるし。
というわけで今回は在庫から。前に出した写真をちょこっとレタッチしてみました。

地下鉄のトンネル走行。ノイズをのせて淡い色合いにしてみます。
カメラ日和風味の鉄道写真というか。まあ被写体はそれっぽくないですがw
aa-IMG_9802.jpg

望遠で撮った梅は軟調にして、低めの色温度に設定。
逆に温かみのある雰囲気になったかなと。
aa-IMG_9992_1.jpg

マクロも同じように。このほうがクリアな感じになりますね。
aa-IMG_0038_1.jpg

逆に暖色系にもしてみます。影がより強調されたような。
aa-IMG_0053_1.jpg

最後は流し撮りの新幹線。
しかし流し撮りの雰囲気が全然ないなあ・・・
aa-IMG_0089_1.jpg

明日はちょっと時間ができそうなので、天気が悪いけど写真撮りに行ってみるかな。

テーマ:加工・合成写真 - ジャンル:写真

 » »
