FC2ブログ

東京スポーツ祭2013ブルーインパルス飛行展示・予行と下見 2013年09月27日 BI@IventFly-By:イベント飛行展示 トラックバック:0コメント:2

明日から東京国体=東京スポーツ祭2013が始まります。その開会式にてブルーインパルスの飛行が予定されています。
去年は岐阜国体、2010年は千葉国体でもブルーが飛び、すっかり定番となりつつあります。
そして都内でT-4ブルーが飛行展示を行うのはおそらく初めてではないかと。しかも職場から近いwそして飛行時間はなんと夕焼けの17:00。
このチャンスを逃す手はないので、じっくり下調べ・下見をしたうえで撮ることにしました。

朝から入間基地にブルーの到着も撮りに行ったのですが、それはまた後ほど。
午後になり飛田給の味の素スタジアムへ。ここで行われる開会式のフライトになります。
駅から5分も離れていない味の素スタジアム南西側正面ゲート。しかしここはVIP席の裏側になるため飛行展示がよく見えないはず。
ak-IMG_9378.jpg


そこでスタジアム東側の公演へ。今日の時点ですでにスタジアム敷地内は立ち入り禁止なので、スタジアムからは少し離れます。
ak-IMG_9379.jpg

西側にスタジアムが見えるところ。ちょっと小高い丘になっています。
ak-IMG_9380.jpg

そこから東側を向くとサッカー場の向こうに空が広がります。おそらくブルー編隊はこの正面から飛んできてブレイクするはず。
ak-IMG_9381.jpg

北側は調布飛行場の滑走路。東から編隊による「サンライズ」があり、その直後に5番機ソロのナイフエッジと思われます。
たぶんこの滑走路上空を飛んでくるのではないかと。
ak-IMG_9382.jpg

事前の情報では14:00ごろに1回目の予行があったはずなのですが、直前でキャンセル。
夕方17:00の予行だけとなりました。時間があるので周りを散策がてら下見。
スタジアム北側の滑走路北端付近にある武蔵野の森公園。丘がありますが距離にして1.4キロ。
ブレイクを横から見ることになるので、あまり写真映えはしないかな。
ak-IMG_9439.jpg

しかもブレイク後の編隊は手前にあるフェンスにさえぎられてしまいます。
ここはあまりよくないかもしれませんね。
ak-IMG_9442.jpg

滑走路周りを中心に散策して下見。しかし事前にグーグルマップで調べたところ以外はやはりなさそう。
そこで目をつけていたポイントに。夕焼けがばっちり絡む場所に行きます。中央の雲の真下がスタジアム。
なかなか狙い通りの場所なんですが、周りに樹木があるためやや視界が狭いのが難点。
ak-IMG_9697.jpg

もう一か所。こちらも同じようにスタジアムまで見渡せて、夕日がバックになる位置。
視界が広いのはいいのですが、手前にテレビのアンテナを高く立てている家があります。
高度があれば引っかからないかもしれないけど・・・と少し悩んでこちら側から撮ることにします。
ak-IMG_9707.jpg

16:50に入間離陸。17:00に開会式が始まったという想定から、17:03に5機編隊が通過します。
そのままスタジアムに向かって飛びブレイク。「サンライズ」のスタートです。
思惑通り、夕焼けがばっちり重なりオレンジの空とスモークがきれいに浮かび上がります。
ak-IMG_9714.jpg

ここで広角側にひいて太陽ともからめてみます。この高度でも太陽と重なりました。
しかし手前のアンテナが・・・
ak-IMG_9722.jpg
ak-IMG_9730.jpg
ak-IMG_9734.jpg

編隊がいなくなると、次はソロ。ナイフエッジで北から一気に通過していきます。
これもオレンジ色の中を飛行。
ak-IMG_9744.jpg

高度はこんな感じ。こんなブルーの飛行展示はめったにないですね。
ak-IMG_9750.jpg

中央道の上あたりでターンして、入間の方向へ。機体に夕日が反射します。
ak-IMG_9753.jpg

そして沈みゆく太陽の中を入間に向かって帰るブルー編隊が見えました。
ここでスモークひいてくれるともっときれいなんですが。
ak-IMG_9758.jpg

ほぼ思惑通りの写真が撮ることができました。
しかしアンテナがやはり邪魔です。そしてショウセンターからも少しずれていました。
太陽との重なりがなくなるけど、最初のポイントで明日は撮るかな・・・

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

防衛大学校開校祭・ブルーインパルス&空挺降下 2011年11月14日 BI@IventFly-By:イベント飛行展示 トラックバック:0コメント:16

防衛大学の開校祭、観閲式に続いてはお目当てのブルーインパルスが登場です。
基地の航空祭でやるようなフルアクロではなく、ループ・ロールのない編隊連携機動飛行が行われます。
天気は文句なし。雲がほとんどない最高のコンディションでした。

入間基地から飛び立ったブルーの6機が、時間通りに登場。
まずは「リーダーズ・ベネフィット」。広角で景色を取り入れようと思ったのですが
意外と距離が近くてうまく収まりませんでした。
ab-IMG_9228.jpg

5,6番機が水平に大きなハートを描く「キューピッド」。
真上だったのでとても入りきりません。魚眼でも難しいだろうなあ。
ab-IMG_9229.jpg

4機編隊による「ファンブレイク」。入間の時よりも近い気がします。
ab-IMG_9238.jpg

5番機のソロ「ナイフエッジ」。90度バンクのままローパスします。
これもかなり近かったけどなんとか収めました。
ab-IMG_9241.jpg
ab-IMG_9246.jpg

入れ違いで「チェンジ・オーバーターン」・・・のはずがいつまで経っても来ません。
アナウンスで空域にほかの航空機が入ってきたため中断することが伝えらえます。

10分くらい待ったのですが、航空機が退避する前に燃料のリミットが来てしまったようで。
結局ここで飛行展示はおしまい。それでも最後に編隊でスモークを引いてくれました。
ab-IMG_9248.jpg
ab-IMG_9249.jpg

この空域でブルーが飛ぶことは前もって告知されているんですけどね・・・
まあ安全には代えられないのでしかたありません。


枚数がちょっと半端なので次の展示もアップします。
続いては陸上自衛隊の第1空挺団による空挺降下。
高度1200mのヘリから3人が降下してきました。
ab-IMG_9260.jpg

澄み切った青空を気持ちよさそうに降りてきます。
ab-IMG_9263.jpg

海に近いので、上からの眺めはよかったでしょうね。
ab-IMG_9268.jpg

すぐ真上を通過していきました。
顔まではっきり見えるところまで近づいてきます。
ab-IMG_9273.jpg

旋回してグラウンドに着陸。しっかり2本足で着地しました。
観客から拍手が起きます。
ab-IMG_9278.jpg

2人目もすぐ近く。これだけ近いとパラシュートの大きさも実感できます。
ab-IMG_9281.jpg

こちらも見事にランディング。
ab-IMG_9287.jpg

3人目はちょっと大回りしてきました。
かなりスピードが出ていましたが、見事な着地。
ab-IMG_9290.jpg

着陸後は急いでパラシュートを畳みます。
これを見ると、空挺の人って洗濯物畳むのもうまいのかなあなんて思ったりw
ab-IMG_9294.jpg

観閲官の学長の前に集合・・・と思ったらロープが足に絡まっちゃいました。
でも焦らず外します。
ab-IMG_9295.jpg

学長に報告して展示は終了。この後すぐにヘリで帰って行ったようです。
ab-IMG_9297.jpg

次回は儀仗隊によるファンシードリルです。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

防衛大開校記念祭・ブルーインパルス 2010年11月25日 BI@IventFly-By:イベント飛行展示 トラックバック:0コメント:14

防衛大開校記念祭の観閲式の続き。
学長の式辞が終わると、ブルーインパルスによる祝賀飛行が行われました。
今回は10分程度の編隊連携機動飛行です。

まずは6機そろって「リーダーズ・ベネフィット」。ドン曇なのがちょっと残念。
aa-IMG_6745.jpg

続いては「ファン・ブレイク」。見る角度がいつもと違うからか、4番機が少し下寄りに見えます。
aa-IMG_6749.jpg

5番機の「ナイフ・エッジ」。90度のバンクをとりながら航過します。
aa-IMG_6757.jpg

右側から5機編隊の「チェンジ・オーバーターン」。思ったよりブレイクが遠かった・・・
aa-IMG_6760.jpg

今年はこのシーンを何回も撮ったなあ。
aa-IMG_6764.jpg

せっかく防衛大に来たのだから、周りの風景もとりこんで。
aa-IMG_6766.jpg

一周してタイトな隊形になります。
aa-IMG_6769.jpg

会場後方から5番機が進入して、「720ターン」を行います。
aa-IMG_6771.jpg

要は8の字旋回なのですが、今回はなんだか高度が低めだったような。
アップでうまいこと撮れました。
aa-IMG_6772.jpg
aa-IMG_6774.jpg
aa-IMG_6777.jpg

5機編隊が正面から「ワイド・デルタパス」。
aa-IMG_6781.jpg

最後は5番機が翼を振りながら挨拶してくれました。
aa-IMG_6782.jpg

これでブルーインパルスは終了。
今年最後の飛行展示がみられて満足です。
次回は観閲行進の続きです。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

千葉国体開会式・ブルーインパルス航過飛行 2010年09月26日 BI@IventFly-By:イベント飛行展示 トラックバック:0コメント:25

19日は立川防災航空祭を撮ったあと、昭和記念公園にも行って花を撮ってきました。
でもそれのアップ前に昨日撮ってきたネタを。
前にも予告していた、千葉国体開会式のブルーインパルスです。
場所は幕張。千葉マリンスタジアムで開会式をやっていて、選手宣誓の直後に1パスだけするということ。
北側から進入してくるということだけわかっていたので、スタジアムより少し北側の幕張メッセにかかる歩道橋でスタンバイです。

台風が近づいていたので天気は絶望的かと思いましたが、奇跡的に快晴に。
今年行っている飛行機イベント、これで5回全部快晴です。
おそらくこの真上を飛ぶだろうとイメージして構図の確認。
望遠は使わずに広角で景色を絡めて撮ることにしました。
a-IMG_3225.jpg

しばらくすると遠くのほうにスモークが見えます。
来た来た・・・ん?少し斜めになってる?
a-IMG_3226.jpg

幕張の高層ビルの上をややワイドなデルタ隊形で入ってきました。
a-IMG_3227.jpg

ここぞ、というところで連写。
しかし十分ひきつけて撮れませんでした。
a-IMG_3233.jpg

もうちょっと我慢して、対角線上いっぱいにスモークが撮れればよかったのですが・・
思わずカメラを上に向けてスモークだけ撮ってしまいましたorz
a-IMG_3234.jpg

そのまま後姿を見送っていきました。
ちょうど会場上空を通過している頃かな。大盛り上がりだったようです。
a-IMG_3235.jpg

一発勝負でいいのを撮れなかったなあと思っていたら
基地へ帰る途中の編隊がちょこっとだけスモークを出してくれました。
a-IMG_3238.jpg

そのまま埼玉県の入間基地へ。
空もすっかり秋空だなあ。
a-IMG_3241.jpg

次のブルーインパルス撮影予定は10/17の浜松基地航空祭。
また晴れてくれるといいのですが。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

国体にブルーがやってくる&立川防災航空祭 2010年09月06日 BI@IventFly-By:イベント飛行展示 トラックバック:0コメント:16

飛行機ネタが続いてますが、今日もまた同じネタで。

来る9/25(土)、千葉国体の開会式でブルーインパルスが飛行を行います。
場所は千葉マリンスタジアム。時間の詳細は不明ですが、13:00くらいから張っていようかなと。
式典での選手宣誓にあわせてワンパスだけするようです。
幕張沖には羽田空港にアプローチする民間機の航路になっているのですが、
わずかな時間の隙間をついて飛ぶんでしょうね。
去年は同じように民間のトラフィックがある、横浜のY150博で飛んでくれました。
こんな写真がまた撮れたらいいなあ。
a-IMG_4774.jpg

もうひとつ、航空祭ネタを。
9/19(日)に立川市の陸上自衛隊立川駐屯地で航空祭があります。
イメージ的には6月にアップした木更津駐屯地のような感じ。
ヘリコプターがメインなのですが、「防災航空祭」と銘打っていて
消防・警察も参加する防災訓練展示があります。
あとはヘリコプターの体験搭乗。こちらは先着順になるようです。
a-IMG_0238.jpg

といわけで首都圏のイベントを二つ。
ご案内しますので、一緒に行ける方連絡をいただければ。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

« «