--年--月--日 スポンサー広告


エアフェスタ浜松2012・ブルーインパルス③ 2012年11月26日 BI@HamamatsuBase:浜松基地 トラックバック:0コメント:4

今回で浜松のブルーは終わりです。
終盤の科目を。

5機のワイド・トゥ・デルタループ。
進入は横からの構図。基地の遠景で撮れるのもいいですね。
ag-IMG_2668.jpg

編隊をタイトにしながら上昇。
ag-IMG_2671.jpg

やっぱり青空でのループ上昇は素晴らしいです。
ag-IMG_2677.jpg

ただ横からだとループの頂点が難しくて・・・
ag-IMG_2679.jpg

輪っかができたところで引いて。
しかし構図取りはミス。
ag-IMG_2684.jpg

6機編隊になって、デルタ・ロール。
会場よりもずっと近いので撮りやすいです。
ag-IMG_2689.jpg

ド逆光で真っ黒ですが。6機を横から。
ag-IMG_2692.jpg

デルタループの進入。やや逆光でスモークに厚みがでます。
ag-IMG_2697.jpg

上昇して下降に移るシーン。
なんとスモークの向こう側で機体がほとんど見えずw
しかしチラッと見えるのもいいですね。
ag-IMG_2706.jpg

これだけスモークの厚みがあると見えないなあ、と思ったら
機体に光が反射してなんとか見えました。
ag-IMG_2708.jpg

けっこう写るものですね。これまた新鮮な構図でした。
ag-IMG_2711.jpg

そして水平飛行に移るシーンでスモークが晴れます。
この立体感のあるスモークがまたいい感じ。
ag-IMG_2719.jpg

連続写真ですが。こっちのほうが機体は大きいんですが
構図がちょっと甘いですね。
ag-IMG_2721.jpg

ここで広角に引いて。
ag-IMG_2724.jpg

最後はループの軌跡と、離脱していく編隊。
横から撮るとまた面白いです。
ag-IMG_2729.jpg

ボントン・ロールのロール部分。
全機背面。でもちょっと遠いなあ。
ag-IMG_2731.jpg

5番機が離脱して縦に8の字を描く「バーティカル・キューバンエイト」。
アフターバーナーなしで2回連続でインメルマン・ターンができる航空機は実はあまりないかも。
T-4の強力なパワーを誇示する科目です。
ag-IMG_2741.jpg

次のスタークロス・・・はなんとキャンセル。
どうやら上向きの開花を行うポイントに、ちょうど低い雲がかかってしまったとのこと。
そのまま6番機が離脱して、続いての「タック・クロス」です。これも横から。
ag-IMG_2742.jpg

交差シーンよりも、滑走路の左右方向へ分かれた機体が上昇後にスプリットS機動をするところのほうが
きれいに写ることが判明。これは今まで撮れなかったシーンです。
ag-IMG_2752.jpg

4編隊ラスト。「ローリング・コンバットピッチ」のブレイクシーン。
ag-IMG_2769.jpg
ag-IMG_2771.jpg

そのまま散開していきます。
これはもっと広角で撮りたかったかな。
ag-IMG_2777.jpg
ag-IMG_2780.jpg

今シーズンうまく撮れなかったコークスクリュー。
真横からだとちょっと迫力ないかな。来シーズンは近距離で正面から撮りたいです。
ag-IMG_2784.jpg
ag-IMG_2792.jpg
ag-IMG_2796.jpg

着陸は流しました。1番機が1/100secで1/20ずつ落としていきました。
1番機と5,6は失敗ですね・・まあこんな贅沢なことができるのも場所がよかったということでw
ag-IMG_2799.jpg
ag-IMG_2802.jpg
ag-IMG_2812.jpg
ag-IMG_2821.jpg
ag-IMG_2832.jpg
ag-IMG_2842.jpg

これでエアフェスタ浜松の飛行展示は全部終了。
風が強かったけど、順光で撮れたので満足です。
来年、5月の静浜あたりまで航空祭はおあずけかな。
次回、広報館の写真を少しアップして浜松編は終わり。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

エアフェスタ浜松2012・ブルーインパルス② 2012年11月26日 BI@HamamatsuBase:浜松基地 トラックバック:0コメント:4

浜松でのブルーインパルス、中盤です。

上空から滝が流れるようにスモークを引いて急降下。
5機編隊の「レインフォール」です。
ag-IMG_2374.jpg

このほぼ真下に向けて降りていくシーンもなかなか。
これを真下から見上げて撮ろうかとも画策していました。
ag-IMG_2375.jpg

ワイド端でできるだけ広がっていくスモークを追います。
太陽がもろに入るのでちょっと加工して。
ag-IMG_2392.jpg

このシーンはやはり20mmくらいの広さがほしい・・・
ag-IMG_2393.jpg

5番機の「バーティカルクライムロール」。
スモークが途切れた後も、余分な燃料を廃棄するところから少し出てますね。
ag-IMG_2422.jpg

6番機の「スローロール」。
前回の5番機の背面になるシーンと、ぱっと見では一緒です。
しかしよく見ると主翼の外側後縁の補助翼は動いていません。
スローロールは、機体後ろの垂直尾翼のラダー・水平尾翼のエルロンで姿勢を制御しているからです。
ag-IMG_2430.jpg
ag-IMG_2434.jpg
ag-IMG_2437.jpg

4機編隊「チェンジ・オーバーループ」。今回の場所からだと横からのアングル。
ag-IMG_2477.jpg

太陽に向かって上昇していく編隊。
ダイヤモンド隊形に変化します。
ag-IMG_2482.jpg

ループの頂上付近。これはやっぱり正面からの方が撮りやすいかな。
ag-IMG_2500.jpg

下りていくところは広角で。
ちょうど太陽が雲に隠れて面白い露出に。
ag-IMG_2514.jpg

5,6番機の「バック・トゥ・バック」。会場から見ると上下に機体が重なっているように見えます。
しかし正面からは難しいですね。かなりボケてる・・・
ag-IMG_2524.jpg

4機編隊「レターエイト」。4番機が離脱するシーン。
ag-IMG_2545.jpg

全開でターンしながら編隊を追います。
ag-IMG_2557.jpg

離脱した箇所、スモークが重なる位置でスモークオフ。
ag-IMG_2569.jpg

最後に編隊に追いつきました。
ag-IMG_2573.jpg
ag-IMG_2584.jpg

続く5,6の交差はうまく撮れず。4機編隊の「4シップ・インバーテッド」です。
近い位置から撮れるので、前・横・後ろと3パターンうまく撮れました。
ag-IMG_2611.jpg
ag-IMG_2614.jpg
ag-IMG_2616.jpg

「バーティカル・キューピッド」。
太陽と重なるけど、その方が実はきれいに写るかな。
左下から4番機が進入しています。
ag-IMG_2624.jpg

矢が通ってできあがり。
ag-IMG_2629.jpg

3機編隊の「ライン・アブレストロール」。
ちょっとアングル的に難しいというか、パッとしないですね・・・
ag-IMG_2635.jpg

5番機ソロの「360&ループ」。
近い位置からなので、スモークの立体感がでるアングルで撮れました。
ag-IMG_2646.jpg
ag-IMG_2653.jpg
ag-IMG_2658.jpg

次回でブルーインパルス終了です。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

エアフェスタ浜松2012・ブルーインパルス① 2012年11月24日 BI@HamamatsuBase:浜松基地 トラックバック:0コメント:4

エアフェスタ浜松の写真はいよいよブルーインパルスです。
今年は航空祭に4か所、うちブルーは3か所でしか見られないので
予行も全部見てやろうと張り切っていたのですが、先述のとおり浜松は予行が見られず。
今年のブルーはこれが最後になります。
撮る場所もいろいろ考えて、最初は午前中と同じ南側と言うのも考えていたのですが
前にも撮ったことある場所だし、せっかく東海にきたのでブロ友さんのところで・・・
というわけで、皆さん陣取っていたショウセンターからやや東側の広報館駐車場にお邪魔させてもらいました。

障害物がまったくなく、滑走路が見渡せる場所。飛行コースも科目によってはかなり近めです。
13:00にエンジンスタートして、しばらくしてからタキシングしてきました。
ag-IMG_2088.jpg

滑走路端にラインナップして、スモークチェック。
ag-IMG_2096.jpg

西風がかなり強いので、単機ごとの離陸になりました。
設定迷ってたら1番機は後追いで。
ag-IMG_2103.jpg

2番機撮れず。3番機はうまく上昇するところを抑えました。
ag-IMG_2109.jpg

4番機は流してみます。ちょっと背景足りないですけど。
ag-IMG_2118.jpg

空中集合して、ダイヤモンド隊形になったところでスモーク、オン。
これは逆光方向になるのですが、なかなかいい感じの立体感。手前のアンテナが・・・
ag-IMG_2126.jpg

5,6も単機。5番機のローアングルはまず流して。
しかしシャッタースピード下げたら(1/60sec)ブレ量産でまともに見られるのはこれだけ。
強風が横から吹いているとレンズ振るの大変ですね。
ag-IMG_2144.jpg

高速シャッターに切り替えて、低空を飛んでいく姿を後ろから。
遠くに北エプロンのメイン会場が見えます。
ag-IMG_2150.jpg

滑走路端で急上昇する姿まで追えました。
左側は基地外周に面する畑みたいなところで見物する人たち。
ag-IMG_2169.jpg

上昇しきったところでハーフループして戻ってきました。
ag-IMG_2174.jpg

真上を通過。かなり近いです。
ag-IMG_2186.jpg

6番も最初流して。これはうまく抑えました。
ag-IMG_2197.jpg

ロールオンのシーンはかなりいい感じ。
メイン会場とは違ったアングルが狙えるのが面白いです。
ag-IMG_2220.jpg

4機のファンブレイク。
ちょうど自分たちの正面でターンしてくところが見えます。
近いのですが全部お腹。後ろの4番機は、背中から見たときに見栄えを良くするために
半機分、オフセットして位置取ります。
ag-IMG_2238.jpg
ag-IMG_2243.jpg
ag-IMG_2246.jpg

5番機の4ポイントロール。
ロールを開始する手前のところなので、後ろからのシーンになります。
ag-IMG_2255.jpg

チェンジオーバー・ターンは斜め前から。
ブレイクシーンは面白い構図になりました。
ag-IMG_2274.jpg
ag-IMG_2278.jpg

傘型隊形で変化してターン。うまく景色が入れられればよかった・・・
ag-IMG_2280.jpg

逆光のアングルでは手前のスモークとの絡み。
立体感が出てます。
ag-IMG_2283.jpg

一周して戻ってきました。この場所から撮ったのは初めてですが
けっこうおもしろいのが撮れますね。
ag-IMG_2300.jpg

5番機、インバーテッド&コンティニュアスロール。
ちょうど背面になる瞬間を連続写真で。主翼の外側の補助翼で姿勢を変えているのが分かります。
ag-IMG_2307.jpg
ag-IMG_2308.jpg
ag-IMG_2312.jpg

ずっと追っていって、滑走路端で上昇。
ag-IMG_2330.jpg

戻ってきて連続ロール。
ag-IMG_2363.jpg

全部で3回シリーズでアップ予定です。続きは次回。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

ブルーインパルス③エアフェスタ浜松2010 2010年10月27日 BI@HamamatsuBase:浜松基地 トラックバック:0コメント:10

浜松でのブルーインパルス、今回でラストです。

写真の前に動画を。順番が前後しますが、4つほど。
まずは「4ポイントロール」。


「インバーテッド&コンティニュアスロール」。


ちょっとピントが合ってませんが。
「360&ループ」。


6機そろった「ボントン・ロール」。


フレーミングもだいぶ慣れてきて前に比べたらマシですかね。
ただ撮ってだしのMOVファイルでは音声がちゃんと聞こえるのですが
AVIファイルにするとなぜか音が壊れてしまいます。なんでだろう・・・
変換ソフトの問題かな。まあその辺も勉強しておきます。

さて、写真にもどって。6機が大きくロールする「デルタ・ロール」。
思い切り引いて撮ってみました。
aa-IMG_4517.jpg

続いては「デルタ・ループ」。右手からはいってきて徐々に上昇。
aa-IMG_4520.jpg

ループの頂点でもしっかりと隊形が組まれています。
aa-IMG_4527.jpg

下りのシーン。一番絵になるところなんですが、フレーミングが難しい・・・
aa-IMG_4529.jpg

次は5機編隊の「スタークロス」。
会場上空でスモークをひきながら上昇していきます。
aa-IMG_4536.jpg

隊長機のボイスでブレイク。
aa-IMG_4541.jpg

そのまま5方向に広がっていきました。
このあと星が描かれるんですが、曇りの空でAFが合わず。
aa-IMG_4544.jpg

いよいよ演技も終盤。
5,6番機がすれすれのところでクロスする「タック・クロス」。
aa-IMG_4546.jpg

クロスの瞬間は観客から歓声があがります。
aa-IMG_4548.jpg

再び交差。もうちょっとシャッターを切るのが早ければ完璧だったのですが。
aa-IMG_4565.jpg

4機編隊のラスト。「ローリング・コンバットピッチ」です。
aa-IMG_4575.jpg

望遠でブレイクを撮ったを直後に広角にズームアウト。
aa-IMG_4577.jpg

晴れていればこの軌跡もきれいなんですけどねえ。
aa-IMG_4578.jpg

最後は「コークスクリュー」。連続でご覧ください。
aa-IMG_4581.jpg
aa-IMG_4582.jpg
aa-IMG_4586.jpg

浜松のブルーインパルスはこれでおしまい。
あと一回だけ続きます。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

ブルーインパルス②エアフェスタ浜松2010 2010年10月26日 BI@HamamatsuBase:浜松基地 トラックバック:0コメント:14

エアフェスタ浜松のブルーインパルス、中盤の写真です。

4機編隊が会場後方からトレイル隊形で入ってきます。
aa-IMG_4429.jpg

そのまま上空を通過していって・・・
aa-IMG_4433.jpg

上昇しながらダイヤモンド隊形に変化します。
aa-IMG_4436.jpg

隊形をタイトにしたところでループ。
aa-IMG_4445.jpg

最後は会場右手に抜けていく「チェンジ・オーバーループ」でした。
aa-IMG_4447.jpg

5,6番機がゆっくりとロールしていく「ハーフ・スロー・ロール」。
aa-IMG_4449.jpg

新技の「カリプソ」かと思ったのですが違いました。
動画で撮っておけばよかったなあ。
aa-IMG_4451.jpg

再び4機編隊が登場して、会場正面で4番機がブレイクする「レターエイト」。
aa-IMG_4459.jpg

4番機は大きく8の字を描いて先行の3機に合流します。
aa-IMG_4461.jpg

次は一発勝負の「オポジット・コンティニュアスロール」。
とにかく連写して、運がよければ交差の瞬間が写っているという技ですw
aa-IMG_4465.jpg

4機編隊が右から登場。全機背面になります。
aa-IMG_4479.jpg

タイトな編隊になって10秒間だけ背面に。
「4シップ・インバーテッド」です。
aa-IMG_4480.jpg

続いては広角。大きなハートを描く「バーティカル・キューピッド」です。
曇りなので撮ったときはなんだか分からなかったのですが、レタッチでかろうじて軌跡がでました。
aa-IMG_4483.jpg

3機の編隊が横一列のアブレスト隊形で大きく弧を描く「ライン・アブレスト・ロール」。
これもあとからレタッチしました。
aa-IMG_4494.jpg

ワイドな5機編隊が会場後方から入ってきます。
aa-IMG_4499.jpg

そのまま上昇していって徐々に編隊を狭めていきます。
aa-IMG_4500.jpg

デルタ隊形を維持しながらループの体勢へ。
aa-IMG_4506.jpg

青空だったらすごくきれいなんだけどなあ。
「ワイド・トゥ・デルタループ」でした。
aa-IMG_4509.jpg

まだまだ続きます。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

ブルーインパルス①エアフェスタ浜松2010 2010年10月25日 BI@HamamatsuBase:浜松基地 トラックバック:0コメント:14

いよいよ今回からブルーインパルス登場です。枚数がとにかく多いので3回に分けて。
浜松では曇りだったのですが、雲底高度が高かったので垂直系の1区分を実施。
スモークが雲にまぎれて難しい撮影にはなりましたが、なかなか楽しめました。

今回は一番前ではなかったので、ウォークダウンは省略。いきなり離陸シーンです。
最初は4機編隊がフォーメーションで離陸。
aa-IMG_4351.jpg

ぐるっとまわってきて着陸灯をつけながらターンしてきます。
aa-IMG_4359.jpg

真上を通過。どうやらほぼショウセンターに位置どりできました。
aa-IMG_4366.jpg

5番機は低空で飛んでいって滑走路端で急上昇。
aa-IMG_4367.jpg

戻ってきて連続ロールです。
aa-IMG_4373.jpg

6番機は脚を降ろしたままゆっくりと上昇していって・・・
aa-IMG_4377.jpg

ゆったりとバレルロール。
aa-IMG_4382.jpg

300mmだとちょっと寄りきれないなあ。
aa-IMG_4385.jpg

離陸の後の一発目。
4機が密接した編隊を組んでターンする「ファンブレイク」。
aa-IMG_4395.jpg

5番機のソロは今回動画で撮りました。
まだエンコードしてないのでまた後ほど。
6番機が合流してトレイルで飛んできます。
aa-IMG_4397.jpg

正面で一気にブレイク。
観客から「おお~」とどよめきがおきる「チェンジ・オーバーターン」です。
aa-IMG_4398.jpg

ブレイクの瞬間は連写したので連続で。
これもそのうち動画で紹介するかな。
aa-IMG_4402.jpg

広がった扇隊形でターンしていきます。
aa-IMG_4405.jpg

曇りだとなかなか立体感がでないですが。
それにしてもいつも同じような写真ばっかりで・・
aa-IMG_4407.jpg

だんだん隊形は密接になっていきます。
aa-IMG_4412.jpg

でまた戻ってきたときにはコンパクトな隊形に。
aa-IMG_4415.jpg

続いても5機編隊。正面から入ってきてループします。
aa-IMG_4424.jpg

そのまま五方向にブレイク。
aa-IMG_4426.jpg

今年からの新技「サンライズ」でした。
aa-IMG_4427.jpg

続きは次回です。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

 
