--年--月--日 スポンサー広告


ブルーインパルス②・岐阜基地航空祭2013 2013年12月07日 BI@GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:2

岐阜基地航空祭、本番でのブルーインパルス続きです。

ラインアブレスト・ロールを引いた構図で。周りで撮影するカメラ仲間もシルエットで。
この科目は広角で狙ってきましたが、ようやくいい感じで撮れました。
am-IMG_0361.jpg

360&ループの水平旋回。真上を5番機がターンしていきます。だいぶブレてるなあ。
am-IMG_0379.jpg
am-IMG_0383.jpg

ワイド・トゥ・デルタループを真下から。民間機が引いて行ったコントレイルが真横に走ります。
am-IMG_0407.jpg

ループの頂点は最高の条件で撮れました。やっぱり岐阜は南側が一番いいんですよね。
am-IMG_0412.jpg
am-IMG_0416.jpg

下りきったところでまた広角にもどします。
am-IMG_0422.jpg

デルタロールの立ち上がり。スモークの厚みがいい感じ。
こういうのを撮りたかったのですよね。
am-IMG_0438.jpg

真上通過の時はスローシャッターで。
am-IMG_0440.jpg

雲が背景にあればまた面白くなりそう。これは来季の課題かな。
am-IMG_0445.jpg

デルタループは思い切ってシャッターを遅くします。
am-IMG_0456.jpg
am-IMG_0462.jpg
am-IMG_0478.jpg

ボントン・ロールも低速シャッター。4番機だけ止まりました。
これはこれで面白いかな。
am-IMG_0499.jpg

ここで前日の予行2回目と同様、3区分になってサクラに。
旅客機の飛行機雲がまっすぐ走る中の、6輪の花びら。
am-IMG_0513.jpg

ローリング・コンバットピッチは広がりの途中。広角に変えられればいいんですけどね。
次のコークスクリューのために走って移動中だったので。
am-IMG_0533.jpg

そしてコークスクリュー。予行で位置を把握していたのでばっちり真正面。
しかし1/15秒で流します。ブレブレなのが殆ど。でも面白く撮れました。
am-IMG_0541.jpg
am-IMG_0554.jpg
am-IMG_0555.jpg
am-IMG_0564.jpg

最後の特別科目。クリスマスツリーで終了です。今回も満足いく撮影になりました。
am-IMG_0585.jpg

ブルーが終わり、また同じ場所で午後の機動飛行も・・と考えたけど、同じ写真になるだけなので移動します。
久しぶりに岐阜基地の中へ行くことに。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

ブルーインパルス①・岐阜基地航空祭2013 2013年12月06日 BI@GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:2

岐阜基地航空祭、いよいよブルーインパルスの本番です。
今回のブルーインパルスは午前中の飛行展示。混雑の分散には少し役立つみたいですが、まあたまにはありかな。
予行からすでに快晴のブルーを2回も撮っているので、本番は少し遊んでみることにしました。
2/3くらいの科目は低速シャッターで流すことに。1/25秒くらいまで落として撮ってみます。
もちろんブレブレにはなりますが、10枚に1枚くらいはましなものが撮れます。それがまた面白いかなと。

オープニングのダーティー・ローパス。すぐ真上を通るからなかなか狙いやすいです。
4番機だけがブレずに他はブレブレ。でもこれもいいかなと。
am-IMG_0055.jpg
am-IMG_0061.jpg

ファンブレイクはお腹から。真っ青な空、青いボディ。
am-IMG_0085.jpg

チェンジ・オーバーターン。低速だとどうなるか、と思ったけどもっと寄れる方が面白いかな。
ただスモークが完全に流れているのがやはり面白いです。そして1番機だけがブレずに写っているもいい感じ。
am-IMG_0099.jpg
am-IMG_0113.jpg
am-IMG_0117.jpg
am-IMG_0132.jpg

サンライズの正面からの構図。これは高速シャッターでスモークの厚みを表現してみます。
am-IMG_0174.jpg

ブレイクの直前、太陽をいれて。真上でブレイクなのでそちらは諦めて、その前を広角で撮ります。
am-IMG_0181.jpg

バーティカル・クライムロールも高速シャッター。この爽快感はやはりきれいに撮らないとね。
am-IMG_0198.jpg

チェンジ・オーバーループのブレイクの瞬間。逆光を使ってダイナミックに仕上げました。
am-IMG_0225.jpg

そのまま直上でのループ。青い空、白いスモーク。最高のブルー写真です。
am-IMG_0243.jpg
am-IMG_0258.jpg

再び低速シャッターに戻して、レターエイトのブレイクシーン。
4番機だけ追いかけて、右へ流れていく3機はブレさせます。
am-IMG_0281.jpg

一回りして、直上を高速で切り替えしする4番機。シャッターも遅くなって1/15秒。
ブレブレなんですが、絵画的な仕上がりがちょっとお気に入り。
am-IMG_0290.jpg
am-IMG_0295.jpg

そして合流シーン。スモークを流してみます。
am-IMG_0314.jpg

4シップ・インバーテッドは低いところを飛ぶので手前の木を入れて流し撮り。
こんなのは岐阜の南側からしか撮れませんね。
am-IMG_0348.jpg

バーティカル・キューピッドはほとんど真下から。ハートにみえませんが、これもまた面白いかな。
am-IMG_0353.jpg

後半に続きます。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

岐阜基地航空祭 ブルーインパルス予行・午後② 2013年12月01日 BI@GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:4

岐阜でのブルーインパルス、午後の予行の後半です。雲もほとんどなく文句なしの快晴。
やはりブルー撮影において、岐阜の基地南側というのは理想的な環境です。

3機によるラインアブレストロール。ここは広角にしてギリギリまで引きつけました。
今シーズン、なんとかうまく撮ろうと試行錯誤した科目ですが、ここでようやく満足いくものが撮れました。
al-IMG_9549.jpg

ワイド・トゥ・デルタループはもろにショウセンター真下だったので1番機が隠れます。
これってチェンジ・オーバーループと全く同じコースで飛んでいるということ。さすがです。
al-IMG_9562.jpg

ループがまっすぐ上昇していくところで1番機も見えました。
このスモークの感じ、とても気に入っています。
al-IMG_9568.jpg

頂点のところでは一気に寄ります。全機背面になってここから急降下するところ。
その一瞬を切り取りました。
al-IMG_9576.jpg
al-IMG_9578.jpg

そして下りへ。スモークが蒼天とのコントラストを美しく演出します。
al-IMG_9584.jpg

デルタロールは再び広角で。手前に撮影するカメラ仲間たちをいれてみます。
al-IMG_9590.jpg

デルタループの下り。青空が濃すぎてちょっとシャッタースピードが落ちてます。
al-IMG_9599.jpg

ボントンロールは真上で一回転。
al-IMG_9610.jpg

そこから3区分になり、サクラがコールされました。
静浜、小松、入間のそれぞれの予行に続いて、ここでも蒼天の桜が見られました。
al-IMG_9618.jpg

5,6番機のタック・クロス。これは真上でクロスターンになってしまいます。
なので背面で突っ込んでくるところを。
al-IMG_9623.jpg

4機編隊のローリング・コンバットピッチ。裏から見る位置で撮りました。
al-IMG_9638.jpg
al-IMG_9643.jpg

そしてコークスクリュー。この科目も、1年間正面からのアングルを狙い続けています。
ややずれているけど、まあ満足かな。
al-IMG_9649.jpg
al-IMG_9657.jpg

最後はクリスマスツリー。低速なのでスモークの厚みがすごいです。
al-IMG_9662.jpg
al-IMG_9664.jpg
al-IMG_9668.jpg

これで贅沢な予行はおしまい。翌日の本番になります。
その前に立川の写真を2回ほど。そして岐阜本番。それが終わったら防衛大、モーターショーと続きます。
今年中に終わるのかな・・・

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

岐阜基地航空祭 ブルーインパルス予行・午後① 2013年11月30日 BI@GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:6

もう一週間経とうというのにまだブルーの予行写真。というわけで岐阜基地航空祭の予行午後編。
午前の予行が終わってから権現山を下り、そのまま基地南側のかがみはら航空博物館へ。
午後1:50からの予行に合わせて移動です。撮影場所は博物館だとショウセンターから離れるので、その隣の畑近くへ。
あぜ道から撮影します。

午後になってもいい天気のまま。青空バックにまずは4機編隊が離陸していきます。
al-IMG_9444.jpg

ぐるっとまわってきてほぼ真上をターン。ショウセンターはこの辺、という先着のカメラ仲間の言葉通りばっちりです。
al-IMG_9463.jpg

6番機のロールオン・テイクオフ。青空とスモークが順光で撮れる贅沢なシーンです。
al-IMG_9470.jpg

5番機の上昇後、ロールしながらの降下。
al-IMG_9473.jpg


ファンブレイクはお腹。まあでも接近した様子がうまく撮れました。
al-IMG_9474.jpg

チェンジ・オーバーターンは背中側からのブレイク。入間では4機だったけど、本来の5機はやっぱりいいです。
al-IMG_9476.jpg

360度のターンはひいて撮ります。あぜ道にこうして人が並んで撮っているわけです。
al-IMG_9484.jpg

密集隊形のところを背中から。順光で撮るとすごく絵になります。
al-IMG_9493.jpg

レインフォールは広角で広がったところを。でも魚眼くらいまで画角の広いほうが面白いかな。
al-IMG_9497.jpg

真っ青な空に吸い込まれていくバーティカル・クライムロール。やっぱり順光・快晴は最高です。
al-IMG_9506.jpg

チェンジ・オーバーループはアプローチ見てびっくり。
本当に真正面なのです。
al-IMG_9508.jpg

正面すぎてブレイクがスモークに隠れてしまったw
al-IMG_9509.jpg

ループに入っていくところは、手前のスモークも構図にいれて。
al-IMG_9513.jpg

頂点部分、最高の光線状態で撮れました。
スモークの白さが引き立って、立体感もすごいです。
al-IMG_9521.jpg

そして右側に抜けていきます。
al-IMG_9527.jpg

5,6番機のハーフ・スローロール。この科目は非常に難度が高いので、風があるとみられなかったりします。
al-IMG_9529.jpg

レターエイトは4番機のブレイクシーンを。
al-IMG_9531.jpg

バーティカル・キューピッドはほぼ下からの構図。
こうしてみるとハートには見えませんね。
al-IMG_9543.jpg

後半に続きます。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

ブルーインパルスを山の上から③岐阜基地航空祭2013予行 2013年11月28日 BI@GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:4

また地獄の月末月初が・・・写真がたまってるからどんどん出さないと。でもまあのんびり行くか。
山の上からのブルーインパルスのラストです。

6機編隊が西の方、岐阜市街の近くを回ってきます。
背景の山はおそらく養老山地。500~800mの高さです。
al-IMG_9209.jpg

基地上空まで来て上昇。デルタループの体勢へ。
al-IMG_9228.jpg

引いて撮ってみます。これだけの大きなループを描いているわけですね。
al-IMG_9241.jpg

反対方向から戻ってきてボントン・ロールのアプローチ。これは背景の家の屋根が輝いているのが気に入ってます。
al-IMG_9260.jpg

5番機のバーティカル・キューバンエイト。これだけの高さまで上昇しています。
al-IMG_9267.jpg

デルタ5機編隊が山をかすめて通過。
al-IMG_9269.jpg

そして上向き空中開花。スタークロスのアプローチでした。
al-IMG_9283.jpg

星はだいぶ高さがあるところから撮るとこんな感じで横に平べったく見えます。
al-IMG_9289.jpg

そして眼下での演技。タッククロスの最初のクロスターン。
al-IMG_9310.jpg

すれ違いも簡単にとれます。
al-IMG_9317.jpg

ローリング・コンバットピッチは真横からだとこんなにワイドな構図に。
al-IMG_9339.jpg

名古屋の街並みをバックにブレイクしていきました。
al-IMG_9343.jpg

そしてコークスクリュー。思ったより横向きでしたが、それでもきれいに撮れました。
街がバックだとスモークが映えますね。
al-IMG_9383.jpg

最後にもう一個。この季節の特別編、クリスマスツリーです。
ダブルデルタでゆっくりと通過。すごい厚みのスモークを眼下に見下ろします。
al-IMG_9405.jpg

ブレイク。スモークの影が基地に落ちているのが分かるでしょうか。
al-IMG_9424.jpg

これで山の上からのブルーはおしまい。なかなか見られない新鮮な構図でした。
また来年も撮りたいものです。次は午後の予行。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

ブルーインパルスを山の上から②岐阜基地航空祭2013予行 2013年11月27日 BI@GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:0

各務ヶ原市の北にある権現山から撮影したブルーインパルスの続き。
全2回にしようと思ったら意外と枚数あったので3回にします。

ソロの6番機が西の方から低空で進入。
al-IMG_8995.jpg

5番機と交差します。この距離で、しかも俯瞰だと交差は簡単に狙えますね。
al-IMG_8998.jpg

4機編隊による4シップ・インバーテッド。ブレイクのコールがかかったところ。
こうしてみると4番機がかなり上昇していくのがわかります。
al-IMG_9034.jpg

そしてバーティカル・キューピッド。この位置からだと非常にきれいに写ります。
al-IMG_9044.jpg

5番機の360&ループ。水平旋回もスモークが重なって見栄えがします。
al-IMG_9061.jpg
al-IMG_9081.jpg

そしてループへ。この科目のループは通常のループと違い、円になるようにコントロールされます。
通常のループだとラグビーボールのような形になるのです。
al-IMG_9093.jpg

5機のワイド編隊が山をかすめて基地へ向かって降下。
al-IMG_9097.jpg

ワイド・トゥ・デルタループのアプローチはなかなかいい感じ。
al-IMG_9106.jpg

そして上昇に入ります。遠くの景色との絡みもばっちり。
al-IMG_9118.jpg
al-IMG_9123.jpg

ループ頂点は高度的な近さもあってきれいに撮れました。
al-IMG_9159.jpg

ここで引いて全体的な構図に。
al-IMG_9171.jpg

6機編隊になり、デルタロールへ。何度も見ているこの科目も、このアングルからだとかなり新鮮。
al-IMG_9186.jpg

このアングルだとまるでループのように見えます。
al-IMG_9199.jpg

次で権現山からはラスト。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

ブルーインパルスを山の上から①岐阜基地航空祭2013予行 2013年11月25日 BI@GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:8

週末少しさぼっちゃいましたね・・ちょっと仕事が立て込んでそのまま岐阜へと向かったのでほったらかしでした。
立川の写真があるのだけど、岐阜でかなり撮ったのでそっちを先で。予行を数回アップしたら一度立川へ戻して、その後岐阜の本番です。
まずは土曜日に行った岐阜基地航空祭、ブルーインパルスの予行から。今年の岐阜は土曜日に予行が二回。
午前、午後とやってくれたおかげで思う存分撮れました。しかも天気は快晴。今年雨・トラブル続きだったのを取り戻した感じです。

例によって金曜夜の夜行バスで出発。早朝名古屋についてそのまま犬山へ。カメラ仲間と待ち合わせて、各務ヶ原市の北へ向かいます。
今回、ちょっと冒険というか前々から撮ってみたかった場所へと行きました。各務ヶ原市の北に位置する、権現山という317mの山。
岐阜基地の真北にあり、基地までさえぎるものが何もないため、ブルーインパルスの飛行などを「見下ろして」撮ることができるのです。
麓から40分ほどの登山を経て、頂上へ。その10分後に予行がスタートでした。

山頂からの眺め。茶色く広がっているところが岐阜基地。逆光のため見えづらいですが、その奥に木曽川、濃尾平野と続いています。
al-IMG_8448.jpg

300mmフル望遠でこれくらい。ちょうどスモークチェックのブルー編隊が見えます。
al-IMG_8458.jpg

そして4機編隊から離陸。愛知県の一の宮や江南といった街並みをバックに飛びます。
al-IMG_8470.jpg

スモークオン!この時の高度は150m。完全に眼下です。
al-IMG_8502.jpg

こちらに向かってきました。このスモークの厚み、そして俯瞰見下ろす構図。
他では撮れない、絶景がいきなり見られました。
al-IMG_8517.jpg

基地上空を通過し、編隊がややルーズになってブレイク。山を避けるように上昇していきます。
al-IMG_8543.jpg

5,6番機のディアルテイクオフ。上が6番機、下が5番機。
地上から見ると近くに見えますが、6番機はけっこう上昇していますね。
al-IMG_8560.jpg

5番機は一気に上がって行って、そのまま戻って急降下。なるほど、こういう飛行コースか。
al-IMG_8576.jpg

山頂をかすめるように4機の密接な編隊が通過。そのまま高度を下げながら基地上空へ向かいます。
al-IMG_8583.jpg

山頂をかすめるように4機の密接な編隊が通過。そのまま高度を下げながら基地上空へ向かいます。
al-IMG_8595.jpg

チェンジ・オーバーターンの始まりの方。
岐阜市街のほうからやってきて、トレイルでまっすぐ飛んできます。
al-IMG_8619.jpg

高いタワーは一の宮市のツインアーチ138。高さ138mのタワーより高く飛び、さらにその上から撮ってますw
al-IMG_8626.jpg

そしてブレイク。こうしてみるとやっぱりかなり多き広がっているのが分かります。
al-IMG_8652.jpg

ターンして奥の方へ。遠くに名古屋駅前のセントラルタワーが霞んでいます。
al-IMG_8676.jpg

そして戻りのターン。
al-IMG_8708.jpg

5番機ソロのインバーテッド&コンティニュアスロール。
戻りのハーフループです。こんなに高くあがっているのですね。基地右端にある小さい山が標高100m。どれだけ高いかわかるかと。
al-IMG_8732.jpg

これは下からで撮れそうなサンライズのループの下り・・とはいっても距離は6キロくらい離れているんですよ。
それでも高さが近いから、けっこう大きく見えます。
al-IMG_8764.jpg

そしてブレイク。高度約300m。ほぼ目線の高さです。
al-IMG_8788.jpg

5番機がバーティカル・クライムロールで一気に駆け上がります。
高度3000mをあっという間に超えました。
al-IMG_8799.jpg

眼下の街並みに向かって、4機のトレイル編隊が下っていきます。
チェンジ・オーバーループのアプローチ。
al-IMG_8816.jpg

スモークを出して、完全に下を飛んで基地の方角へ。
al-IMG_8824.jpg
al-IMG_8847.jpg

滑走路を過ぎたところから上昇をはじめて・・・
al-IMG_8874.jpg

ダイヤモンドになってループ。空だけだと分かりにくいですが、やっぱり高度的に近いからとてもきれいに撮れます。
al-IMG_8907.jpg

前の科目のスモークが残ってなんだか不思議な感じです。
al-IMG_8928.jpg

レターエイトのブレイク。これも同高度。スモークの塊のなかから、4番機だけ逆に抜け出しました。
al-IMG_8949.jpg

再合流の一歩手前。
al-IMG_8976.jpg

あまりの絶景に、声もあげずに撮ってましたw
後半へ続きます。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

 » »
